2009年10月12日月曜日

真夜中のハーレー レインボーブリッジ篇

実に惜しい~

え!オバマ米合衆国大統領、ノーベル平和賞受賞とな!そりゃおめでとう!

しかし、本人も言ってたけど、か~な~り意外だ。
噂によると、大統領就任後二週間足らずでノーベル委員会内で候補に上がっていたらしい。

平和に関しては、今のところ言ってるだけで、実現に至っていることは皆無なんだけどね。

先に賞渡しておくから、頼んだぜ、オバマ君よ!って意味なんだろうか?
底知れねぇな、ノーベル財団、ノーベル委員会。 イェ~ィ!ダイナマイツ!(←意味無い訳じゃない)
そして、
頼んだぜ!オバマ大統領閣下!



さて、


以前、芝浦ふ頭でレインボーブリッジの夜景を背景にハーレーの写真を撮ろうと目論むも、立ち入り禁止でダッフンダ!ってなトピックを書いた。

リヴェンジって訳でもないのだが、土曜日の仕事帰りにハーレーでレインボーブリッジ近辺を流し、なんとか撮影できそうなスポットを発見。

とは言え、以前の目論見では、やや遠景気味のレインボーブリッジと、すぐ近くのハーレーって構想だったんだけども、発見したスポットはレインボーブリッジがちょいと近い。
橋そのものの写真を撮るなら悪くないポイントかな?

とかなんとかで、ハーレーを歩道に乗り入れて車道側に向かせ、俺は車道に出てコンパクトデジカメ+ちび三脚で撮影してみた。

車は滅多に通らないが、それでもたま~に通る。
そんな時ゃおっとっとと一時撤収。
ヘルメット被ったまま、車道にちび三脚置いて写真撮ってる様は、結構異様らしい。
通過する車のドライバーは大抵、「何してんだ、こいつ?テロリストか?」って顔して通り過ぎる。

確かに、まぁ、異様だし、アホっぽいわな。


と、そんなこんなで撮った写真、
「どういう風に撮れているか、楽しみだ」っていうワクワク感って、デジカメになっても意外と結構あるもんだよね。
カメラのモニターじゃ、細かいところまでわからんし。
ま、ワクワク感のために敢えてきちんと確認しなかったりね。

で、翌日、PCにデータを移して確認してみたところ、

う~~~~ん、、、、惜しい!
実に惜しいなぁ。 って、俺レベルでの話よ。

でも、折角撮った写真なので、今回は敢えてそれを公開し、
俺の写真技術向上のためにも、何がどうまずいのかを検証し、今後に繋げて行きたい。
と、こう思うのであります!

ちなみに、「~であります」ってのは元々は長州方言だったそうだ。
維新後、長州から軍隊に入った人が多くいて、なんとなく軍人用語っぽくなっちゃったんだそうだ。
って、全然カンケーねー話さね。


さて、まずは完全アジャパー写真から。

アジャパーだね、これ。駐車場の照明がこっちに向いちゃってるのが致命的。
それだけじゃなく、ただ撮りましたって写真だわね、こりゃ。
左端の赤いコーンやハーレーの前輪上部の背景の、「空車」の看板が残念過ぎる。
水平も取れてないし。
構図もぞんざいだねぇ。

というか、、、普段からあまり「構図」ってしっかり考えてないじゃん。
感覚的にパパっと決めちゃってる。
それがうまくはまる時とそうでない時があって、実はそうでない時の方が圧倒多数だ。
もっときちんと、理論的に構図を考えるようにした方がイイかもな。
感覚+理論で。
却ってダメだったりして。


さて、次。
駐車場の照明がハーレーで隠れるように角度と位置を調整して、
ちょいと、敢えて、下から舐めるようなバストショット(?)でいってみようか。
う~ん、イイね~、可愛いよぉ。 視線はあっちでね。そうそうそう。

って撮ったのが、コレ。

うん、まぁ、ね、「ハーレーの写真」としては悪くないけども、
肝心のレインボーブリッジ、写ってねーじゃん!

でもハーレー、カッケー!
橋の手前の道の曲がり具合がイイよな。堪らんなぁ。(構造物フェチな俺)


そしてお次は、

ちょっ今度はとポートレート(縦長写真)でいってみよう。

なんつって撮ったのがコレ。

う~ん、橋は入ったけど、、、惜しい!
向こう側の橋脚まで、橋は綺麗に繋がって写って欲しかったなぁ。
いや~、惜しい。
緑色のフェンス、痛い。


そんでお次は、同じようなノリだけどランドスケープ(横長)ね。

おぉ、やっぱ横長だとハーレーに迫力が出ますな。
ポートレートだと、ややしゅっとした感じになってたし。

しかしこれも、橋の大半が隠れちゃって、、、あー、もったいねー!

この写真は水平取れてないけど、それに関してはアリな感じだなぁ。
何で? 後輪と前輪の接地面を結んだ線が、逆角度で開いてるからかな?
プロカメラマンなら論理的に解説できるんだろうなぁ。

緑色のフェンスも残念な感じだねぇ。まぁしゃあないけど。


肝心の橋の写り込み具合がよろしくないことくらい、カメラの液晶モニターで判りそうなもんなんだけどなぁ。
現場でのチェックが甘いんだな。
しかし、こういうのって、なんか妙~~~なテンションでやってるからねぇ。
それでも、ちゃんとテーマを掲げて撮ってるんだから、大事なとこはちゃんとチェックしないとな。


そんじゃ、最後に、って最後を飾るに相応しい写真じゃないんだが、
冒頭の写真と同じように、駐車場の照明で暗く赤っぽくなっちゃったもう一枚の写真をば。

こいつはまぁまぁな構図なんで、とりあえず白黒化でもすれば少しは見られる写真になるかなーと。
で、白黒加工してみたものの、、、


うぅ!眩しい!!
あー、橋はまあイイ感じに入ってるね。 駐車場のバンが邪魔だけど。
もっとハーレーのコントラストがハッキリしてたらカッケー写真になったんだけどなぁ。
しかも微妙にピント甘いし。
惜しいなぁ。

写真は惜しいんだけど、
やっぱ俺のハーレー、 カッケーーーー!

4 件のコメント:

  1. どもしす

    ジグショ~~~!
    あったまくんなぁ~~~!!

    カッケ過ぎるよタイケぇぇ(T_T)
    何この写真達・・・
    何このハーレー・・・
    単なる鉄の塊が芸術となり生命の鼓動すら聴こえて来る写真テク愛だぜ・・・
    ハーレーももちろん素でカッケんだけれど
    ハーレーを愛するタイケ自身がカッケよ・・・
    ノーベルだからダイナマイトだかダイナミックなちってる場合じゃないよ もう~~
    水平とかピントとか自分に厳しいところがまた憎いぜ
    何が
    >さて
    だ プンプン!
    のっぴきならないなー
    ケツカッチン、こんにゃろめ!
    夫婦でしばらく見入ってしまいました
    ウチのカミサンも綺麗、カッコイイの連発でした・・・
    ここまで愛してくれるハーレーもさぞや幸せでしょうね
    それが又いいんだよね

    いっそのことハーレーの写真集みたいの作っておくんなさいまし

    ああ本当にカッケー
    素敵な写真をありがとうございます。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > ジグショ~~~!
    > あったまくんなぁ~~~!!

    ガハハハハハハ!

    いや~賞賛のお言葉の数々、恐縮です。ありがとうございます。
    てか褒め殺しかよ!ってくらい褒め過ぎだってばよ、川上ぃ。

    惜しい!ってところにも注目してちょーだい。
    ま、ほんと、ハーレーはカッケーけどね。


    > のっぴきならないなー
    > ケツカッチン、こんにゃろめ!

    アーーーッハッハッハッハ!

    > いっそのことハーレーの写真集みたいの作っておくんなさいまし

    できたらええですねー。

    > 素敵な写真をありがとうございます。

    こりゃどうもっす。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    スゲー!
    この写真全部コンパクトデジカメなんですよね!
    スゲー!
    ハーレーカッケー!

    でも確かに緑のフェンスが邪魔ですね〜〜〜(^_^;)
    タイケーさんが納得のいく写真を待っています!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > スゲー!
    > この写真全部コンパクトデジカメなんですよね!

    そうよそうよ。
    撮影モードを使い倒すと結構イイ感じに撮れるもんねー。

    > スゲー!
    > ハーレーカッケー!

    カッケーっしょ?

    > でも確かに緑のフェンスが邪魔ですね〜〜〜(^_^;)

    邪魔よねぇ。
    何より、橋をテーマに据えたのに端がちゃんと入ってないんじゃねえ。

    > タイケーさんが納得のいく写真を待っています!

    あやや。 俺、自分でハードル上げちゃってるのか? ダーッハッハッハッハ、ヤッベー。

    でも日々精進していく所存でございます。
    よろしくお付き合い願わしゅう。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。