2007年9月24日月曜日

コンパウンドって素晴らしい!

詐欺的商品多い中


ガレージ前にて
ケータイのカメラなのでピカピカ感に乏しい
ハーレーを磨いた。

クロームメッキ部分をコンパウンドで磨いたところ、面白いようにビッカビカになる。

ピカールは強過ぎるんで、超微細鏡面仕上げコンパウンドくらいがちょうど良い。
でもサビが出た時はピカール出動だな。

タンクの磨きキズや薄~い擦れキズもコンパウンドで消した。
タイヤホイールのリム部分も大分汚れていたので磨き倒した。
本当はスポークの一本一本、丁寧に磨きまくりたかったのだが、タイムアップ。





ミラーの裏側も鏡のよう
(ちょと撮影失敗)
まぁそれでもピッカピッカで、俺の心も晴れやかな気分。
晴れやかついでに、娘、息子と順番に後ろに乗せてチョイ乗りに出た。
イェ~イ! 陽気もちょうど良い按配で、ウハハだぜぇ~~~!




コンパウンドってのは良いね。
俺は車を磨く時もコンパウンドを使ってるのだが、みんなはどうなのかな?
コンパウンドって、ようするに研磨剤なので、使いすぎると塗装を傷めちゃう。
使うならたま~にの方が良い。
荒目から超微細までいろいろあるが、シロートは超微細だけにしといた方が無難(てか十分)。

たとえば、車のドアノブ周り。
なんやかんやで爪で付けた引っ掻きキズだらけになりまさね。
コンパウンドで磨くと、ほとんど取れちゃう。

ちょっとしたキズでも、塗料面まで行ってない白キズなら、コンパウンドで磨けば消えるか、かなり目立たなくなる。
洗車で付いた磨きキズも綺麗に取れる。(結構大変だけど)
キズじゃなく、洗っても落ちないこびりつき汚れなんかもコンパウンドで磨けば落とせる。
ヘルメット磨きにもGood!

コンパウンドって素晴らしい!

でも、使いすぎると塗装を傷めちゃうのでほどほどに。
超微細鏡面仕上げコンパウンド(硬いスポンジ付き)が使い易くてGood!
使う前に洗車して、落とせる汚れは落としておかないと逆にキズを付けることになるので要注意。

というか、こんなの当たり前のことなのかな?
俺的には、様々なケミカル用品を試しては騙され、試しては騙され、最終的に「こいつだけは良い奴だぜ」と思えたのがコンパウンドなのだが・・・
ほんと、車関係のケミカル用品って、詐欺的商品が多いと思う。
たまたま俺が、しょーもないモノばかり選んじゃってたのかな?

4 件のコメント:

  1. どもです
    コンパウンド、僕も使います
    細かい傷は取れますね・・・
    んで凄いのが
    マンハッタンゴールド とかいうWAX
    これちと高価だけれど本当に綺麗になる
    車のボディやバイクのタンクなんか超おすすめっす・・・
    今困っているのが
    タイヤです、ホワイトリボンの部分が汚れちゃうと、ウマく綺麗に落ちませんのです・・・
    でもあれだね
    ハーレーって磨けば磨くほど輝いて
    心も晴れ晴れとして、そんで軽く流すと最高だよね、あー幸せだな♪

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもどもども~!

    コンパウンド、やっぱ使いますか。
    ハーレーのクロームメッキ部分の磨きにも良いっすよ!

    ”マンハッタンゴールド”って凄そうだわね。。。なんか聞いたことあるような・・・
    ってんで、ちとネットで調べてみたら・・・
    おぉ~!シュアラスターじゃないですか!!!
    シュアラスターの最高峰ワックスですね。
    やっぱワックスと言えばシュアラスターでさね!

    ハーレーのガラスコーティング、唯一OKなのがシュアラスターだそうですよ。

    ホワイトリボンタイヤのメンテナンスかぁ。
    クレンザーとたわしでゴシゴシじゃ駄目っすかね? あれも研磨剤だから良くないかな?
    綺麗にできたら、シュアラスターのタイヤワックス掛けておくと良いかもね。
    汚れが落とし易くなるってよ。

    > ハーレーって磨けば磨くほど輝いて
    > 心も晴れ晴れとして、そんで軽く流すと最高だよね、あー幸せだな♪

    ほんと、最高! ほんと、幸せー♪

    返信削除
  3. コンパウンド自分も前の車(シルバー)のときに使ってました。確かに傷も汚れも落とせるし、その後の輝きがすごいので感激ですよね。

    全然違う話になっちゃうけど、自分は今年の4月に新車(三菱デリカ:色ホワイトパール)を購入して納車の際ディーラオプションでグラスコーティング仕上げで納入してもらいました。

    「ワックス不要、撥水効果付き、水洗いのみでOK!」

    という触れでした。耐久年数は 7年とのこと。まだ5ヶ月ですがほんとに水洗いだけでピカピカです。

    これは楽チン!

    返信削除
  4. コジぃ~! コメントどもです~!

    > 確かに傷も汚れも落とせるし、その後の輝きがすごいので感激ですよね。

    そうっすねー。
    ウェスで拭いた時のツルツル感も堪りませんですね。

    おぉ!なんと!耐久年数7年っすか!
    実はウチの車もやってるです。
    日産で「5Years Coat」っつって5年っすけどね。
    暮れで3年になるけど、ほんとに楽チンっすね。
    タールピッチ汚れとか水洗いじゃ落ちない汚れは専用洗剤で綺麗に落とせます。

    なもんで、ハーレーも「ガラスコート」したんですよ。
    エンジンまでコーティングしてあるのよ。スゲーでしょ。
    川上のハーレーもガラスコーティングしてあるですよ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。