2009年1月26日月曜日

インターネットと家電

大変な世の中だな・・・

子供ら通じて仲良しのお宅へ行き、wii のインターネット接続のお手伝いをした。
wii は基本的には無線LANでネットに繋ぐ。

微妙な環境だったが、ちょっとした裏技使って接続成功。
喜んで貰えて何よりだ。

子供らワイワイ、大人たちもピーチクパーチク。楽しいひと時だった。
そこのパパとは今までは会った時にチラっと話す程度だったのだが、バイクだギターだブルースだなんだと結構共通の趣味の話題で語れておもろかった。

その日の夜、(娘の無理な誘いにより)その家のお嬢さんがインターネットを通じてウチの娘の村(wiiのとあるソフトのバーチャルタウンね)にやってきて、二人して変な店に行ってライブのステージを楽しんでいた。
wii同士でメッセージのやりとりも出来るし、インターネットメールの送受信もできる。
近頃のおもちゃったら凄いねぇ。恐るべし wii・・・



インターネットと言えば・・・

近頃の地テジ対応テレビの多くはインターネット接続に対応している。
我が家のテレビも対応機種なので接続してみた。

テレビは有線接続。ブロードバンドルーターとケーブル接続すれば完了。

テレビでインターネット(WWW)が観られるようになった。
でも、表示遅っ!
まぁそんなのはどうでも良い。
問題は「アクトビラ」というサービスだ。

「アクトビラ」って?・・・
天気予報やらニュースやら株価やら占いやら無料コンテンツが沢山ある。ふむふむ・・・

動画サービスもある。 これはイイぞ、きっと!
簡単に言うと、家に居ながらにして映画がレンタルできるシステムだ。
しかも「貸し出し中」が無い。 画質はDVDより上、ブルーレイ未満ってとこ。
料金はクレカ決済で、基本料金0円、見た分だけ支払い。

素晴らしい! 今までずっと待ち続けてきた完全ペイ・パー・ビュー(pay per view)だ!ィヤッホ~!

で、ラインナップをチェック・・・あ、、あらら、、、貧弱・・・
ま、この辺は長い目で見てあげましょうかね。
これからきっとラインナップも充実して行くことでしょう。(多分ね)
今後に期待なのだ! ペイ・パー・ビューばんさーい!


さらにもう一つ!

観たいテレビ番組の録画予約を忘れて出かけてしまったなんてえ時って良くある。
そんな時、今までなら男泣きするしかなかったが(男泣き?)、これからはテレビ宛てにメールを送ることで録画予約ができるのだ!
スゲー!スゲー!

テレビちゃん用のメールアドレスを一つ用意する必要がある。
Yahoo! JAPANで無料アドレス取り、POP3アクセスの設定をしてから、そのアドレスをテレビに設定。これで準備完了。

ケータイからそのアドレス宛てにメールを送ってみよう。
パスワード、年月日、開始/終了時刻、チャンネルなどの情報を決まった形式で本文に並べて送信!

するとそのメールを我が家のテレビちゃんが受け取り、録画予約を設定してくれた。
おー!スゲー! こいつは優れものだぜ!



なんだか近頃は凄いねぇ。
インターネットを利用した家電って、今までも色々とあったにはあったんだが、アイデアが貧弱でことごとく失敗してきた。
ここ来てようやく使えるサービスが出てきたって感じなのかな。

とは言え、やっぱり一般の人々には敷居が高くて、「アクトビラ」に関して言えば、対応テレビを持っている人の中で実際に「アクトビラ」を利用したことがあるのは1割ほどだと言う。

wii ユーザーでインターネット常時接続環境だけど、wii のネット接続が分からないって人も多いんだろうな。
(そんな方のために→ wiiをインターネットに繋ぐには でGoogle検索した結果


考えてみりゃ、、、なんだか大変な世の中だな・・・


たまには田舎~の方に、星でも見に行きてえなぁ。

6 件のコメント:

  1. どもーっす

    いやはや
    勉強・参考になりました
    常に最新の環境をビシッと繋いどくのも気持ちいいですけれどね 笑
    思えば色んな企画が出ては消えていきましたよね、無数にあったはずですと思います、セガサターンなんかももネット繋がりましたよね?繋いでる人いるんだろか??
    ツーカーなんか最初に思いっきり導入したっけな・・・ハハ

    >たまには田舎~の方に、星でも見に行きてえなぁ。

    いやそれが最強でしょね
    キャンプファイヤーなんかやって
    バーベキューやら飯盒やらで
    ギターで皆で歌うなんざ素敵だろうなぁ。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 勉強・参考になりました
    ウハハ、そりゃー何より。

    セガサターンは、インターネットが流行りだしてから、接続のための別売部品(アナログモデム)を出したんですね。
    今は光で100メガだ1ギガだと騒いでますが、当時は14.4キロくらいのもんです。
    ドリームキャストは最初っからモデム付きでした。

    > キャンプファイヤーなんかやって
    星見たいちゅうてんのにキャンプファイヤーて。
    いや、好きですけどね、アハハ。
    でも近頃はどこも直火禁止らしいよ。

    > バーベキューやら飯盒やらで
    > ギターで皆で歌うなんざ素敵だろうなぁ。
    ついでに電線音頭ね。俺は隠れてるから川上は俺見つけて爆笑してくれ!

    返信削除
  3. こんにちわ
    配線やら接続やらわけわかんないことだらけです。
    いろいろと便利になっているのはわかるのですが・・・
    人まかせになってまぁ~す!

    逆に最近は携帯電話さえわずらわしくなって、持って出かけない事もしばしば・・・
    ゲームも意地になって触らなかったり!
    (だって、人が家事してんのに楽しそうに大騒ぎしちゃってるしさぁ~!!!)

    便利になったらなったで・・・
    あ~あ~時間の使い方が難しいぞ!

    返信削除
  4. タナバタァーさ~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 配線やら接続やらわけわかんないことだらけです。
    いや、無理も無いです、ほんと。
    「ビデオの録画予約が出来なくて」なんてレベルを遥かに超越したややこしさですよね。

    > 人まかせになってまぁ~す!
    それも手ですやね。


    おぉ!携帯電話を携帯しないこともしばしば? そりゃ凄い!


    > ゲームも意地になって触らなかったり!
    アハハ!意地になってですか。
    あー、でもそりゃ無理もねえ。


    > 便利になったらなったで・・・
    > あ~あ~時間の使い方が難しいぞ!
    ま・さ・に、その通りですね。
    物凄く便利になってるハズなのに、忙しない・ややこしい・・・・
    でもこの便利さを放棄したくはない。
    でもたまにはゆっくり星でも眺めていたい・・・みたいな。

    返信削除
  5. む〜
    もう訳わかんないっすw
    まだwiiすらネットにつなげてないっす(^_^;)

    でもTVの録画予約ってTVにHDDが内蔵されているってことですか?

    返信削除
  6. あっか~ん! コメントどーもありがとー!

    > もう訳わかんないっすw
    なんだかあれこれややこしいことになってるよね。

    > まだwiiすらネットにつなげてないっす(^_^;)
    あっかんとこって au 光 one だったよね?
    そしたら au のルーターに、ルーター機能無しの無線LANアクセスポイントを繋げばOKよ。
    http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpwggap.html
    ↑これなんか、安くて(実売は定価より大分安い・・・ハズ)超お手軽で超簡単でチョーオススメ。


    > でもTVの録画予約ってTVにHDDが内蔵されているってことですか?

    おっとっと、そういやサラっと書いちゃったわ。
    ウチのTV、番組録画用に外付け500GBのHDD繋いであるとです。
    PCで使えるUSB接続の外付けHDDが使えるんで、ウルトラナイスです。
    極端な話、剥き身のHDD買って来て、USBインターフェイスと電源繋げばそれでTVに繋げられます。

    HDD内臓TVも出てたけど、メーカー純正品のHDDしか使えないとか馬鹿げた仕様だったんで、外付けタイプにしましただよ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。