2009年12月14日月曜日

美しきスポークホイール

魂込めて悦に入る

本文と全然関係ないけど、雲が変な感じだったんで写真を撮った。


おもしれー雲だ。 気持ち悪くもあるね。
カミさん、これ見て、うわっ!気持ち悪っ だって。


さてと、


ちょっと寒い日にハーレーで出かけて、
そんなに混んでない広い道で、先頭で信号待ちなんかした時にゃ、
青でドバババーっと一気に出て、後続引き離す訳ね。
それでスピード緩めて、余裕で流す。
ま、つかの間、孤独を楽しめるのさ。

道路がちょっとした長い上り坂で、
道の先の頂点から青い空が綺麗に繋がってて、
その空を旅客機がゆ~っくり横切って、
ついでに後ろに飛行機雲なんかを従えてたりして、
そんなの見ながらゆっくりハーレー流してると、
ハーレー乗りとしての、この上もない幸福感に浸れちゃうね。

そんな見た目を写真に撮りたいと切に思うんだが、どうにかならんかなぁ。

え?どうだい? ハーレー欲しくなっちっただろ?
もしくは今すぐ乗りたくなっただろ?
ハーッハッハッハッハー


で、ハーレー絡みだけど話は変わって、、、

俺のハーレーのホイールはスポークホイールだ。
意外に思われるかもしれないが、ハーレーの中ではスポークホイール車は少数派だ。

スポークホイールを選ぶのにはそれなりの覚悟が必要でね。
ありゃ、その構造上の理由からチューブレスタイヤを履くことができないのさ。

チューブレスタイヤなら、パンクしてもパンク修理剤で応急処置して、走ってショップまで行ける。
が、チューブ入りタイヤでパンクした日にゃ、ロードサービスの到着待って、修理して貰うしかない。
場合によっちゃ最寄のショップまで搬送ってことにもなりかねない。

それでも敢えてスポークホイール車にした理由はと言うと、

美しいから。

クロームメッキのスポークホイールの美しさったらないね、ほんと。

でもその美しさをキープするのにも手間が掛かる。
もちろんそれも覚悟の上での選択だったんだが、
思っていた以上に汚れるし、驚いたことにクロームメッキなのにサビも出る。

洗車の時はホイールもしっかり洗うようにしているのだが、細かいところまではなかなか手が届かない。
そのうち細かいところの汚れも溜まって来て、ところどころサビまで出てきてしまった。

美しくないのだ~!

いや~、気に入らないね。
テンションも下がるっちゅうの。

ってことで、この前の洗車の時、魂込めてスポークを磨き倒した。
ナイロンたわしにピカール付けて、サビも汚れも落としまくり。
途中でハーレーを移動してスポークの位置を変えつつ、一本一本磨く磨く磨く。

かなりの時間を掛けて綺麗に磨き上げた。

おっといかん!防錆剤とか買っておけば良かった。
オイル塗って防錆効果狙う? 汚れが付きまくっちゃいそうだから却下。
で、カルナバロウ配合のワックスで仕上げてみた。

どぉ~!美しい! 美し過ぎるぜ!

美しいものを美しい状態に保つって手間が掛からぁねぇ。
でも、掛ける手間に見合う以上の喜びに浸れらぁねぇ。
俺の心も一緒に磨かれたような気分だぜ。
あぁ、いい~~~もんだ。

4 件のコメント:

  1. どもしす!

    >おもしれー雲だ。 気持ち悪くもあるね。

    フントだぁ~
    冷めちゃったインスタントコーヒーを
    電子レンジで温めたみたーい(って意味不明かしら)

    >青でドバババーっと一気に出て、後続引き離す訳ね。
    それでスピード緩めて、余裕で流す。
    ま、つかの間、孤独を楽しめるのさ。

    これ俺もやるやる
    つかの間の楽しみだわね
    その時の風の音が気持ちいいのだ
    白バイ注意だけど。

    >そんなの見ながらゆっくりハーレー流してると、
    ハーレー乗りとしての、この上もない幸福感に浸れちゃうね。

    わぁー
    そんな状況に遭遇したことないなー
    ステキだなー

    >もしくは今すぐ乗りたくなっただろ?

    うん、乗りたくて堪んないです
    ガッチャンガッチャンにのっぴきならんとです
    ガハハ。

    >ハーレーの中ではスポークホイール車は少数派だ。

    あ、そういえばそうだね

    >美しいから。

    本当そう思う
    俺もスポークが一番美しくハーレーにはあっていると思う。
    FatBoyやめたの
    あのホイールが美しくないからだったのも理由の一つだったんだぁー
    FatBoyにしてスポークに変えようと考えたんだけれど「そんな人いないし、それはない、もっいたない~」なんてアドバイス受けてやめました ハハ。

    >構造上の理由からチューブレスタイヤを履くことができないのさ。

    あ、そうだったの 知らなかった 恥っ
    ってーことは俺のはチューブタイヤなんだね・・・

    >どぉ~!美しい! 美し過ぎるぜ!

    チャー美しいねー
    美しすぎてやんなっちゃう
    カッケー
    これだけ磨いてくれるハーレースポークもないだろうに
    幸せなハーレーだなー
    また、写真もウマいねー
    こんなカッコ良く撮れないよ普通・・・
    素晴らしいです。

    >でも、掛ける手間に見合う以上の喜びに浸れらぁねぇ。

    うん、まったくです
    俺もクリンクリン磨こう
    そして心も磨こう!

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    すげーピッカピカだ~!
    やっぱりスポークが錆ちゃうと
    美しく無いっすからね~。
    見た目が大事っすよね!

    バイクにしても、チャリにしても
    乗って帰ってきた後のメンテナンスが
    大事って言いますからね。
    俺もチャリ掃除しよっ♪

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > (って意味不明かしら)
    いや、素晴らしく的確な表現かと!


    > つかの間の楽しみだわね
    そうそう。

    > その時の風の音が気持ちいいのだ
    うんうん!

    > 白バイ注意だけど。
    加速度は道交法で制限されてないから、制限速度まで目いっぱい加速ってんなら大丈夫。
    白バイいたらマークはされるけど停められはしないよ。


    > んな状況に遭遇したことないなー
    > ステキだなー
    素敵だべー。
    いや、結構あるぜ。素敵な瞬間って。

    > ガッチャンガッチャンにのっぴきならんとです
    > ガハハ。
    ダハハハハハー!


    > >美しいから。
    >
    > 本当そう思う
    美しいよねー。

    > FatBoyやめたの
    > あのホイールが美しくないからだったのも理由の一つだったんだぁー
    俺は好きだけどなー、あのディッシュホイール。

    > スポークに変えようと考えたんだけれど

    そりゃ居ないよね。確かにもったいない。あのホイールあってのファット・ボーイだし。
    でもカスタムなんてえのは個人の好みと感覚の問題だから敢えて押し通すのも一興だったかもね。
    ハーレー乗りからは別の意味で注目浴びたと思うよ。アハハハハ。


    > チャー美しいねー
    > 美しすぎてやんなっちゃう
    ウハハハハハ! やんなっちゃうべー!

    > 素晴らしいです。
    ありがとうございまする~。


    > 俺もクリンクリン磨こう
    > そして心も磨こう!
    いいですねー、クリンクリンン!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > すげーピッカピカだ~!
    魂魄を感じるでしょ?

    > やっぱりスポークが錆ちゃうと
    > 美しく無いっすからね~。
    そうそう。
    車もバイクも、ホイールが汚れてると、薄汚れたボロスニーカー履いてるみたいな気分でね。
    古くて傷んでても綺麗にしてれば味にもなるけどね。

    > 見た目が大事っすよね!
    そうだよね、やっぱねー! 見た目は心意気に通じるからね! 見た目ばっかでもダメだけど、やっぱ大事だよねー!

    > 乗って帰ってきた後のメンテナンスが
    > 大事って言いますからね。
    うん、そうだねー。

    > 俺もチャリ掃除しよっ♪
    いいねー。
    なかなかやりだすまでがかったりかったりするけど、やり出すと楽しかったり、で、綺麗になって気持ちよかったりするやね。
    細かいとこまで目が行くから、気づくことも多いし。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。