2009年3月23日月曜日

ハーレーダビッドソン&マルボロマン

ダサく生きるよりカッコ良く死のうぜ

日曜日、
カミさんと娘は野暮用で渋谷に出かけた。
娘がいつもツルんでるお友達とそのママも一緒だ。
おい、娘よ、生のアゲ嬢見られるとイイな。 ってそれが目的じゃないんだが。

一方、俺と息子はハーレーで宛ての無い旅へ・・・と思っていたのだが生憎の雨。
う~・・・残念至極!

カミさんと娘を車で駅まで送って行った帰り、ハーレー駄目だからアルファでこのままドライブ行くかと息子に提案するもさして興味も示さず。
家でまったりしていたいみたいなことを言う。 雨だしな・・・。

そんなこんなで帰宅してまったりと・・・。
俺は革ジャンと革コートとブーツの手入れをしたり、息子は wii で遊んだり、 その後一緒に wii で壮絶なバトルを繰り広げ、そして二人で昼食。

午後は、その日のハーレーライドが潰れた代わりに、二人で映画『ハーレーダビッドソン&マルボロマン』(DVD)を観た。


遂に観た。
以前から観たいと思っていた映画だ。
ハーレーオーナーになってもまだ観てないとは何事か!?と思っていた映画だ。

で、どうだったかっつーと・・・
コレは人にはオススメできないね。

でも、俺は大好きだ! いや~、大好きだ! うん、カッコイイ!
息子も楽しんでいた。


この映画、ぶっちゃけ、ストーリーから何から全編ツッコミ所。
ツッコミ所満載のその物語の微妙な”位置”に、自分の身を置けるかどうかで面白いと思えるかどうかが決まる作品だ。
ファンタジーだと思えば文句なしかも。 ま・・・ある意味ファンタジーだし。
うん、”痛快娯楽活劇(ある意味ファンタジー系みたいな系?)”みたいな感じ。

女性の裸やオッパイが出てくるシーンがあるのだが、そんな時、妙にクールな息子が可笑しい。
俺はそんな時、、、妙にはしゃいでいる。

なんつーてもハーレー、カッコイイ! 痺れる!
ミッキー・ローク、かのネコパンチ事件で男を下げちゃってはいるが、いやいや、カッコイイ!
ドン・ジョンソン、俺が非喫煙者になって7日後に見た夢に出てきたマルボロマンそのまんまだった。 カッコイイ!

映画の中で、とある日本企業の重役達とテレビ会議で契約について話しているイタリア系アメリカ人のビジネスマン(←悪い奴)が、べらぼうにデタラメな日本語を喋るシーンがすんげぇ笑える。
こんなデタラメな日本語教えたの誰だー!
2回もリプレイして息子と大爆笑した。

ミッキー・ローク演じるハーレー・ダビッドソン(←役名)の拳銃の扱いの下手さは好感が持てる。
大抵のアメリカ映画は主人公の拳銃捌きはしっかりしてるし。

でも、
「ダサく生きるよりはカッコ良く死のうぜ」

ってセリフは心に響いたな。 単純でバカっぽいけど。
これは尊厳死にも通じるな。ん?違うかぁ? ま、”尊厳死”については近々書こうと思ってるテーマだ。

マルボロマンが何かってえと引き合いに出す、亡父の遺した格言シリーズが結構おもしろい。


まぁとにかくこの映画、人にはオススメできないが、俺は大好き。


ハーレー物ってことでは、『WILD HOGS / 団塊ボーイズ』も観たい。どうやらもうDVDが出てるようだ。
廉価版が出るまで待とうかな・・・


夕方、
カミさんと娘、娘のお友達母子と皆で外で夕食を摂るため、合流ポイントの地元駅へ。
外は雨だが大して寒くもない。しかし、映画の影響で革ジャン羽織って出かけた。 ・・・暑っ!


娘は生アゲ嬢が見られなかったそうだ。
「そっか、雨だとあいつらアガんねーんだよ、きっと」
娘のお友達のママが妙~~~に納得していた。

雨の日アガんねーのはハーレー乗りの俺も一緒か・・・

4 件のコメント:

  1. どもっす

    わー観たいなー
    カッコよさそうだな
    でも観たらハーレー買いたくなるかな?
    それが悩んじゃうなぁ 汗

    息子さんと二人で映画鑑賞は最高に幸せだと思いますです うん!

    > ま、”尊厳死”については近々書こうと思ってるテーマだ。

    おお興味深いです・・・

    >映画の影響で革ジャン羽織って出かけた。 ・・・暑っ!

    わかります わかります
    映画見た後、俺もやっちゃいます
    仕草とか・・ブハハ
    でも それでいいのだ。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    この映画以前から、カークンと
    観たいね~と話していました。
    ですが見る機会がなく、どの本などにも
    いい評価が出ていなくて、
    (逆にいい評価が無いから観たかったんですけどねw)
    悩んでいました。
    なるほど・・・
    ツッコミ所満載なわけですねw。

    やっぱり機会をみて観てみます!

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > わー観たいなー
    アハハ!観たい?
    つまんねーよぉ~、 俺は大好きだけど。

    > カッコよさそうだな
    カッコイイなぁ。 特にオープニングがカッコイイ。

    > でも観たらハーレー買いたくなるかな?
    アハハ!知らんがな!

    > それが悩んじゃうなぁ 汗
    悩みなさい、子羊よ。

    > 息子さんと二人で映画鑑賞は最高に幸せだと思いますです うん!
    まぁ”最高レベル”にはね。うん!

    > わかります わかります
    > 映画見た後、俺もやっちゃいます
    やっちゃうよねー。
    うん、それでいいのだ!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > この映画以前から、カークンと
    > 観たいね~と話していました。
    そっかー。公開当時は奴もピンピンしてた頃だしなぁ。

    > いい評価が出ていなくて、
    あぁ、出る訳ねーわ。 でも俺は大好き!

    > ツッコミ所満載なわけですねw。
    うん。
    でも、”波長”を合わせて観ると、イイ感じに楽しめる映画です。

    > やっぱり機会をみて観てみます!
    俺はオススメしないけどね。
    でも、、、、あっかんなら楽しめそうな気がするよ。
    オープニングは文句なしにカッケーよ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。