2009年12月25日金曜日

ボーリングと流星群とクリスマス

極めて遺憾に思います!

毎年恒例、職場の忘年会のボーリング大会の日。
朝、起きると右手首にほんのり違和感と痛み。

朝食時に皆に告げる。「どうも右手首が痛い」
すると娘がすかさず食いつく。
「え!今日は大事な日なのに!」

娘はこの日が俺の職場のボーリング大会なのを知っている。
一昨年は上位入賞、去年は優勝でそれぞれデパ券をゲットしたことで、任天堂 wii その他の”素敵なモノ”がもたらされてきたことも知っている。

「ま、そういうことだから、今年は期待しないでくれ」
「あー、それならせめて鏡餅でも」

娘はその昔、俺が下位の賞品の鏡餅をちょいちょい獲って来たことも知っている。


果たしてボーリング大会。


3ゲームマッチの1ゲーム目、なんだか手首の違和感も軽減されていた。
ストライクで第1フレームを飾るも、安定性に欠け、それでもなんとか踏ん張り、スコア 144。
この時点で4位。

2ゲーム目、
家族のためにも、とーちゃん頑張るのだ!
ストライクで口火を切り、2フレーム目もドカーン!イェーイ!ドゥブルベ!(←フランス語でダブル)
3フレーム目、とーりゃ! ドカーン!ターキーだぜぇ! エイドリア~~~ン!
なんと4フレーム目にミスってオープン。 5フレーム目、再びストライク!
その後、すべて1投目に8~9ピン倒しつつスペアで進み、10フレームの3投目にストライク。
ゲーム中、叫びまくり(←いつものこと)でスコアはなんと198!
唯一ミスった4フレームが悔やまれる。スペアでも取っていれば200超えたのに!

3ゲーム目は1フレーム目をミス。
途中でダブルを出すも、ちょいちょいオープン。 後半なんとか持ち直して、ゲームスコア 144。

トータルの順位は?
なんと1位! イェ~イ!
デパ券2万円分と、LED電球をゲット!
LED電球はちょうど検討していたので超タイムリーだった。


帰宅して皆に報告。
わー!やったー!とーちゃん、すごーい!
デパ券を何に使うかは未定だ。

ちょうど、こぐま座流星群の極大の時間で、子供らも起きてたので、家の中で、ベランダの窓越しに流星観測。
しかし子供ら、速攻で離脱。「ねむ~い」「もう寝る~」
カミさんと二人で1時間半ほど観測を続けたが、流星は一つも見られなかった。残念。


クリスマスイブ。
ウチはキリシタンではないが、それなりにクリスマスモードなディナーで盛り上がった。
デザートも食べ終え、くつろいでいると、子供らからサンタさんの話題。
するとカミさん、「サンタさんなんか来る訳ねーじゃん」。
近頃(というか常にだが)、怒られてばかりの息子や、ちょいちょいやるべきことを忘れる娘に対する叱責の意味も込められている。

「もしもサンタさんが来たとしても、かーちゃん、玄関に立ちはだかってサンタを追い返してやる!」

すると息子、なにやら居住まいを正し、額を床にこすり付けるばかりに土下座し、「それはやめて下さい!」

あまりの神妙さに大爆笑。
すると息子、調子に乗ってテレビで覚えたセリフを吐いた。
「極めて遺憾に思います!」


かーちゃんはもう寝たからサンタを追い払うことはないだろう。
多分、俺がこのトピックを書き終えたくらいにサンタは来ると思うぜ。


メリー・クリスマス!

4 件のコメント:

  1. どもしす♪
    メリークリスマス!

    いやー
    タイケのボーリングの腕前は素人を超えていますです
    精神力、集中力、判断力、持続力
    そして素直さと愛なんだろうなー
    俺なんかガータは出すし100以上行かないもん(>_<)
    一度だけまぐれが続いて207ってのあったけどそれっきりですわトホホ

    >「それはやめて下さい!」
    >「極めて遺憾に思います!」

    ブッハハ爆笑だす!

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    ボーリング1位とは!
    さすがですね(^_^)

    子供って、たまに難しい言葉つかいますよねw
    うちの小5も
    「父ちゃんの自作自演だな」とか言って
    超笑っちゃいますwww

    サンタさん来たのかな~?w

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    メリ~~~クリスマース!

    > タイケのボーリングの腕前は素人を超えていますです

    んなことねーですだよ。
    俺の師匠のカロシ 束頁君はもっと上手いです。

    > 精神力、集中力、判断力、持続力

    あー、それは何事にも重要だよね。

    > そして素直さと愛なんだろうなー

    いや、貪欲さと非情さかもよ。


    > 俺なんかガータは出すし100以上行かないもん(>_<)

    ダハハ!逆に珍しいよね。


    > ブッハハ爆笑だす!

    笑うっしょ。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > ボーリング1位とは!
    > さすがですね(^_^)

    ありがとうござ~んす。


    > 子供って、たまに難しい言葉つかいますよねw

    うんうん。

    > うちの小5も
    > 「父ちゃんの自作自演だな」とか言って

    アーーーーーッハッハッハッハッハ!
    そりゃ、超~笑うわ~!

    > サンタさん来たのかな~?w

    あい。来ました。
    娘は、来た時間を言い当てましたが、姿は見てないと言い張ってます。ハハハ!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。