2008年11月13日木曜日

今どき、ぷよぷよ

大丈夫じゃねーだろ!

遥か昔、世の女性たちの眉毛が今より大分太かった頃、
我が家には『セガ・サターン』なる、いにしえのゲームマシーンがあった。

バーチャ・ファイターやらバーチャ・コップやら色々なソフトがあったが、俺ら夫婦が一番のめり込んだのが、『ぷよぷよ通(ツー)』だった。

俺達は食うものも食わず、仕事にも行かず、日がな一日、夜を徹して、来る日も来る日もぷよぷよ対戦に明け暮れた。
な訳ないが、それくらいハマったものだった。


やらなくなったのはいつだったか。 何がきっかけだったか。
他のことができなくなる というのも理由の一つに数えられたと思う。
いや、ただ単に飽きただけかも。

世の中のゲーム機器がどんどん進化しても、我が家はセガ・サターンのままで、いつしか封印されることになった。


以来、昨年 NINTENDO DS Lite を買うまで、我が家にはゲームマシンがなかった。
昨年の時点で娘は小学3年になっており、お友達のほとんどは以前からなんらかのゲーム機器ユーザーだった。

もちろん娘も欲しがっていたが、ゲーム機器の楽しさも怖さも知っている俺達は、そうやすやすと子供にゲームを与えなかった。
多くの家庭がそうであるように、敢えて与えてルールやけじめを学ばせるというやり方もあるが、
それ以前に、俺らがゲームを買っても良いと思えるような普段からの行いを心掛けよということで我慢を強いた。

そんなある日、娘のお友達らが一人の子の家に各自のDSを持ち寄ってみんなで遊ぶことになった。
娘も行くと言う。
「お前、持ってないのに行くのか? イイのか?」(じゃぁ買ってよって言うかな?・・・)
「うん。見てるだけでもいいし、もしかしたらちょっと貸して貰えるかも」
う・・・なんて健気な・・・、泣くぞ、テメー、コノヤロー!

娘のこの心意気にほだされ、ようやく規制緩和へと踏み切ったのだった。
ただし、娘のDSではない。我が家のDS。家族みんなで一つのDSだ。

うん。ゲームは楽しいな。
親も一緒にゲームを楽しむということは重要だ。
ゲームの楽しさや良し悪しを知らずに、是非の判断や子への制約や許可はナンセンスだろう。

そして、親子どもども、ゲームを優先してやるべきことをやらないというのは許されない。
我が家は時間を決めるというよりも是非は専らこの一点に集約されている。

そしてDSの翌年には、Wiiまで買ってしまった。
Wii は楽しいなぁ~!


そして案の定、予想していた通り、我が子らは時に ” やるべきこと ” よりもゲームを優先させてしまい、ゲー禁処分を食らってしまう。
親としては別に嘆くべきことじゃない。そういう機会に恵まれたことを喜ぶべきだろう。


って、あれれ?・・・ 俺、このトピックで何を語ろうとしてたのか見失ってる。主題はなんだったっけ?・・・
あー、そうだ。ぷよぷよだ! いつものことながら、余計な話が長い・・・

Wii をインターネットに繋げると、古いゲームを安くダウンロードすることができる。
ファミコン以降、NINTENDO の過去のゲーム機器用ソフトは Wii の「バーチャルコンソール」というエミュレータで動かすことができるのだ。

と言ってもソフトのカセットやディスクを Wii に突っ込める訳じゃない。 あくまでもソフトはダウンロード販売だ。

ちなみに、コントローラーはTVに向けて使う訳じゃなく、横にして持つ。 ちゃんと十字キーといくつかのボタンがあるのでOKだ。

何気なくラインナップをつらつら見てみたところ、、、
なななんと! NINTENDO メガドライブ用の 『ぷよぷよ通』が! しかもたったの600円!
時間が止まるかと思うほどの電光石火の早業で、クレカ決済にて『ぷよぷよ通』をダウンロード!
(なんちって・・・実際はもっともっさりしてた。かーちゃん、どうする?ゲットしよっか?ん?・・・)

実はカミさん、個人的にDS用のぷよぷよをゲットしていて、ちょっと前からぷよぷよプレイヤーとしてカムバックを果たしていた。
だが俺は、自制していたのだ。 ぷよぷよプレイヤーへのカムバックを。
しかし、このダウンロードによって、晴れてカムバック!
やっぱTV画面の方が見やすいし~♪ おぉ~、懐かしいぜ! ぷよぷよ通~♪

だが、アララ?・・・ なかなか感覚が戻らない。ちっとも「連鎖」できない。
おかしい・・・何かがおかしい・・・・あ、俺がおかしい・・・
昔、あんだけやったのに、なかなか感覚が戻らないことにちょっと焦りを感じた。

ちょっと感覚戻ってきたかなってところで、カミさんと対戦。
30戦して10勝20敗。 ダメだ。話にならん。
以前、二人のレベルはほぼ拮抗していたハズなのに。

以来、カミさんと互角に渡り合えてお互いに楽しめるレベルを目指し、毎日修行に励んでいる。

カミさんはと言えば、ネット対戦を試してみて、見知らぬ対戦相手に完膚なきまでに(ある意味痛快なまでに)叩きのめされ、リベンジに燃え精進する毎日。

あ~、やっぱりヤバいなぁ。
やるべきことを怠るまでは行かないが、先送り可能な案件はすべてうっちゃってぷよぷよ三昧。
ウハハハハ~

ちょっと、先送り中の俺のTodoリスト書いてみよっかな。

  • 部屋の片付け
    子供のために空けた部屋の荷物がまだ片付け切れてない
    文庫本の本棚をどうにかしたいが・・・
     
  • 地デジ対策検討
    我慢して今まで引っ張ってきたブラウン管ボロTVからようやく薄型に買い替えだ
    当然ながらHDDレコーダーも買い替え(ハイビジョン&ブルーレイ対応)
    とにかく情報収集&作戦立案
     
  • インターネット回線乗り換え
    AUの『ひかりone ギガ得プラン』に乗り換えようかと画策しているのだが、要検討案件多数・・・
    乗り換えた暁には、家庭内LANもギガイーサに移行だ
     
  • 清水の舞台~五重塔片足バンジー~人間大砲~琵琶湖着水作戦計画
    トピック『腕時計を巡るボカスカ』を参照)
    品定め、情報収集、購入計画などなど
     
  • 写真の整理
    ・アナログ写真のデジタル化
    ・子供らのお友達が写ってる写真の整理(渡すため)
    ちぃ~っとも進んでねーんじゃね?
    はい。します。やります。マジで。
     
  • そういやディズニーランドの話はどうなった?
    ハロウィンにあわせてディズニーランド行こうなんつーてなかったっけ?
    もうハロウィン終わってるっちゅーの! アホー!>俺!
     
  • スキー行こうとか言ってなかったっけ?
    この冬にはスキー旅行へなどとぶち上げていたような・・・
    マジで? 行くの? 行くならさっさと計画立てろや! >俺!
     
  • 国立天文台行こうって話は?
    あー行きたいね、行きたいなぁ、行きたいよぉ
     
  • 三鷹の森ジブリ美術館行くぜ!とか言ってたよね?
    あー、言ったさ。言ったねぇ。行きたいぞー!
    さっさと計画せい!予約せい! >俺!
     
  • 借りてる DVD いつ観るの?
    うっわーーー!やっべーーー!
    い・つ・ま・で・借・り・て・ん・だ! >俺!
     
  • 録画したTV番組も溜まりまくってるぞー
    キャーーーー!やめてぇーーーー!
    早く観ろ! >俺!

う~ん・・・・ ぷよぷよやってて大丈夫かなぁ?
大丈夫じゃねーだろ! >俺!

4 件のコメント:

  1. どもです
    僕もセガサターンは好きでした
    中でもピンボールゲームがあって
    毎日やってました

    ぷよぷよも好きだったなぁ
    超下手だったけれど 笑
    一つ前の携帯にインストールされてましが
    小さいのと、携帯のボタンじゃやはり辛かったっす・・・
    喫茶店のインベーダのレバーとボタンが使い慣れて
    ファミコンのインベーダに戸惑ったのと同じでした。

    なにはともあれ ぷよぷよ は傑作ですね(^^)
    なくなってしまうことは無いと思いまーす。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 中でもピンボールゲームがあって
    > 毎日やってました
    へぇ~。ピンボールは知りませんでしたわ。

    > 一つ前の携帯にインストールされてましが
    ケータイじゃ辛そうだわね。

    > なにはともあれ ぷよぷよ は傑作ですね(^^)
    ですねー。

    > なくなってしまうことは無いと思いまーす。
    すごいこったねぇ。

    ちなみに先ほどもカミさんと対戦してまして、
    69戦して30勝39敗でした。
    だいぶ感覚が戻ってきてます。ウシシシシ。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    ゲームってやりだすとハマりますよね~
    私もやりだすとキリがないので自制してます^_^;

    まだスーファミ・プレステだったころ
    カー君と明け方まで野球ゲームしたのを思い出します(ToT)/~~~

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 私もやりだすとキリがないので自制してます^_^;
    そうそう。自制しないと廃人になっちゃうよねー。

    > まだスーファミ・プレステだったころ
    > カー君と明け方まで野球ゲームしたのを思い出します(ToT)/~~~
    あー、イイ思い出だね~。
    俺も奴とは良くやったよぉ。夜中にねぇ。シゲと3人で、一番負けた奴がホカ弁買いに行くとかね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。