2008年9月11日木曜日

アンチプロ野球な俺と民主主義の弊害 そして天才達

何の話じゃい!?

どうやら台風が近づいて来てるようだ。
近所を通過ともなれば、ハーレーガレージとテマトラン(こちらのトピックを参照) 両方の心配をしなければならない。

う~む・・・
テマトランは強風には耐えられないかもな・・・


さて、、、


俺はプロ野球に興味がない。というか好きではない。

ガキの頃から現在に至るまで、プロ野球中継のために楽しみにしていた番組が潰されたり、食い込んだために録画が切れたりで、積年の恨みを抱いている。
「みんな野球が好きに決まってんじゃん。番組飛ばすに決まってんじゃん。」的なノリが心底許しがたく、本当に物心付いた頃からプロ野球は好きではないのだ。

なもんで、

江川が巨人に行くのなんのでモメた時は江川を応援しちゃったもんだ。
記者会見で「みなさん、落ち着いてください」とか言いながら鼻血吹いてる江川クンって、すっげーカッコ良かったよな。

野茂が大リーグ行くってんでモメた時ももちろん にわか野茂ファンになっちゃったね。
大リーグでの野茂の活躍のカッコ良さとは対照的に日本スポーツメディアの手のひら返しのカッコ悪さったらなかったね。


そして、、、そう、あの大事件。 1997年のことだ・・・
その年は夏から秋に掛けて仕事がウルトラ忙しく日曜日まで出勤していた。
当時、心身の疲れを癒してくれたものの一つがテレビだった。
平日は終電帰りだったが日曜日はやや早く帰宅できた。
ある日曜日、俺は帰宅後手早く食事を済ませ、楽しみにしていた『ダウンタウンのごっつええ感じ』の”スペシャル”を観るべくテレビ前に陣取りスイッチオーン!

うっ・・・なんで野球やっとんねん!・・

前日の試合の結果からその日の試合が優勝決定が掛かった試合になり、急遽番組飛ばして野球中継になったのだ。
本当に急遽だ。いきなりだ。予告なしだ。新聞のTV欄にも書かれてない。

俺をテロリストにさせる気か・・・(ワナワナワナ・・・)

この時の俺の怒りや悲しみを分かってくれる人は居るだろうか?


その数日後、ダウンタウン松本人志が番組降板を表明した。
いきなりの番組飛ばしという軽々しい扱いを受けたことに対してのことだ。

これは俺としてはかなり複雑だった。
「ごっつ・・・」が終わるのは非常に悲しい。
しかし、彼のその行動によって、マイノリティーとして圧殺されてきた俺の気持ちが少し報われたような気がしたのだ。
悲しいのになぜか快哉を叫んでいた。「イイぞ!松っちゃ~ん!」

松本人志を傲慢だと非難する声も聞かれたが、俺に言わせれば傲慢なのはプロ野球(を支えるあれこれ)の方だ。
じょーだんじゃない!誰もがみ~んなプロ野球好きだと思ったら大間違いのコンコンチキだ!一昨日来やがれ、べらぼうめぇ!

だが世の中、”圧倒的多数派”は常に”正義”なのだ。
民主主義とは決して完全な物ではなく、「とりあえず一番マシ」程度のものなのだって意識を持とうじゃないか。
って、何の話じゃい!?・・・

かくしてかの奇跡の番組は終了した。
そして俺のプロ野球嫌いレベルはいや増した。


そんな俺なのだが・・・

今年もイチローは200本安打を達成するんだろうか?

ってことが気になってハラハラしてる。(”プロ野球”の話じゃないけどね)

イチローはおっとこ前だね。
どうなってんだろ? あの人。 何本かネジ飛んでるでしょ。

今年も達成すれば8年連続でしょ? 凄いねぇ。

で、大丈夫なのか? ハリケーン来るなよ~。 でも微妙だな、おい・・・
と思ってたら、今日の試合で5打数4安打! オーイェ~イ!ラッケンロー!

200安打まであと10本! 残り18試合!
こりゃ行けるでしょ。
あ~、なんだかしらんけど、妙にハラハラドキドキな~のだ。


とりあえずこの秋には、まだ観終わってない『松本人志のビジュアルバム』を観終えようと思う。

って、結局何の話じゃい!?・・・

8 件のコメント:

  1. どもです

    俺もまったくダメですわプロ野球
    小学生の頃は後楽園とか観戦しましたけどね
    王・長島がヒーローだったんですね
    でも今はまったく見ないです
    チーム名もわかんないし
    だってどこが勝ったって・・・ねー・・・別に関係ないと思っちゃうデス
    つかスポーツ物の全てがダメです
    「応援」の意味がわからんです
    もし自分の子供や甥っ子とかが選手なら
    応援するけれど・・・
    知ってる人いないもん
    ってそういう問題じゃないんだろうけれど・・・
    オリンピックもまったく見てませんでしたいつ終わったのかも知らないで
    友達に軽蔑されました
    要するにテレビがダメなんですね・・・
    ニュース以外見ないっす(・_・;)

    松本人志とかもわかんないです
    顔はわかるけれど、笑いに触れてこないです
    チャンネル変えちゃいます
    ファンの方ごめんなさいm(__)m

    >誰もがみ~んなプロ野球好きだと思ったら大間違いのコンコンチキだ!

    まったくですだ・・・
    (てか、タイケとちと意味違うんだろうな俺の場合・・・)

    >今年もイチローは200本安打を達成するんだろうか?

    そうなんですか、まったくわかんないす
    イチローがどのチームかも知らんです
    第一「安打」ってわがんねです、すんません 汗


    スポーツ新聞とか生涯買わないと思います
    ハリケーンが気になります。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありが豆板醤!

    うん。川上がプロ野球駄目ってのと、俺がプロ野球好きじゃないってのはまるで違うね。
    俺はその取り巻くあれこれが気に入らなくて、一番は俺に実被害をもたらしてるところで怒ってる。
    存在価値がわからんとか、ファンがわからんって訳じゃないっすから。

    あ、俺も高校生の頃何度か行ったよ、ナイター。後楽園球場。
    試合見ないで修学旅行生と仲良くなって遊んだりしてましたわ。


    > 松本人志とかもわかんないです
    彼は天才です。
    上っ面舐めたくらいじゃ彼の凄さは理解できないですから解らなくて当然だしまったく問題ないっす。

    > ファンの方ごめんなさいm(__)m
    全然謝る必要ありません。ファンだったらそんなことで気ぃ悪くしません。

    っていうか、そこなんだよね。
    その「ごめんなさい」には、自分の理解できない事を良しとする人達を認めて気遣う姿勢が現れてるでしょ。愛よね。
    でも圧倒多数の前にはそんなもの消し飛んでしまう訳よ。
    民主主義は他の制度に比べれば一番マシではあるものの、その中でマイノリティーは圧殺されるのよ。
    多数派の”正義”の前に、少数派はかくも無力なのよ。
    というのが、このトピックの主題なのよね。


    > スポーツ新聞とか生涯買わないと思います

    俺も。買ったこともねーし。

    > ハリケーンが気になります。

    ♪ There's a story of a Haricane. (ジャカジャカジャン)

    返信削除
  3. 再びお邪魔しマスコミニケーション。

    >存在価値がわからんとか、ファンがわからんって訳じゃないっすから。

    ウッタッタァー
    批判の気持ちはこれっぽっちもないでさよん
    存在価値も多いにありますよね。

    >> 松本人志とかもわかんないです
    彼は天才です。

    あ、そうなんだ、じゃなきゃあれほど指示されてないよね
    彼の本も凄そう出汁巻き玉子
    ちと見方変えてみます。


    >民主主義は他の制度に比べれば一番マシではあるものの、その中でマイノリティーは圧殺されるのよ。

    一歩間違えると、履き違いが生じまさね。

    >多数派の”正義”の前に、少数派はかくも無力なのよ。

    多数決・・・ってどうなんでしょうね
    仕方ないんでしょうね・・・基準・・・この辺は難しいですねー。

    >♪ There's a story of a Haricane. (ジャカジャカジャン)

    おっご存知でしたか
    映画にもなりましたね。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! 再びどもデスメタル

    > ウッタッタァー
    アハハ!こりゃ失礼。
    でも ” 川上的には ”って次元なら「意味わかんない」でしょ。

    >> 彼は天才です。

    > ちと見方変えてみます。
    いや、微妙っすよ~。
    一応”多数向けの面”を持ちつつも、本質はコアでストイックな笑いですから。
    はい。決して万人ウケタイプじゃないんです。
    だから俺は好きだけど人には勧めません。


    >民主主義は他の制度に比べれば一番マシではあるものの、その中でマイノリティーは圧殺されるのよ。

    > 一歩間違えると、履き違いが生じまさね。
    はい。てか履き違い以前に”弊害”が生じてるんですね。
    今はある部分で、マイノリティーを救い上げようじゃないかって方向にも向いてますけどね。
    ま、それとてマジョリティーの部分の意見としてのことであって。

    > 多数決・・・ってどうなんでしょうね
    > 仕方ないんでしょうね・・・基準・・・この辺は難しいですねー。
    とりあえず、一番良い決め方ではあることは間違いないっすね
    でもだからってそれが「絶対」とは限らないよねって意識が大切かと思うんですよ。

    > >♪ There's a story of a Haricane. (ジャカジャカジャン)
    >
    > おっご存知でしたか
    > 映画にもなりましたね。
    映画があるとですか!残念ながら映画は観てません。
    けど「ハリケーン」は大好きです。
    うん、アルバム「Desire」は大好きです。

    返信削除
  5. プロ野球番組の延長は本当に迷惑です。
    せっかく楽しみにしていた番組の録画が撮れてないときは叫んじゃいます!
    そのために意味判らんが家族にやつあたりされたり・・・
    野球自体は嫌いじゃないけれど・・・TV放映に関しては、き・ら・い

    オリンピックも期待させといて、
    がっかりだよぉ~~~

    これからも
    「野球延長のため番組を延長させていただきます。」
    って続くんだろうか?

    返信削除
  6. タイケーさん こんにちは

    ダウンタウンの
    「ごっつええかんじ」が終わった時
    浜ちゃんが「ガキの使い~」で
    「びっくりしたわ~
    急に仕事がなくなって~w」
    って言って
    松っちゃんが苦笑いしてたの覚えてます。

    ちなみに私は野球が好きですが
    TVの延長などについては反対です。
    最近はドーム球場が多くなってきたので雨でやるやらないがはっきりしてきたから、昔よりはTVの予定がわかりやすくなったと思います。

    しかも最近は野球も人気がなくなってきて(野球人気というよりも巨人人気)TV中継もなくなりTV延長もなくなり野球嫌いの人には願ったりかなったりではないでしょうか?

    野球にかぎらず日本はスポーツ中継を延長する傾向がありますよね。

    サッカーのワールドカップの時など。
    私はサッカーが嫌いなので
    サッカー中継が始まると
    タイケーさんの気分になりますwww。

    返信削除
  7. タナバタァーさ~ん! コメントど~もありが東方見聞録

    > プロ野球番組の延長は本当に迷惑です。
    > せっかく楽しみにしていた番組の録画が撮れてないときは叫んじゃいます!

    ねー!迷惑千万だよねー!叫ぶよねー!あったま来るよねー!じょーだんじゃないよねー!

    「さーてさーて、楽しみにしてるあのドラマ・・・今週はどんな展開かな・・・」なんつーてウキウキしながら録画を再生した時に野球が映った瞬間の脱力ったらないよね。
    急速冷凍されるよね、心が。
    アナウンサーも当然のようにしゃら~と言うよね、「延長させていただきます・・・」とか。
    もっと心底申し訳なさそうに言ってくれりゃ、ほんの少しは救われるんだけどもねぇ。


    > そのために意味判らんが家族にやつあたりされたり・・・

    あー、そりゃお気の毒様です。さらに怒り倍増されちゃいますねぇ。

    > 野球自体は嫌いじゃないけれど・・・TV放映に関しては、き・ら・い

    本当に、ガキの頃から思ってるんだけど、どうしてあんなシステムがまかり通ってるのか・・・
    それが ”アリ” な人が大多数な訳でしょ?
    ほんと、飛ばされたり食い込んだりってあったま来るけど、それが「 ”アリ”でしょ」って意識が許しがたいんですよー!ね。

    > オリンピックも期待させといて、
    > がっかりだよぉ~~~

    え?何何?
    口パクの件? それともCGの花火の件? 「民族融和」とか言いながらほとんど漢民族だった件?
    俺が今でも気になってるのは、メディア向けのキットの中のFMラジオ。
    北京オリンピックのシールを剥がしたら、ゆうこりんが出てきたってやつ。
    あの話、きっちり始末つけて欲しい!

    でも、、、オリンピックってドラマよね~。

    > これからも
    > 「野球延長のため番組を延長させていただきます。」
    > って続くんだろうか?

    聞いた話によると、デジタル放送になると無くなるらしいです。
    カラクリまで詳しく聞かなかったんですがね・・・
    無くなると嬉しいですよねー。

    返信削除
  8. あっか~ん! コメントどーもありが等速直線運動

    > 「びっくりしたわ~
    > 急に仕事がなくなって~w」

    アハハ!言ってた言ってた!

    > ちなみに私は野球が好きですが
    > TVの延長などについては反対です。

    そーですか。ふむふむ・・・
    あれれ? ”野球好きだけど延長反対派”って結構多いんじゃね?
    でもやっぱ ”延長するに決まってんじゃん派”が圧倒多数なのかな?・・・だったのかな?

    > 最近はドーム球場が多くなってきたので雨でやるやらないがはっきりしてきたから、昔よりはTVの予定がわかりやすくなったと思います。

    あーなるほど、そう言われりゃそうだね。

    > しかも最近は野球も人気がなくなってきて(野球人気というよりも巨人人気)TV中継もなくなりTV延長もなくなり野球嫌いの人には願ったりかなったりではないでしょうか?

    あらら、人気が凋落しとるとですか?
    食い込みが無くなるのは大歓迎だけどねぇ。

    てか、日本のプロ野球を取り巻く諸々って傲慢なだけじゃなく、だらしないよね。
    今度、どこぞの学生にプロ入りしないでいきなり大リーグ行くって表明されてうろたえてるらしいじゃん。
    そんで、それだったらそういうことできない規則作ろうぜとか言っちゃってんの、おかしくね?
    規則で縛ろうとしてんのよ、個人の自由意志を! ふざけるにもほどがあるでしょ。
    それより才能あるアマチュアが一も二も無く日本でプロ入りしたいって思えるような「プロ野球」にするべく努力しろよ!と言いたい。

    > 野球にかぎらず日本はスポーツ中継を延長する傾向がありますよね。

    あ・・・そうだったん? 俺はたまたまプロ野球の被害にしか遭ってないわん。
    バレーボールはちゃんと前々から「レギュラー番組お休みしてバレーボール中継やります」って言ってたし。

    > サッカーのワールドカップの時など。

    マジっすか?
    食い込み、ありましたか?
    あー、そうですか。 そりゃけしからんですよ!
    「プロ野球がやってるんだからアリだろ」ってノリが気に入らん!

    > 私はサッカーが嫌いなので
    > サッカー中継が始まると
    > タイケーさんの気分になりますwww。

    Jリーグも食い込みある?
    ほんとにけしからんですね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。