2010年3月29日月曜日

映画『アバター』観たでぇ~

スゲーよ、3D映画!

もう桜も咲き始めてるってのに、この寒さは何なんだ?
そりゃ、風邪もひくっての!


さてさて、、、

お馴染み、ネコキックさん&七色マフラーマンさん夫妻からのお誘いで、一緒に映画『アバター』を観に行くことになった。

AVATAR

実は先週の月曜日の春分の日に行く予定だったのだが、前の週に息子が風邪で発熱し、俺もついでに風邪ひいて咳が出てたので翌日曜日にずらして貰っていた。

先週水曜日、ネットで席の予約ができるサービスを利用して、無事に席も確保。 便利な世の中だねぇ。

そして昨日の日曜日。
朝食を摂っているところにネコキックさんから電話。
七色さんから風邪をうつされ発熱してしまいNG。 七色さんはすっかり良くなったのでOK とのこと。
あららら~、ネコキックさん、なんてお気の毒。 お大事にね。


で、『アバター』だよ。 3D映画ね。
事前に調べたところ、3D映画の上映方式には4種類の方式があるってことだった。
映画館(系列)によって方式が違う。
都内の映画館は概ね XpanD 方式で、メガネが凄く重いらしい。
3Dの見え方は良いんだが、何しろメガネが重くてキツいってことだった。

メガネ重いのは嫌だし、子供らもキツいし。

ワーナー・マイカル・シネマズ系だと RealDという方式で、メガネはしっかりしてるけど軽いし、使い捨てなので綺麗だしキズの心配もない。
ってことで、みなとみらいにあるワーナー系映画館で観てきた。

すぅ~~~ごいぞぉ~~~、
3D映画!!!


飛び出すってイメージよりも、奥行きが凄い。
その世界にとっぷり入り込める感じの立体感。
いや~、スゴイスゴイ。
何が凄いって、20th Century Fox のオープニングから3Dなのが凄い。(ハハ)

やっぱり3D映画の『アリス・イン・ワンダーランド』(ティム・バートン監督)の予告を見た。 おぉ~、スゲー観てぇぜ!

あ、『アバター』本編の話ね。

映像、綺麗~~~~で3Dでうっとり。
迫力もすんげえよ。
か~な~りリアルで美しいCGがふんだんに効果的に使われてて、本当に凄い凄い。
凄いの10の12乗。(←映画中に10の12乗倍ってセリフが出てくる)
斬新なデザインの戦闘ヘリの微妙な動きとか、細かいところまで力が入ってておもろい。 
あのアームスーツ乗りてぇ、欲しい~。
変~な生き物いっぱい。

いや、本当~にCG凄い。 PIXER作品とはまた別の凄さ。
うん。綺麗でリアルで立体的で迫力あってスゲー って感じ。

話の内容について触れてないじゃんってか?

う~ん、、、良くも悪くもアメリカ的 というか。
デウス・エクス・マキナ的展開というか。
これ以上は差し控えましょうかね。

いやしかし、娯楽作品として、3D料金300円上乗せでも見る価値は十分ある作品ではあると思うな。

ちなみに、子供らには話が良く分からなかったようだ。
それでも十分楽しめたとさ。 うん、それでOK。


映画が終わって、ロビーに出た時、
七色さんがバットマンに3Dメガネを掛けさせていた。

3Dメガネを掛けさせられたバットマン 「おぉ~、3Dスゲーぜ!」


今後もどんどん3D作品の映画が出てくるようだ。
そのうち、み~んな3Dになっちゃうのかもしれないねぇ。
イイよ~、3D映画。

6 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    私、正直アバター観るのに、
    色々な意味で抵抗があったんですけど、
    観てみようかな~w
    時代は3Dですか~。
    TVも3Dになっていくのでしょうか~。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 色々な意味で抵抗があったんですけど、

    お、色々な意味。
    例えば「けっ、ジェームズ・キャメロンかよ」的な?
    例えばハリウッドスーパー大作への抵抗みたいな?
    俺も「抵抗」はあったけど、十分楽しめたよ。
    あれは、ウルトラスーパー娯楽大作ですわ。

    > 観てみようかな~w

    観てみる価値はあると思うよ。

    > 時代は3Dですか~。
    > TVも3Dになっていくのでしょうか~。

    テレビも3D対応ってのが出てきてるよね、割高だけど。
    「普及しないだろ」って意見と「み~んな3Dテレビになっちゃうだろ」って意見と二つに割れてるみたいね。

    しかしよぉ、
    つい1年前に薄型デジタルテレビに買い換えたばっかなのに、「これからは3Dテレビ」とか言われちゃうと、うっそ~~~ん! って気分よ。
    なんか、こう、普通のテレビに繋いで、3Dコンテンツがちゃんと見られるようになる機械とかって出たら良いんだけど・・・と思ってるんだけどねぇ。

    返信削除
  3. どもたー♪

    俺もあっかんさんと同じく
    なんか抵抗あったんだけど
    行ってみようかな~
    でもなんの「抵抗」なんだろ??
    もうずいぶん昔オートマの車が出始めたとき
    否定・抵抗している人がかなり居たようだけれど
    そんな感じかな?
    携帯電話も歳行った人ほど「縛られるのが嫌だから」なんちって抵抗してたっけな~
    うん
    タイケのお奨めなら間違いない
    固いこと行ってないで終わらないうちに観に行こう!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    ギャハハハハ!「どもたー♪」て!

    > でもなんの「抵抗」なんだろ??

    うんうん。オートマ? 操作感じゃないから全然違うと思うぜ。
    携帯? 関連性ゼロだね。ウハハハハハ!

    多分だけど、仮にスクリーン側から客席を見た時の、かなりマヌケな絵ってのが一因になってねえかい?
    み~んな同じメガネ掛けてスクリーン見てる様っての。
    アホっぽいべ?
    でも、昔みたいな赤青メガネじゃないから、それは救いだけどねぇ。

    > タイケのお奨めなら間違いない

    とは限らない。人それぞれだかんね。

    > 固いこと行ってないで終わらないうちに観に行こう

    んだね。まずは観てみてからだわね。
    でもよ、トピックにも書いてるけど、あくまでも俺の言う「見る価値」って、話の内容よりも視覚効果的なことだからね。あの3Dは見る価値大アリ。

    返信削除
  5. どもたーツー♪

    今日「アバター」観て来たよー!
    3Dの迫力、奥行き凄かったー
    話の内容も結構深いところもあって良かったよ
    たっぷりと満足しました
    因みにカミサンかなり気に入ってました
    「人間は嘘つきなんだね、夢の中では素直なんだね、向こうの世界では本当の事なんだね」なんちってました(^_^;)
    それにしても3Dこれから益々楽しみですね!

    返信削除
  6. 川上ぃ~! どもぺーぬー♪ コメントどーもありがとー!

    > 今日「アバター」観て来たよー!

    マジっすか!マジっすか!

    > 3Dの迫力、奥行き凄かったー

    凄いよねー。

    > 話の内容も結構深いところもあって良かったよ

    今度会った時話そうぜ。
    俺はあの話、納得行ってないのよ。
    でも、それもひっくるめて、あの作品はアリだし、オススメなの。

    > たっぷりと満足しました

    何より何よりっす。

    > 因みにカミサンかなり気に入ってました

    チョー何よりっすー!

    > 「人間は嘘つきなんだね、夢の中では素直なんだね、向こうの世界では本当の事なんだね」なんちってました(^_^;)

    うんうん。
    そして、人間および知的高等生物って、かくも愚かなのねー。

    > それにしても3Dこれから益々楽しみですね!

    んだねー。
    さしあたっては、ティム・バートン&ジョニー・デップの『アリス・イン・ワンダーランド』が観たいっすー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。