2009年12月7日月曜日

トップ50ギターリフ

ロックはやっぱいいね~

昨日の日曜日は小春日和で暖かかったねー。
昨日は朝からハーレー洗って磨いて、午後にカミさんの所用にハーレーで送って行って、帰りにソロでチョイ乗りして気分爽快だったぜ。

その後、子供らと公園行って遊びまくって全身グズグズのヘロヘロになったせいか、夜になったら意識朦朧でソファーでバタンキュー。

遊びで身体動かすのは苦じゃないんだが、歳とともに後のダメージがデカくなって来てて、チョー泣けてくるぜ。


さてと、話はガラっと変わって、


リフ という言葉をご存知だろうか?


そうそう、歳末助け合いとかね  そりゃ寄付だろ!
うんうん、ピラミッドのね、ってクフ王かよ!
いや、もうとっくに亡くなってるけど、って祖父じゃねーよ!
丈夫なのはいいよな ってタフだろ!
あぁ、熱いもの口にした時とかな ってハフハフかよ!
ババンババンバンバン♪ って、ドリフじゃねーよ!

ま、これくらい一人ボケノリツッコミしとけばOKかね?


リフってのは、主にロックやジャズにおいて、短いフレーズを繰り返すことで行う伴奏 って説明でOKかな。

語源は繰り返しの意味のリフレインだと思っていたんだが、別の説もあるらしい。

で、このリフなんだけども。
海外のとある音楽サイトで、トップ50ギターリフ なんてのをやったそうだ。
どんな人たちがどういう基準で審査したのかは知らないが、この結果がなかなかおもしろかったので紹介しようかと思う。
(どうやらアチコチで取り上げられたようで見た人も多いかもしれないけど・・・)

サイトはもちろん英語で、順位を一覧することができないなど、ちょっと分かり難い構成なので、ここに50位から順番に一覧で書き出してみた。


  • 50. Ticket To Ride / ビートルズ [YouTube]
    おぉ!ビートルズ! 邦題は「涙の乗車券」ね。 なるほど~いいリフです。

  • 49. Motorcycle Emptiness / マニック・ストリート・プリーチャーズ
    知らん!

  • 48. The Trooper / アイアン・メイデン [YouTube]
    出たー!アイアン・メイデン!

    ある意味お手本のような曲だ。何の?

  • 47. Foxy Lady / ジミ・ヘンドリクス [YouTube]
    ギャオー! ジミヘーン!
    娘が小さい頃、俺がギターでこの曲を弾きながら、二人で『げんこつ山のたぬきさん』を歌ったのを思い出す。
    「げんこつ山のーたぬきさ(ん/フ)ォクシー!・・・ 抱っこし~ておんぶし~てまたあし(た/フ)ォクシーレイディー!♪」ズンズンバー・ズンズンバー・ズンズンバー・デ・デ・デ・デ♪

  • 46. Under The Bridge / レッド・ホット・チリペッパーズ [YouTube]
    あ~、この曲か。 悪くないやな。 でもリフ? リフか

  • 45. Tie Your Mother Down / クイーン [YouTube]
    来たよ!クイーン! いいね~! クイーンはリフのバッキングって少ないな。

  • 44. Profits Of Doom / クラッチ [YouTube]
    知らん! 

  • 43. Cult Of Personality / ザ・ファンク・ロッカーズ
    全然知らん!

  • 42. Dr Feelgood / モトリー・クルー [YouTube]
    モトリー・クルーはボーカル好きじゃないんで良く知らん。 でも聴いてみたら、あーこれか。

  • 41. New Born / ミューズ [YouTube]
    知らん!薬用石鹸かよ! 途中からチョーうるせー!

  • 40. Have Love, Will Travel / キンクス [YouTube]
    あー、キンクスねー。 もう一曲来そうだな

  • 39. I Wanna Be Your Dog / ストージェス [YouTube]
    ストージェス?知らんなぁ。あー!イギー・ポップか。 小6の時に深夜放送で聴いて以来どーでもええわ。

  • 38. Symphony Of Destruction / メガデス
    もう単純にどーでもいい

  • 37. Start Me Up / ローリングストーンズ [YouTube]
    イェ~イ!
    PV、のっけからミック炸裂で思わず笑う キースかっけー! ワッツしびぃ~!

  • 36. Money / ピンク・フロイド [YouTube]
    あー、なるほどね。 はいはい。

  • 35. Hey Hey, My My(Into The Black) / ニール・ヤング [YouTube]
    リンク先の動画、爆発してるぜ! 俺はアコースティックバージョンしか知らなかった。

  • 34. Airbag / レディオ・ヘッド [YouTube]
    これ、リフか? どーでもいいわ。 

  • 33. The Ocean / レッド・ツェッペリン [YouTube]
    この位置でこの曲か。 ツェッペリンは他の曲も出てきそうだな。

  • 32. I Feel Fine / ビートルズ [YouTube]
    おぉ!なるほど!

  • 31. Sunshine Of Your Love / クリーム [YouTube]
    ワォ~! 来たでぇ、クリーム! リンク先動画、クラプトンのSG、泣き!

  • 30. Walk / パンテーラ [YouTube]
    知らんわ! デトマソかよ! うるさいわ!

  • 29. Crazy Train / オジー・オズボーン [YouTube]
    わーーー!オジーだオジーだ!ワハハハハハー!

  • 28. Killing In The Name / RATM [YouTube]
    知らん! RATM ってなんて読むんだ?

  • 27. Welcome To The Jungle / ガンズ・アンド・ローゼズ [YouTube]
    あー、これか! ガンズは通り過ぎて来ちゃったが、これは知ってるナナナナナナナナ

  • 26. Rock And Roll / レッド・ツェッペリン [YouTube]
    おっととー! ゴキゲンだぜー! ズビズビズバダバズバダダー♪

  • 25. Sad But True / メタリカ [YouTube]
    メタリカもどーでもいい 

  • 24. Johnny B Goode / チャック・ベリー [YouTube]
    おぉ~、大御所! この位置に付けましたか。

  • 23. Whole Lotta Rosie / AC/DC [YouTube]
    エーシー/ディーシーってカタカナで書くと間抜けだな
    ギター上手だけど、あいつ半ズボン何本持ってるんだろ? ランドセルが意味不明

  • 22. Purple Haze / ジミ・ヘンドリクス [YouTube]
    ちょっと失礼~!空にキスしてる間・バババー・ブファファー・ブファファー 

  • 21. Paperback Writer / ビートルズ [YouTube]
    やっぱ来たか!この曲! するってえとあの曲も・・・

  • 20. Beat It / マイケル・ジャクソン [YouTube]
    うんうん。なるほど。 この曲のリフは確かにかっこいい。 ちなみにギターソロはエディー・ヴァンヘイレンね。 そんなん誰でも知ってる? あらそう~

  • 19. Black Dog / レッド・ツェッペリン [YouTube]
    やっぱこれは来るやね~。 流石にツェッペリン強し!

  • 18. Iron Man / ブラック・サバス [YouTube]
    ダハハハハ! オジーだオジーだー!おーい!オジーだぞー!

  • 17. Heartbreaker / レッド・ツェッペリン [YouTube]
    また来た!ツェッペリン! うんうん。

  • 16. Highway To Hell / AC/DC [YouTube]
    あー、そうですかぁ。

  • 15. Seven Nation Army / ホワイト・ストライプス [YouTube]
    知りもはんな。
    PV観てたら酔ってきた。曲も気持ち悪りぃ~。

  • 14. You Really Got Me / キンクス [YouTube]
    ほらね、やっぱ来た。

  • 13. Ain't Talkin' 'Bout Love / ヴァン・ヘイレン [YouTube]
    おぉ!来た~! イイね~! エイン ト-キン バゥ ラー♪

  • 12. Plug In Baby / ミューズ [YouTube]
    だから知らんって。

  • 11. Paranoid / ブラック・サバス [YouTube]
    もぅ~敵わん! オジーだー! アーーーッハッハッハッハ!

  • 10. (I Can't Get No) Satisfaction / ローリングストーンズ [YouTube]
    おぉ素晴らしい! Jumpin' Jack Flash も捨て難いぞ!

  • 9. Smells Like Teen Spirit / ニルヴァーナ [YouTube]
    俺、ニルヴァーナって、この曲しか知らん。 別に好きでもないけど。

  • 8. Day Tripper / ビートルズ [YouTube]
    ほい来た。これこれ。うんうん。 意外と強いビートルズ。

  • 7. Enter Sandman / メタリカ [YouTube]
    いや、メタリカはいいってば。 肉ばっか食ってねーで野菜も食え!

  • 6. Back In Black / AC/DC [YouTube]
    AC/DC なんだかんだで強い!

  • 5. Layla / デレク・アンド・ドミノス [YouTube]
    ぃいやぁったぁ~~~!!! ヤホーーーーィ! ユ ガッミ オンマイ ニー(ズ)!♪

  • 4. Smoke On The Water / ディープ・パープル [YouTube]
    ワッハッハッハ! まぁこれはしゃあないでしょうな。定番ですわな。

  • 3. Whole Lotta Love / レッド・ツェッペリン [YouTube]
    流石です!リフの帝王! ホララハラララァ~♪キュ~ン

  • 2. Sweet Child O' Mine / ガンズ・アンド・ローゼズ [YouTube]
    あ、この曲も知ってるわ。 でも2位 か?

  • 1. Voodoo Child (Slight Return) / ジミ・ヘンドリクス [YouTube]
    ィィィイイイイエエエ~~~イ! 堂々1位! 素晴らしい! 拍手!(パチパチパチパチ)


と、こんな感じ。 なかなか面白い。
1位は流石!ギターの神様と呼ばれている人たちからギターの神様と呼ばれるジミ・ヘンドリックス大明神。 いやー、テンション上がるわ。

5位のレイラは目頭熱くなったねぇ。

ビートルズの4曲ってちょっと意外だったけど、でもなるほどだわねー。
Paperback Writer や Day Tripper のリフなんかほんとカッケー。
ちなみに Day Tripper はジミ・ヘンもカヴァーしてるし。

オジーで妙に反応してる理由は自分でも不明。

しかし、こんなもんかね?
カッケーリフの曲ってもっとあるんじゃねーの?

あ、そうそう、ストーンズの Jumpin' Jack Flash [YouTube] が入ってないっしょ。

ディープ・パープルは Burn のリフも悪くないぞ。 ズチャラバビー・ズチャラバパー♪って。 [YouTube]

ツェッペリンは4曲入ってるけど、もっとありそうだけどな。
とりあえず Good Times, Bad Times なんかは? あれはリフの範疇に入らないか? 入るべ? [YouTube]
移民の歌はどうよ? [YouTube]

ヴァン・ヘイレンももっとありそうだわね。思いつかないけど。

ドゥービー・ブラザーズの China Glove はリフじゃなくて単にバッキングか? [YouTube]
あの曲弾きながら娘と「いーとーまきまき♪」歌ったんだけど。(って、関係ないじゃん!)

あ!エアロスミスが1曲も入ってないじゃん!
Walk This Way のリフ、すんげぇカッケーでしょ。 [YouTube]

クリームでは Crossroads も入って良さそうなんだけどね。 [YouTube]

ジェシー・エド・デイヴィス Red Dirt Boogie, Brother 残念ながら YouTube に無いが、この曲のリフはめっちゃめちゃカッケーぞ。

あ!ロイ・ブキャナン忘れるとこだった。 My Baby Said She's Gonna Leave Me のリフ、いいべー。

うん、まだまだありそうだな。
いや~、やっぱロックはいいもんだね~。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    TOP50面白いですねw

    1位はスモークオンザウォーターかと思ってましたが、
    VooDooは納得ですね!
    ビートルズが結構入ってますね。

    そんで結構「?」ってのがありますねw

    11位のParanoidはアルバムヴァージョンは好きじゃないけどライヴヴァージョンは結構好きですね。

    タイケーさんの言うとおり
    クロスロードとかBurnとかも
    入っていてもいいと思いますね。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > TOP50面白いですねw

    ね、結構おもろいっしょ。

    > 1位はスモークオンザウォーターかと思ってましたが、

    なーるほど!

    > VooDooは納得ですね!

    これを企画したサイトでも「議論の余地なく」で決まったらしいよ。

    > ビートルズが結構入ってますね。

    ね、ちょっと意外なんだけど、考えると納得 みたいな。

    > そんで結構「?」ってのがありますねw

    そうそう。いろんな意味で ? がね。

    > 11位のParanoidはアルバムヴァージョンは好きじゃないけどライヴヴァージョンは結構好きですね。

    分かる!

    > クロスロードとかBurnとかも
    > 入っていてもいいと思いますね。

    だよねー。

    返信削除
  3. どもしす

    トップ50ギターリフ

    知らなかったです
    順番に聴くと僕みたいに曲作ってる人は
    超為になりました
    つか
    これだけまとめたタイケが凄いっすよ
    天晴れです・・・

    >いや~、やっぱロックはいいもんだね~。

    うんうん♪
    なんとも深いし
    すでに歴史だと思います。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 超為になりました

    おぉ~、それは何より何より。

    > これだけまとめたタイケが凄いっすよ
    > 天晴れです・・・

    いやいや、順番に書き出してっつーかコピペして、ちゃちゃ入れただけのもんです。

    > なんとも深いし
    > すでに歴史だと思います。

    まさにそうだね。歴史だわね。うん。
    歴史だね~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。