色褪せないねぇ~
大阪地検特捜部の例の証拠改竄の元主任検事、懲戒免職だってねぇ。
大転落だ。ジェットコースター並に凄まじいな。
ま、無実の人を大転落させようとした報いだな。
で、やっぱり気になるのが、元上司の一人、メガネじゃない方、あれ、完全にヅラだな。
今年で没後40年です。二人のJ。
誰って? そりゃああた。
ジミ・ヘンドリックス と ジャニス・ジョプリン ですよ。
二人は生まれた年も同じ。1943年。
そして40年前、1970年に、二人とも他界している。
ジミ 9月18日 ジャニス10月4日
よく、「3Jの悲劇」なんつーて、ジム・モリソンも入れたりするけど、ジム・モリソンが死んだのは翌年の1971年ね。
ジミヘンとジャニス、俺はどっちも大大大大大好きなのだ。
ジミヘン、何せスゲー。とにかくスゲー。半端ねー。
語ればキリがないけど、一つ語るなら、『ライブ・アット・モンタレー ジミ・ヘン&オーティス』。
1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの、ジミヘンとオーティス・レディングのステージだけを抜き出して映画化した作品。
オーティス・レディングのステージも素晴らしいのだが、ジミヘンですべてぶっ飛んじゃう。
この映画は、リバイバル上映の際、レイトショーで観に行った。(まだ結婚前。カミさんと)
レコードやビデオを持っていても、そうそう大音量では聴けない。これが映画館で大画面で大音量と来たもんで、脳波が螺旋状にスパークしたもんだった。
近頃のシネコンと違って、でっけー映画館だったもんで、でっけーホールで大音量でジミヘン聴いてるって、その状況が凄まじかった。
後にLDも買ったが、映画館で観て聴いておいて本当に良かったと思っている。
全曲ハンパねー凄いし、死ぬほどカッコいいのだが、なんつーても圧巻はあの伝説のギター燃やしね。"Wild Thing"。 大スクリーンで観たら失禁物よ。
(お!YouTubeにあった!)
"Purple Haze"のイントロでは脳がついにメルトダウンし始め、歌終わりのギターのバババー♪の重低音で直腸が緩んだね。
冒頭に出てくるペンキ屋のおじさん(←ペンキ屋じゃねーだろ!)も凄い!
「ウチの壁にもそれを描いてくれ!」と叫んで、周りの失笑を買ったぜ。イェ~イ!(みんな同じ気持ちだったのさ)
いや、でも、ワイト島でのライブも・・・あ、キリがないから我慢しよう。
そしてジャニス。
ジャニスはイイね~~~。
あのシャウト。いやあれは単なるシャウトじゃないね。なんだろ? 魂の震え?
ビッグブラザー&ホールディングカンパニーの頃もイイんだけど、やっぱりなんやかんやで、最後のアルバム『Pearl』が本当~に素晴らしい。
Pearl のアルバムジャケット |
ジャニスはこのアルバムのレコーディングを終える前に逝ってしまった。
そのため、演奏だけで歌入れが終わってない曲も入っている。敢えて入れたそうだ。
それと、ジャニスがアカペラでテストレコーディングした曲もそのまま入っている。
("Mercedes Benz" YouTubeにあった!)
足でリズムを取ってる音と歌声だけ。 最後に笑い声。 大好きな曲だ。
お馴染み "Move Over"(← YouTubeにLive版が!) も名曲だな。 ちょいちょいテレビCMで使われたりもするんで、知らない人も知ってたりする。
"Cry Baby" もイイし、"Half Moon"もイイし、"My Baby" もイイし、"Trust Me"もイイし、" Me And Bobby McGee"もイイし、"Get It While You Can"もイイし、、、
どれもこれも甲乙つけ難いんだけど、ジャニス好きでも語られることが少ないような気がしてる "A Woman Left Lonely" って曲。 これは本当~~~にイイ。
楽曲も良いし歌いっぷりも素晴らしい上、演奏のアレンジが堪らなくイイ。
このアルバムのレコーディングの為に集められたメンバーによるバンドらしいんだが、なんだか凄い。
ジャニスと演るってんでスパークしちゃってんのかな?
ピアノとハモンドオルガンと別々に居る。
レコーディングなら重ね録音しちゃえば一人で済むのに、わざわざ二人居る。
で、これまた、ピアノとハモンドが実にイイ按配に絡んでる。
あ、そうだ。"A Woman Left Lonely" の話。
歌後のピアノのフレーズでのブレイクと、その後のハモンドによる間奏への導入そして間奏はマジで震える。
エンディングの同じフレーズのピアノも泣きだ。
(お!これもYouTubeにあった! この前まで無かったのに)
まぁあれこれ含めて、この『Pearl』ってアルバムは奇跡の名盤と言えるんじゃなかろうか。
うぅ・・・ 『Pearl』はデジタル化済みなんだけど、ジャニスの他のアルバムもデジタル化したくなってきた。
何しろこの二人、没後40年経っても、ちっとも色褪せないねぇ。
タイケーさん こんにちは〜〜
返信削除ジミヘン・ジャニス・・・
どちらもパネーっすね。
正直ドアーズは聴いた事がありません(^_^;)
ジャニスは私、
ボール&チェインが骨身に沁みます。
ジミヘンのモンタレーは
やっぱり理屈抜きにスゲーですよね!。
最初の壁にペンキでジミヘンの絵を描く人もスゲーですよねw
「J」と言えばストーンズのブライアンジョーンズも
同じ頃に逝っちゃってますよね?
話は変わって行きますがw
ジミヘンと言えば
タイケーさんと一緒にライブをやったとき
ジミヘンのジョニーBグッドをやったの覚えてますか?
あの時タイケーさんがドラムのバスドラのマイクに
「ゴッゴー!、ゴージャニゴッッッゴー!!!」
ってシャウトしていたのを思い出しますwww
あっか~ん! こんにちは~~! コメントどーもありがとー!
返信削除> ジミヘン・ジャニス・・・
> どちらもパネーっすね。
堪らんよねー。
> 正直ドアーズは聴いた事がありません(^_^;)
悪くないんだけど、ジム・モリソンとはお友達にはなりなくないなぁって感じね。
> ボール&チェインが骨身に沁みます。
イイねー。沁みるねー。
Summer Time もイイし、Cosmic Bluesもイイし、Piece of My Heart も大好きだ。
> ジミヘンのモンタレーは
> やっぱり理屈抜きにスゲーですよね!。
ほんとスゲー。色んな面で凄過ぎだよね。
> 最初の壁にペンキでジミヘンの絵を描く人もスゲーですよねw
ねー! 「ウチの壁にも描いてくれー!」でしょ。
> 「J」と言えばストーンズのブライアンジョーンズも
> 同じ頃に逝っちゃってますよね?
そう。69年ね。 モンタレーではジミヘンを紹介してるよね。「今、もっとも危険な匂いを放つ男」とかなんとか言ってたっけね。
ちなみに映画『ブライアン・ジョーンズ』ってどうなんだろ?
スカパー!で録画はしたんだけど、まだ観てないのよね。
> ジミヘンのジョニーBグッドをやったの覚えてますか?
チョーーーー覚えてるともさ!!!
あれはグルーヴィーだったなー!
> あの時タイケーさんがドラムのバスドラのマイクに
> 「ゴッゴー!、ゴージャニゴッッッゴー!!!」
> ってシャウトしていたのを思い出しますwww
ギャハハハハハ! したした! あれ、何でだっけ?
対バンもステージ上がってみんなで演ってたんだっけ?
それでコーラスマイク奪われちゃったからかな。
ただ単にコーラスマイクから離れてドラムの脇に居たからだっけか?
何しろドラムス用マイクに向かってシャウトしてたんだよね。俺。
客よりステージ上のみんなにウケたよなー。ありゃ愉快だったなぁ。
スタジオリハの時のハウンド・ドッグで、俺がオノ・ヨーコのコーラス入れた時もウケたっけな。
「ナァァァァアアアアアアア~!」って。