2010年10月5日火曜日

全部乗せスマートフォン! by KDDI

落ち着くんだ!俺!

KDDI、やらかしてくれたぜ!ラッケンロー!
スマートフォンでありながら、日本独自のケータイ機能の数々を盛り込んだ、「全部乗せ」スマートフォンを11月下旬に発売! 昨日9/4の発表。

なんだかアチコチからニュース飛んで大騒ぎだったねぇ、あーコリャコリャ。


au からは、「それ、スマートフォンじゃねぇだろ!」ってノリのIS01というヘンテコな機種(スマートブック)と、OSにWindows phoneを採用したSH02(by TOSHIBA ←買うわけねーだろ!←「ろ」は巻き舌で)ってのが出ていたが、今回の IS03 はちゃんとしたスマートフォンだ。


OS は GoogleのAndroid 2.1。 2.2 ならもっと良かったのだが、近い将来、2.2へのアップデートにも対応するそうだ。(iPhoneと違って、母艦なしでOSアップデート可)



Apple の iPhone や、その他、従来のスマートフォンは、日本独自のケータイ機能が搭載されない悲しさがあったのだが、そこをKDDIはやってくれた。

通常、スマートフォンでは搭載されない機能として、
・赤外線通信
・Felica(おサイフケータイ)
・ワンセグ
・ケータイメールの送受信
・緊急地震速報
・(au 独自として)ezナビウォーク (NAVITIME)
なんかがある。

これらをすべて、スマートフォンでありながら同時に搭載しているのだ。偉いぞ!KDDI!
これなら通常のケータイとスマートフォンと2台持ちせず、これだけで済む。


ちなみに今日(9/5)は、docomo からも Android OS 搭載のスマートフォン (Galaxy S 10月下旬発売予定) とタブレット (Galaxy Tab 11月下旬発売予定) の発表があった。
Android 2.2 か。イイなー。
docomo も iモードメールの送受信だけはなんとか取り入れたようだが、そのためには月額315円余計に取られるらしい。 あらあら、docomoユーザー、お気の毒に。
ついでに、この冬に投入するモデルでは、Felica(おサイフケータイ)にも対応だそうだ。

まぁ docomo の話はさておき、

au IS03、なんといっても Felica(おサイフケータイ)対応は嬉しい限りだ。
俺はJRのモバイルSuicaで、定期券機能も使ってる。
スマートフォンは魅力的だけど、Felicaが使えないのは困ったもんだ・・・ と、常々思っていたのだ。


さらに、Android端末なら、来年からGoogleが展開する電子書籍サービス - Google Edition - も利用出来る(アプリは別途必要)。


そういえば、つい先日、Googleが、Android端末向けに新しいサービスを始めた。
『Google マップ ナビ』という、無料のナビサービスだ。

スゴいねぇ、スマートフォンがカーナビになっちゃうってさ。
対応地域であれば、ナビ中にストリートビューも使えるのがナイス。

歩きやチャリでも初めてのとこに行くにはかなり使えそうだ。
音声案内だけでハーレーでも使ってみたいかも・・・うるさくて聞こえないかな。

有料サービスのNAVITIMEほど機能やサービスは充実してないけど、無料でここまで使えちゃうってのがスゲー。


おっとっと、IS03の話に戻ろう。

もちろん、俺、モーレツに欲しい!今欲しい!すぐ欲しい!
もっと情報を~~~ と、え?、あ?、う~?
なんと! モバイルSuicaはアプリの対応が12月以降とな! 以降っていつじゃい!JR~!
ぬぉ! 「2011年度上期対応予定」だと!? 年度!? 上期!?
早くて4月頭。遅けりゃ9月下旬・・・

キィ~~~~~!それじゃダメじゃないのよぉ~!

くっそー。 モバイルSuicaからSuica定期券(カード)に戻して、IS03、発売と同時に買っちゃうか?
それとも、モバイルSuicaがAndroidに対応するまで待つか?
落ち着け!落ち着くんだ!俺!

何やら、KDDI から今月18日にも、IS03絡みの新ネタ発表があるらしい。
しばらく目が離せないぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。