2008年11月20日木曜日

アナログデジタルまやかしガチャ切りジプシーギガ速

インターネット回線のお話

我が家のインターネット回線は未だにADSLだ。
なので NTTと代理店契約している業者らから、営業電話が何度も掛かって来ている。

NTTフレッツ光に乗り換えてくれろって話だ。

ただ、この業者連中、どこもかなり胡散臭い。
電話で名乗る際、「NTT東日本」の部分はハッキリゆっくり発音するが、その後に続く「代理店<事業社名>の・・・」の部分はほとんど早口言葉だ。
NTT東日本からの電話だと思わせようとする。

そして、手口は色々だが、それらは概してクリーンな営業とは言えないものだ。



「フレッツ光の一戸建タイプのお値段がお安くなりましたので、そのご案内です」

え?・・・また値下げしたの?・・・ あぁ、思わず食い付いちまったこの俺さ。

話を聞き、検討するから詳細をFAXしてくれるように言って電話を切った。
FAXを仔細にチェックし、NTTにも確認。 あらら? 料金全然変わってねーじゃん!

ようするにキャンペーン期間中の契約であれば工事費含む初期費用ン万円が無料で、向こう一年間は料金の一部が割引になる = お安くなった という話だ。
一年経ったら通常料金。 現状より大分高くなる。

これはちょっと・・・・限りなく嘘に近い・・・いや、
ズバリまやかしな~のだ!

数日後、同じ人から再度電話。
「その後ご検討いただけましたでしょうか?」
「ええ、いろいろ検討したんですが、今回は見合わせます」
「・・・それじゃ後になって乗り換える時には高い初期費用払うんですねっ!」
何だ?こいつ・・・
俺はクールに答えたさ「えぇ、払いますよ。そんなの、全然」
「そーですか分かりました!」 ”ガチャ!”

スゥー・・・・ハァーーー・・・・
あのさ、、、
電話をね、、、
自分から掛けといてガチャ切りする奴ってさ、、、
生き物として最低だよな
ま、、、ジプシーの呪い掛けてやったけどね。 可哀想に・・・ハハ!


つい先日掛かってきた別の業者の電話は、営業ではなく必須事項のインフォメーションです的なフリをして攻めてきた。

「このたびお宅様の地域にも光ファイバーによるデジタル回線が通りました。
(光ファイバーならとっくの昔っから通ってるっつーの!)
TVの地上波デジタル放送に合わせて、電話回線もアナログからデジタルになります。
(地デジ絡めて不安煽り作戦発動かよ! 電話はカンケーねーっつーの!)
そのためお宅様のアナログ回線もデジタル回線への切り替えが必要でして、
(フレッツ光に切り替えない限り、んな訳ねーだろっつーの!)
そのための宅内工事が無料で行えるかどうかの確認なのですが
(切り替えるなら無料に決まってんじゃんっつーの!)
・・・」

完全にまやかしだ! 営業なら営業って言えや!
「ちょっと、何の話してんの? 営業でしょ?それ。 ウチはADSLで間に合ってるし」
「いえ、ですから・・・」そらっとぼけてまたまた始まるまやかしトーク。
遅いアナログ回線がどーのこーの・・・ 基本的に工事は無料でやいのかいの・・・
「だから、営業でしょ?」「いえ、ですから・・・」
ピーチクパーチクアナログデジタル・・・ さえずりまくりだ。

ガチャ切りせずにちゃんと応対してる俺って優しいだろ? 愛に溢れてるよな。ハハ!
でももう終わらせよう。

”ですから、先ほどから私は、我が家はADSLで間に合っていると何度も申し上げているのですが、その上で何だと仰るのですか?”
という趣旨のメッセージをやや語気荒く伝えてみた。
「あ・・・はい・・・でしたら、、、結構です。 失礼しますぅ・・・」

ホレ、結構なんじゃん。やっぱ営業じゃん。
ガチャ切りしなかったからジプシーの呪いは許してやろう。命拾いしたな・・・ハハ!


どうよ?こういうまやかし営業って。
アリかナシかで言ったら、、、ナシでしょ。まやかしだもの。

フレッツ光のサービスと料金に納得して契約するならイイけどね。 まぁモノは詐欺じゃないんだし。

でもやっぱ、電話での営業に乗って契約するより、自分でちゃんと検討して自らのアクションで契約した方が何かと良いだろね。
ちゃんとした営業と詐欺の見極めも難しくなってきてるし。
みんなも気をつけようぜ。

特にこれからは、地デジ絡みでのまやかし営業や詐欺そのものが増えるだろうね。(すでに増えてるか?)
そういうのはほんとに気をつけようぜって、親やじーちゃんばーちゃんに言ってあげようぜ。


で、結局我が家のインターネット回線。
『au ひかり one ギガ得プラン』が良い感じなので、乗り換え手続きしてしまった。(営業掛けられたんじゃなくてよ)

NTTフレッツ光に比べて速い上、格段に安い。
電話は番号そのままでNTTの基本料金が不要になるんで、ウチの場合、その辺ひっくるめると通信料金は現状とほぼ同じ。
(NTTフレッツ光だと、NTT基本料金が不要になっても今より大分高く付く)
さらに家の電話からau携帯へは通話料無料になる。

なんか、長いこと ADSL で我慢してて良かったぁ~って感じだわ。
開通が楽しみな~のだ。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    地デジがらみのまやかし営業。
    多いみたいですね
    うちは知らない電話番号は出ないので
    安心?ですが・・・w

    タイケーさんちも
    auひかりoneになるんですね
    うちもです(うちはマンションタイプです)
    安いですよね。
    請求もauと一緒にできるんですよね?
    私もそれに合わせて携帯をauにしようかな?
    と思ったのですが、なんとなくdocomo使ってます。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。コメントどーもありがとー!

    > 地デジがらみのまやかし営業。
    > 多いみたいですね
    かなり多いみたいだよね~。

    > うちは知らない電話番号は出ないので
    > 安心?ですが・・・w
    お!ナンバーディスプレイ? イイね~! ブルジョワだね~! セレブだね~!

    > auひかりoneになるんですね
    > うちもです(うちはマンションタイプです)
    オ~、イェ~イ!
    マンションタイプだと100Mだよね。
    NTTのBフレッツより安い? あ・・・ちょっと安いか。そっか。スゲー。

    > 請求もauと一緒にできるんですよね?
    んだんだ。

    > と思ったのですが、なんとなくdocomo使ってます。
    アハハ。

    ウチは子供らだけで家で留守番できるようになってから、家の電話から俺やカミさんのケータイに電話してくるなんて機会が出てきて。
    まぁ子供らがケータイ持つまでの間とは言え、家電→au携帯の通話料タダってのはちょとナイス。

    返信削除
  3. どもです
    ウチも多いですそれ系の営業電話
    職場も多いです
    僕の逃げ方は「ごめんなさーい、私アルバイトなんでわかりませーん、すいませ~ん」って切っちゃうの、全然意味わかんないでしょ?それとか
    「今台所が火事になっちゃって119番したんです、た・す・けっ・てっぇ~・・・」なんちゃうの ブハハ
    「俺んちはガッチャマンだ、パン食べたんだよぉ」なんてのもあります
    大概、ドンビキでかわせます ガハハ
    職場では金貸しの電話も多いのですが
    「おうっ別にいいけど20億貸してくださいや(場合によっては“20億持ってきてや”)」と言うと大概逃げられます ブハハ

    >自分から掛けといてガチャ切りする奴ってさ、、、
    生き物として最低だよな。

    ひゃー 酷いですね(>_<)
    最低な生き物だ ガハハ

    ま、、、ジプシーの呪い掛けてやったけどね。 可哀想に・・・ハハ!

    ハハ、怖いっすね
    呪いかけられた人どんななっちゃうんだろ?
    ジプシーダンスとか踊りだすのかしら? 笑

    でも本当に「NTT東日本」で始まるこの手の営業は良くないですよね
    NTTも宣伝やなんらかのアピールすればいいのに・・・
    中々難しいのかな・・・

    お年寄りとかわかんなくて困ってる人居るだろうな
    “一年間無料”とか“工事費無料キャンペーン”とかずるい言葉だよねー(>_<)

    それにしても僕もあっかんさんと同じdocomoなんすけど携帯代凄いです
    ハーレー買えちゃいますよ 笑
    auまじに考えようかなぁ

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    アハハハ
    アルバイトなんでわかりませーんって、、、そしたらわかるやつ出せや!って話だもんね。
    火事もイイね。
    ガッチャマンて、ウシャシャシャシャシャ
    20億持ってこーい! ブハハハハハ!


    > 呪いかけられた人どんななっちゃうんだろ?
    > ジプシーダンスとか踊りだすのかしら? 笑
    彼はまず、歯が全部抜け落ちましたね。
    そんで、なぜかどうにも堪え切れず、井の頭公園の池で生活するようになりましたよ。
    今ではだいぶちっちゃくなりましたね。ぐにゃぐにゃだし。
    色も黒くなってきてます。
    意識は人間のままだし、記憶もそのままなんですけどね・・・
    最終的には、タニシになります。


    > NTTも宣伝やなんらかのアピールすればいいのに・・・
    いや、とりあえず気づいてないフリですね。
    契約取りたくて必死みたいです。
    かなりタチ悪くて苦情が行くと、それ、代理店の仕業です。でもタチ悪いから怒っておきます 的に処理するみたいです。

    > お年寄りとかわかんなくて困ってる人居るだろうな
    だよねー。

    > “一年間無料”とか“工事費無料キャンペーン”とかずるい言葉だよねー(>_<)
    ん、まぁ、それ自体は別にイイけど、今だけとか、ウチだけとか、嘘こいて釣ったり、「お安くなりました」とか言うのはダメダメだよね。


    > auまじに考えようかなぁ
    それって、通話料金で行っちゃってるんでしょ?
    だったら、そんなに変わらないんじゃないの?

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。