2010年2月8日月曜日

マイクロソフトもそこそこやる

とりあえずありがたや

マイクロソフト支配下のウィンドウズの世界で仕事をし、つまりは、マイクロソフトのおかげで飯が食えてるとも言える立場でありながら、微妙にアンチマイクロソフトなこの俺さ。

そんな俺でも「こりゃイイなぁ」と思えるMSモノがいくつかある。 無料モノを中心にいくつかリストアップしてみようかと。


  •  セキュリティーソフト (無料だよ~!) 
    Microsoft Security Essentials ( XP, vista, 7 )
    なんと、マイクロソフトが無料のセキュリティソフトを出しちゃってる。

    職場のテストマシンに入れてお試し中なんだけど、邪魔にならず、すこぶる良い感じ。

    とある調査会社の調査によると、かなりの高率でマルウェアやウィルスを検出したそうだ。

    ウチのマシンはすべて(3台)有料のセキュリティーソフトを入れてるんだが、契約が切れたら こいつに乗り換えようかと思ってる。

    別口で、Webフィルタリングソフト ファミリーセーフティー も出てる。

    ちなみに、セキュリティーソフト屋さんはカンカンに怒っているそうだ。

  •  動画編集 (無料だぜ~!)
    Windows Live ムービーメーカー (vista, 7)  ← ハイビジョン対応
    Windows ムービーメーカー 2.1 (XP)  ← 時々フリーズ

    無料で使える動画編集ソフト。

    大昔の Windowsムービーメーカーはヘボかったんだけど、近頃のはスゲー使える。

    プロ並みに凝った映像処理をするのでなければこれで十分。
    簡単に、か~な~りいい感じに動画編集できる。

    昨年の秋、俺は動画編集のために、アドビシステムズのPremiere(←高機能動画編集ソフト)を買うつもりでいたのだが、やりたいことはWindowsムービーメーカーですべて間に合ってしまったので買わずに済んだ。

  •  ブログトピックエディター (無料!)      
    Windows Live Writer  高機能なブログトピックエディター。 

    ブログトピックはブログサイトの専用ページで、オンラインで書くのが普通だが、こいつを使うと、オフラインでも、まるであたかも自分のブログに直接書いているかの如しにトピックが書ける。 アップする写真の加工もできる。

    どうせMSのブログ専用だろうと思ったら、他のいくつかのブログにも対応していた。
    調べたら俺のこのブログ( Google Blogger )にも対応してるので、使ってみた。 みたっていうか、この記事はこれで書いている。

    お!スゲーぞ、これ。イイねー。 便利だわ。 気に入ったぜ!

  • Webサービス (無料!)
    マイクロソフトのWebサービスのすべてがナイスな訳じゃないんだが、ちょいちょいとイイ感じ。  (全体的にはGoogleのWebサービスの方が上だけど)

    たとえば SkyDrive なんて、用途がハマればかなりナイス。
    Web上に 25GB の専用スペースが確保されて、ファイルを保存できる。
    PC を買い換えた時のデータの引越しに使うとか、相手を限定してファイルを共有したり、巨大ファイルの受け渡しに使ったり。

  •  OS (こりゃ有料だ)      
    Windows7悪くないよ~。 いや、いいよ。 まぁ軽いし。Windows vista は世間では不評を買ってたけど、Windows7はだいぶイイ。



昔は無料のソフトっていうとシロートに毛の生えたくらいのやつが作ったヘッポコソフトが多かった。
いや、中には優れたものもあったけどもね。ま、玉石混淆ってやつだ。

それが近頃は、大手が、高品質で無料のソフトをガッツンガッツン出してくる。
使わない手はないだろう。ありがたやありがたや。

実のところ、俺としては商売的には微妙なところでもあるのだが、、、
ま、とりあえずありがたや。

4 件のコメント:

  1. どもずし!

    わぉ!
    今回も美味しい情報満載ですね
    セキュリティソフト早速インストールしました
    何か超得した気分です、ありがたやー

    動画編集も興味ありあり
    PC乗り換えて7にしたいなー
    自宅(モバイル)と職場を超ハイスペックにしたいよー
    HD残量気にしないで動画や音楽バンバン使い倒したい
    でもデータの引越し・保存がわからなくて
    専門業者があるみたいなんで、マジで考え中
    タイケなら当然自分でやっちゃうんだろうね!
    職場のPCはもう10年近く前なので色々と保存データがあり
    もしぶっ飛んじゃうと怖くてヒヤヒヤしてる・・・
    データ保存だけでもしなくちゃとおもってるんだけど
    うぅ~大変だな・・・
    ここ最近なんだけれど電源入れると5分くらい
    「ぶぅーーー」って唸ってるの・・・大丈夫かしらん?

    PCもVAIOしか使ったこと無くて
    どこのメーカーがいいのかわかんないし
    画面もフルハイビジョンでBlu-ray対応でなんてあるのかな?
    ハイビジョンのビデオカメラ撮った物をサクサク編集した~いのだ。

    「お気に入り」の移動とか
    メール機能・アドレスデータそっくり移動とか
    おっかない、おっかない
    写真ファイルはCDRに焼く事ができるのでなんとか
    あと銀行関係のソフト移動が怖いズラ
    うーん、壊れちゃう前にすっきりしたい☆

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    って、「どもずし!」って何じゃい?ギャハハハ!

    > セキュリティソフト早速インストールしました
    > 何か超得した気分です、ありがたやー

    おー、スバラシーデース。

    > PC乗り換えて7にしたいなー
    > 自宅(モバイル)と職場を超ハイスペックにしたいよー

    W7なら64bit版にするべし。そして、メモリー沢山積むだ。

    > でもデータの引越し・保存がわからなくて
    > 専門業者があるみたいなんで、マジで考え中

    業者?!チョーーーもったいねー!まさにペロッソモワソー!

    > 職場のPCはもう10年近く前なので色々と保存データがあり
    > もしぶっ飛んじゃうと怖くてヒヤヒヤしてる・・・

    バックアップはしてないのけ?

    > データ保存だけでもしなくちゃとおもってるんだけど
    > うぅ~大変だな・・・

    バックアップしてねえんだな?
    大変とか言う前にバックアップしとけー!!!!!!!!!!

    > ここ最近なんだけれど電源入れると5分くらい
    > 「ぶぅーーー」って唸ってるの・・・大丈夫かしらん?

    大丈夫じゃないぞーーー!!!!
    ハードディスクがクラッシュする前触れだぞーーーー!!!
    とにかくバックアップするだ! 今すぐするだー!


    > 画面もフルハイビジョンでBlu-ray対応でなんてあるのかな?

    あるよ。1920x1080 以上の解像度ならフルハイビジョン対応ってことになる。
    Blu-rayは画面が対応するんじゃなくて、ドライブが対応するだ。

    > ハイビジョンのビデオカメラ撮った物をサクサク編集した~いのだ。

    サクサク編集するなら、とにかくメモリーをガッポリ積むこった。
    8G以上あるとイイやね。


    >「お気に入り」の移動とか
    > メール機能・アドレスデータそっくり移動とか
    > おっかない、おっかない

    ネットワーク使ってフォルダ共有して移動するだよ。
    今度の土曜日、そっち行った時にやってやっから新しいPC用意して待ってれー。

    > あと銀行関係のソフト移動が怖いズラ

    ソフトは移動じゃなくて、新しいマシンでインストールだべ。

    返信削除
  3. 再び
    どもリス♪

    >今度の土曜日、そっち行った時にやってやっから新しいPC用意して待ってれー。

    ホントかいなー?!!
    でも
    どんなPC買ったらいいかわかんんないだすよ
    とりあえずディスプレイ(Sony製)はそのままでいいと思うんだけれど
    お奨めあったら教えてくださいましm(__)m

    返信削除
  4. 川上ぃ~!

    ブハハ!「どもリス♪」って何だー!?

    > ホントかいなー?!!

    ホントなーのだ!

    > どんなPC買ったらいいかわかんんないだすよ
    > お奨めあったら教えてくださいましm(__)m

    お奨め言われても困っちゃうねぇ。
    モニターそのままって言うことはデスクトップだね?
    じゃ、スペックから攻めようか。

    プロセッサ:
    Intel Core i7-xxx
     xxx = 720 ~ 960
      ↑数が大きいほど速いけど、そんなに気にすることもない。

    メモリー:
     動画をサクサク編集したいなら 8GB 以上欲しいかな。12GBあれば御の字。
     とりあえず4GBくらいにしておいて、後々メモリーの値段が下がってから増設って手もある。

    OS:
    Windows7 Home Premium (もしくは Professinal Edition) 64bit

     32bitと 64bit があるんで、必ず 64bit の方を選ぶこと。
     32bitは4GBまでしかメモリーを使えない。アプリが使えるのはそれ未満。
     64bitだと沢山のメモリーが使える。

    HDD:
    1T(テラ)くらいあればOKじゃね? 2Tくらい行っちゃおうか?
    7,200回転/分 の S-ATA(シリアル・エー・ティー・エー)でOK
    SSD(ソリッド・ステート・ドライブ)はまだ値段が高い。安いのもあるがヤバい。

    光学ドライブ:
    Blu-ray対応ディスク。書き込みもできるやつ。

    グラフィック・ボード:
    近頃はみんな高性能だから、スーパーPCゲーマーでない限り、そんなに気にしなくて大丈夫。

    e-SATAポート もしくは USB3.0: (必須じゃない)
    USB2.0の拡張みたいな、e-SATAポートってのがあると、対応外部機器(主に外付けHDD)とのデータ転送が速い。
    USB3.0ボート付きのPCもちらほら出てきたみたい。


    こんな感じ。
    デスクトップなら後から拡張できるんで、プロセッサとOS以外はあんましギチギチに考えなくてもOKだわね。

    でも、省スペース型だと拡張性はあまり高くないけど。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。