2010年2月1日月曜日

TOSHIBAにハメられた

授業料高過ぎ
本当~~~に情けない。
がっくりだ。
もうこんな時は、

そうだ、
笑ってしまえー!
ギャハハハハ!ウヒヒヒヒヒ!腹イテぇ~~~!

ウチのテレビ、TOSHIBAのREGZAってやつなんだけども、こいつを選んだポイントは、USBで外付けハードディスクが接続できて番組録画ができるって点だった。

USB外付けなら、専用機器じゃなく好きなものを付けられるし、増設もできるってのが魅力だぜ! と思えたのさ。 融通効くし安上がりだし。

Blu-ray+ハイビジョン対応HDDレコーダーを一緒に買うことも検討したが、まだ当時は値段がこなれてなかった。
外部機器よりもテレビで直接録画を制御できた方が便利だろうってのもあったし、
将来、Blu-rayを買ったら、ハードディスクに録ったうちで、残しておきたいものをBlu-rayに移せば良いじゃんと。

次世代DVD戦争に敗退し、「ウチはBlu-rayは作らねー」なんて拗ねていた東芝だったが、にもかかわらず東芝のテレビにしたのは、
他社の機器であっても、デジタルデータのやり取りはメーカーの垣根を超えてうまく行き来できるだろう。できるに決まってんじゃん。できない訳ねえだろがい!くらいに思っていたからだ。

で、何個か前のトピックにも書いたが、
ウチのテレビ、保証期間を過ぎたら調子が悪くなった。
修理をすると、今まで撮り溜めた番組がすべて見られなくなると言う。

経緯をいちいち書いてると長くなるので、クライマックスに入ろう。

  • ウチのTV、USBハードディスクを増設できない
    「8台まで登録可能」って書いてありゃ増設できると思うじゃん!
    できるのは登録だけで、使えるのは1台だけ。 意味不明
    ※LAN HDDなら増設可能

  • ウチのTV、故障箇所によっては、修理後、録画番組が見られなくなる
    そんなバカな・・・・ 著作権保護云々の話か? う~ん
  • 別メーカーのHDD付きBlu-rayレコーダーに録画データを移せない
    そそそそんな! バカか?バカだろ?大馬鹿トンチキ馬鹿だろ!

    「赤白黄色のケーブルを繋げばできますよ」って言いやがったよサポートのお姉ちゃんと、サポートの別のおっさんも。
    それじゃアナログ信号じゃろが! ハイビジョンで転送できんじゃろが!って趣旨の事を2回も言ったよ、俺。
  • 「レグザリンク・ダビング」に対応した東芝レコーダーには移動できる
    と、サポートで案内された。
    Blu-rayじゃなくてDVDにハイビジョン録画するやつじゃん。
    でもしょうがないな。 一番安いやつ買うか。
    えっと、「レグザリンク対応」って書いてある。これこれ。Amazonでクリック!
    届いた → 録画データ移動できず。 え゛ぇ!!!
    東芝へ何度目かの問い合わせ。
    「レグザリンクではなく、レグザリンク・ダビング対応機種です」
    「いやいやいやいや、そんな細かい違い、わからんでしょ」
    あーでもないこーでもない。
    すったもんだ。やいのかいの。

    最後は低姿勢で同じフレーズのリフレイン。暖簾に腕押し状態。 俺、ゴネてるだけじゃん状態に持って行かれ(それが奴らのテクだ)、心が荒んで来て嫌になって打ち切り。
    返品受け付けられず。。。
  • 今月、東芝から Blu-rayレコーダーが発売される
    なんと!ななななんと!
    東芝の最新のBlu-rayレコーダーですら「レグザリンク・ダビング」は非対応!
    あ~り~え~ねぇ~~~~~~~~~~!
    東芝、や~る~気ぃ~ねぇ~~~~~~~~~~!
  • 友達~では♪ 居られないこ~ともぉ~♪
    あぁ、もうあんた(東芝)とは友達では居られそうにないね
  • 恋人には戻れなぁい♪こ~とぉ~もぉ~♪
    おめーと恋人だった覚えはねえ!
     
  • なぜかわからんが電子レンジ(Panasonic)もつられて壊れた!
    呪いか!?
  • 泣きぬれて脱水症状
    ナトリウム濃度に気をつけろ!
  • カミさん、ショックでクラクラ。 夕食作る元気喪失
    久々にドミノ・ピザ頼んだ。 ネットで発注できた。 美味かった。
    けど、またまた余計な出費・・・


と、まぁ、か~な~り笑える状態な我が家さ。 ハ~~~ッハッハッハッハ!

地デジ対応薄型テレビを検討されている方へ
ハードディスク内蔵型やUSB/LANハードディスク接続型は、録画データが外部機器に移せるかどうか綿密な確認が必要ですよー!

というか、録画は最初から外部のHDD付きBlu-ray(or DVD)レコーダーとかで考えた方が良いのかもね。

高~い授業料を収めちまったぜ。
ハ~ッハッハッハッハッハッハ  はぁ~

5 件のコメント:

  1. タイケー おばんです!

    む・難しい!
    難しすぎる!
    要するに
    「HDD付きBlu-ray(or DVD)レコーダー」
    を買えば間違いない、TVが壊れて修理しても
    録画データーは見れるってことですか?

    返信削除
  2. ↑ 
    すいません、タイケー「さん」が抜けました^^;

    返信削除
  3. あっか~ん! こにゃにゃちは。 コメントどーもありがとー!

    > すいません、タイケー「さん」が抜けました^^;
    アハハ。 全然OKよ。


    > む・難しい!
    > 難しすぎる!

    でしょ!?でしょ!?
    絶対、騙されてる人も居ると思うよ。
    「赤白黄色のケーブルで・・・」で、う~ん、、、なんだかなぁ~って。

    > 要するに
    > 「HDD付きBlu-ray(or DVD)レコーダー」
    > を買えば間違いない、TVが壊れて修理しても
    > 録画データーは見れるってことですか?

    そういうことです!!!
    ついでに、テレビと同じメーカーだと、何かと便利なことがあるようです。

    で、テレビが壊れる壊れないにかかわらず、
    テレビにハードディスクが付いてる場合、
    そこに録画してある番組は、
    「HDD付きBlu-ray(or DVD)レコーダー」に移すことができないおそれがある ってことです。

    他メーカーはわからないけど、少なくとも東芝の場合、移せる相手が限定されてて話にならないのよ。

    だから、テレビ自体にハードディスクが付いてるとか付けられるってのは、便利な面もあるけど、実はか~な~り融通効かないってことね

    返信削除
  4. どもしす!

    何々、ふんふん、うーん、なるほど・・・

    そりゃ頭来るわ、力抜けるわ
    一番美味しいところ使えないんじゃ

    >「赤白黄色のケーブルを繋げばできますよ」

    何この言葉!?
    ハイビジョン画質で残したいのに
    何言ちゃってるのかね~?
    読んでてムカついた
    笑うっきゃねぇーのかね?
    ブハハ
    「大馬鹿トンチキ馬鹿」だね!

    >録画は最初から外部のHDD付きBlu-ray(or DVD)レコーダーとかで考えた方が良いのかもね。

    んだね
    外部機器にそのままの画質で移せるのは現時点でムツカシイのかね?
    ハイビジョンビデオカメラもBlu-rayに焼けるのかしら?
    デジタルビデオカメラもそのままの画質で外部レコーダーに移せないっすよね?

    返信削除
  5. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 何々、ふんふん、うーん、なるほど・・・

    そーなのよー。

    > そりゃ頭来るわ、力抜けるわ

    だべだべー。

    > 何言ちゃってるのかね~?
    > 読んでてムカついた

    ムカつくべー?

    > ブハハ
    > 「大馬鹿トンチキ馬鹿」だね!

    ブハハハハハハハ!

    > 外部機器にそのままの画質で移せるのは現時点でムツカシイのかね?

    組み合わせ次第ってことだやね。

    > ハイビジョンビデオカメラもBlu-rayに焼けるのかしら?

    焼けるっしょ。

    > デジタルビデオカメラもそのままの画質で外部レコーダーに移せないっすよね?

    赤白黄色じゃ移せないやね。 HDMIなら移せるじょー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。