2010年5月31日月曜日

映画『陰日向に咲く』観たぜ

録画トラブル ~ TSUTAYAへ

image2歳の時に、公園の滑り台のてっぺんでジミ・ヘンを歌い(へ~ィジョー♪ アセッ わるわらら~ ガンイニョ ヘ~ン♪)
車に乗ってはジョン・リー・フッカーを歌っていた(ブーンブーンブーンブン♪ ババーンババーババババ♪ ハゥハゥハゥハゥ♪)
そんな我が娘だが、小4の頃あたりからははジャニーズ「嵐」のファン(特に櫻井翔君)だ。

まっとうに成長して何よりだ。

娘の仲の良い友人に、あるものの名前の沖縄方言をニックネームに持つ少女が居る。
おっと、沖縄方言云々は余計な情報だったが、余計ついでに、それはサータアンダギーではないことだけ書いておこう。

その彼女はV6の岡田准一君の熱狂的ファンであり、布教活動の一環として我が娘に岡田君の写真を添付したメールを寄越しまくっていた。

彼女は中学受験をするそうで、ある日、「受験に専念するため、もうメールは控えます」と宣言をしたそうだ。

しかしそれ以降も、我が娘にメールを何十通も送りまくり。
そんな熱意にほだされてか、いつしか娘も折伏されて岡田准一ファンにもなった。

岡田准一と櫻井翔が揃って出ているドラマ『木更津キャッツアイ』などウハウハモノで、スカパーで録画して観まくり、案の定ウハウハ言っている。


そんな流れから、先日、岡田准一主演の映画『陰日向に咲く』のテレビ放映の際、娘が録画予約をした。

『陰日向に咲く』は、劇団ひとりの原作小説の映画化作品。

4年前、教習所(大型自動二輪)で何度か劇団ひとりと一緒になったのだが、彼の、重度勘違い野郎か重度コミュニケーション障害かどっちかだろって程の態度の悪さから、彼の評価にケチが付き、以来あまり関心もなかったのだが、この作品は微妙に気になっていた。

微妙~に気にはなっていたものの「観たい!」って程でもなく、もちろん原作も「読みたい!」ってこともなく、縁が無ければ一生観も読みもしなかっただろう。

さて、その映画の話。ネタバレしない程度に。

子供らが録画を観たところ、なんと! 30分で番組が切れていると言う。
なんでだろ? 未だ原因は不明だが、何かしらのトラブルが発生していたようだ。

「あ゛ーーー!観たい観たい観たい!続きが観たい~」

となるのは当然で、
それじゃTSUTAYAで借りて来ようってことになり、日曜日、俺も一緒に観てみた。
 娘によると、テレビ放映での最初の30分も、かなりのカットがあったそうだ。

出演は岡田准一、宮崎あおい、伊藤淳史、西田敏行、三浦友和、他。
原作小説は6つのストーリーのオムニバス形式らしいが、映画では5つの話が交錯する作りになっている。

小さな笑いを挟みつつも、ちょっと暗めの話が続く。
最後までこの調子だったら、ちとキツいかなとも思いつつ、テンポが良いので、それなりに観られる。

そして最後の数十分間、
俺は泣きっ放しだったぜ。

なんだかどこかが壊れたみたいで、右側は目から、左側は鼻から、それぞれ大量の放水。
観終えてからもしばらくブツブツ言いながら涙と鼻水を拭う俺。
うぅ~~~、桃缶が、千円札が、お守りが、(小さい)花束が、傘が、、、うぅ~~~

深~い愛と再生の群像劇とでも言いましょうかね。

最後、細かい説明や描写が無い部分で?な感じに陥る人も居るかもしれない。
我が娘はそんな感じだった。
そういう細かいところはもうどーでも良いことなんで、適当に想像力働かせて、その世界に浸るのが肝心だな。

西田敏行って、俺、なぜかあまり好きじゃないんだけど、映画で見るといつも圧倒される。やっぱスゲーっす。
三浦友和、いい味出してる。
宮崎あおい、イイ~ねぇ~。
伊藤淳史もきっちり仕事してるし。
岡田准一、おっとこ前で演技も上手くて、イイねぇ。
”他”の人たちも良かった。

ちょっと、原作も読みたくなっちったぜ。 (電子書籍で読みたい)

娘には、岡田君好きの沖縄方言のニックネームのあのお友達によろしく伝えておいてくれと言っておいた。
彼女と、我が家のテレビの録画トラブルに感謝だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。