2010年11月19日金曜日

防災訓練

野暮なこたあ言わないぜ

防災訓練。
読みが5~6文字だったら俳句の季語になってたのは確実だろうってくらい秋の風物詩だ。
んなことねっか? 春でもやるか?

ウチは今、町内会の班長なもんで参加は義務なんだそうだ。
なんだかねぇ。

ってことで、この前の日曜日、家族全員+娘のお友達(このブログに時々登場するミミちゃん)で、参加してきた。




町内会のじーさんら、おばちゃんたち、消防団の人ら、それに参加者、全部で30~40人ってとこか。

まずは何? 新聞紙で薪を作る方法ですか。ほほう・・・
くしゃくしゃにしてから、畳んで、丸めて、、、はい。
それでご飯炊くですか。ふ~ん。 新聞紙た~くさん必要ですね。
みなさん、やってみましょう って配られた古新聞紙、日付が2001年だった。
古新聞紙、備蓄してんのかよ!


お次は? おぉ、放水ですか!消防団の指導の下、放水体験。
「誰かやってみたい人」
はぁーい!」と叫び手を上げ飛び出す我が息子。
防火服着せて貰ってウルトラハイテンション。

ホースを構えて、「放水!」


おぉ、若いだけあって勢いがいいねぇ。
若さ関係無いって?あぁそうかい。
いやいや、全然!違うって。下ネタじゃないって!

「もう一人、次は女性の方…」
カミさん行ったよ。

よっ!かーちゃん!
カッケーぞ!

公園横の墓場に向けて放水。
いくつかのお墓は思いっきり水をかぶってるし、通行人のおっさんは慌てて避難。

そんなの一切お構いなしな、鬼の町内会
防災訓練での放水体験が役に立って、近所のボヤや火事を消しとめられました な~んて人は2,000年に一人出るか出ないかってとこだろな。
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。


次、 三角巾が配られた。ファーストエイドか?

一人のおばちゃんが説明を始めた。
三角巾の正しい畳み方? 何?小笠原流かよ!

三角巾を正しく畳めたからって、それが災害時にどれだけ役に立つってんだ?
綺麗に畳めりゃどうでもイイじゃねえか。
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。

で?今度は縛って、腕の釣り方ね。
って、おい、その前に副え木の当て方とか、もっと大事な事があるんじゃないのかい?

次は三角巾を頭に巻くテクニックときた。
だから、その前に、怪我した頭を手当てしないとさぁ!
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。

災害時に↓こんな状態になっちまったら、まず助からないだろうな。


毛布と物干し竿で簡易担架を作る方法 なんてのもやって、
やっぱり我が息子は率先して怪我人役を買って出た。



物干し竿が無い場合はこうする とか、人数が足りない時は包むようにして引っ張る方法とか。

いやいや、ちょっと待ってちょーだい。
肝心なのは簡易担架や毛布の真ん中に怪我人(意識不明かもしれないよ)を安全に寝かせる方法じゃないの?
怪我人役の人はみんな歩いて行って自分で寝そべってるし、もっと上とか下とか指示されて動いてるし。
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。


水の入った消火器でコーン(パイロン)に向けて放水!

楽しそうだな、おい。
実際の火って熱くてそんなに近寄れないぜ。
まぁ、でも、経験ってのが大事だよな。
実際の消火器は一回出したら止まらないし、仮に教室(技術室ってことにしとこう)で出したら教室中が酸っぱい煙で真っ白になって校長室に連行された上、正座させられ、その後、主犯と従犯(教唆)の二人だけで真っ白い教室を雑巾掛けで原状回復するのはとても大変だ
という、例えばの話を子供らにしておいた。


縄跳びほどの長さのロープが配られ、結び方のレクチャー。
一人のおっさんが簡単な結び方の解説をしてる最中に、一応関係者のどこぞのじーさんが俺らの前で俺らに向かってもやい結びの解説を始めた。

分かった、じーさん、あんたが色んな結び方を知ってるのは分かった。凄いよ、ほんと。だから、頼むから大人しくしててくれ!欝陶しいんじゃー!
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。


そして、バールやチェーンブロック、ジャッキ、チェーンソーなどを並べて解説と実演。
ウチの町内会はこういったものも備えてあります。エッヘン!な感じ。
(どこ行きゃ貸して貰えるのー?)

災害時、何かの下敷きになってる人が居たら、チェーンソーで助けましょう。
いやいやいやいや、シロートが下手にそんなことすっと、血栓が回って心不全の可能性も・・・
な~んて野暮なこたあ言わねえぜ。


防災は日頃からの心意気が大事だよねってことで、防災訓練終了。


そして、おばちゃんたちが作ってくれた、おにぎりとけんちん汁が配られ、その場で昼食。

う~ん、美味い美味い。

大きめのおにぎり2個は、なかなか食いでがあった。


なんやかんやで意外と楽しかったねぇ。



我が家に帰ってから、カミさん指揮の下、娘とミミちゃんでスポンジケーキにチョコクリーム塗ったくってデコレーション。
俺と息子の誕生日のお祝いなのだ。

俺と息子がWiiで、血で血を洗う壮絶なぷよぷよ対戦をしてる間にケーキは出来上がり。

おぉ~、立派じゃん!美味そうじゃん!
嬉しいねぇ~、手作りはイイね~。
いや~、美味しかったね~!

また一つ大人になっちゃったい。
いくつになったって? そ~んな野暮なこたあ聞かねえでくれい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。