2008年10月5日日曜日

映画ってイイよなっ

モアベターよ!

3週間前、子供らに部屋を明け渡すために隣りの部屋に一時避難させた家具その他諸々が未だに片付いてない。

昨日はいくつもの大物(大量の本を含む)を2階から1階へ運んだ。

今日は久々にハーレーに乗れる時間が持てた・・・はずだったのだが、
昨日の重労働で身体がズルズルのガタガタでギシギシ鳴ってたため断念。
ハーレー? 無理無理無理・・・あ・・ぁう~・・・

身体の節々に CRC-556 を吹き付けてぇ気分だぜ。


さてさて、

この話のソースは eiga.com(エイガ・ドット・コム) だが、mixiニュースにも貼られたのでミクサーの方は既にご覧になってるかと思うが、、、

英国の映画雑誌が、読者1万人、ハリウッドの映画関係者150人、映画評論家50人を対象に「過去最高の映画」に関するアンケート調査を実施したそうな。
その集計結果が「The 500 Greatest Movies of All Time (歴代最高の映画ランキング500)」として、ネットにアップされてる。

まぁこういったもんは多くの人間の好みや思い入れの最小公倍数的な集約であって、大して意味のあるもんじゃないし・・・と思ってたけど、やっぱちょっと気になって見てみた。

いや~見てみると意外と面白いね。 (このトピックの最後にリンクがあります)
好きな映画が出てくるたびに声が出ちゃう。ぅおー! ぁあー! ぇえー! ま゛ー!
” いつか絶対観てやるぜリスト ” に入ってる映画もかなりあって唸っちゃったり。

邦画もちょいちょい出てくる。
もちろんアキラ・クロサワ作品は多い。

海外での評価が高い割りに、キタノ作品は入ってなかった。(見落としただけかも)

ジブリ作品もいくつか入ってるが・・・なぜアレが無い?・・・

ぅお~っと! 『アキラ』が入ってるぜ! 440位
『アキラ』は原作読んでたもんで劇場で観たんだけど、凄かったなぁ。
金田の乗ってる赤いバイク、メ~ッチャカッコイイ!欲しぃー!

『The Blues Brothers』も入ってるじゃん! イェ~ィ! ゥワァトゥシ!

俺の好きな映画、結構入ってるが、、、入ってないのも結構あるな。
う~ん、、、傾向的に、ミュージカル映画が少ないかなぁ。


一応、上位に行くほど、まぁなるほどなぁ~って作品の目白押しだ。

1位・・・あ~それかぁ、かなり若い頃観た切りだからもう一回観たいと思っているのだ。

2位・・・おぉ~、そこ行くかぁ。劇場で観たなぁ。俺もこれはシリーズ中一番好きだぜ!

3位・・・う~ん、なるほどぉ~。シリーズ全作きっちり観直したいのだー!

そして4位に、な・な・な・なんとぉ~!
俺の大好きな映画、『ショーシャンクの空に』 うお~~~!4位~!

この作品観た人ぉ~、原作誰だか知ってたかい? スティーヴン・キングだよ!

原作の題名は『刑務所のリタ・ヘイワース』(ホラー作品じゃないよ~!)
中篇小説で、『ゴールデンボーイ』ってタイトルの本に収められている。

・・・とこの後、妙~にテンション上がって、またまたスティーヴン・キングの話になってしまい、それだけで1トピック分くらい書いてしまったので、ばぁ~っさりカット!


映画と言えば、
先日、ポール・ニューマンさんがご逝去なされましたね。
素晴らしい映画スターでしたよね。

『ハスラー』のポール・ニューマン、格好良かったなぁ。『ハスラー2』も渋くて円熟で良かった。

『明日に向かって撃て』もロバート・レッドフォードとコンビで良かったし。

ロバート・レッドフォードとのコンビ言えば、やっぱ『スティング』だよね!
『スティング』での二人はべらぼうに格好良かった。 もちろん作品もべらぼうに面白かった!

ん?『タワーリング・インフェルノ』にも出てたっけ?出てたよね?・・・うろ覚え・・・

まだ観てないんだけど、ジョン・グリシャム原作の『評決』に出てるんだよな~。観てぇな~。

そういやピクサーの『カーズ』、ドック・ハドソンの声がポール・ニューマンだ。
ウチ、DVDあるんだけど、日本語吹き替えでしか観たことない。 今度英語で観てみよう。


心よりご冥福をお祈りしますのだ。

↑ スゲーでしょ? スティングのパンフよ!

■ 歴代最高の映画ランキング500


500位から上位に向けて見て行きたいなら、
http://www.empireonline.com/500/1.asp

1位から下位に向けて見て行きたいなら、
http://www.empireonline.com/500/99.asp

ページの中は、タブではなく横向き三角で次に進むと良いですよ。


映画って本当~に来週はモアベターでサイナラっ (←3人分連結してみた)

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    1位
    お~なるほど~~って感じですね(^_^)
    でも私、どちらかというとPart2のが好きでした。
    つっても1があっての話ですが・・・^_^;

    ちなみにタワーリングインフェルノは
    ポールニューマン出てますよ
    スティーブマックイーンと共演してます。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがとございマスタング

    > でも私、どちらかというとPart2のが好きでした。

    実は俺も2の方が印象に残ってるのよ。
    何せ1を観た時が若すぎて。 2はそこそこイイ歳で観たもんで。
    1も2もちゃんと観直したいのよねー。

    > ちなみにタワーリングインフェルノは
    > ポールニューマン出てますよ

    おー! タワーリングインフェルノも観たのって中学生の時だわよ。

    > スティーブマックイーンと共演してます。

    うん。そうそう。スティーブ・マックイーンの印象強いのよ。
    自己犠牲払ってみんなの活路を見出すのってマックイーンだよね。
    ポール・ニューマンは何してたっけかなぁ?・・・

    返信削除
  3. どもです!

    うわーすげーな!
    The 500 Greatest Movies of All Time

    教えてくれてありがとうございます
    因みに
    1位2位3位
    と僕の中でもまったく同じでした
    4位も観なくちゃ ですね
    あー
    映画沢山観たくなっちゃいましたー。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもありがとございまスクランブルエッグとトーストとコーヒー

    > 教えてくれてありがとうございます

    こりゃどうも。いやどういたしまして。

    > 因みに
    > 1位2位3位
    > と僕の中でもまったく同じでした

    おー、左様ですか。 あ、でもそんな感じだわね。特に1位は。

    > 4位も観なくちゃ ですね

    あれが4位に入ったのはちょっと意外でしたわ。 いや、俺的にはベスト3に入れてもOKなくらいだけどね。
    マジであれ、絵もイイし、話もイイし、、、感動っすよぉー!

    ところで5位、「へぇ~」じゃなかった? 色んな意味で。
    中学ん時、川上がプールであの映画のネタを披露してたのを強烈に(後頭部を鈍器で殴られたが如く)思い出しましただよ。

    > あー
    > 映画沢山観たくなっちゃいましたー。

    ねー。言い出すとキリがないよねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。