2009年1月8日木曜日

真鍮のチャリ

偉大なるピカール

いつだったろ?
か~な~り若い頃、年下の友人から誕生日のプレゼントを貰った。

うん、、、いつだったっけかな?
10代後半か?20代前半か・・・

同性からの誕生日プレゼントって、、、基本的に小っ恥ずかしい。
なもんで、概ねおちゃらけたモノになったりしたものだ(それなりに嬉しい)が、
その点、年齢ギャップが小っ恥ずかしさを埋めてくれたってのがあって、
同性からのおちゃらけてないプレゼントってなんだか新鮮だったし、なにしろ嬉しかったねぇ。

にもかかわらず、俺は彼に何もあげてない。アハハ。バチ当たりだねぇ。


で、ま、その時のプレゼントってのが、コレ。
全長10cmほどの真鍮製のチャリ。
貰った当時はピッカピカだった。


結婚後も我が家のどこかに飾っていたんだが、やがてこのように変色し、埃もかぶり・・・
このチャリの出自を知らないカミさん、ある年の大掃除の日に、

「ねぇ、これ、こんなんなっちゃって・・・もう捨てちゃってイイでしょ?」

あわわわわわ!
「だ~めだよ!だめだめ! これ、プレゼントなんだから」

とりあえず埃だけは落とし、仕舞った。
以来ず~~~っと仕舞われっぱなしだったのだが、なんとな~く、また飾ってみたくなった。
磨いて磨いて磨き倒して・・・ピカールはどこじゃいー!? お、あった。
ピカールで磨いて磨いて・・・綺麗になったぞ~い!ピカールは偉大なり。

で、我が家のチビJBLの隣りに飾ることに。う~ん、イイねぇ~。


ところで、このチャリをプレゼントしてくれた本人は、このこと覚えてるんだろか?
俺は結構人にあげた物って忘れちゃうんだよな。
忘れてたとしても、、、この写真見て思い出したりして。
どうなんだろ?
覚えてても、忘れてても、思い出しても、、、いずれにしても面白いねぇ。 と思い、このトピックを書いている。
で、どうなの? (って誰に聞いてんの?)

10 件のコメント:

  1. 傾き加減がちょうどいい感じ!
    素敵ですね。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    これ素敵ですね!
    手作りですかね?

    返信削除
  3. タナバタァーさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 傾き加減がちょうどいい感じ!
    そうそう! イイとこ衝いてくれましたねぇ。

    > 素敵ですね。
    でしょ? 素敵でしょ?
    真鍮って、何気に良い感じだよね。 光ってる限りは だけど。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > これ素敵ですね!
    でっしょーーー? 素敵でしょーーー? ねー!

    > 手作りですかね?
    どーなんでしょね?
    これプレゼントしてくれた彼は、どこで買ったんだろね?
    御茶ノ水に昔、妙~なアメリカ雑貨店があったよね。
    クロサワの横っちょをちょっと入ったところだったかな?
    屋号なんつーたかな?・・・
    ああいうとこで売ってそうだよね。

    返信削除
  5. タイケーさん たびたび

    御茶ノ水の雑貨といえば
    ガラクタ貿易ですね?
    まだあるのかな?

    返信削除
  6. あっか~ん! どもども!

    それだ! ガラクタ貿易!
    検索してみたら、上野と渋谷に店があるみたいね。
    http://www.garakuta-boeki.com/

    御茶ノ水店は閉めちゃったとさ。

    なんだか行ってみたくなってきただ。

    返信削除
  7. どもです
    いいですねー真鍮自転車
    JBLとお似合いですね、カッケ♪

    ピカールで磨く前も
    俺はなんか味があっていいなーって思いました
    つか写真うますぎだしタイケ・・・

    >で、どうなの? (って誰に聞いてんの?)

    涙腺ぐっとキテます。

    返信削除
  8. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > いいですねー真鍮自転車
    イイっしょイイっしょ?

    > JBLとお似合いですね、カッケ♪
    ニャハハハハ

    > ピカールで磨く前も
    > 俺はなんか味があっていいなーって思いました

    いやいや、写真だとそれなりだけどねぇ、実際は ”味” じゃなくて ”ヨゴレ” っすから。
    磨けば光るものをグズグズのままにしてちゃいかんのですよ。

    > つか写真うますぎだしタイケ・・・
    いやいやそんな・・・

    > 涙腺ぐっとキテます。
    ビャハハハ! なんでですのん

    返信削除
  9.     
         ほんっっっっと、

          素敵です!


    あっ、横レス失礼・・・

    返信削除
  10. どぼちょんBさ~ん! コメントどーもありがとー!

    >      ほんっっっっと、
    >
    >      素敵です!

    いや~~~どうもありがとうござんす~。
    ねー、素敵だよねー。
    いろいろ素敵ですわ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。