2009年9月7日月曜日

真夜中のハーレー リベンジ篇

楽しんでるぜ~!

この前の土曜日もハーレーで出勤したのさ。
仕事がそこそこ早く終わったというか切り上げて、今回は「真夜中のハーレー」ってことで、さてどこ寄り道して帰ろうかなと。

前回全然ダメだった大黒ふ頭、どうも夜景が綺麗に見えるところで入れる場所があるっぽいことと、午前0時前であれば橋はライトアップされているらしいってことが判明したので、再度行ってみることに。



大黒ふ頭 リベンジ

前回は下道で行ったのだが、時間がもったいないので高速湾岸線で向かった。

大黒ふ頭方面へ分岐し、少し行くとベイブリッジが見えて来た。
おぉ~、ライトアップされてるじゃ~ん。 結構綺麗じゃ~ん。

どんどん走って行くと、
おぉ~、なかなか良い夜景だぞ~。テンション上がるわぁ~!

高速道路なので停まって写真を撮る訳にもいかず、悶々としながら大黒ふ頭出口を降りた。
今日も大黒P.A.は閉鎖。 パトカーが入り口をブロックしていた。
夜は閉鎖なのかな?

突き当たりを右折してちょっと行ったところ、お!? おぉ~! えぇ~?
右手の方から凄まじくやかましい音の洪水。
音自体がL.S.D.みたいな感じでドッカンドッカン鳴っている。
何なんだ? レイヴだろうか? とりあえずイカレポンチの集会には間違いないっぽい。

その辺りの民間駐車場あたりを借り切ってやってるんだろか?
すぐ傍で信号待ちとなり、右手を見てみると、低い建物が並んでいて、その向こうで何が行われているのかは見えない。
建物の屋根に多くの若者が立ち、向こう側を眺めている。
何かを見物している風であり、ラリったり踊り狂ったりではないので、レイヴではなさそうだ。

あまりにやかましくて良く判らないのだが、チューンアップされた車の排気音のようなものも混ざっているような。
う~ん、全国馬鹿車コンテスト横浜地区大会だろうか?


信号が変わり、俺は目的地である「スカイウォーク」およびその周辺の公園目指して行こうとしたら、お~っと、立ち入り禁止ってか!
な~んだ。やっぱダメなんじゃん!

もうちょい先の方まで行って別の道を試すも、やはり同じ。
なんだよ、おぃ~。

う~ん、あぁ、そうか。
立ち入り禁止にしなかったら、やっぱりイカレポンチに占拠されちゃうのか。
だよな。 ダメだこりゃ。


無念! 大黒ふ頭、リベンジならず。


瑞穂埠頭、初挑戦

あー、なんだかなー。 このまま帰るのも癪だなー。 とツラツラ走っていると、瑞穂埠頭の案内標識が見えて来た。
大黒ふ頭を地図で調べた時に、近くにあったのが瑞穂埠頭だ。
そこからだとみなとみらいの夜景が綺麗に見えそうな位置。
またまた海っぺり手前で立ち入り禁止になるかも知れないが、一発勝負で行ってみよう!

で、行ってみた。
というか、行けなかった。
あそこは埠頭全体が米軍のテリトリーになっていて、埠頭に渡る橋の手前で立ち入り禁止なのだ。

くっそー、どいつもこいつもどこもかしこも!

しょうがないので、避けて別の道を行くと、みなとみらい方面へ続く道に入った。
じゃ、リベンジ繋がりでみなとみらい行くかな。

と、そんなこんなでハーレーでふ~らふらとあちこち流してるってのが堪らない。


赤レンガ倉庫 リベンジ

さぁみなとみらい入ったぜ。

どこ行く? やっぱ赤レンガ倉庫だろ。 まだライトアップされてる時間だ。
さぁ着いたぞ。 あわわわわ、スッゲー車の数。

赤レンガ倉庫脇の眺めの良い道は車が鈴なり。
メインストリートに違法駐車は居ないが、そこに停めて車道に出て写真撮るって訳にもいかない。

しゃあないのでパス。 ここもリベンジならず。無念じゃ。


ジャックにリベンジ

ま、ネタはいろいろあるんだけども、もう真夜中に近付きつつあるので、前から気になっていた開港記念館に行ってみることにした。
通称「ジャック」だ。 県庁庁舎が「キング」、横浜税関が「クイーン」、そして開港記念館は「ジャック」なのさ。

おぉ、綺麗にライトアップされてるじゃないか!

開港記念館のはす向かい側、交差点から10メートルほど出前にハーレーを停めた。

前方角には交番がある。
とりあえず警官が外に出なければ見られない位置だ。

土曜の夜なので、車もそこそこ通ってる。
左折車が俺とハーレーを邪魔そうに避けて行く。 すんませ~ん。

大丈夫かなぁ~、と思いつつもデジタル一眼と三脚を取り出し、セッティング。

いや~、しかし落ち着かないな。 そんな状況なのでヘルメットもしたままだ。
まぁ、ここまで来たらなんとか。

で、とりあえず一発勝負撮り。
モニターチェック。 お、意外とカメラセッティングは良い感じ。
だがフレーミングがイマイチ。もうちょっとこっち向けて。 パチり。

ヘルメットしたままってのもあるが、カメラの場所や位置もあって、ファインダーを覗けない。
撮ってはモニター確認~調整の繰り返し。
赤信号で車が連なれば、カメラも一時撤収。 ガードレール際で待機。 ほんと落ち着かない。

あんまし遅い時間だと照明落ちてるし、ライトアップされてる時間は土曜日だとそこそこ車居るし。
う~ん、なかなか上手く行かないのぉ~。
もっと腰据えて落ち着いて撮ってみたいもんだ。

そんなこんなで、こんな写真が撮れましたとさ。



開港記念館だけをズバっと撮った写真ってのも欲しかったねぇ。
それでも、まぁ、ブログヘッドには使えないけども、とりあえず開港記念館だけはリベンジ成ったってことで、めでたしめでたし。


なんか、上手く行ったり行かなかったりで悶々としながらも、こんなことして流してるのは楽しいぜ。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    横浜って夜景が綺麗なポイントとかが多くて、しかもそういうところは
    イカレポンチやカップルが集中しちゃうから、近隣のことを考えて、通行止めにしちゃうところが多々あるみたいですね。
    昔は山下公園の前の通りは通れたけど
    大渋滞してホテルに迷惑がかかるから
    通行止めになったりとか・・・。

    穴場を見つけるしかなさそうですかね?
    でもタイケーさんの納得のいく素敵な写真を期待しています!

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > イカレポンチやカップルが集中しちゃうから、近隣のことを考えて、通行止めにしちゃうところが多々あるみたいですね。

    あー、そうなのかー。

    > 昔は山下公園の前の通りは通れたけど
    > 大渋滞してホテルに迷惑がかかるから
    > 通行止めになったりとか・・・。

    え!そうなん? それ、今は解除じゃないの? 通行止めに出くわしたことはないなぁ。
    なんか特別な日には通行止めになっちゃうとかかね。

    > 穴場を見つけるしかなさそうですかね?

    穴場かー。見つけたいなー。

    > でもタイケーさんの納得のいく素敵な写真を期待しています!

    こりゃどうも!ありがとうございます。 楽しんで頑張りまっす。

    返信削除
  3. どもです

    >この前の土曜日もハーレーで出勤したのさ。

    チャー(>_<)
    こうやってサラリと出る言葉って凄いよ!
    凝縮された言葉だなー コンニャロメー
    “この前の土曜日も”の“も”が羨ましすぎる・・・泣

    ところでレイヴってなんなの?

    写真いいっすねー 色がなんともいい
    真ん中のカッケーす
    ハーレーって外車なんだね!

    >悶々としながらも、こんなことして流してるのは楽しいぜ。

    アチー楽しいに決まってんじゃんかよー 泣
    グヤジー(T_T) 俺も早く流したいのであった・・・

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > チャー(>_<)

    お、出た!「チャー(>_<)」。 イイね、「チャー(>_<)」

    ”も” が羨ましいって? ムハハハハ!

    > ところでレイヴってなんなの?

    主に野外で、音楽掛けて、踊ったり、こっそりお薬を飲んだり吸ったりするイベントです。


    > 写真いいっすねー 色がなんともいい

    ありがとうございま~っす。

    > 真ん中のカッケーす

    こりゃどうもっす。

    > ハーレーって外車なんだね!

    ブハハハハ!


    > アチー楽しいに決まってんじゃんかよー 泣
    > グヤジー(T_T) 俺も早く流したいのであった・・・

    アーッハッハッハッハ、おかしーだろ、泣いて悔しがるって。ブハハハハ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。