2010年3月5日金曜日

今更『LOST』,今から『LOST』 そして『ザ・スタンド』/King

やばいねぇ

米国のウルトラ大ヒットドラマ『LOST』。
ず~っと気にはなっていたんだけど、TSUTAYAで借りて観るほどの根性もなく。

今年の夏にはファイナルシーズンの6が放送されるってね。

で、それには真田広之が出るんだってねー。

あやや、こりゃ観たいなー。
なにせウチ、スカパー!入っちゃったから観られるじゃん!
(しかもハイビジョンで。ウッシッシ・・・)


でも、シーズン6だけ観てもしょうがない。
とは言え、1から5までTSUTAYAで借りまくって観まくってってのも、、、
キツイな~。

と思っていたら、
なんと、スカパー!で、シーズン6が始まる前に、シーズン1からシーズン5まで、一挙放送と来たもんだ! (しかもハイビジョンで。ウッシッシ・・・)

イャッホーイ!

てな訳で、ここんとこ平日は毎日録画して、夜な夜なカミさんと『LOST』を観ている。
昨夜が12話目だったから、あと109話だ。

いや~~~、面白いね~~~。
堪んないね~。雰囲気とか、謎な感じとか。
スティーヴン・キングが大絶賛してるだけあるねぇ~。

そう。このブログにも以前書いたが、『LOST』はスティーヴン・キング氏の超お気に入りドラマなのだ。

『LOST』のプロデューサーが、スティーヴン・キングの超大作小説『ザ・スタンド』の影響が大きいとか言ってたらしい。
あー、なるほど。言われてみれば、オマージュ的な部分が結構あるかも。

先行きが気になるなぁ。
あーやばいやばい。
何がやばいって『LOST』がやばい。 俺がやばい。 キングがやばい。
もうダメだ。とりあえず俺、『ザ・スタンド』再読しよっと。 (なぜだ!)

ザ・スタンド I~V /Stephen King
『LOST』好きなら、製作側が「影響が大きい」なんつってる『ザ・スタンド』もそそられちゃうじゃないの?
面白いよ~。

この作品、
アメリカでは1978年に出てるんだけど、日本版が出たのはなんと2000年。
キングの最高傑作との評判は聞こえてくるのに、日本の(原書を読めない)ファンは待たされた待たされた。

ようやく出たハードカバーは上下に分かれてて、デカくてぶ厚くて、とても電車で読めるサイズじゃなく、さらにそれぞれ値段も一流。
う~~~~ん・・・・・・
本屋で手に取ったままフリーズして小一時間ほど悩みまくったものだった。
結局、「文庫版が出るまでさらに待とう」。

そして、、、やっとこさっとこ文庫版が出たのが2004年。
本当~に待ちました。
とは言え俺の場合、キングにハマったのはたぶん1980年代後半くらいだから、待ったのは15~16年くらいかな?
20年以上待った人たちが羨ましいぜ。(←意味不明)

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    おっ!もしかしてAXNですね?
    LOSTみたことないです〜〜
    14話位からだけど見てみようかな〜。

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > おっ!もしかしてAXNですね?

    そうそう! AXN!

    > LOSTみたことないです〜〜

    お~もしれ~どぉ~~~!

    > 14話位からだけど見てみようかな〜。

    あのね! 8日の月曜日未明 3時から、9話~13話まで続けてやるぞ。
    んで、昼に14話。

    とりあえず9話以降を録画しておいて、1話~8話をなんとかすりゃええだ!
    やっぱ1話から観ないとねぇ。
    俺がDVDに落としてあげられればいいんだけど、今、また仕事が忙しくなっちゃって、確約はできないわ。
    できそうならやるけどね。 ま、他も当たっておいてちょーだい。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは
    再コメント気がつくかな~?

    LOST AXNでの4/2の放送分1話~33話まで追いつきました!w
    面白れ~~ッス!

    なぜアメリカってこんなドラマ作れるのかな~?
    日本じゃ無理だな~って、ちょっと考えました。

    アメリカって本当にドリームな国なんだと思いました。
    だからそのドリームを真剣に考えて作れるし、見れるし、
    日本人は心のどっかに、所詮夢、現実にありえるわけがないって思ってるから、
    あ~ゆ~ドラマが作れないんじゃないかな~?

    ターミネーターとか日本人が作ったら、
    子供が見る番組レベルになっちゃうと思います。

    それにしてもLOST!
    今後が気になって気になって~~~!!www

    返信削除
  4. おぉ~!あっか~ん! こんにちは。 再コメント気づいたぜー!どーもありがとー!

    > LOST AXNでの4/2の放送分1話~33話まで追いつきました!w

    おぉー!やったー!

    > 面白れ~~ッス!

    ほんと面白れ~~よねー!

    書きたいこと沢山あるけど、我慢して1個だけ。

    あの数字、4 8 15 16 23 42 って何なんだろうね?


    ちなみにウチのカミさんはLOST観てて我慢できなくなって、ピーナツバターを買ってきました。

    > なぜアメリカってこんなドラマ作れるのかな~?
    > 日本じゃ無理だな~って、ちょっと考えました。

    うんうんうんうん。そうそうそうそう!
    ドリームね。つまり、自然にちゃんと夢やファンタジーとちゃんと向き合えて、楽しめるってことだよね。
    日本だとなかなかそういうのダメだね。
    あ!・・・『ラブリー・ボーン』にケチ付けてる人たちって、そういう日本のお国柄的なものなのかも。
    多分だけど。ケチ付けてんのは日本人の方が多いような気がする。

    > ターミネーターとか日本人が作ったら、
    > 子供が見る番組レベルになっちゃうと思います。

    まったくそう思うね。
    それか、ファンタジー系だと真似とかパクりのレベルになっちゃうし。


    で、やっぱアメリカって(良い意味での)バカの国だからさ、やること考えることハンパねーよね。
    役者の層の厚さも凄いじゃん。
    あんだけのドラマがあって、なっかなか役者がかぶらないでしょ。(皆無じゃないけど)
    あ、ちなみに、アナ・ルシアは『アバター』に兵士役で出てた。『SWAT』にもSWAT隊員役で出てた。 (俺、結構好き)

    日本だと同時期にやってる別ドラマで、何人も役者がかぶってたりするよね。
    そのせいで話がごっちゃになったり。
    アメリカは脚本家や演出家なんかの層も厚いんだろうねぇ。 まぁ”クソ”なのもい~~~っぱいいるんだろうけど。


    > それにしてもLOST!
    > 今後が気になって気になって~~~!!www

    いや~、ほんとほんと。ヤバいったらありゃしない!
    毎日が楽しみダスー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。