2011年4月12日火曜日

サクラ

そこはかとなく・・・

今回は原発の話をしようと思ってたんだけど、予定変更して桜!

世の中自粛ムードが蔓延。どこもかしこも自粛する気満々だけど、そんなことお構いなしに桜は満開。
経済回らなくなっちゃうから自粛もどうかと思うぜと言いつつも、花見自粛に関してはありがたいね。

桜並木に沿ってダサダサ提灯ぶら下げまくりで風情粉砕ってのが無いのがイイ。
朝の公園の、誰も居ないブルーシートの悪辣無法っぷりに憤りを感じなくて良いのがイイ。
公園で、保育園の先生と子供たちが桜の微笑む下で笑顔で遊んでいる様がイイ。
(例年だと馬鹿共の場所取り無人ブルーシートのため、毎朝遊びに来ている保育園児たちがこの時期だけ来られない)
夜の公園でアホが騒いでなくて、夜桜が静かに星を眺めている様がいとおかし。
朝の公園に花見客によるゴミの山が築かれてないのがイイ。

「花見」を否定してる訳じゃないんだけど、これまでもみんながそこそこの「節度」を持って楽しんでいたら、自粛のなんのって話にもならなかったんじゃねえのかね。


さてと、
今年はお花見ピクニック行きたいねぇ、行こうぜーって言ってたんだけど、何せ紅葉と違って花見はピンポイントだからね。
この前の週末は花見日和だったんだが、土曜日は俺が仕事、日曜日はカミさん出かける用事ができて叶わず。

日曜日、娘がデジカメ持って散歩してあれこれ写真を撮りたいと言い出した。 息子も熱烈に賛同。
じゃ、行くか と、俺はデジイチ、子供らはそれぞれサンタさんに貰ったコンデジを持って出かけた。

おっとその前に、まずは小学校に立ち寄り、間接参政権の行使。
市議会議員の投票用紙を渡してくれたボランティアの若い女の子が可愛いかったー。
県議会議員の投票用紙を渡してくれた女の子を見て娘が「柳原可奈子かと思った」。 本当にクリソツだった。


そしてすぐ近所の高台の公園へ。
前、家族で流星群の観測に来た公園だ。

思い思いに花だの水飲み場だのあれこれ撮って、

息子ジャーンプ
娘も跳ねて
俺も浮かれた
ウチの近所の公園に行ってみようって話になった。
あの公園、小さいけど桜咲いてるしな。

で、行ってみた。
おぉ、桜、イイ~感じじゃ~ん。


他に誰も居ない。 この公園は我々が占拠した!


桜はイイね。


しみじみと。


いいなぁ、桜。そこはかとなく。

敢えて逆光狙いで露出を按配して撮ったらモノクロっぽく写った
侘び寂びだな。



日本人の心だな。


日本人の魂だな。


これから北の方でも咲き出すんだろうなぁ・・・

なんだか例年よりも心に染み入るぜ。


花見ピクニックじゃないけど、桜を愛でまくり、堪能しまくった。

そういや子供たちと公園に来るのも久々だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。