2009年10月23日金曜日

オリオン座流星群観測記

願いが叶った

先週金曜日に娘がインフルエンザを発症。
翌土曜日に病院へ。検査キットないから見た目で、、、インフルエンザで決定ー!と、タミフルを処方された。

その日の夜、今度は息子が発症。
タミフル投与は48時間以内ならOKだそうで、病院行きは月曜日まで待ち。

「こりゃあたしもキャリアだね」とカミさん。
するってえと俺もかな?
ヤバいぞヤバいぞ。 今はウルトラ忙しくて仕事休めない。
インフルエンザ発症しても無理して出勤して感染を広げるか、休んで業務に大打撃与えるか?


月曜日の夕方。
仕事中に軽い頭痛に見舞われ、鼻がムズムズし出した。
鼻の粘膜が乾き気味かと思えば鼻水出たり。
そしてクシャミも連発!
あぁ、、、悪寒はないが熱っぽい。
喉の奥もちょいと痛い。

くゎっ! 発症か!?
洒落んならん。 インフルエンザなんかに構ってるほど暇じゃないんだ!
やめれ~、インフルエンザ!コンニャロめー!

ぬぅぉぉおおおおおお~~~~!

っと気合入れたら、3時間後に症状がすべて治まった。


インフルエンザを3時間で仕留めた奇跡のハーレー乗り
タイケー・ダビッドソ~ン


ちなみに子供らは症状もごく軽く、数日ですっかり治った。
カミさんは発症していない。
めでたしめでたし。


さて、
今月19日から22日まで、オリオン座流星群が流星をばら撒いていた。

あ、そうだ!
以前、このブログで、ガセネタを流してしまったので訂正!

国際天文なんたら学会の取り決めで、これからは、流星群の名前が、その流星群のネタになってる彗星の名前で統一される
ってなことを書きましたが、これ、思いっきり俺の取り違えでした。

流星群の名前は、今後はすべて、星座の名前で統一する って、真逆の話でした。 
そうです。現実路線よりロマン派路線に統一されるってことです。 やっぱそうでなきゃね!

ここに訂正してお詫びするぜ! イェ~イ!ラッケンロー!



で、話戻ってオリオン座流星群。

オリオン座流星群は毎年定期的に巡って来る流星群じゃあない。 ネタ元はハレー彗星だ。
一昨年あたりから勢い付いて来年あたりまで元気だが、次に勢いづくのは70年後だそうだ。
だが、来年はちょうど月が出る頃なので観察には適さない。 見るなら今年が最後だ。


19日の夜はほとんど雲がない上、月も新月で、見事な観察日和だった。
職場を出て、駅までの道すがら空を見上げてみるも、都会の空は明るく、ほとんど星は見えなかった。

終電で地元へ。
バイクはぶっこわれたままなので、徒歩で帰宅だ。
これまた道すがら、空を見上げて、あ、、、思いっ切りオリオンが俺に手を振っていたよ。「お~い、タイケーど~ん!」って。


星を見上げながら歩くってイイ気分だ。
どうしたってこの状況なら、心の中では

「ふっへっほっむぅふいて はぁ~っるこほほほ~
なぁ~みぃだ んがぁ~ こぼれぇ ない よほほに♪」

に決まってらあね。
ん? 心の中でもモノマネかって?
ちっがうよぉ、これが正式な歌詞だよぉ!

ちなみにあの歌、米国人女性歌手がカバーしたやつの、エンディングに被せての「スゥキヤァキィ~」って呟きはか~な~りシュールだったよね。


帰宅し、カメラ(デジタル一眼)・レリーズ・三脚を準備。 いざ、観測地点 - 我が家のベランダへ!

ベランダ出て左前方、11時の方向に見事なオリオン座。
天頂からそっち方面は結構星が見えている。
西側は空が明るいせいか、あまり星が見えない。

カメラをセッティングし、ISO感度・絞り・シャッターの開放時間を色々~と試しながら星空を撮りまくった。
液晶で写りを確認しようとしてもさぁ~っぱり判らない。ま、後のお楽しみだ。

やがて風呂から上がったカミさんが合流。

夜半もかなり回ってるのでヒソヒソ声で話す。

流れ星はなかなか現れないが、ただ星空見上げてるってのも、なかなかオツなもんだぜ。 夫婦してな。


天頂を含めて東から南側を中心に眺めていたのだが、西の空の写真もと、一枚撮った直後、縦に長~く、スゥ~っと流星。
それまでヒソヒソ声だったのに、見事な流れ星みて思わず腹から「うぅ~!」って声が出てもうた。
すぐに口を押さえるも、出てしまった声はどうにもならない。自分の声と行為がおもしろく、今度は笑いの発作。
カミさんを振り返り、無声音で会話。
「今、あっち、スゥ~って、見た?見た?あ、見た。うん。見た。見た?見た見た。あ、見た?ハッハッハッハッハ、、、」

カミさんもたまたまそっちを見ていて、同じ流星を一緒に見たのさ。
この日はこの一個だけだったが、凄く幸せになれた。


翌日も夫婦してベランダで観測。
この日は3時前くらいまで粘って3個の流れ星を見た。

そしてさらにその翌日。

この日は地元駅から歩いて帰宅する途中で、長く見事な流れ星に遭遇。
思わず「やったぁ!」と呟き、ちいさくガッツポーズ。

帰宅して速攻で風呂。 その間に、カミさんが一つ見た。
結構寒く、厚着してベランダへ。しかしこの寒さがまたいい按配に心地良い。

「ぉお!来たー!」 南の空にまぁまぁなやつが出た。 カミさん見られず。
「あ!」 放射点辺りでごく短いやつ。 見たのは俺だけ。 流星群の流星は放射点から遠いところで出るやつの方が長いのだ。
「なぁあああ!」 西の空、火の玉のような流星!スゲー! あれが火球と呼ばれるやつだろう。これまたカミさん見られず。
「ぅお~~!」 これもなかなかのクラス。
1時から2時までの1時間で4個の流星を観測。 しかしカミさんは最初の一つきり。
「とーちゃんばっか見てる~、ズルくねぇ~?」と、ちょいとスネ気味。
アハハ!何もズルいことはないぜ、ハニー。


さらにその翌日の最終日は雲ってしまって星はまったく見えなかった。

今回のオリオン座流星群はなかなか楽しめた。
次は、しし座流星群だな。


さて、写真。
ワクワクしながらPCに転送。
どうよどうよと見てみるも、、、思っていたほど綺麗に写ってなかった。
写真は本当~に難しいのぉ~。
散々撮りまくって、その中でまぁちったあマシな数枚をば。

うちのベランダから東の方に見える風景

普段見慣れた風景なのだが、夜景写真でも見ると新鮮だ。
こいつはISO感度を100にして、絞りも開け気味に30秒ほどで撮ったもの。
やっぱISO低く設定してきめ細かいのはイイ。


俺が据えつけた地デジアンテナ撮ってみたら、背景に結構星が写ってた

肉眼ではこんなには星は見えない。
ISO400なので画質が荒れている。


我が家の一部と星ぼし

これは画像を加工して、星を際立たせている。
実際にはこんなには見えない。
でも、夜が十分暗ければ、これだけの星は見られるってことったね。もったいない~。


ベランダから西側を見た風景

こっち側の空はあまり星が見えない。
でも、この写真を撮った直後、この見た目の上の方から縦に長く流れ星が走ったのさ。


ヘボい写真だけど、オリオン座流星群ってことで、
『不貞寝のオリオン』


オリオンに合わせてカメラ寝かして撮ったもんで、ありえねぇくらい寝てる。


ちなみに、
流れ星に願い事をした訳じゃないんだが というか、コーフンしちゃってできやしないのだが、連夜流れ星を見てたら、願っていた事が一つ叶った。

イ・ムジチ合奏団というイタリアの室内楽団があって、いつか生で聴きに行きたいと漠然と願っていたところ、なんと、今、日本に来ていて、次の日曜日25日にみなとみらいホールで公演があって、S席チケット余ってるから半額でど~ぉ? なんて話が仕事中に舞い込んで、速攻でカミさんにメールして、「どうでえ?イ・ムジチだぞ」「行くべ行くべ~」ってことで、速攻で手配して家族分チケットキープ!
あ~~~~、チョーーー嬉しい~~~! 憧れのイ・ムジチだ~。
でも25日出勤になったら洒落にならんな。 出勤にならないように頑張らねば。


そんな訳で、次回トピックは『イ・ムジチ合奏団!』(仮題) 日曜夜か月曜昼か夜にアップ予定。 Don't miss it!

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    インフルエンザ
    子供達は軽症でなによりです。

    >オリオン座流星群
    タイケーさん絶対見てるだろうな~と思ってました(^^♪

    20・21・22と私もがんばってベランダにいました!
    でも見れたのは2彗星
    もっとみれると思ってたんだけどな~~^^;

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > インフルエンザ
    > 子供達は軽症でなによりです。

    ありがとうございます。
    ほんと、何よりでしたわん。


    > >オリオン座流星群
    > タイケーさん絶対見てるだろうな~と思ってました(^^♪

    アハハ。完全に行動を読まれてるぜ。


    > 20・21・22と私もがんばってベランダにいました!

    うんうん。

    > でも見れたのは2彗星

    彗星ちゃうやん、流星やん。

    > もっとみれると思ってたんだけどな~~^^;

    そりゃあんだけ騒がれてりゃ期待しちゃうやねぇ。
    でも都内で2つ見られたならそれはそれでラッキーじゃん。ねぇ。

    年内にまだ、獅子座流星群が控えてるからねぇ。
    こいつはオリオン座流星群よりも規模がデカいから、もっと見られるかもよ。

    返信削除
  3. どもです

    >インフルエンザを3時間で仕留めた奇跡のハーレー乗り
    タイケー・ダビッドソ~ン

    ブハハ 大うけ 爆笑してます ひとりで・・・

    しかしあれですね
    さぞ忙しいのにマメですね~
    写真のテクも相変わらず凄いよね
    感心しちゃって勿体無いくらいですわ

    >ISO感度・絞り・シャッターの開放時間を色々~と試しながら星空を撮りまくった。

    どこからその情熱がくるんじゃ
    愛なんだろうな・・・

    宇宙の奇跡・神秘をありがとー!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!


    > ブハハ 大うけ 爆笑してます ひとりで・・・

    ダハハ、何より何より。

    > さぞ忙しいのにマメですね~

    いや、マメっていうか、マメ? マメかな~? マメとは違うんじゃないかなぁ~って認識だけどねぇ。
    うん、マメじゃなでしょ、やっぱ。
    だって好きなことやってるだけだし。ねぇ。



    > 写真のテクも相変わらず凄いよね

    い~んやいやいやいや、凄くない凄くない。怒られちゃうって。

    > >ISO感度・絞り・シャッターの開放時間を色々~と試しながら星空を撮りまくった。
    >
    > どこからその情熱がくるんじゃ
    > 愛なんだろうな・・・

    愛ももちろんだけどよぉ、せっかくそういうカメラ持ってんだしよぉ、いろいろ使わなきゃモッタイナイじゃ~ん。


    > 宇宙の奇跡・神秘をありがとー!

    いや、ほんと、ありがとーですわ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。