2010年10月15日金曜日

AppleTV と GoogleTV

分からんけども

祝!チリ鉱山落盤事故全員救出! 地上に出てすぐの家族との再会シーンはグっと来たねぇ。 子供が相手だと目の力抜けるわ。ホロリ。 奥さんじゃない方の人が迎えに来た世紀の色男の渋い表情が良かったな。ハハ! 2番目に出てきたマリオさんのお土産もナイスだったな。 何はともあれめでたしめでたしと。

さてと話変わって、、、

AppleTVかGoogleTVかって言われたら、
そりゃ俺はなにせ Google贔屓でGoogle信者でGoogle原理主義者なもんで、GoogleTVになっちゃうのさ。

とは言え、どっちも良く解ってないんだけども。ハハ。

今週末、SONYがアメリカで GoogleTVを発売する。商品名は Sony Internet TV
安いね! 40V型で1,000ドル(8.2万円くらい)。46V型1,400ドル(11.5万円くらい)

純粋にインターネットテレビで、地上波チューナーは付いてないんじゃないかな?
アメリカだと、ネット経由で地上波番組も見られるのかな?

で、このGoogleTV、
有料番組が買えたり、ネット上の動画コンテンツも楽しめたり、あれこれすべてを番組見ながらGoogle検索できちゃう。
もちろんWebもそのまま利用できるし、専用アプリも動かせる。
複数の番組を画面上に一気に並べて観ることもできるとさ。
ChromeOS(クロームOS)搭載の巨大パソコンとも言えるかな。 リモコンにフルキーボードが付いててゴツくて笑えるのだ。

別のメーカーからはGoogleTVのセットトップボックスも発売される。
デジタルテレビであればセットトップボックス繋げればGoogleTVが楽しめる。ナイスだぜ。

ま、良く分からんけど、そんな感じ。
良く分からんけど、凄そうなのだ。
良く分からんけど、、、魅力的な~のだ~。

詳しくは:GoogleTV自己紹介サイト(英語) ←見ても良く分からん



Appleからは何年か前からAppleTVってのが出ていた。

こちらはテレビそのものじゃなく、セットトップボックスのみ。
今ひとつ盛り上がりに欠けていたようだが、近頃新しいのを出したそうだ。
番組のHDD録画機能をなくして、ストリーミングのみとな。 んん~?
1番組を99セント、映画は4.99ドルでレンタル提供と。ふむふむ。

良く分からんけど、こっちも悪くなさそうだ。



インターネットと家電のコラボってのは、今まで色々と考えられてはきたものの、どれもこれも成功はしなかった。

前にこのブログにも書いた ”アクトビラ”には期待したんだけども、、、
あれ、ろくなもんじゃないわ。ビジネスとして成立させようって心意気が見えない。

新しいAppleTVと、GoogleTVは、テレビとインターネットの融合って点で、うわっ!流石!と思わせる何かがある。いや、分からんけども。

しかし、どちらも現時点において、日本でのサービスは未定なのだ。 オー!ノォー!

サービスが波に乗れば、良いものになりそうなんだがなぁ。
ケーブルテレビとかBSとかスカパーとか、要らなくなっちゃうかもね。
いや、それだと潰されちゃうから共存路線で行くのかな?

なんでもイイから、とにかく日本でも利用できるようになって欲しいぜ!


しっかし、次から次へと、あれやこれやと、世の中めまぐるしくて楽しいねぇ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。