2009年9月21日月曜日

もうハーレーはコカさない

奇跡の三点倒立

中型以上のバイクの取り回しってのはなかなか油断ならなくてね。
取り回しってのは、押して歩くことね。

で、バイクの取り回しってのは、バイクを反対側に傾がせたらもうおしまい。
絶対支えられないし踏ん張れないから倒すしかない。
ガッシャーン!
あ~、きっついねぇ~。

自分側に傾ぐ分には何とかなるけども程度ってもんがある。
傾がせ過ぎたら支えきれずにやっぱり倒しちゃう。

でも前進はまだいいのよ。 問題は後進ね。バック。
後ろ向きだから不安定になりがちだ。


俺が物心付いたころからのバイク取り回しでの後進のし方は、両手でハンドル握って腰をバイクに密着して、両手と腰の3点で後方に押す方法。(いや、両手で引いて腰で押すってことか)
自分側に微妙に傾がせながら腰で支えて押すんで、反対側に傾ぐことはない。
手前側に傾がせ過ぎてしまった場合でも、大事に至る前に体勢を持ち直せる。
イザって時はフロントブレーキを掛けることもできる。
後ろを見ながらってのがちょっとキツいってのはあるが、俺はず~っとこのやり方だ。

ところが、

プロがバイクの取り回しで後進する時は、この方法じゃない。
プロってのはショップの人とかね。

プロのやり方は、
バイクの横(左側)に立ってバイクの方に身体の正面を向け、左手でハンドル左側を握り、右手はシートの後ろあたりに手を置く。
左手はハンドルを真っ直ぐにキープする程度に添えるだけで、主に右手側に力を掛けて後進させる。

この方法だと、バイクの後方を見るのが楽ってのはある。
自分の後ろを見るんじゃなく右を向けば良い訳だからねぇ。

でも、バイクをほとんど支えてない状態で後方に押してる訳だし、身体も密着してないから、傾いだ時にフォローが効かない。

「傾がせなきゃいいだけの話じゃん」ってことなのかもしれないが、不安定で不安だ。
さらに、ブレーキに手を掛けてないから、何かの時にキュっと止められない。
まぁプロも傾斜地ではこの方法は使わないけどもねぇ。

プロに限らずフツーにこの方法を使うライダーは多いのだが、俺は頑なに俺の方法でやってきた。
だが、その、プロのやり方は、見た目がスマートってのはある。

プロはみんなそのやり方ってのは、何か俺が思っているより良いことがあるのかも知れないぞ。

ってことで、土曜日にハーレーで出勤する時にちょっとプロの流儀を試してみた。

ウチの玄関前の傾斜地に停めておいたハーレーをまずはいつものやり方で後進し公道へ。
左方向に前進して隣家の前へ。
そこから後進してウチの前に移動し、サドルバッグへ荷物を入れるって段取り。
この、最後の後進をプロのやり方でやってみた。

後ろを振り向かずにバイク後方が見られるのは楽だ。
しかしやっぱり不安定。
傾がせないように結構気を遣う。
何度もやっていれば慣れるんだろうが、俺のやり方から変えるほど良いこともない。

おっと、コースがズレてる。

ちょっと斜めに後進していたのでコースを修正するためにハンドルを微妙に右に切り、方向を修正。

む、これ、ちょっとマズいぞ。

物凄く不安定になった。

絶対ヤバい。 慣れてない奴はこの方法でハンドル切っちゃいかんのだ ということを知った。

ハンドルを真っ直ぐな状態に戻さねば!

こういう場合、一旦止まってからやるべきだったのだ ということを後で知った。

不安定な状態で後進しながらハンドルを戻そうとしたところ、勢い余ってハンドルは左側に切れてしまった。

後進しながらハンドルが左に切れるってのはつまり、ハーレーのフロント側は車体の右側へ泳ぐことになる訳さ。
俺から逃げるようにね。 そして図らずもハンドルはどんどん左へ切れる。
それは同時に、ハーレーが一気に俺側に傾ぐってことさ。
身体はハーレーからちょっと離れてるし、ブレーキには手が掛かってないから後進を止められない。

ぬぅぉおおおおおお~! スーパーやべ~!

凍りつく心の周りで妙にクールに対処しようとする冷たい炎が揺らめき、その外側で9,000℃の俺の魂がコロナを舞い上げる。 なんちって何言ってんだ、俺!

とっさに身体を入れようとするも、右ひざがなんとか入った程度。
どうにか支えるのが精一杯で持ち手を変えることもできない。

体勢的に完全に持ち直すのは不可能な状態だ。

ンググ

物事何でも、さっさと諦めて別のアプローチを試す方が良い場合と、最後まで諦めずに粘った方が良い場合がある。
ケースに応じてどっちの方が良いのか見極めるのは困難だが、結局自分で選んだ方は常に正解なのだという信念は、ちっとも決断の助けにはならない。

って、どうしようか迷った訳じゃないんだが、その時の俺にはすぐに諦めて素直にコカすって選択肢は無かった。

でも何しろ重いよ、ハーレーは。
両手で出来るだけ支えてはいるものの、右ひざにハーレーの重さがガンガン掛かってくる。
右ひざだけで支えられないことは分かり切っているが、とにかく出来るところまで支えてダメージを極力小さくしたい。
これはもう、修理に金掛かるとかそういう問題じゃない。 逆に、金掛けりゃ直せるじゃんって話でもない。
「俺のハーレー」に対する思い入れの問題なのだ。

しかしいくら頑張ったところで奇跡なんぞが起こるはずもないのだが

起こったぜ! 奇跡が

まだ微妙に後進しながらの倒れ込みだったのだが、ガガっという音と共に倒れ込みが止まったのだ。

えっ!えぇ~? どうなってんの?

傍から見た分にはもう完全にコケてる状態、まぁ実際、ほぼコカしてる状態なのだが、なんと!サイドステップ(足を掛けるバーね)が支えてるじゃないか!

あ~り~え~ねぇ~!

前輪・後輪・サイドステップ の3点で支えられてる。他はどこも地面に当たってないのだ!
その時、ハーレー的には三点倒立な気分だったに違いない。(違い大有りだよっ!)

(翌日、洗車の時に調べてみたら、サイドステップじゃなくてフレームのジャッキアップ用のちょっとした出っ張りがアスファルトを噛んで支えになっていたようだ)

早めに諦めてあっさり倒していたら、そこで止まらず、クラッチレバーかタンクかリアウィンカーなんかにダメージが出てただろう。
粘りに粘ったのが奏功し、俺の思い入れが相俟って奇跡を呼んだのだ。


しかしまだ両手でハーレーを支えている状態。
手を離してしまえば完全にコテンっと行ってしまう感じだ。

左手だけで支えつつ、すかさず右手をシートからハンドルに持ち替え、腰を落としてハーレーに密着させて、万全の体勢へ。
本来はハンドルを右側へ目一杯切ってから”起こし”に掛かるのだが、奇跡の支えが外れそうでハンドルは動かせない。
しょうがない、そのまま、

っとぅう~りゃぁ~~~~!

一気にハーレーを引き起こしてサイドスタンドを掛けた。

ふぅ~

この一連の出来事、秒数にして10数秒だっただろう。
我が家の前なのだが、誰も見ておらず、孤独で静かな戦いだった。
この間、俺の身体の中には大量のアドレナリンが巡っていたようだ。
ふぅ~ っと落ち着いた直後、アドレナリンの副作用だか後遺症だかで、下半身に軽く震えが来た。


実に色々なことを学んだ10数秒だった。
そして、とても良い経験になった。
まったく一度もコカしたことがないより良いことだと思う。 しかもダメージ無しだし。

もう金輪際、ハーレーはコカさないぜ。
でもそのために、下半身は鍛えておかないといかんなぁ。


先週まではパンチレザーのライディングジャケットだったが、この日から普通の(薄手の)革ジャンでハーレーに乗った。
ハーレー乗るのは、普通の革ジャンがちょうど良い時期が一番気持ち良い。

6 件のコメント:

  1. どもです

    いやいや
    凄い十秒でしたね
    奇跡もありえねーって感じだね
    普段の愛車に対する思いが伝わったんだと思います

    俺いつもタイケのハーレーの取り回し見てて感心するんだ、ウマいなーイイなー、俺も真似したいーって・・・
    ビデオ見たり本読んだりしてるんだけれどできないんだよなぁ・・・
    なので怖くてできないから跨って両足で踏ん張ってピョコピョコ移動するの、超カッコ悪いけれど、倒したときのこと考えるとそれしかないのだ、って俺何回コカしたかわかんない、タハハ・・・
    高速のSAでカッコつけて、サーッと曲がりながら止まろうと思ったら、コケッとコカした時は今でも顔から9000度の火が出るほど恥ずかしいっす(>_<)

    あとコカさなかったけれど
    タイケとツーリング行った時の
    いろは坂の小雨が降って路面が滑りやすくて渋滞しながらの低速の下り坂の急カーブの連続・・・ありゃ今思い出してもよくコカさなかったと思う、あーきつかった、あれ変なタイミングでコカしてたら、ハーレーがゴロンゴロン転がっちゃってガードレール突き破ってたら、クレーン車呼んでた騒ぎだったよね、怪我してたかもしれないし、他の車に激突してたかも知れないし・・・
    いやーあの小雨の視界悪い下り坂は今思い出してもおっかないっす・・・
    ストレートの道に出た時の安心感は凄かった、でそこから小雨から普通の雨に変わったんだよね、ガソリンスタンド入って、夜の高速走って帰ってきたっけなー
    あの時は鍵失くしたり(タイケが見つけ出した)色々あったなー
    次の日身体中痛くて参りました、けど
    タイケの煎れてくれた珈琲が美味しかった記憶が全ての辛さ痛さを忘れさせてくれたなぁー、あれ以上にウマい珈琲を超えたの未だに無いに決まってるし・・・

    おっとっと、話がずれて長くなってしまいすいませんm(__)m

    >ハーレー乗るのは、普通の革ジャンがちょうど良い時期が一番気持ち良い。

    チャー、羨ましい限りでございます。

    返信削除
  2. ネコキック2009年9月21日 11:45

    うわーー これはもう 念 ですねぇ。
    ハーレーくんもこれだけ大事にされてりゃ
    三点倒立もしてみせるってもんです。

    しかし、この話、まだ出勤前なんだよね。
    たった10数秒のことだけど
    あっヤベーーー・・・・・・・ってな
    気持ちがすごく伝わってきたよ。
    読んでて力入ったもの。

    家の前で 静かに戦ってるタイケーさんの
    姿を想像して チト笑いました。
    『助けてー!』って叫ばなかったの?
    にゃはは。かっこわるいよね、そんなの。

    あのさ、なんでも愛情こめて 接すると
    なんとなく答えてくれる気がするよね。

    あのさ、ウチのオリンピック車、
    かわいがってたら 最近車の中に
    忘れ物すると 呼び止めてくれるように
    なりました。 
    ダンナは そんな私を 
    気持ちわるそーーーーに
    見てますがね。。。。

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!


    > 凄い十秒でしたね

    うん。十数秒ね。

    > 奇跡もありえねーって感じだね
    > 普段の愛車に対する思いが伝わったんだと思います

    でしょでしょ。ワ~オ!

    > 俺いつもタイケのハーレーの取り回し見てて感心するんだ、ウマいなーイイなー、俺も真似したいーって・・・

    あら、そうなの? エヘヘ。

    > ビデオ見たり本読んだりしてるんだけれどできないんだよなぁ・・・

    取り回しそのものをハーレーで練習ってのはちと厳しいもんがあるかもね。
    やっぱ中型でしっかり仕込んでから、ハーレーなりの取り回しに慣れるって感じが良いと思うぜ。


    > なので怖くてできないから跨って両足で踏ん張ってピョコピョコ移動するの

    確実だよね。それでイイのだ。


    > 高速のSAでカッコつけて、サーッと曲がりながら止まろうと思ったら、

    えー!そうだったの?そんなことしちゃってたの?
    そりゃー、ぜってえしちゃいけないことですやん。
    それを許されてるのは、ワイルド7と『アキラ』の金田君・鉄男君と高橋レーシングのバイク部門だけだぜ。
    仮面ライダーだって、オフ車の時しかやらないよ。
    そんなこと、できると思ってやっちゃった川上がスゲー。マジでスゲー。コカしたのはスゲくねーけど、でもスゲー。


    > いろは坂の小雨が降って路面が滑りやすくて渋滞しながらの低速の下り坂の急カーブの連続・・・

    あれは鬱陶しかったね~。

    > あの時は鍵失くしたり(タイケが見つけ出した)色々あったなー

    あれも奇跡だったねー。 色々あったやねぇ。

    > 次の日身体中痛くて参りました、けど

    え?マジで? 随分余計な力が入っちゃってたのねー。

    > タイケの煎れてくれた珈琲が美味しかった記憶が全ての辛さ痛さを忘れさせてくれたなぁー、あれ以上にウマい珈琲を超えたの未だに無いに決まってるし・・・

    これはこれは。そう言っていただけて何よりっす。


    > チャー、羨ましい限りでございます。

    出た!「チャー」 アハハ

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > うわーー これはもう 念 ですねぇ。

    ですねぇ。

    > ハーレーくんもこれだけ大事にされてりゃ
    > 三点倒立もしてみせるってもんです。

    ダハハハハハ。

    > あっヤベーーー・・・・・・・ってな
    > 気持ちがすごく伝わってきたよ。
    > 読んでて力入ったもの。

    あ、ほんと? そりゃ~何よりですわ。


    > 姿を想像して チト笑いました。

    ダハハ。笑ってちょーだい。

    > 『助けてー!』って叫ばなかったの?
    > にゃはは。かっこわるいよね、そんなの。

    あー、それはまったくオプションになかったなぁ。
    てか、呼んでも、出てくるまでの間にコカしてるって感じだったしね。


    > あのさ、なんでも愛情こめて 接すると
    > なんとなく答えてくれる気がするよね。

    そーなの。うん。

    > 忘れ物すると 呼び止めてくれるように
    > なりました。 

    スゲー!素晴らしい!
    現実主義ロマン派の俺は、そういう話は素直に受け入れて信じます。

    > ダンナは そんな私を 
    > 気持ちわるそーーーーに
    > 見てますがね。。。。

    アーーーーーーーッハッハッハッハッハッハッハッハ!

    返信削除
  5. >タイケーさん こんにちは

    いやはや、笑ってはいけないのですが
    読みながら笑ってしまいました(^_^;)

    お金を出せば直るけど
    そう言うもんじゃないですもんね!
    愛車精神!

    でもやっぱりハーレーは止まっていても
    暴れ馬ですねw

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > いやはや、笑ってはいけないのですが
    > 読みながら笑ってしまいました(^_^;)

    それはそれは何より何より。幸甚の至りでござる。
    存分に笑ってやっておくんなさい。


    > お金を出せば直るけど
    > そう言うもんじゃないですもんね!

    そうそう。そういうもんじゃないよね。
    大切なものが凹んだりすりゃ、自分の心が凹むやね。


    > でもやっぱりハーレーは止まっていても
    > 暴れ馬ですねw

    ブハハハハハ! 上手いこと言うねぇ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。