2008年10月9日木曜日

腕時計を巡るボカスカ

俺の間合いで行くから

腕時計に対するスタンスって人それぞれ色々だ。
色々でイイ。誰にもそのそれぞれのスタンスを否定したり批判したりする権利はない。

友人らの間でも様々だ。
ただ、この歳になると流石に、それなりに大人な(つまり高級ブランド)時計をしている人も多い。
時計好きな人は何本も持っていて気分やT.P.O.で使い分けたりもする。イカしてるねー!

男が時計に持つ感情って、多くの「男の子」が根源的に持つ、メカや計器への憧憬の延長なんじゃないか?
と思ったりもしたりして。カッコイイねー!


で、この俺。
腕時計の高級ブランドや超高級ブランドの、価値や存在意義なんかは全然認めている。
質感、デザイン、存在感、職人の心意気、粋・・・なんかから、唸っちゃうこともある。

の・だ・が、、、「いや、カッケーけど、そんだけ金あったら他に使うわ」ってのが俺のスタンス。

じゃあ、そのン十万円の時計がン万円で売られてたら買うのか?っつったら、買わない。
そういう問題じゃないのだ。それはやっぱりン十万円、ン百万円、ン千万円じゃなきゃいけないの。

デザイン・質感・価格が俺の中で絶妙に折り合うポイントは、最低レベルじゃないが、そう高くはない。
ハーレーにはン百万円出せても、腕時計には十万円すら出せない。ン百万円、ン千万円の価値を認めていてもだ。
価値観ってのは面白いものだねぇ~。

そう。俺のタチの悪さは、高級・超高級ブランド腕時計を価格を含めて認めちゃってるところだね。
「そんなの認めねー! ここら辺りのレベルが順当なんでぇ!」って方が害が無くてイイ。


なんでこんな話をしてるのかっつうと・・・


このブログのコメンテーターでお馴染み2氏、川上とあっかんのブログの話。

川上のちょっと前のトピックに、亡き父が生前失くしてしまった高級スイス時計が見つかり、それを形見として(そして亡き父からのメッセージとして)受け取ったという話があった。

あっかんの最新トピックには、彼の父上が40年前に銀座審美堂(老舗の高級宝飾・時計店)で購入した、今では風防ガラスが一部がひび割れ革ベルトもくたびれている時計を譲り受けたという話。
(そうは言っても写真を見る限り、確固たる存在感と気品を漂わせる、とっても素敵なスイス時計だ)

どちらの話にも、俺は猛烈に感動してしまった。
ほんと、こういうのって凄~くイイなぁ~~~としみじみ思う。
女性の場合だと母からジュエリーを受け継ぐってノリだろうな。

そこには「譲り渡す・譲り受ける」ってこと以上に、色んなものが付随してくる訳さね。
そのモノにまつわる ”ストーリー” だったり、持ち主の半生だったり、思い(双方の)だったり、、、色々だ。

時計を受け取った川上が、時計と一緒に受け取ったあれこれとは?

ガラス直したりオーバーホールするよりゃ買った方が安いと言いつつも息子に手渡した、あっかんの父上の胸に去来したものは?

彼らの父の左手首(多分ね)で、息子の成長と共に、自分の半生と共に、時を 歴史を 刻んできたスイス時計だ。

あー、ヤバい。感動・・・涙・・・。
何しろ秋だろ? 感覚も感情もセンシティブになってるのさ。


と、そんなこんなで、
やっぱ俺も「きちんとした大人の時計」を持つべきなんじゃないのか?・・・と思うに至ったって話なのだ。
受け継ぐチャンスには恵まれなかったが、受け継がせるチャンスがあるのだから活かしたい。


理想の時計としては、、、
永い間、一定数以上の人たちから一定水準以上の評価を受け続けている物で、
先々、息子に渡る時点でもそれを維持しているであろうと思われる信用力があり、
かつ、楽勝で買えるものではなく、ちょっと(あるいはかなり)無理しないと買えないもの
が望ましい。

「長期間の一定水準以上の評価の継続」や「信用力」ってのは、すなわちこれこそ「ブランド」ということだ。

ここではブランドへのこだわりは重要なのだ。 それこそが ”ストーリー” ともなるからね。
おっと、そんな、またまた、、、パテック・フィリップとかオーデマ・ピゲとかバセロン・コンスタンチンとかそんなレベルの話じゃないよ!
車買えちゃうじゃんかよ! ヘタすりゃ家も買える!

んでもやっぱりスイス時計だ。
いや、セイコーでもイイんだけど、ここは一つスイス製ってことで、穏便に・・・(ま、これも俺的に・・・)

さらに条件として、デザインは完全に俺の趣味で選ぶ。
将来の息子の趣味なんざ知ったこっちゃねーやい!ガハハハハ!(完全にそれでイイーのだ!)


と、本屋で立ち読みした腕時計雑誌に、タイムリーにも「いつか子供にゆずる日のために」なんて記事が!
あぁ、そういう目的で高級腕時計買うのって、結構フツーにあることだったのね。
まったく思い至ってませんでしたわ。

で、その記事を読んでみた。
ふむふむ・・・そりゃそうだ・・・うんうん・・・いや、でも・・・
そしてその記事曰く、

「パテック・フィリップが最良でしょうね」

なぁ~にぃ~~~! 俺に臓器売り飛ばせってーのか!!


実は俺、前から「イイなぁ~」と思っているスイス時計ブランドがあるにはあるのだ。
まぁ中堅どころってとこかな。
お値段も、まぁそこそこですわ。俺にとっては。
そう、俺にとっては清水の舞台から飛び降りる・・・だけじゃ足りず、さらに東大寺五重塔の天辺から片足バンジージャンプして、しかる後、大阪城の天守閣から人間大砲で射出されて琵琶湖に着水するくらいの勢いがないと買えない。

バンジージャンプやったことない人も、TVのバラエティ番組でタレントがやるところは見たことあるでしょ。
踏み切る前の躊躇・・・あの気持ちよ。

頼む、絶対に背中押さないでくれ。
その時になれば俺は俺の間合いで行くから。
頼むよ、ほんと。 誰も俺の背中、押さないでくれよぉ。

って、おいおい、家のローンも車のローンもハーレーのローンも終わってねーぞーぃ!


で、例えばの話、俺がこれを機に(ま、数年以内に)スイス製中堅ブランド腕時計を買ったとする。
で、そう、今から24年後くらいかね。
とっくの昔に巣立った息子が夫婦でウチに来たりする訳さ。正月かね。

「おめえももうイイ歳ぶっこいた大人なんだから、それなりにイイ時計したらどうでぇ」
「いや、いいよ、これで。 金もったいねーし」
「バッキャロめ、イイ物は人をイイ状態にするって俺の友達のかわ・・・」
「その話、もう10万回くらい聞いたよ!」
「あぁ、そうかい・・・ (ガサガサガサ・・・)おい、良かったらこれ使うか?」
「え!これとーちゃんのスイス製中堅ブランドの腕時計じゃん! いいのかよ!?」
「あぁ、使うなら持って行きな」 (あくまでもサラっとね・・・)
「う・・・とうちゃん、、、これ、趣味じゃないから要らねーわ」
(なぬ!・・・い・今なんつーた?・・・)「何ぃ? 要らねー・・・ぇ?」
「あぁ、要らねー」(ゴロンと横になりTVを観出す)
俺、ショックで廃人状態。ショウジョウバエがたかり出す。 カミさん蒼ざめて息子を諭す。
「あんた、これそこそこイイ時計なのよ。折角だから貰っておきなさいよ!」
「え~」(面倒臭そうに)「しょうがねえな・・・ヤフオクで幾ら付くかな?」
「なんだとぉ、テメー!コノヤロー!」ボカっ!
「痛ぇ! なんだよ!そんなに大事ならやるなんて言うんじゃねーよ!」
「うるせー!」「ガオー!」
ボカスカボカスカ・・・バシッ!バシッ! ガンガラガンガラ・・・
「やめてぇ~!」(←息子の嫁)
「まぁ、ゆっくり見物してなさいよ。あ、このテーブルどかしましょ。そっち持って」(←冷静なカミさん)
「こんちわー」「あー、やってるやってるー」(←娘夫婦も登場)
ガシャーン! バリーン! ドスッ!パカッ! ドカーン!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ハァ・ハァ・ハァ・ハァ・・・」
「ハァ・ハァ・ハァ・ハァ・・・」
「お前・・・、腕を上げたな」
「とーちゃん・・・、野獣だな」
「ウハハハハハハ」
「アハハハハハハハ」
「それじゃ、みんなでうなぎでも食いに行くか」(←意味不明)
「ワーイ!」「イイねー。あ、とーちゃん、今ので俺の腕時計壊れちゃったよ」
「そしたら、これ使うか?」
「うん。ありがとよ」
「ヤフオクで売ったらお前殺す」
「売らねーよ。とーちゃん死ぬまでは」
「コンニャロめ!」ボカっ!
「アハハハハハハハ」
「ウハハハハハハ」


いや・・・いくらなんでも24年後に息子とボカスカバトルは出来ないよなぁ・・・

8 件のコメント:

  1. 本当だぁ~!
    時計に対して、何かを刻み込むとか残すということを考えたら
    「ただ時間がわかるだけのものでいいや!」
    とい意識はなくなりますね。

    なんかブランド好きの友人を見ているとき、
    他人に見せびらかす、見栄を張る為の物としか思えなくって凄く醜かったんだけれど・・
    見方・考え方変わると必要性も変化しちゃいました。

    返信削除
  2. 時計にまつわるストーリーという事でちょっと不思議なことがあったので・・・

    実は今年の6月に引越しをした時に、中学卒業祝いで伯母から買ってもらった腕時計(シチズン製で当時4万位だったと思う)が荷物に紛れて出てきた。もう25年以上着けた記憶はない。クオーツで電池式だから当然とまったまま。近所の時計屋に行って電池交換を頼んだが交換しても動かない。時計屋曰く古いからもうだめですねとのこと。それからひと月くらいして、その伯母が他界したとのしらせ。87歳だった。動いてなくてもいいから葬式に着けて行こうと例の時計を取り出してみると、なんと動き始めた。

    「えっ」こんなことってあるの・・・

    返信削除
  3. タナバタァーさ~ん! コメントありがとうございまスロースクワット

    > 時計に対して、何かを刻み込むとか残すということを考えたら
    > 「ただ時間がわかるだけのものでいいや!」
    > とい意識はなくなりますね。

    でしょ!でしょ!! ある意味、思いを伝える媒体みたいなね。
    大事な器だから、それなりのモノは欲しいんです。
    でも、それじゃあ安い時計じゃダメなのかっつったらそんなこともなく、
    そこに、ドラマやストーリーや思い入れなんかががあれば全~然アリだと思うんです。

    むしろ、大事なのはドラマやストーリーや思い入れの方であって、
    これからそれを作るためのネタとしての、ブランド品ってところです。

    > なんかブランド好きの友人を見ているとき、
    > 他人に見せびらかす、見栄を張る為の物としか思えなくって凄く醜かったんだけれど・・

    あー、解ります。
    そういう人も居ますね。
    そう見えて実はそうじゃない人も居ますしね。

    > 見方・考え方変わると必要性も変化しちゃいました。

    いや、まったく、ほんとにそうなんですよね。
    捉え方によって、いやらしくも素敵にもなりますね、ブランド品って。
    要は持つ者の心意気・・・なんでしょうかね? うん・・・心意気は大事ですよねー。

    返信削除
  4. うっわ!ぶったまげた! 桜吹雪さ~ん!
    いつも見に来てくれてありがとうございます。
    そして初コメント、どうもありがとうございまスーパーストロングマシーン!

    > 時計にまつわるストーリーという事でちょっと不思議なことがあったので・・・

    おぉ~!そういうことって、、、あるんですねぇ。 不思議だけど素敵な話ですね。
    ポロっと出てきたタイミングといい、動き出したタイミングといい、、、

    > 中学卒業祝いで伯母から買ってもらった腕時計

    何物にも代えがたい ”価値”がありますね。
    それだけで ”ストーリー” だし。

    > 動いてなくてもいいから葬式に着けて行こう

    その思いと、伯母様の思いが、スパークして、魂の交感があったからこそ、時計は動き始めたのでしょう。
    あぁ、素晴らしい!
    伯母様からのメッセージ、桜吹雪さんにきっちり伝わったものと思います。
    いや、ほんと、、、素敵な話だぁ。。。涙・・・

    返信削除
  5. タイケーさん こんにちは

    私、全然時計とか興味なかったし、
    身に付ける事も無かったんですが
    この時計をもらってから考えが変わりました。
    40年も前に当時の銀座で時計を買うなんて
    今の人には絶対わからない喜びがあったと思います。
    父がどんな苦労をしたかわかりませんが
    その思いがヒシヒシと伝わってくる感じがします。
    時計をしない私が最近は毎日着けてます
    (壊れているのでたまに止まってますw)
    父の激動?の40年間伝わって来る感じがします。

    と思い私も息子に時計を譲ろう!
    なんて考えたのですが
    男3人・・・
    ん〜〜〜

    ギターなんてのも譲るのにいいのかと思ってましたが
    やっぱり普段身に付ける時計!
    高級時計は渋さが違う!w
    頑張って3つ買うか〜〜!w

    それと父の場合、当時の銀座ってところがポイントで
    今同じようなテンション?で時計を購入するとしたらどこだろう?
    やっぱり同じ時計を買うにしても「丸井」とか「ジャスコ」で購入してはいけないと思う(丸井さんジャスコさんに失礼ですがw)
    やっぱり「和光」とかでしょうか?
    う〜ん、難しいですね。

    でもこれだ!っていう一品!を納得いくお店で購入して、息子に譲りたいですよね!

    譲る時に息子が
    「そういえばこの時計おやじ大事にしてたな〜」
    なんて思ってくれたらいいですね。

    すいません文がまとまってなくて
    しかも長くなってしまいました(^_^;)

    返信削除
  6. ・・・腕時計って時間見るためだけにあるのかな・・・

    どもです・・・
    文字通りタイムリーというか
    つい先日のあっかんさんの最新トピで心揺れちゃいまして
    今日ヴィンテージ時計買っちまいましたぁ~
    1950年代のジラール・ペルゴ(Girard-Perregaux)というメーカーのモノです、GP(ジーピー)なんていう呼び方もします
    手巻きです、なんか波長が合っちゃって、やんなっちゃって、参っちゃって・・・
    ていうか、完全に完璧にパーフェクトにあっかんさんのせいですぞよ、ということにしないと女房に・・・って関係ないかぁガハハ

    いやタイケでもさ
    時計ってゼッテーいいよ
    珈琲飲む時、本読むとき、PCにてトピックこさえてる時、秋の路を歩いている時・・・
    なんだろうね?時計の魅力って?

    車(特にイタ車のってる人)・バイク好きは、何故か時計に行くんだよねー
    外車雑誌には時計が載ってるものね
    時計と車の同時特集も沢山あるよね
    俺の場合はもうね
    時計雑誌見てるだけでニンマリしちゃうの
    オデオ聴く時の時計も決まってるんだ(ジャンルによって変えるときあります、「ます」じゃねぇよ 笑)

    トピではなんだかスレスレで言ってないけれど
    タイケはどんな時計が好きなのかな~?

    パネライ(イタリア時計)のラジオミールっていう金時計あるんだけど
    アルファ乗ってあんなのやってたら
    俺まじで嫉妬するわ、普通に・・ハハ
    アルファ・ロメオにパネライっていつかやりたい
    何回も申し訳ないけれどアルファのマークなんであんなにカッチョいいの?
    時計買うに決まってんジャンジャスカジャンのドンドコドン♪

    パテックのカラトラバ・・・
    カラトラバにも色々あるけれど
    珈琲焚いて、読書して、左腕セーターからチラッとカラトラバ光っちゃった日にゃ
    あーた人生変わっちゃう位ヤッベーよ・・
    パテック買わずにいられるかってんだよ ねー♪
    タイケ俺に言ったよね?
    「大丈夫、スイス製でもセイコーでもパテでもヴァシェでもピゲでも買っておしまいなさい」
    ふースッキリした(ネコキックさん節をお借りして)

    >時計を受け取った川上が、時計と一緒に受け取ったあれこれとは?

    >彼らの父の左手首(多分ね)で、息子の成長と共に、自分の半生と共に、時を 歴史を 刻んできたスイス時計だ。

    泣くか笑うか迷うじゃんかよ~タイケぇー!
    やっぱ 泣くわ・・・涙・・・

    ところで桜吹雪さんのコメント驚いたぁ~
    泣けたねー
    桜吹雪さんもスッゲー時計してんだよぉ
    あやつ・・・ウハハ横からすいません

    >頼むよ、ほんと。 誰も俺の背中、押さないでくれよぉ

    ドンドンワリワリ琵琶湖まで押します
    アルファでハンドル切る時・・・
    バックする時の左腕に光る・・・
    ハーレー人旅に映る夕日の・・・

    >いや・・・いくらなんでも24年後に息子とボカスカバトルは出来ないよなぁ・・・

    うーん
    そん時になったら
    時計を譲り渡してさ
    鰻食べに行こうね皆で(←意味不明)

    ・・・腕時計って時間見るためだけにあるのかな・・・

    返信削除
  7. あっか~ん! こんにちは。 コメントありがとうございまスパシーバ

    > この時計をもらってから考えが変わりました。

    うんうん。なんつーたってその話聞いた俺も考え変わったくらいだし。

    > 40年も前に当時の銀座で時計を買うなんて
    > 今の人には絶対わからない喜びがあったと思います。

    本当!俺もそこに凄くドラマを感じたのよね。
    ストーリーだよね。

    > 父の激動?の40年間伝わって来る感じがします。

    あぁ素晴らしいねぇ。
    そういうのみんなひっくるめて思いを受け継いだ訳よね。

    > と思い私も息子に時計を譲ろう!

    よっ!

    > 男3人・・・
    > ん〜〜〜

    ん~~~どうでしょう?

    > 高級時計は渋さが違う!w
    > 頑張って3つ買うか〜〜!w

    おっとこ前~!

    > やっぱり「和光」とかでしょうか?

    そうね。あと、和光よりも手前に天賞堂があるね。
    てか、やっぱ審美堂がイイんでないの?
    でもさ、いったいどんな顔して入ればイイんだろ?
    落ち着いた声で「いらっしゃいませ」とか言われたら大笑いしちゃうかも。

    > でもこれだ!っていう一品!を納得いくお店で購入して、息子に譲りたいですよね!

    そうだよねー。

    > 譲る時に息子が
    > 「そういえばこの時計おやじ大事にしてたな〜」
    > なんて思ってくれたらいいですね。

    そこが大事だよね。
    ただ買ってやるとかじゃなく、大事に使ってたものを引き継ぐってのがさ。

    > すいません文がまとまってなくて
    > しかも長くなってしまいました(^_^;)

    いえいえと~んでもない。
    ウルトラ大歓迎ですだ。

    返信削除
  8. 川上ぃ~! コメントありがとうございまスピードマスター

    ウハハ! ジラール・ベルゴのヴィンテージ買っちゃいましたか!
    景気良いねー!

    > なんだろうね?時計の魅力って?

    なんだろねー?
    てか川上、ウハウハだねー、時計の話で。えぇ? アハハハ。

    > トピではなんだかスレスレで言ってないけれど
    > タイケはどんな時計が好きなのかな~?

    いくつかあるけど、しばらく内緒です。ウッシッシ。

    > パネライ(イタリア時計)のラジオミールっていう金時計あるんだけど
    > アルファ乗ってあんなのやってたら
    > 俺まじで嫉妬するわ、普通に・・ハハ

    あー、残念ながらパネライはあんまし・・・好みじゃないっすねぇ。
    藤原紀香が旦那にプレゼントした時計ってんで、にわかに人気が上がってまっせ。
    てか川上、四角っぽい時計好きだねぇ。俺は駄目だぁ四角っぽいの。

    > あーた人生変わっちゃう位ヤッベーよ・・
    > パテック買わずにいられるかってんだよ ねー♪

    ギャハハ! ねー♪ じゃねーよ! オラ買わねーつってんだ。

    > タイケ俺に言ったよね?
    > 「大丈夫、スイス製でもセイコーでもパテでもヴァシェでもピゲでも買っておしまいなさい」

    うん。言った言った。変に迷ってたからね。


    > 泣くか笑うか迷うじゃんかよ~タイケぇー!
    > やっぱ 泣くわ・・・涙・・・

    だろー? 俺が泣いたって話よぉ。

    > ところで桜吹雪さんのコメント驚いたぁ~
    > 泣けたねー

    ねー。

    > 桜吹雪さんもスッゲー時計してんだよぉ

    うん。してそうだよねぇ。・・・てか、見たわ。

    > ドンドンワリワリ琵琶湖まで押します

    押すなちゅーの。俺の間合いってもんがあるんじゃい。

    > アルファでハンドル切る時・・・
    > バックする時の左腕に光る・・・
    > ハーレー人旅に映る夕日の・・・

    ブヘ・・・堪らん・・・
    だから、押すなってーの!

    > そん時になったら
    > 時計を譲り渡してさ
    > 鰻食べに行こうね皆で(←意味不明)

    行こう行こう!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。