2009年12月3日木曜日

なんと! 「Google 日本語入力」 とな!

恐ろしく素晴らしい!ウハハのハー!

ワーーー!大ニュース!大ニュース!!!

スゲーぞGoogle。

今度は日本語変換作っちゃったよ! Windows(XP, vista, 7 いずれも現状は32bitのみ)用とMac用。

日本語変換って、あまり気にしてないのが普通で多数派だろうけど、日本語を入力する時にはみんな使ってるアレだ。
Windowsの場合だと画面右下あたりに浮いてるやつ。(タスクバーに仕舞ってる人もいる) 

Windows標準の日本語変換、MS-IMEっていうんだけど、これがバージョンアップのたびにバカになってきてる。
ただ、MS-Office入れるとMS-IME自体も入れ替わってまぁまぁになるのが嫌な感じ。
MS-Officeのバージョンによってもレベルが変わったりしてるけどもね。

それでもバカでしょ? MS-IME。 単語候補の優先順位が変わらない時があったりとかさ。


とにかく俺は、vista 標準のIMEがバカでバカでどうにもならなくて本当に我慢ならないの。
MS-Office入れればそれなりなんだけど、俺はOpenOfficeっていう無料のOfficeソフト使ってるもんでね。

ならば他の日本語変換を使おう。

と、”他のを使う” って選択肢があることもフツーにあまり知られてない。

MS-IMEの他、日本語変換で有名なのが、ジャストシステムのATOKね。
こいつはなかなか賢いんだけど、どうも俺と相性が合わない。絶妙に微妙なところで俺をイライラさせるんで使ってない。


フリーソフトで良いやつないか調べたところ、使えそうなやつが2つほどあって、
1つは skkime

こいつは余計なこと考えずに文節で漢字変換していくやつで、文節の区切りは入力時に文節の頭で[Shift]キーを押すことで知らせる。
入力に慣れればこれは使えそうだ と思ってしばらく使ってみたんだが、、、慣れなかった。


もう一つ、昨日まで使ってたのが Social IME

これはネット上に置かれている共有辞書を使って変換する。
ユーザー単語登録も共有辞書に登録されるので、多くのユーザーが単語を登録しまくることで、すごい辞書ができるぜ ってノリ。
もちろん俺の名前もウチの子らの名前も登録したぜ!
たまに、”じたく” の読みで、自分の家の住所を登録しちゃう人も居たりして笑っちゃう。
個人情報の登録は管理者がメンテナンスして消してるようだけど。

なかなか良かったのだが、学習機能が無いため、単語候補の優先順位が変わらないのが痛かった。
まぁそれはしゃあないかと、微妙にイラっとしながらも使い続けていたのだが、ユーザーが増えてきたら変換に時間が掛かるようになってしまった。
文章書いてて、漢字変換でリズムを乱されるのは、か~な~り痛い


もっと使い易くて速くて賢い日本語変換出ないかな~

と思っていたら、今朝配信された Google の公式ブログのトピックで、
『思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力』
と来たもんだ!
ぬわにを~~~~! Googleめ!日本語変換にも手を染めたか!

もう、仕事後回しにして電光石火でダウンロードして目にも留まらぬ速さでインストールだ。

そして使ってみた。
もちろんこのトピックも ”Google日本語入力”使って書いている。

いや~、素晴らしい!
とりあえず今のところ、

恐ろしく素晴らしい!

まだベータ版なのに! いや、もちろんベータだけにバグもあるけど、それでも素晴らしい!

変換効率もなかなかいい。
学習機能もあるし、サジェスト機能もある。 サジェスト機能ってのは、Google検索で入力中にいろいろ候補が出てくるアレね。ケータイで文章入力する時の予測変換みたいなもんだ。
試しに ”い・む” まで入力したら、[イ・ムジチ] って候補が出てきた!ウォ~!
”じみ・” までの入力で [ジミ・ヘンドリックス] の候補! イャッホー!

サジェスト機能、強烈~~~!

学習機能もきっちり働いてるし。

いやいやこりゃ~快適快適!ウハハのハー!

実は今回、書こうと思っていたネタは別にあって、半分くらい書きかけだったんだけど、この大事件勃発で急遽差し替え。

俺はしばらく ”Google日本語入力”を使って行こうと思っているぜ。
早く64bit版が出るといいなぁ。


今、使っている日本語変換に不満がある人、単純に興味ある人、試しに使ってみてはいかが?

リンク:
紹介しているGoogleのブログ記事

Google 日本語入力(ベータ) ← インストールはこちら

※ 気に入らなかったり、問題がある場合はアンインストールすれば元の日本語変換に戻ります

※ 一時的に元の日本語変換に戻したい場合は [Ctrl]キーと[Shift]キーの同時押しで切り替えられます(Windowsの場合)

※ とはいえまだベータですから、自己責任でお願いします


追記:

Windows XP の場合、インストール後、以下の手順が必要です。

1. 言語バー
(←こんなやつ) のどこかでマウス右ボタンクリック
2. 出てくるメニューの [設定(E)...] を実行(普通にクリック)
3. 「テキスト サービスと入力言語」の、[詳細設定]タブをクリック
4. 詳細なテキストサービスのサポートをプログラムのすべてに拡張する にチェックを入れる
5. [ OK ]

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    早速インストールしました!
    「こんにちは」って入力したら
    「こんにちは赤ちゃん」とかでてきて
    スゲー!って感じですw
    使い勝手よさそうです♪

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは! コメントどーもありがとー!

    > 早速インストールしました!

    おぉ!素晴らしい! もしかしてMacの方かな?

    > 「こんにちは赤ちゃん」とかでてきて

    あ、ほんとだ!
    「われお」まで入力して [我思う故に我あり]  おー、デカルトね。
    「おまえは」って入れたら [お前は何を言っているんだ] だって。ブハハハ!
    「おまえにく」って入れたら [お前に食わせるタンメンはねぇ] だってよ!次長課長だ!ギャハハハ!
    「あなたの」まで入れたら、[あなたの笑顔] まぁ素敵!

    ”サジェスト”はなかなか面白いもんが出てきて面白いね。
    学習とは別に、自分が確定した言葉もサジェストに出てきたりするね。


    あと、ヘルプページにも出てるけど、
    「きょう」って入力してスペース2回押して変換候補出すと、今日の日付が出てくるね。
    「きのう」「おととい」「あした」「あさって」もそれぞれの日付が候補に出てくる。

    > 使い勝手よさそうです♪

    だねー。
    MS-IMEでさえ、変換時に引っかかりが出る時があるけど、こいつは動きが軽やかだね。
    正式版までの成長が楽しみだけど、重くはならないで欲しいやね。

    返信削除
  3. どもしす

    僕もインストールしました!
    「川上」では当然出なかったっすけど
    「川上龍」までいれたら
    「川上龍亮」となり感激しました
    2回目からは「川上」で「川上龍亮」となり
    またまた感激っす。

    それにしても凄いシステムですね
    インターネット
    これから益々楽しみです
    どこまで進化するんだろ?
    今想像もできないような事がどんどん出てくるんですかね?
    ついて行くの大変だけれどきちんと使いこなして行きたいです(^_^;)

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 僕もインストールしました!

    マジっすか! 素晴らしい!

    > 「川上龍亮」となり感激しました

    おー、スゲー!

    > 2回目からは「川上」で「川上龍亮」となり
    > またまた感激っす。

    サジェストがさらに学習されっからね。便利だねー。


    > それにしても凄いシステムですね

    んだねー。

    > インターネット
    > これから益々楽しみです

    んだんだ。

    > どこまで進化するんだろ?
    > 今想像もできないような事がどんどん出てくるんですかね?

    だよね。想像付かないわ。
    回線スピードもまだまだ上がるのかね?
    上がれば上がるほど Google の天下になっちゃうと思うけど。

    > ついて行くの大変だけれどきちんと使いこなして行きたいです(^_^;)

    まぁ自分に必要なものとかおもろいものとかね、拾って便利に楽しんで行けばOKだやね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。