2008年10月17日金曜日

エレベーターでの憤懣 駐輪場での・・・

思考が関西弁になる瞬間

地元駅前には大型ショッピングモールがある。
俺は毎朝このショッピングモールのエレベータを利用して4階まで上がり、そこから橋を渡って駅へ行く。

ショッピングモールの営業時間外は、地下(駐車場)・1階・4階(駅へ)・屋上のみ止まるエレベーターだ。

朝、営業時間前の利用者のほとんどは駅へ行くために4階で降りる。
屋上に行く人もいない訳じゃないが、ごく稀だ。

つい先日、俺が1階からエレベーターに乗り込む際、俺より先に若い大人の女性が乗り込んだ。
その時エレベーターに乗り込んだのはその女性と俺の二人だけだった。

通常、エレベーターに最初に乗り込んだ人は、操作パネル前に立ち、目的の階のボタンを押したり、閉まるボタンを連打したりする。
ところがその女性、後ろから俺が乗り込むのをエレベーター奥壁面の鏡で確認するや、鏡に向かって立ち、髪型をわさわさ整え出した。
「そこのあんた、ボタンよろしく」 といった風情だ。

おい、コラ!
俺はお前の何なんだ? えぇ?
お前は俺の何なんだ?

何なんだーっ!

アウ~~~~ガルルルルルルルルゥ~~~

操作パネルの前に立ち、4階ボタンに伸びる人差し指が震えた。
時間に余裕があれば屋上ボタンを押してやったのだが・・・・



その翌日のこと。
俺が最初にエレベータに乗り込み、他に二人ほど同乗者が居た。
ドアが閉まりかけた時、初老の女性がこちらに向かって走りながら後方に向けて叫んだ。
「ほらー、来てる来てるー、早くー!」

俺は巧みにパネルを操作し、閉まりかけたドアを開けてその女性を待った。
その女性、エレベータの正面まで来て立ち止まり、何事かを呟いた。
ん? 聞き取れない・・・ 何て言ったんだろ?・・・

なぜか後方の連れへの呼びかけもやめてしまい、エレベーターに乗り込むでもなしに、ただそこにボっと立っている。
ちょいとちょいと、乗り込むの待ってるのに何してんのよ。

声を掛けてみた。

「いいんですか?」

彼女は俺を見て答えた。

「いいですよ」

悪びれるでもなく、愛想なく、そっけなく。

お・・・お前、、、何俺に許可してんじゃい!
” いいですよ ” って何だ! ” いいですよ ” じゃないだろ、おい。コラ~!


「閉まる」ボタンを1秒間に14回くらいの間隔で3秒間ほど連打した。



そのまた翌日。

原付駐輪場へ入場する際、明るい色に脱色した長い髪をヘルメットからこぼれさせている女子高生が俺の前に。

駐輪場に入るには磁気カードを読み込ませてゲートを開けなければならない。
ゲート前で彼女も俺も止まる。

彼女、こちらをチラ見で視認。
その表情からは何も伺い知れない。後ろにおっさんが控えていることを鬱陶しがっているのか、急がなくてはと思っているのか。

彼女、原付のスタンドを掛け、シートを開けてバッグの中をゴソゴソやり出した。
ちょっと慌てている風情に見えなくもない。
俺は自分のバイクを壁に立て掛け、サイババの如く手の中に磁気カードを現出させ読み取り機へ。

「俺ので開けるよ。 ・・・・ハイ、どうぞ」

俺のカードでゲートを開けて彼女を先に行かせた。

と、彼女、「あ、すいません。ありがとうございますっ(ニコっ)」

ぅっお~、ええコやでぇ。 きちんとお礼言ったでぇ。
歓心やでぇ。 ほん~ま、ええコやでぇ~・・・


思わず思考がインチキな関西弁になった。

イイ気分でカードをポケットに仕舞い、バイクを押してゲートを通ろうとしたその時、
時間切れでゲートが閉まり、俺のバイクの前輪に バーン!

ア~ッハッハッハッハ! バーン!だって!
ヒィ~~~~ッヒッヒッヒッヒ・・・
腹いてぇ~・・・・

10 件のコメント:

  1. ち~す♪

    エレベーターのあれこれ結構色々ありますよね 笑
    途中の階で止まり自分が先に降りる時気を使ってくれて「閉」をおしながらでていかれる人にあったりすると、ああいい人だなーなんてプチ感激するときあります。

    アタシゃ銀行のATMで結構イライラしちゃうときあります
    もう終わってるのに通帳見ながら何かチェックしたり
    お財布にお金を数えながら仕舞いこんでるんですよね
    もう終わったんだからその場から離れて待っている後ろの人に気を使わないのかしら?
    なんて思っちゃってます
    昨日も「ちょっちちょっと奥さん、終わってんだったら、少しずれて数えてくださいよ、それともまだ振込みとかあるんですか?」ってよっぽど聞こうかと思ったけれど・・・
    んーーーしっかし、待っている人の気を使わないのかしら?自分の事だけなのかしら?
    ま、急いでも仕方ないしジッと待っていました・・なんてしょっちゅうです、笑

    >イイ気分でカードをポケットに仕舞い、バイクを押してゲートを通ろうとしたその時、
    時間切れでゲートが閉まり、俺のバイクの前輪に バーン!

    ブハハ、タイケせっかく良いことしておかしな関西弁で良い気分なのに
    バーン!はないよね 笑

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    >初老の女性がこちらに向かって走りながら後方に向けて叫んだ。
    「ほらー、来てる来てるー、早くー!」

    この人たぶん上りと下りを間違えてたんだと思いますw。

    下に行くエレベーターだと思って急いだら上だった・・・。
    ・・でも下に行くことなんてないのかな?
    む~この初老の方はいったい・・・?w

    それにしてもちょっとしたことで
    日常のトラブルって多いですよね^_^;

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどうもありがとー!

    > エレベーターのあれこれ結構色々ありますよね 笑

    ありまさねー。

    > ああいい人だなーなんてプチ感激するときあります。

    うんうん。お礼言っちゃうよね。

    > もう終わったんだからその場から離れて待っている後ろの人に気を使わないのかしら?

    居るねー。何で周りの事考えないんだろね?
    あと、ATM1台しかないところで後ろに何人も並んでるのに何件も振込み処理してる人ね。
    みんな逆ギレされると面倒だから文句言わないで待っちゃってるんで調子ぶっこいちゃってね。
    俺は言うけどね、笑顔で、優しく、「ねえ、あと何件?」
    面白いもんで、これ聞いた時って100% 最後の振込みの時なのね。「あ、これで最後です」なんちゃって。


    > バーン!はないよね 笑

    アハハハ!笑うでしょ。
    良い気分だったから笑えたけどさ、気分悪かったらまたまた巻き舌で文句言った挙句に破壊活動に及んでたかもしれないよねぇ。

    俺の行為も女子高生のリアクションも、ごくごくフツーに当たり前のことなんだけど、そんな当たり前の事でお互い気持ち良くなれるんだからねぇ。

    みんな、ごく当たり前にささやかに良い気持ちで過ごせばハッピーだぜ~ ってなもんでさ。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは! コメントどうもありがとー!

    > この人たぶん上りと下りを間違えてたんだと思いますw。

    おそらくそうでしょう。 下は駐車場です。
    でも、わざわざ閉まりかけたドアを開けて待ってるんだから、何か言ってくれないとねぇ。
    んで、「いいんですか?」って聞かれて痴れ~っと「いいですよ」はないよねぇ。


    > それにしてもちょっとしたことで
    > 日常のトラブルって多いですよね^_^;

    ですねー。
    ま、自分も気をつけないと、気付かずに迷惑掛けてることもあるやもしれませぬ。

    返信削除
  5. 私はいじわるで不精者なので・・・
    エレベーターに一人で乗った所で、人の気配がするとあわてて「閉める」のボタンを押します。
    ましてや一緒に乗った人に
    「何階ですか?」
    なんて聴きません。
    自分の降りる階を押したら、直ぐにどきます。
    バスを降りる時に押すボタンは
    「きっとこの中に一緒の場所で降りる人がいるだろう!」
    と思ってぎりぎりまで押しません。

    「あぁ~なんていやな人物だろうか?」
    と思いながら楽しんでいるところがあります。

    でも朝からエレベーターでいやな気分にさせられたら、一日の始まりで不愉快さ倍増ですね!

    返信削除
  6. タナバタァーさ~ん! コメントどうもありがとー!

    > エレベーターに一人で乗った所で、人の気配がするとあわてて「閉める」のボタンを押します。

    アハハハハ!

    > 「何階ですか?」
    > なんて聴きません。

    ムハハハハ!

    > 自分の降りる階を押したら、直ぐにどきます。

    それは全然アリよね。うん。全~然アリ。
    最初に乗り込んでおきながら何もしないで鏡の前で自分にうっとりしてる薄らバカは全然ナシでしょ?


    > と思ってぎりぎりまで押しません。

    あー、俺も俺も!


    > と思いながら楽しんでいるところがあります。

    フハハハハ! なんかイイね。

    > でも朝からエレベーターでいやな気分にさせられたら、一日の始まりで不愉快さ倍増ですね!

    まったくダスー!
    でも職場で同僚に話して笑い取れたからOKっちゃOKなんすけどね。ナハハ!

    返信削除
  7. お久しぶりございます。

    遅れ馳せながら、タイトルリニューアル祝着至極に存じまする。
    とっても良かタイトルです。

    相変わらずロム専やもしれませんが、楽しみにしちゅうございます。


    さてさて、俺の場合・・・

    車の運転中、交差点前を左折しようと進行している時、横断歩道前方にて歩行者信号は赤、若しくは青点滅で歩行者発見。
    急いで突っ切れば接触はしないも歩行者が立ち止まってしまうような微妙な間合い。
    当然、歩行者優先なので渡り終わるまで俺は待機する。
    そんな時に悠然と横断歩道を渡る輩を見ると、「こるぁぁあああああ!このナメクジ野郎!!信号は赤だぞ!!!ケツの穴に赤いしし唐差し込んだろかい!!!!」なんて怒っちゃう超未熟者な俺と、はたまた必死に走って横断歩道を渡る方なんかをお見かけすると、「そんなに急がなくて良いっすよぉぉぉ。。。怪我でもしたら大変だからどうぞゆっくり歩いてくだされ。俺なんかどうせ暇なんだから急ぐ必要などございませんがな~。」なんて思う超天邪鬼な俺がいたりします。。。

    返信削除
  8. どぼちょんBさ~ん! お久しぶり~! コメントどうもありがとー!

    > 遅れ馳せながら、タイトルリニューアル祝着至極に存じまする。

    ご丁重なるお祝辞、かたじけなく存知まする~。

    > とっても良かタイトルです。

    ありがとうござりまする。嬉しうございます。

    > 相変わらずロム専やもしれませんが、

    ロム専大いに歓迎いたしまして御座りまする。

    > 楽しみにしちゅうございます。

    ほんにまっことたぎっちゅうぜよぉ。


    > さてさて、俺の場合・・・

    アハハハハハ! 解る!チョー解る!

    でも、点滅や赤でもダラダラ歩いてるのはいかんですよね。
    そりゃ罵りますわ。

    で、青信号や信号のない横断歩道で、小走りとか恐縮しながら渡る人ね、
    ほんと、こっちが恐縮しちゃいまさね。

    ちょっとズレる話だけど、
    左折時、明らかに横断歩道を渡ろうとしていた老婆が、俺(の車)を見て、止まっちゃったとです。
    当然歩行者最優先だから俺は横断歩道手前で止まって老婆が渡るのを待ちます。
    でも老婆は俺を見つめるばかりで渡ろうとしません。
    俺はジェスチャーで「どうぞ渡ってください」とやりますが、老婆、石像化してびくともしません。
    困っちゃったなぁ・・・ってところで後ろの車にクラクション鳴らされました。
    この時当然ながら後ろの車に対して殺意を抱きましたが、グっとこらえてジプシーの呪いを掛けるに留めました。

    返信削除
  9. タイケーさん、こんばんは。
    だいぶ遅いコメントですが・・
    お許しを・・・
    書かずにはいられなくてさ。

    >最初に乗り込んでおきながら何もしないで鏡の>前で自分にうっとりしてる薄らバカは全然ナシでしょ?

    これ、うちのホーミー男です!!
    うちのマンションのエレベーター、
    鏡ついてるんですけど
    一番最初に乗り込んで行く先階のボタンも
    開くを押して妻を安全に乗り込ませるとか
    全くせずに
    まっすぐ鏡に直行して
    自分のドアップを眺めてます。
    マジ、飛び蹴りしてやろうかと思います。

    私と二人でエレベーターに乗るときだけ
    ですが・・・
    他人には 爽やかな紳士になりきります。

    んーでも
    妻だからいいってもんでもないでしょ!?

    このタイケーさんのブログを読んで聞かせたら

    「タイケーさんにジプシーの呪いをかけられる」と非常に怯えてました。

    それから まだ二人でエレベーターには乗って
    いませんが 次回、どんな対応をするか
    楽しみです。
    場合によっては 呪い、お願いします!

    返信削除
  10. ネコキックさ~ん! こんばんは。 コメントどうもありがとー!

    > だいぶ遅いコメントですが・・
    > お許しを・・・
    お許しなんてとんでもねーです。大歓迎ですよ~!


    > これ、うちのホーミー男です!!
    マジっすか?! ギャハハハハハハハ!

    > マジ、飛び蹴りしてやろうかと思います。
    ア~ッハッハッハッハッハッハ 腹痛てぇ~
    真空飛び膝蹴り行っちゃいますか?
    それともドロップキックっすかね?

    そうですか。ネコキックさんと二人の時だけね。

    > 他人には 爽やかな紳士になりきります。
    ブハハハハハハハ
    でも、まぁ妻的にはあったまくるけど、まぁ救いではあるよね。

    > 妻だからいいってもんでもないでしょ!?
    もちろん! 良かないよね。

    > 「タイケーさんにジプシーの呪いをかけられる」と非常に怯えてました。

    ヒィ~ッヒッヒッヒッヒッヒ・・・ 息・・・できねー・・・

    > 場合によっては 呪い、お願いします!
    あぁ、良いともさ。
    とっておきのやつをね。フヒヒヒヒヒ・・・・

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。