2010年6月17日木曜日

銀行行って話を聞いてきた

優良顧客

今回は前回の続き。 今朝銀行で話を聞いてきたんで、そのことについて書こう。

俺の職場は朝がゆっくりなので、仕事前に銀行に寄って話を聞いてみることにした。
いつもより1時間以上早く家を出たので、駅も電車も人がいっぱいでスゲくて笑った。


職場の最寄り駅の駅前の某銀行に到着。
我が家に電話を掛けてきた担当者が出てきた。

まずいきなり、なぜ、銀行はどこも金利優遇してまで借り換え獲得に躍起になっているのか? という質問をぶつけてみた。
その答えを要約すると、「優良顧客」を沢山獲得して、住宅ローンだけでなく、その他様々なご提案をさせていただくため ってな感じだった。


おっと、「優良顧客」ってハッキリ言った訳じゃないんで、そこんとこよろしく。
話しっぷりから俺が得た印象とかニュアンス的に「優良顧客」が欲しい感じだった。

でもさ、であればね、何で既存の顧客に冷たいの?
借り換えって同じ銀行では出来ないことになってるでしょ、どこも。
そしたら自分とこの顧客はよそに移っちゃうじゃん?

すると、なんと、、、これもその銀行員がハッキリ言った訳じゃないんだが、これまた話を要約すると、
優良顧客が他の銀行の借り換えを画策した場合は引き留めもやっているらしいぜ。(← ヒソヒソ声で)
当然、ただ引き留めるんじゃなく、金利優遇を提示して。

マジっすか? それ、マジっすか?!

なので、
現在ローンを利用している銀行に、残額完済の意向を伝えてみた方が良い とアドバイスしてくれた。

ローンの残額を完済したいのだが、そのために何が必要でどうすれば良いのか?といった問い合わせをするべきだと言うのだ。
そこで、完済の資金について聞かれたら別銀行の借り換えを検討中と言えば、金利優遇の条件の提示とともに慰留されるでしょう と。
何もリアクションがなく、ただ淡々と質問に答えるだけであれば残念ながら慰留の意思はありませんので、是非とも当行にて・・・

「いや~、そんな情報まで提供してくれてありがたいですわ」
「いえいえ、私どもとしましてもスッキリ綺麗に気持ちよくご利用していただきたいですから」

まぁ、こういった「誠実感」のアピールは大切だわな。

あと、話が動き出してから、今までの銀行から慰留されて話がこじれたら鬱陶しいってのもあるんだろう。

それはそれで措いといて、
仮に借り換えローンを利用するとした場合のシミュレーションをしてみましょうということになった。

ふむふむ・・・

俺の試算はかなりいい加減だったようで、トータルで111万円も浮かないようだ。
だが、79万円くらいは浮く。
さらに月々の払いは8千円ほど安くなる。

一応、申込めば審査はあるものの、銀行側は「是非ともご利用いただきたい」ってノリ。

「ただし、現在の銀行が 1% 以上金利優遇するようでしたら、借り換えない方がお得です。
1%ラインで考えていただき、微妙なところは私どもの他のサービスなどトータルにご検討いただければ・・・」

ふむふむ。なるほど。

そしたら、今の銀行に問い合わせ入れて、あれこれ検討してみます。

で、礼を言って銀行を後にした。

借り換えとなるとあれこれ書類を集めたり手続きしたりってのがかなり面倒で鬱陶しい。
現在ローンを利用している銀行で、金利優遇して貰えたら方がスーパー嬉しい。
どうなるかな~?・・・

ちなみに、
前回も書いたが、住宅ローン金利に影響する「長期金利」が今後どう推移するかってのは、かなり気になるところだ。
住宅ローン抱えてる人はみんなそうだろう。

世の中には、今後は長期金利がガンガン上がるはずだ って言っている人たちが居る。
1995年(?)あたりからず~っと続いている低金利状態も、今後は景気の回復とともにガッツンガッツン上昇するって読みだ。

だが一方では、上がるには上がるが、まだしばらくはそう大きくは上がらないだろう という読んでいる人たちも居る。
俺も実はこっち派だ。

おっとっと、俺、IT にはそこそこ詳しいけど経済は全然詳しくないから、俺の言うこと間に受けちゃい
えねえぜ。

詳しくない俺のテキトーな個人的見解としては、
国の政策的には長期金利をそうそう上げられないんじゃねえか?と思うのさ。
だってね、日本国の債務って、あのギリシャよりもデカいのよ。 国が潰れそうなギリシャより巨大な債務を抱えてるのよ。
いわゆる赤字国債ね。

何せ、国債を償還するための金も国債発行して調達してんだからね。 国を上げての自転車操業だ。ハッハッハー!

でも、ギリシャがEU巻き込んで大騒ぎなのに対して、日本は涼しい顔してられてるのは、
円が国際的に強い(信用度)のと、金利の低さのお陰でしょ。
長期金利が急騰して高水準キープなんつったら、今度は日本がギリシャ並みに大騒ぎになっちゃうんじゃねえの? 国債の金利がパンパンになっちゃって。

と、俺は思ってるんだが、誰か、経済に強い人、間違ってたらツッコミよろしく。

そんなノリで、引き続き変動金利で行こうかな?と思ってなくもないではないとは言い切れなくもなけにしもあらずな今日この頃。
まぁでも、今後10年間も低水準が持続するっても無いような・・・
とりあえず5年を目処にその後は固定金利に切り替えるなり・・・かな。 難しいのぉ~。

ってことで、
近いうちに、現在ローンで世話になってる銀行に揺さぶり掛けてみて、そのリアクションなんぞをまたトピックに書こうと思っているぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。