2008年10月1日水曜日

秋めいてセンシティブ

中の人

良く調べたらこのブログを立てたのって、2006年10月10日だった。
ってことで、ブログタイトルのリニューアルは、10月10日の3年目突入後にしようかと。

さて、

なんだか本のページをめくるが如く、パタっと秋めいた。
秋ってのはなぜかしら感覚も感情もセンシティブになる季節だ。
だから芸術の秋なんちゃったりするんだろうけども。


今朝、出勤前に地元駅構内のATMでお金を下ろす時の話さね。
カード挿し入れて、タッチセンサーの画面で暗証番号押して金額入力して、ちょっと待てばお金が出てくる。
便利な世の中だぁねぇ~、あーよいよいっと。

あれさ、現金よりちょっと先にカードと明細の紙っ切れが出てくるやね。
今朝、それらを掴んで財布に入れようとした時、明細の紙っ切れの方を画面の上に落としちゃったのよ。
もちろん、それを放置したりはしないぜ、俺は。 次の人の迷惑になるし。

でも、もう既に現金も出てきてる。
さっさと現金取り出さないと、ATMのヤロー、キャンキャン吠え出すんだよ。知ってるかい?
うるせーんだよ、あのキャンキャン吠えるの。
機械によっちゃ、中のおねーちゃんまでやいのやいの言い出すんだよな、現金もってけー!って。

だからね、明細の紙っ切れはとりあえずそのままで、先に現金を掴み取った訳さ。
で、その数千枚に及ぶ日本銀行券・・・いや実際は数枚・・・を財布に入れてたらさ、
ATMの中のおねーちゃんが俺に言うんだよ。

「恐れ入りますが、画面の上にモノを置かないでください」

何しろ秋だろ? 感覚も感情もセンシティブになってるのさ。
なもんで、思わず声が出ちまったんだよ、俺。

「う~るせぇ!コノヤロー!」 (”る”の部分は巻き舌で)

両隣りでATM操作してた人たち、同時に動きが止まったねぇ。
そしてシンクロ日本代表選手張りに動きを同調させつつ左右から俺をチラ見したねぇ。
うん。そりゃチラ見だよな。直視は危ないもんな、そんな変な奴。
でも俺だったらまともに見ちゃうけどね。おもしろそうだし。

で、何しろ秋だろ? 感覚も感情もセンシティブになってるのさ。
明細の紙っ切れ掴んでATMを後にしながら、絶対に無抵抗なATMの中のおねーちゃん相手に巻き舌で文句言ってる自分がどうしようもなく情けなくなっちまって、
もうなんだか哀しくて悲しくて、、、駅のホームで心ゆくまで泣いちまおうか・・・
と、そんなこんなが可笑しくて可笑しくて顔筋が引き攣っちゃって、うつむきながら改札向かったよ。

たった数分の間に喜怒哀楽満喫しちまったって訳さ。

何しろ秋だろ? 感覚も感情もセンシティブに・・・

ハハ・・・

6 件のコメント:

  1. どもです

    秋ですね

    ATMの
    「恐れ入りますが、画面の上にモノを置かないでください」
    あれは

    >「う~るせぇ!コノヤロー!」 (”る”の部分は巻き舌で)

    なりますね
    我輩もしょっちゅうです
    バカミテよ変な声の出し方!
    なんちってます
    ハハ

    画面の中のおねーさんもタイプとタイプじゃないのと
    いまさね
    関係ないすね
    すいま潜水艦。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがとございまスマイリー小原

    > なりますね
    > 我輩もしょっちゅうです

    なりますか。アハハ。
    俺、今朝初めて言われたよ、あんなん。
    普段上にモノ乗せたり明細落としたりしないんで。

    > バカミテよ変な声の出し方!
    > なんちってます

    そこまで突っ込んでるのってスゲーな。
    周りの人たち、逃げ出すべ。

    > 画面の中のおねーさんもタイプとタイプじゃないのと
    > いまさね

    居る居る。
    昔はなんか歪んでるねーちゃんも居たよね。

    返信削除
  3. ATMの声って気になりますよね!
    私なんか前に言われた次からは、
    財布とかバックにつけてあるキーホルダーやら、根付やらが画面に触れないように、ものすご~い注意を払っちゃってます。

    なんでATMに気を使っているのか???
    「てやんでぇ~!コノヤロ~!機械ごときに注意されたくないわいな!好きな用に使用させとくれ!」
    ・・・・・てなわけにはいかないでしょうね。

    返信削除
  4. タナバタァーさ~ん! コメントどもありがとございマスカルポーネ

    > ATMの声って気になりますよね!

    そそ。なんだかね。
    だから俺も「早く金取れー」って言われないように気を付けて優先順位決めて処理してたのに、「物置くな」とか言われちゃって、あったま来ちゃったとですよ。

    > 私なんか前に言われた次からは、
    > 財布とかバックにつけてあるキーホルダーやら、根付やらが画面に触れないように、ものすご~い注意を払っちゃってます。

    アハハハ。
    タナバタァーさんが機械に気を遣ってる姿想像すると可笑しいっす。

    > なんでATMに気を使っているのか???

    なんででしょうか? ATMって不思議なヤツですね。
    俺らの中に ” お金出してくれるヤツ ”っていう意識があるせいですかね?

    > 「てやんでぇ~!コノヤロ~!機械ごときに注意されたくないわいな!好きな用に使用させとくれ!」
    > ・・・・・てなわけにはいかないでしょうね。

    アハ! イイねー、てやんでぇ~!コノヤロ~!だ。
    ほんと、もうちょっと「長い目」で見て欲しいですよねー。

    実はATM側がかな~り ” センシティブ ” になってるんですよね。
    ただ単に感度が良くなっただけじゃなく、メンタル的にセンシティブですね。
    いやメンタルってのはサービスを提供する側のね。
    ヒューマンエラーをなくすためにあれこれ考えて気ぃ遣って・・・てのが見えます。
    ようするに、
    大きなトラブルを防ぐためなら小さな苛立ちは無視しましょうって感じですかね。

    返信削除
  5. ネコです。

    >「う~るせぇ!コノヤロー!」 (”る”の部分は巻き舌で)

    あのさ、タイケーさん 秋じゃなくても
    やるでしょ・・・
    冬だって夏だって・・・
    やるよね、きっと・・・?

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとうございマスオの倅はタラ

    > あのさ、タイケーさん 秋じゃなくても
    > やるでしょ・・・

    ネコキックさんもやる?
    やっぱやるかぁ。
    秋じゃなくてもかぁ。そっかそっか。
    やるよねー。
    なんかさ、機械はこっちの様子を伺いながらリアクション取るってことできないから、何かっつーと早め早めに警告出してくるでしょ。
    そういうのにこっちが合わせるようにしてチャッチャと動いてるのが癪に障るよね。
    逆に機械に使われてる感じでさ。
    そこもってきて文句まで言われた日にゃ、そりゃあったまくるよねぇ。秋じゃなくてもねぇ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。