2009年4月27日月曜日

褒めゴロシ そして like a boundin' ball

未来へ・・・

藤が綺麗だねぇ~・・・・



今朝、民家の玄関先の藤を撮って来たんだが、太陽光の按配が微妙だったなぁ・・・これ・・・。

さてと、
今日は、ムカツクくらい勝手に幸せなネタ2つ。
すんません、恐縮です・・・


褒めゴロシ
小2になる我が息子、我が家においては、およそ怒られない日はないってくらい毎日何かしらで怒られている。
学校でどんな不届きな行いをしているのやら、親として気が気でない。

小1の終わりに、息子が学校からB5版くらいのサイズの、綴じられた紙の束を持って帰ってきた。
何じゃこりゃ?
見ると、それぞれのページに息子の似顔絵と、息子にまつわるコメントが書かれている。

カミさんの説明によると、
1年生の頃の息子のクラスで、クラスの全員が、クラスメート全員それぞれについて、無記名で似顔絵とコメントを書くってのをやったそうだ。
このコメントには条件があって、「その人の良いところだけを書く」ってことだったそうな。
凄い企画だな。
全員が40人近いクラスメートそれぞれ一人一人について、その人を思いながら似顔絵と褒めコメントを書いていく。
それを書かれた人ごとにまとめて綴じ、その人へ渡す。
大変だけど、素敵な企画だ。1年生全クラスでやったのか?息子のクラスだけなのか?・・・


「良いところ」とう限定条件で書かれていることを承知しつつ、一枚一枚読んでみた。
概ね2~3コメントずつ、中にはもっと沢山、あるいは一言だけ、クラスメートが息子を評したコメントが。

やさしい・おもしろい・ちからもち・えがじょうず・字がじょうず・かっこいい・よくはたらく・めんどうをよくみる・etc,etc...
凄い・・・腰抜かしそうになるくらいの褒め言葉のオンパレード。 これぞ褒めゴロシ!

クラスメートたちによる息子の似顔絵を見、コメントを読んで、ものすご~く温かい気持ちになれた。
もうちっと、学校での息子の形振りを、信頼してやってもイイのかなって気分になれて、親として救われた。
こんな素敵なことしてくれた先生に感謝。

しかし、、、
相も変わらず、息子は毎朝なんやかんやと怒られている。

そうだ、息子よ、そうやって大きくなって行け。
そしてやがて俺を乗り越えて行くのだ。 グハハハハハ!



like a boundin' ball

先週の土曜日、近頃は土曜日も出勤日だ。
雨が降っていたので駅までバスで行くことにした。
娘が郵便物を投函しがてら、途中まで見送りに付いて行くと言い出した。

「あーそうか。なら、早くしろ、ホレホレ!遅刻しちゃうじゃねーか!」

娘を急かしつつ一緒に出掛けた。

「寒ぃ~なぁ、今日は3月の陽気だってよぉ」
「えー! この前は7月だったのにね」

など、他愛も無い会話をしつつバス通りへ向かう。

バス停は通りを渡った向こう側沿いにある。 郵便ポストは手前側だ。
横断歩道に差し掛かった折、信号が青点滅だった。
ここの信号、赤の時間がべらぼうに長い。
おそらく、この交差点付近のマンション2階あたりに住む人々は、信号の変わる時間を利用してカップラーメンを作っているのだろう ってくらい長い。
「おっと、赤になっちゃう。俺は行くぜ」
「行ってらっしゃ~い」
「行ってきま~す」
俺は通りの向こう側をバス停に向けて歩き、娘は逆側を郵便ポストに向けて歩く。 その方向は一緒だ。
道の向こう側から娘が手を振る。
あいよ、と俺も振り返す。

娘が先にポストに到着。郵便物を投函するも、まだ引き返さず、また俺に手を振る。
はいはい・・・と振り返す俺。

俺、バス停到着。
道路反対側後方、娘はまだ郵便ポスト付近に佇んでいた。
またまた手を振って来る。
おいおい、いつまで手ぇ振ってる気だ? 小っ恥ずかしいじゃんかよ・・・と思いつつ手を振り返す。

ちょっとしてから、娘がまた手を振ろうと動いた。
その微妙な佇まい、動き、から、これで最後にしようとしているのを察した(なぜか判るもんだよな)俺は、手を振り出した娘に対し、殊更大きく手を振り返した。

と、娘は、傘を差したまま、跳ねる様に振り向き、そして弾むように駆けて行った。

この一連の動作と後姿が、俺の網膜に脳裏に強烈に焼き付き、脳全体を震わせた。
娘の結婚式で、一人回想するシーンのうちの一つだな、これ。
そんで俺きっと、思い出しながらグッズグズに泣くんだ、、、ぜってえ。

娘は今、小5。これから日々「微妙なお年頃」に向けて成長していく時期だ。
純真に手を振るなんざコレが最後か? と、日々思いつつ、娘の ” 糞生意気反抗モード ”を楽しみにもしている今日この頃な俺なのさ。


娘よ、そうだ、弾むように駆けて行け。
いつも、どんな時も、笑顔でな。

6 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    息子さんの先生
    ほめて伸ばすタイプですね。
    長所を伸ばせば短所が消える。
    私の場合ほめられると
    調子に乗るだけのって天狗になって
    逆にそれが短所になっていきますがwww。

    >そんで俺きっと、思い出しながらグッズグズに泣くんだ、、、ぜってえ。

    いや~、もう今から泣けちゃいますね~~(ToT)
    娘はコレが辛いですね~。
    でも娘が幸せになれるなら~、くぅ~!

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 息子さんの先生
    > ほめて伸ばすタイプですね。

    やり方がニク過ぎよね。

    > 私の場合ほめられると
    > 調子に乗るだけのって天狗になって
    > 逆にそれが短所になっていきますがwww。

    アハハハハ!俺も俺も!
    調子に乗っちゃうよねー。ダハハハハハハー


    > >そんで俺きっと、思い出しながらグッズグズに泣くんだ、、、ぜってえ。
    >
    > いや~、もう今から泣けちゃいますね~~(ToT)
    泣けるっしょ? もう娘が生まれた瞬間から結婚式で泣いてる俺を想像して泣いてたからね。ブハハハハハ

    > 娘はコレが辛いですね~。
    > でも娘が幸せになれるなら~、くぅ~!
    そうなんよ。くぅ~!

    返信削除
  3. ども
    藤の写真いいっすねー
    ただ「いい」っての失礼なほどリアルで素晴らしい。

    >そしてやがて俺を乗り越えて行くのだ。 グハハハハハ!

    羨ましいです「感動」っす 笑

    >この一連の動作と後姿が、俺の網膜に脳裏に強烈に焼き付き、脳全体を震わせた。

    美しいシーンだねー 本当に震えちゃうよ

    >そんで俺きっと、思い出しながらグッズグズに泣くんだ、、、ぜってえ。

    うんうん泣く泣く、泣くねタイケ

    >娘よ、そうだ、弾むように駆けて行け。
     いつも、どんな時も、笑顔でな。

    これまた素晴らしい父上のお言葉です
    素敵で勇敢でなんとも言えませんです!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 藤の写真いいっすねー
    > ただ「いい」っての失礼なほどリアルで素晴らしい。
    いや~、こりゃどうも。恐縮です。
    でもちょっと朝日の確度がねぇ・・・・微妙だったなぁ。


    > 羨ましいです「感動」っす 笑
    ブハハハハ! 括弧で括っちゃってからに・・・ムハハハ! でも何よりっす。


    > 美しいシーンだねー 本当に震えちゃうよ
    マジで? いやひゃひゃひゃひゃひゃ・・・


    > うんうん泣く泣く、泣くねタイケ
    泣くに決まってらあね。んぐぐぐぐぐぬぬぬ・・・


    > これまた素晴らしい父上のお言葉です
    > 素敵で勇敢でなんとも言えませんです!
    あいや、小っ恥ずかしぃ~。

    返信削除
  5. ネコキック2009年4月29日 0:46

    息子クンと娘ちゃんの姿を目に浮かべながら
    読んでたら 涙が出てきたよ。

    すごくあったかい気持ちに浸ってます。
    ブクブクブク。

    となりで険しい顔してパソコンに向かって
    仕事してるダンナにも 読ませました。

    険しい顔が一気にやわらかい顔に変わったよ。

    涙もろくなって 
    歳なんですかねぇ~、私。

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 息子クンと娘ちゃんの姿を目に浮かべながら
    > 読んでたら 涙が出てきたよ。
    マジっすか。おぉ、それはそれは・・・

    > すごくあったかい気持ちに浸ってます。
    いや~、何よりです。 嬉しゅうございます。

    > ブクブクブク。
    まるでバブルバスのごとくですか?


    > 険しい顔が一気にやわらかい顔に変わったよ。
    アハハ。それはそれは。なーさんのその姿、目に浮かびます。

    > 涙もろくなって 
    > 歳なんですかねぇ~、私。
    ハハハハハ。 歳なのかしら?・・・ねぇ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。