2011年4月28日木曜日

交換日記とストラディヴァリウス(中篇)

伏兵現わる

前篇からの続き

正式入部した日の娘との交換日記の内容に軽く驚いた。
このブログにもちょいちょい登場する、娘の幼馴染でピアノも一緒に習っているミミちゃん(仮名)も吹奏楽部に正式入部したというのだ。

彼女は美術部に入るって話だったし、みんな(みんなって?)そう思っていた。
どっちにするか悩み、最終的に吹奏楽部に決めたそうだ。
そうか。悩んで決めたならそれが正解だ。それが縁ってもんよ。


ちなみにミミちゃん(仮名)はパーカッション希望。
もひとつちなみに、ミミちゃん(仮名)のママは、部活説明会の日、美術部の説明会に参加していて吹奏楽部の話は何も聞いてない。
ミミちゃん(仮名)から吹奏楽部正式入部と聞いた時は3分ほどゴネたそうだ。そりゃゴネるよね。


正式入部が木曜日。
翌々日の土曜日に担当楽器が決まる。
決まったその日か翌日曜日には楽器を買わなければならない。
慌ただしいったらありゃしない。

オーボエなんて微妙にマイナーな楽器だから希望者居ないんじゃないのか?
と思いきや、なんと3人も居て、採用はそのうち一人だけだと言う。
う~ん、倍率3倍。
でもなぜかすっかりオーボエモードになってる俺。
俺の話じゃないのに。娘の話なのに。

オーボエについて情報を漁りまくってみた。
どうもヤマハの一番安いモデルより、もうちょい高価なフランスのメーカーの日本向け仕様のモノが良さそうだ。
カッケーーー! 美しい~~~!

プロはもちろん多くのオーボイストはリードを自作するそうだ。自作!魅力的!俺が作りたい!作らせろー!

楽器購入に当たっては、カミさんと相談して、別の目的でプールしていたお金を流用することにした。
まぁ金は天下の回りものってな。ハーッハッハッハ。


そして土曜日。
楽器が決まったらメールするように言って娘を送り出し、そして俺は仕事へ向かった。

その日はスーちゃんの事が悲しくて悲しくて悲しくてしょうがない上、娘の担当楽器が何に決まるのかも気になってしょうがない。
仕事なんかできるかー! いや、全然できたけどね。

夕方、娘からメールが入った。
さぁ~どうなった?
オーボエで決めか?・・・
逸る気持ちを抑えきれずトリプルクリックでメールを開く。

「トランペットに決まりましたー!」

な・・・・・なぬ!?・・・トトトトトランペット???
第一~第四希望にもなかったトランペット? どういうことじゃい?

完全に守備範囲外。 伏兵現るだ。
メールだと良く分からん。半ば強制的に決められたのか、気が変わったのか、状況を判断して臨機応変に対応したのか。
強制や半強制なら、そんな部活に意味があるのか?って話になる。
楽器が決まっても、今度はそんなこんなが気になって気になってしょうがない。

さらに驚いたことに、パーカッション志望のミミちゃん(仮名)も一緒にトランペットで決定だという。
えっ・・・えぇ~?・・・
彼女のキャラを考えると、これもかなり意外でびっくらこいた。


その日はそこそこ早く帰宅。
娘に事情を聞いたところ、強制でも半強制でもなく、話し合い、時に主張し時に譲り、納得して決定したそうだ。
しょうがなくてトランペットになっちゃったなんてノリで高い買い物できないと思っていたがそうではないと言う。

第4希望のホルンは、学校にある楽器を使えるため、家で楽器を買うことを許されてない人を優先したそうだ。

オーボエに関しては、3人のうち一人がまず辞退したところ、残った相手の「どうしてもオーボエ」って情熱にほだされて譲ったと。
我が娘、昔っからそういうところがある。それでションボリする訳じゃないので納得づくのことなんだろう。
人をションボリさせてまで自分の希望を叶えたくないということか。激しくぶつかって散るのを恐れているのか。

そしてトランペットもイイなと思っていたのでミミちゃん(仮名)と一緒にトランペットに決めたと。

そうか。分かった。

翌日の日曜日も部活なのだが、午後に早退して楽器を買いに行く段取り。
ミミちゃん(仮名)ところとウチと合同で行こうって話にまとまってる。


トランペットは完全に伏兵だったので、まったく情報収集してない。
その日の夜は一夜漬けの情報収集だ。
取っ掛かりとして娘に聞いてみる。
楽器屋のパンフレット、トランペットのコーナーの上の方 - つまり安い方から数えていくつか - を指さして、「まぁこの辺で考えりゃイイんだろ?」
すべてYAMAHAのお値頃エントリーモデルだ。
すると娘、「ううん。先生がオススメって言ってたのは、コレ」
娘が指さしたのはYAMAHAより高い舶来品だった。
やっぱしそうなるのか・・・ま、オーボエほどじゃないけども。


俺はその夜、トランペットに関する情報収集に没入した。
よ~く考えると、なぜ俺が没入してるのか分からん。娘がするべきじゃないのか?
まぁ、イイか。 嫌いじゃないし。 ハハ。


明日は良い買い物ができるといいなぁ。


後篇へつづく!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。