2007年9月10日月曜日

ネットの恩恵

微妙だけどねぇ

17年ほどの間お互いの連絡先が分らなくなっていた友人(女性)と再会した。
って、別に怪しい関係じゃあない。

カミさんとも共通の友人だし、会ったのは家族同士でだ。

長い間会っておらず音信さえ途絶えていたのだが、過去に友人として認め合ったという事実は長い空白の時間を物ともしないということをまたもや実感し確認できた。

彼女の旦那さんには初めてお会いしたのだが、とても気持ちの良い人だった。
「今、どうしてるのかな?」と思っていた友人が、気持ちの良い家庭を持ち幸せに暮しているのを目にし、こっちまで気持ち良く、かつ嬉しい。

ちなみにその旦那さんは奇特なほどの子供好きで、ウチの子らとメチャメチャ遊んでくれた。
「遊んでくれた」というのは至極まっとうな表現なのだが、彼に関する限り失礼に当る表現になるのかもしれない。
彼は大人の視線をキープしつつも子供と心を共有して本気で遊べる、希少な種族の一人なのだ。
そんな彼と遊んでいる子供らを見て、幸せを感じたなぁ。うん。


ここ数年、旧友との再会が続いている。
再会により、以前よりも交流が深くなった友人が居る。
以前はほとんど話もしたことなかったのに、この歳になって話をするようになった友人も居る。

再会のきっかけはほとんどがネット(=インターネット。 メールを含む)だ。
近頃はネット絡みの悪いニュースを良く目にする。
考えられないような酷い事件も起きている。
良い面では多大なる恩恵を与えてくれるネットなのに、これを悪用する輩はまったく赦しがたい。

ネットがここまで普及してなかったら、、、俺の日常は今とはかなり異なるものだっただろう。
あぁ・・・考えただけでも恐ろしい。(依存度高すぎ?)
少なくとも、旧友らとの再会はないか、あっても極僅かだっただろうし、ネットがなければ確実に現時点では(もしくは一生)ハーレー・オーナーではあり得なかった。

インターネットに感謝!

とはいえ、ネットがすべてではない。
良い按配の距離感でネットと上手く付き合い効率良く利用することで、リアルな世界を充実させ彩りを添えることに繋げられるんだろうなぁ。
この「良い按配の距離感」てのが微妙だけどねぇ。

8 件のコメント:

  1. 同感!

    インターネットってまさに今の時代ならではの地球 No.1文化だよね!
    約30年前に DARPA の軍事機関用のネットワークインフラが、こうして今は誰でも使えるコミュニケーション手段になっているっていうのは、税金が有効活用されて公益なものになった正に筆頭技術だね。


    確かに最近は旧友と交わる機会が多くて、自分もなんか嬉しいな。でも感じるのはこうしてインターネット技術のおかげで色んな人とつながりやすくなっても、時代を感じさせない旧友との心と心のつながりは、技術じゃ絶対成しえないことだよね。時にはもろいこともあるかもしれないけど、やっぱり大事にしないとね…

    返信削除
  2. コジぃ~! コメントどもです~!

    > インターネットってまさに今の時代ならではの地球 No.1文化だよね!
    そうだよねー。
    軍事技術や機器の民生化って結構あったりするよね。
    カーナビもそうだし。
    俺的には戦争反対ラブ&ピィ~スなんだけど、、、こういう点は微妙だなぁ・・・
    ま、コジの言うように、「税金が有効活用されて公益なものになった」と捉えれば良いわけですね。
    うん。なるほど。(ってそう単純でもないけど、とりあえず)
    ま、そんな中でもインターネットは一発で868点入るくらいのウルトラ特大ホームランっすね。

    > 時代を感じさせない旧友との心と心のつながりは、技術じゃ絶対成しえないことだよね。
    おぉ・・・素晴らしい。
    良いこと言いますねー。
    まさにその通りですね。

    > 時にはもろいこともあるかもしれないけど、やっぱり大事にしないとね…
    うんうん。ほんと、そうですね。

    返信削除
  3. インターネット・・・
    本当に感謝ですね
    乗り物や、宿、映画、野球・コンサートチケットを並ばずして買えるのには驚きましたわ
    昔はウドーとか、ぴあ窓口に並んだ記憶あります、徹夜とかまじしましたもん・・・
    あとあらゆる本を買えるのが凄いと思いました
    昔小学生の頃読んだ本でどうしても忘れられない本があったんだけれど、もちろん絶版だったんだけれど、もしあったら知らせが来るようにしておいたら、一年位したら本当に手に入りました、泣いて喜びましたです・・・
    それと僕の場合音楽を作っているので配信したりCDの宣伝をできるってのがありがたい限りです
    辞書、天気予報、ニュース、銀行手続き等々本当に助かっています
    しかし
    一歩間違えると、大きな犯罪になってしまうのも悲しいですね・・・
    しかしやはり
    旧友との再会は本当に大きな出来事でした
    タイケと再開しハーレーオーナーになれたのは、絶対ネットの(もちろんタイケにもの)おかげですね!
    よく冷静に考えるとわぁー嬉しい!ですね!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! 毎度ども~っす!

    > 昔はウドーとか、ぴあ窓口に並んだ記憶あります、徹夜とかまじしましたもん・・・
    したねー。
    そんで、一緒に並んだ他人同士で仲良しになって、夜の街を徘徊したりとか。
    そこまで無くても、コンサート当日に「あ、チケぴで・・・」なんつーて挨拶したりとか。
    それはそれで楽しかったけど、今の方が楽で便利で良いっすわね。・・・ま、微妙っすね。

    > あとあらゆる本を買えるのが凄いと思いました
    凄いよねぇ。
    神田の本屋街回らなくても探し出せちゃうもんね。
    ま、実際に回った方が楽しいんだけど、時間もないし、体力も・・・となると、、、昔なら諦めるしかなかったしね。

    > それと僕の場合音楽を作っているので配信したりCDの宣伝をできるってのがありがたい限りです
    そうだよね。
    「表現者」の表現の場、告知の場が提供されてるって凄いし有難いことだよね。

    > 辞書、天気予報、ニュース、銀行手続き等々本当に助かっています
    本当だよね。情報収集ツールとしても、今や無くてはならない物ですわん。

    > 旧友との再会は本当に大きな出来事でした
    まったくだすー!
    本文に書き忘れたんだけど、再会に至らずともネット上で交流が再開した人も居て、凄く嬉しいっすね。

    > タイケと再開しハーレーオーナーになれたのは、絶対ネットの(もちろんタイケにもの)おかげですね!
    ねー。感謝です。 てか(もちろん川上にもの)だけどね~!
    ネットが無かったら・・・無いよねー、ハーレー。

    > よく冷静に考えるとわぁー嬉しい!ですね!
    うん。まさにそれですわ!

    返信削除
  5. 先日は大きな感動をありがとうっ!!
    悪質極まりないネット事件が多い中
    今回は 本当にネットに感謝!!

    私もタイケーさんと奥様の魅力が昔と変わっていないこと 相変わらず輝いてることが
    嬉しくて仕方なかった。
    子供たちの存在も 嬉しさ×10倍。

    良い子に育ってますね。
    ダンナ、ベタな「指ぬけちゃった芸」で
    あんなにウケたのは初めてだったらしく
    イタく感動しております!
    今日も二人の子供の話ばかりしてました。

    これから家族ぐるみで おつきあいを
    おねがいしまーす!

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    あいや、こちらこそ本当にありがとうです。
    本当~に嬉しかったです。
    そして本当~にお世話になりました。

    子供らも本当に楽しく嬉しかったらしく、朝から、
    「ねぇねぇ、今度はいつ行くの?」
    「今度はもっと早くに行こうよぉー」(行くの遅かったからね)
    などと申しておりまして、夜は夜で、
    「早く行きたいよぉー、会いたいよぉー」
    「週一くらいで行きたい!」
    などと申しております。

    また近いうちにお邪魔させてくださいましね。
    よろしくお願いいたします。

    >ダンナ、ベタな「指ぬけちゃった芸」で
    >あんなにウケたのは初めてだったらしく
    >イタく感動しております!
    アハハハハ! いやぁ、あの光景は俺もマジで感動しました。
    あの指芸、実はかなり高度で、やる側と見る側の魂の波長が一致しないと成功しない、至高の芸なんです。
    あの時はまさに「至高」の瞬間でした。

    >今日も二人の子供の話ばかりしてました。
    それはそれは本当に何よりでございます。
    よろしくお伝えください。

    > これから家族ぐるみで おつきあいを
    > おねがいしまーす!
    こちらこそお願いいたしまする~!

    返信削除
  7. こんにちは。

    いや〜本当にネットはすごいですよね!
    こうしてタイケーさんと再会できたのもネットだし。
    ネット様に感謝感謝ですw

    返信削除
  8. あっか~ん! こんにちは。 コメントありがと!

    だよね、ほんとすごいよね。
    あっかんとネット上で再会できたしね。
    ネットがなかったら接点なかったもんねぇ。

    でもまさかあっかんと交流できるとは思ってもみなかったから、コンタクトしてくれた時はそりゃびっくりたまげて感動したさぁ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。