2007年9月7日金曜日

フィートウさんとの夕べ

昨日のトピックネタの報告のようなトピックです

近頃も仕事で残業が続いていたのだが、昨日は定時退社の社長命令が出た。
18時30分を回った頃に仕事を上がり、帰宅の途に。

雨風は時折強くなるものの、まだそんなに酷くはない。
が、フィートウさんは確実に近付いてきている。

地元駅に到着した頃は、風雨も結構強まって来ていた。
カミさんが子供ら連れて車で迎えに来てくれて助かった。
息子は差してた傘が折れ曲がったことで、テンションも折れ曲がっていた。



家族揃って夕食を摂り、子供らと風呂に入る。

子供らが寝たらガレージのチェックに行こうと思っていたのだが、娘が雨風の音にビビり、傍に居て欲しいと訴える。
しょうがねえなぁ・・・と娘の傍に横たわっていたら俺も一緒に寝てしまった。

7日 0時30分頃。
暑さで目覚める。
風雨は激しさを増していた。
家の窓から裏のガレージの様子を伺う。
窓からだとガレージはギリギリ見えず、暗くて状況も良く判らないのだが、とりあえず周りの様子は異常なさそう。

リビングに下りてくると、俺の携帯がメールを着信していた。
ガレージを心配してくれている友人からの安否確認メールだった。おぉ・・・
とりあえず異常なさそうだと返信。

PCを起動。
あ、ブログに新しいコメントが付いている。レス書かなきゃ・・・
と、娘が起きて来た。
「怖いよぉ~」
なだめつつ、また添い寝。

1時頃。
娘が寝入ったところでリビングに戻り、コメントにレスを入れる。
ヘタレなレスを入れてしまった。
あんだけ息巻いておきながらなんたる所業・・・
っつってもねぇ・・・
ガレージに行くには2つのルートがあるのだが、暴風雨の中を行くのはどちらも危険なのだ。

TVでは各地の様子が映し出されている。
荒れ狂う海、氾濫しそうな河川、チャップリンみたいになってる人達、とても疲れたよーと言ってる外人、ランディング時に大きく横揺れして再離陸している旅客機、倒れて電線に寄りかかる大木・・・

我が家は強風のために揺れ、風雨の音に混じりガタガタビシビシ変な音を立てている。

1時50分頃。
やっぱ心配だ。ガレージ見に行こう。
降りて行くのは危険なので、我が家の裏庭(ネコの額)からガレージの様子を伺うことにした。
と、娘がまたまた起きてしまった。
「父ちゃん、寝られないよぉ~」
「ちとガレージチェックしてくるまで待ってれ」
レインウェアを着込み、防水デジカメ持っていざ出陣!

うん。レインウェアは良いな。
強い風雨の中でも、傘差して歩くより10の26乗倍くらい楽だ。

裏庭、テラスの突端から下のガレージを伺う。
おぉ~、ちゃんと屋根付いてる! 問題なさそうだ。
とりあえず写真をパチリ。


→ 超判りにくいが、茶色い部分がガレージの屋根。


家に戻り、娘に添い寝して就寝。
しょうがねぇな、このビビリが・・・とか言いつつも、添い寝してくれとせがまれてるうちが花なのね~。



朝、7時過ぎに起床。
フィートウさんは通り過ぎたようだ。
風は大分弱まっている。が、雨はまだ強い。

ガレージは無事か?
朝食後、再びレインウェアを着込み、今度はガレージまで降りていった。

← ちなみにコレは他所のおうち。

果たして・・・おぉ、なんと、ガレージの屋根にはまったく異常は認められない。
ガレージの中に入ってチェック。
異常なし。素晴らしい!
ハーレーはまったく動じてない風情でそこに居た。
「ん?どうした?」ってなもんだ。

ガレージも家も家族も無事で、なによりなにより。
ガレージはこの風雨に耐えたのだから、今後しばらくは心配ないだろう。

4 件のコメント:

  1. こんにちは

    無事だったんすね!
    よかったよかった
    しかしタイケーさん
    流石ですねこれごときの台風じゃビクともしないガレージを創ってしまうなんて!
    仮に大地震がきて周りの家屋が崩壊してもガレージは立ちはだかってそうですね!

    返信削除
  2. akka~n! こんにちは。コメントどもども。

    > 無事だったんすね!
    > よかったよかった
    あい。無事でした。
    どうもありがとうございます。
    「ガレージどうしたかな?」とか思ってくれたの? 嬉しいわん。
    akkanもご無事でなにより。

    > 仮に大地震がきて周りの家屋が崩壊してもガレージは立ちはだかってそうですね!
    あははは。
    家は倒壊しちゃってね。
    そしたら一家四人、ハーレーと共にガレージで雨露凌ぎますわ。

    返信削除
  3. 自分で作ったガレージなんだよね?
    大木や橋さえ 壊れたこの台風だったのに。
    すばらしく頑丈なガレージをつくったねぇ。
    想いを入れてつくるって ある意味こういうことかも。タイケーさんの愛情一杯のガレージ。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    あーーー、良くぞ仰ってくださいました。
    そう、「愛」なんです。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。