2010年11月30日火曜日

映画100本,ちょっとずつ語るぜ(前篇)

午前十時の映画祭
何度見てもすごい50本 (×2)

まったく知らなかったんだけど、凄い映画を50本選んで、一年間に渡って全国25箇所の映画館で1作品1週間、午前十時から上映する『午前十時の映画祭』なんてのをやってたんだってね。
まず一般から「あなたの心の一本」の応募を募って、それを参考に、選考委員が50本を決めたらしい。

で、この企画が好評だったらしく、来年2月から第2回の開催が決定したそうだ。また別に50本。

へぇ~ ってサイトを見に行って、選ばれた50本+50本をチェックしてみてたんで、そのリアクションを書こうかなと。
今回のトピックでは最初の50本分。

(五十音順)
  1. 明日に向って撃て!
    観た!ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードね。カッコイイねぇ。
    当時、ロバート・レッドフォードは無名に近かったそうだ。

  2. アパートの鍵貸します
    多分観てない。
    タイトルが有名過ぎて、なんだか観たつもりになってた。

  3. アマデウス
    これは良かった! ブロードウェイミュージカルの映画版。
    モーツァルトの切れっぷりが素晴らしかった。(モーツァルトファンから苦情が来たらしいが、あんたら本物見た訳でもあるまいに)

    指揮法はサー・ネヴィル・マリナーが徹底的に仕込んだそうで、ネヴィル師匠曰く「たぶん彼が音楽映画の中で最もちゃんとした指揮をしていると思う」ってほどのレベルだそうだ。

    DVDも持ってるんだが、長い(2H40M)んで、なかなか観られない。

  4. 雨に唄えば
    観たともさ! 王道ですな。イイね~。 雨に歌おうぜ!ラッケンロー!

  5. アラビアのロレンス
    観た。
    けど、内容覚えてない。ちゃんと映画館で観たのに。
    砂漠・・・うぅ・・・

  6. ある日どこかで
    知らない。
    誰が出てるの? クリストファー・リーヴ? スーパーマンじゃん。
    面白いの? ・・・あぁ、面白そうだ。観てみたい。

  7. ウエスト・サイド物語
    観ましたともさ。カミさんDVD持ってるし。  これは「悲劇」だよな。
    初めて観たのは中学生の頃、テレビでだ。
    当時の学友らの反応が面白かった。「なんだ?ありゃ」なんつって。
    中学生くらいだと見る前の思い込みや誤解なんかがあったりで。
    しかもミュージカルの舞台の無理矢理な映画化(無理矢理さが良かったりするんだが)で、そのノリに馴染めないとかね。

  8. 裏窓
    観た観た! ヒッチコックね。
    おもしろかったよー。

  9. 映画に愛をこめてアメリカの夜
    まったく知らん。
    ジャクリーン・ビセットか。別嬪さんだねぇ~。

  10. エデンの東
    観た!ジェームス・ディーンな。
    えっと・・・あ、内容まったく覚えてない。

  11. お熱いのがお好き
    観たような観てないような・・・
    ノーマ・ジーン・・・

  12. 男と女
    そういや観てない。
    曲は有名だけど。ダバダバダ・ダバダバダ~♪ ダバダバって何?

  13. カサブランカ
    あ!いかん!観てないじゃん。
    有名すぎて観たつもりになりがちな作品。

  14. クレイマークレイマー
    観たともよ。 これは泣いたなぁ・・・
    公開当時高校生で(歳バレるぞー)、当時、これを観た友人らは彼女や彼氏との間で、男が身勝手だの女が悪いだのと論争を繰り広げていた。

    俺は大分歳も取ってから観たんだけど、これ、どっちが悪いのなんのって話じゃないね。
    泣けたなぁ~。グッズグズに泣いた。 若かりし頃観てやいのやいの言ってた諸君!もう一度ちゃんと観てみてみ? 泣けるぞぉ~。

    BGMで使われるヴィヴァルディのマンドリン協奏曲が印象的。(イイね~)

  15. 刑事ジョン・ブック/目撃者
    観たよ!
    おもしろかったよ。うん。

  16. 激突!
    スピルバーグの短編ね。
    これは良く出来てるねー。

  17. ゴッドファーザー
    観たんだけど、ガキの頃だったからもう一度ちゃんと見たいと常々思ってる作品だね。 II も III も。

  18. ショウほど素敵な商売はない
    タイトルは知ってるけど観てないな。

  19. ショーシャンクの空に
    おぉ~~~!!!!! これは本当に素晴らしい。

    映画も素晴らしいけど、原作も素晴らしい。
    映画は映画としてピカイチに素晴らしく、原作は小説としてピカイチに素晴らしい。

    それぞれストーリーは同じだけど違った味わいで素晴らしい。
    原作はスティーヴン・キングの『刑務所のリタ・ヘイワース』って中編小説。 『ゴールデン・ボーイ』って本に収録されている。

  20. 十二人の怒れる男
    あ!観た観た!面白かったー!
    もしも裁判員として呼ばれたら、この映画観てから行こう!

  21. スタンド・バイ・ミー
    また来たーーー!スティーヴン・キング!!!
    これが入ってて嬉しい。 過小評価されてるんじゃないかと思ってたんで。
    これは本当~~~に素晴らしい。 原作もイイぞー。

  22. スティング
    ダァーーーー!!!!!
    これ観た?観てない?うっそー!観てないの?何で?観たいよね?観るでしょ?観てよ!

    これは名作だな。名作だよ!
    ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード、めっちゃめちゃカッケーし。
    ネクタイが大橋巨泉並みに太いんだぜ。 大橋巨泉だぜ!ハンパねーぜ。
    俺、これ観た後、トランプの手札捌きが変わったなぁ。

  23. 戦場にかける橋
    観たな。ずい~ぶん前だな。
    かすかな記憶しか残ってない。

  24. 太陽がいっぱい
    アラン・ドロンな。
    これ、観たような気もするんだけど記憶違いかも・・・

  25. 第三の男
    観た。
    けどすっかり忘却の彼方。

  26. 大脱走
    観た観た。 スティーブ・マックイーンね。
     バイクでジャンプしてビロロロ~ンってなっちゃうシーンが印象的。
    え?何?リチャード・アッテンボローが出演してたの?へぇ! 元々役者だったのか。

  27. チャップリンの独裁者
    あれ・・・これ観てないわ。

  28. 追憶
    観てないんだよな~。
    この前スカパー!でやってたから録画はした。

  29. 鉄道員
    たぶん観てない。

  30. 天井桟敷の人々
    あ、観てない。

  31. 眺めのいい部屋
    知らない。聞いたこともない。

  32. 2001年宇宙の旅
    観た観た観た!
    もう一回じ~っくり観たい。 ハイビジョンで観たい。
    HAL9000って、なぞなぞ出したら答えるんだろうか?

  33. ニュー・シネマ・パラダイス
    観たいなぁ。

  34. バベットの晩餐会
    まったく知らん。

  35. 薔薇の名前
    薔薇の名前は薔薇でしょうよ。

  36. パピヨン
    おぉ!懐かしい!観たぞ。中学生の時。小岩スカラ座!
    パピヨンのおっさんの執拗さには見てる俺も舌を巻いたさ。そういや原作も読んだ。

  37. 羊たちの沈黙
    キャーーー! 逃げてぇぇえええ~~~!
    クラリス(ジョディー・フォスター)素晴らしい!
    レクター博士、チョー怖えー。今まで生きてきた中で一番怖え。
    原作もすこぶる面白いぜ。(by トマス・ハリス)

  38. 昼下りの情事
    観てないなぁ。昼下りに情事はいただけないね。

  39. フィールド・オブ・ドリームス
    あ、観てない。
    これ、観たい観たいと思いながらもう何年・・・
    この作品のパロディーは沢山観てる。

  40. フォロー・ミー
    知らん。

  41. ブリット
    タイトルは聞いたことある。

  42. ベン・ハー
    これもなぁ、観たのガキの頃なんだよなぁ。
    スゲー! って印象は覚えてるな。
    アカデミー賞11部門受賞してるんだよね~。

  43. 北北西に進路を取れ
    これ、観てると思ってたんだけど、どうやら観てないような・・・ いや観てるかな・・・

  44. ミクロの決死圏
    観た観た! ガキの頃。
    面白かったなぁ~。今観たらしょっぼいんだろうな~。

  45. ライトスタッフ
    ず~っと観たいと思ってて、この前スカパー!で録画した。
    早く観たい。

  46. ライムライト
    観た!・・・んだけど、ほとんど忘れてる。
    また、ちゃんとじっくり観たい。

  47. レインマン
    良かったねぇ、これ。
    ダスティン・ホフマン、スゲーよ。
    二人の無言のシーンの「間」にジーンと来たなぁ。

  48. ローマの休日
    観てるし。
    これはイイね~。素敵だね~。
    オードリー・ヘップバーン、別嬪さんだねぇ~。

  49. ロミオとジュリエット
    あ、フツーに観た。
    オリビア・ハッセー、別嬪さんだねぇ~。(そればっかかよ!)

  50. ワイルドバンチ
    知りませんな。

と、こんな感じ。
次回のトピックは第2回分の50本。 これもなかなかのラインナップ。


ちなみに、映画繋がりで・・・

昨日、ニュースで、レスリー・ニールセンの訃報が流れました。
『裸の銃(ガン)を持つ男』、チョー大好きでした。
続編(2本)まだ観てないんで、チョー観たいです。
ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。