2010年10月12日火曜日

没後40年の2人のJ

色褪せないねぇ~

大阪地検特捜部の例の証拠改竄の元主任検事、懲戒免職だってねぇ。
大転落だ。ジェットコースター並に凄まじいな。

ま、無実の人を大転落させようとした報いだな。
で、やっぱり気になるのが、元上司の一人、メガネじゃない方、あれ、完全にヅラだな。

さてさて、話変わって、、

今年で没後40年です。二人のJ。
誰って? そりゃああた。
ジミ・ヘンドリックス と ジャニス・ジョプリン ですよ。

二人は生まれた年も同じ。1943年。
そして40年前、1970年に、二人とも他界している。
ジミ 9月18日 ジャニス10月4日

よく、「3Jの悲劇」なんつーて、ジム・モリソンも入れたりするけど、ジム・モリソンが死んだのは翌年の1971年ね。


ジミヘンとジャニス、俺はどっちも大大大大大好きなのだ。

ジミヘン、何せスゲー。とにかくスゲー。半端ねー。
語ればキリがないけど、一つ語るなら、『ライブ・アット・モンタレー ジミ・ヘン&オーティス』。
1967年のモンタレー・ポップ・フェスティバルでの、ジミヘンとオーティス・レディングのステージだけを抜き出して映画化した作品。
オーティス・レディングのステージも素晴らしいのだが、ジミヘンですべてぶっ飛んじゃう。

この映画は、リバイバル上映の際、レイトショーで観に行った。(まだ結婚前。カミさんと)
レコードやビデオを持っていても、そうそう大音量では聴けない。これが映画館で大画面で大音量と来たもんで、脳波が螺旋状にスパークしたもんだった。
近頃のシネコンと違って、でっけー映画館だったもんで、でっけーホールで大音量でジミヘン聴いてるって、その状況が凄まじかった。
後にLDも買ったが、映画館で観て聴いておいて本当に良かったと思っている。

全曲ハンパねー凄いし、死ぬほどカッコいいのだが、なんつーても圧巻はあの伝説のギター燃やしね。"Wild Thing"。 大スクリーンで観たら失禁物よ。
(お!YouTubeにあった!

"Purple Haze"のイントロでは脳がついにメルトダウンし始め、歌終わりのギターのバババー♪の重低音で直腸が緩んだね。

冒頭に出てくるペンキ屋のおじさん(←ペンキ屋じゃねーだろ!)も凄い!
「ウチの壁にもそれを描いてくれ!」と叫んで、周りの失笑を買ったぜ。イェ~イ!(みんな同じ気持ちだったのさ)

いや、でも、ワイト島でのライブも・・・あ、キリがないから我慢しよう。


そしてジャニス。

ジャニスはイイね~~~。
あのシャウト。いやあれは単なるシャウトじゃないね。なんだろ? 魂の震え?

ビッグブラザー&ホールディングカンパニーの頃もイイんだけど、やっぱりなんやかんやで、最後のアルバム『Pearl』が本当~に素晴らしい。

Pearl のアルバムジャケット

ジャニスはこのアルバムのレコーディングを終える前に逝ってしまった。
そのため、演奏だけで歌入れが終わってない曲も入っている。敢えて入れたそうだ。
それと、ジャニスがアカペラでテストレコーディングした曲もそのまま入っている。
"Mercedes Benz"  YouTubeにあった!
足でリズムを取ってる音と歌声だけ。 最後に笑い声。 大好きな曲だ。

お馴染み "Move Over"(← YouTubeにLive版が!) も名曲だな。 ちょいちょいテレビCMで使われたりもするんで、知らない人も知ってたりする。

"Cry Baby" もイイし、"Half Moon"もイイし、"My Baby" もイイし、"Trust Me"もイイし、" Me And Bobby McGee"もイイし、"Get It While You Can"もイイし、、、

どれもこれも甲乙つけ難いんだけど、ジャニス好きでも語られることが少ないような気がしてる "A Woman Left Lonely" って曲。 これは本当~~~にイイ。
楽曲も良いし歌いっぷりも素晴らしい上、演奏のアレンジが堪らなくイイ。

このアルバムのレコーディングの為に集められたメンバーによるバンドらしいんだが、なんだか凄い。
ジャニスと演るってんでスパークしちゃってんのかな?
ピアノとハモンドオルガンと別々に居る。
レコーディングなら重ね録音しちゃえば一人で済むのに、わざわざ二人居る。
で、これまた、ピアノとハモンドが実にイイ按配に絡んでる。

あ、そうだ。"A Woman Left Lonely" の話。
歌後のピアノのフレーズでのブレイクと、その後のハモンドによる間奏への導入そして間奏はマジで震える。
エンディングの同じフレーズのピアノも泣きだ。
(お!これもYouTubeにあった! この前まで無かったのに)


まぁあれこれ含めて、この『Pearl』ってアルバムは奇跡の名盤と言えるんじゃなかろうか。

うぅ・・・ 『Pearl』はデジタル化済みなんだけど、ジャニスの他のアルバムもデジタル化したくなってきた。


何しろこの二人、没後40年経っても、ちっとも色褪せないねぇ。

2 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは〜〜

    ジミヘン・ジャニス・・・
    どちらもパネーっすね。

    正直ドアーズは聴いた事がありません(^_^;)

    ジャニスは私、
    ボール&チェインが骨身に沁みます。

    ジミヘンのモンタレーは
    やっぱり理屈抜きにスゲーですよね!。
    最初の壁にペンキでジミヘンの絵を描く人もスゲーですよねw

    「J」と言えばストーンズのブライアンジョーンズも
    同じ頃に逝っちゃってますよね?

    話は変わって行きますがw
    ジミヘンと言えば
    タイケーさんと一緒にライブをやったとき
    ジミヘンのジョニーBグッドをやったの覚えてますか?
    あの時タイケーさんがドラムのバスドラのマイクに
    「ゴッゴー!、ゴージャニゴッッッゴー!!!」
    ってシャウトしていたのを思い出しますwww

    返信削除
  2. あっか~ん! こんにちは~~! コメントどーもありがとー!

    > ジミヘン・ジャニス・・・
    > どちらもパネーっすね。

    堪らんよねー。

    > 正直ドアーズは聴いた事がありません(^_^;)

    悪くないんだけど、ジム・モリソンとはお友達にはなりなくないなぁって感じね。

    > ボール&チェインが骨身に沁みます。

    イイねー。沁みるねー。
    Summer Time もイイし、Cosmic Bluesもイイし、Piece of My Heart も大好きだ。


    > ジミヘンのモンタレーは
    > やっぱり理屈抜きにスゲーですよね!。

    ほんとスゲー。色んな面で凄過ぎだよね。

    > 最初の壁にペンキでジミヘンの絵を描く人もスゲーですよねw

    ねー! 「ウチの壁にも描いてくれー!」でしょ。

    > 「J」と言えばストーンズのブライアンジョーンズも
    > 同じ頃に逝っちゃってますよね?

    そう。69年ね。 モンタレーではジミヘンを紹介してるよね。「今、もっとも危険な匂いを放つ男」とかなんとか言ってたっけね。
    ちなみに映画『ブライアン・ジョーンズ』ってどうなんだろ?
    スカパー!で録画はしたんだけど、まだ観てないのよね。


    > ジミヘンのジョニーBグッドをやったの覚えてますか?

    チョーーーー覚えてるともさ!!!
    あれはグルーヴィーだったなー!

    > あの時タイケーさんがドラムのバスドラのマイクに
    > 「ゴッゴー!、ゴージャニゴッッッゴー!!!」
    > ってシャウトしていたのを思い出しますwww

    ギャハハハハハ! したした! あれ、何でだっけ?
    対バンもステージ上がってみんなで演ってたんだっけ?
    それでコーラスマイク奪われちゃったからかな。
    ただ単にコーラスマイクから離れてドラムの脇に居たからだっけか?
    何しろドラムス用マイクに向かってシャウトしてたんだよね。俺。
    客よりステージ上のみんなにウケたよなー。ありゃ愉快だったなぁ。

    スタジオリハの時のハウンド・ドッグで、俺がオノ・ヨーコのコーラス入れた時もウケたっけな。
    「ナァァァァアアアアアアア~!」って。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。