2007年9月30日日曜日

戦闘ヒーローs

ハーレーに乗っていた仮面ライダー

今日は息子の幼稚園の運動会だったのだが、生憎の雨で順延。
一応俺も早起きしていたので、朝っぱらから子供らとTVを観た。

現在の”○○レンジャー”は「獣拳戦隊ゲキレンジャー」だ。
伊藤かずえが出ている。(レンジャーではない。な訳ねーじゃん)
レンジャー達の演技が下手で笑える。 (アリはアリだ)

「プリキュア」は初代が一番良かった。(キュア・ブラックが好きだった)
今のプリキュアではミントちゃんが一番好きだ。 (癒し系だ)
いや、実はミントちゃんのお姉さんの方が好きだ。(まどかちゃんだ)
お姉さんはハーレーに乗っている。(ファット・ボーイだった)
レモネードちゃんは笑える。 (「弾けるレモンの香りぃ!」なんちゃって)
アクアちゃんが好きだと言う男はマザコンでMに違いない。(ウチの息子だよぉ)



「仮面ライダー電王」
結構面白い。主人公がヘナチョコで弱っちいところがミソだ。
めちゃめちゃ不運ゆえに、人の不幸に敏感に反応する、心やさしい奴なのだ。
今日は弱いくせに極真道場に道場破りに行き、コテンパンにやられていた。
でも、いろいろややこしいカラクリがあって、変身すると滅法強い。

で、今の仮面ライダー、変身がスゲーカッコイイ。
大仰な変身ポーズがないところが良い。
いつの間にか左手にベルトを持っていて、これを「クルっ」とやるとバシっと腰に巻き付きセットされる。
そして、普通に「変身」と言いつつ、携帯電話(特殊なやつなのだ)をバックルにかざすと変身するのだ。
おぉ~カッチョイイ!侘び寂びさえ感じるぜ。

☆訂正☆
携帯電話ではなくパスケースだった。
携帯電話は変身後のさらなる変身時に使う。


もう一人、たまにしか登場しない「ゼロノス」という仮面ライダーが居る。(俺、大好き)
訳あってもう変身できないって話だったのだが、これまたややこしい話の末、今日変身したのだ。(おぉ~!)
☆訂正☆
たまにってことはない。DVD見直したら結構出てた。

そんな仮面”ライダー”なのだが、今までバイクに乗ってたシーンを見たのは2回しかない。(毎回観てる訳じゃないが)
バイクよりも電車に乗ってる方が圧倒的に多い。(電車だよ、電車!)

ガキの頃観ていた仮面ライダーの乗るバイク - サイクロン号 -。
公道を走るシーンはHONDAのCB350で、ショッカーと戦うなどダートを走るシーンはSUZUKIのオフロード車だった。

今のライダーはHONDAのオフローダー、XR250のみだ。
いつの間にか車種が変わることに突っ込む子供も多かったのだろう。

で、歴代ライダーのバイクについて調べてみたところ、なんと、
「仮面ライダー スーパー1」ってのがハーレーに乗っていた!へぇ~!
FLH1340 という、ポリス系(てかオヤジ系?)ハーレーだ。
どんなカスタムだったのか見てみたい。

仮面ライダークウガはYAMAHA V-MAX とGASGAS(スペインのオフロードバイクメーカー)パンペーラ250。
クウガ以前はほとんどがSUZUKI車で、以降はすべてHONDA車だった。

仮面ライダークウガは名作という話だ。(オダギリ・ジョー)
DVD借りて観てみたい。
と、何年も前からず~っと思っているのにまだ観てない。

8 件のコメント:

  1. どもです
    「仮面ライダー」
    小学生の頃、観ました観ました
    テレビに釘付けでした
    V3とか好きですね~
    でアマゾンあたりから見なくなっちゃった(怖いんだもん アハ)
    でも、ⅠとⅡ特にⅡ(二の腕のライン)が未だにカッチョエ~っす、変身シーンでベルトが回転する度に子供ながらに堪らない気持ちになっていました。
    ライダースナック買ってカードだけ目的で
    菓子を捨てちゃう、なんてちょいとした社会現象になりましたっけね・・・
    おもちゃ屋さんで色々なグッズ売っていて
    変身セットやライダーベルトを怒られながら買ってもらって
    兄弟でライダーごっこをしてガラス割ってまたまた怒られた記憶あります・・・懐かしいな・・・
    サイクロン号もよく描いたっけなぁ・・・
    そう思うと子供の頃からバイクが好きだったのかなぁ・・・
    因みに今の仮面ライダーが電車に乗ってる奴
    は、先日たまたま観たです
    ジョークだか喜劇だか、それとも意味深なのか超わかんなかったです(^_^;)

    へえー
    「仮面ライダー スーパー1」がハーレー乗ってるデスか!見たいですねー!

    クウガ名作ですか
    DVD観たいですねー。

    返信削除
  2. 川上ぃ~! 毎度どもです~!

    そうそう。俺もV3好きだったぁ。
    やっぱね、アマゾンあたりから見なくなりまさね。

    > 変身シーンでベルトが回転する度に子供ながらに堪らない気持ちになっていました。
    うん。だよねだよねー。

    > ライダースナック買ってカードだけ目的で
    菓子を捨てちゃう、なんてちょいとした社会現象になりましたっけね・・・

    そうそう。だって不味かったんだもん。

    ライダーごっこも良くやりましたわ。

    > ジョークだか喜劇だか、それとも意味深なのか超わかんなかったです(^_^;)

    ウヒャヒャヒャヒャヒャ!
    無理もねえっす。
    あれ、ちょっとやそっとじゃ全然訳解んねーっすよ。
    ちなみに主人公のお姉さんで、喫茶店やってる あいりさんってのが綺麗な人でイイっす。

    > 「仮面ライダー スーパー1」がハーレー乗ってるデスか!見たいですねー!

    ねー、見たいよねー。
    ネットで検索してみたんだけど、写真は見つかりませんでした。

    > クウガ名作ですか
    > DVD観たいですねー。
    あいー、観たいですー。
    噂によると、製作者の心意気を感じる作品のようです。

    返信削除
  3. タイケーさんこんにちは

    仮面ライダークウガ
    これはなかなか面白いですよ
    バイクアクションもトライアルの動きをしてすごい!

    返信削除
  4. ども、お邪魔します。

    クーガの話ですか!?
    黙ってられないねぇ。
    ありゃあ良い!
    まさに愛だね。
    オダギリジョーもすごくいい。

    ウチの息子も、「ライダー系」あまり観なかったのだけど、クーガだけは、ドップリ観てました。

    あっかんさんも観てたのですね。。。

    返信削除
  5. あっか~ん! 毎度どもどもこんにちは~!

    > 仮面ライダークウガ
    > これはなかなか面白いですよ
    あらそう? 面白い? あー観たい!

    > バイクアクションもトライアルの動きをしてすごい!
    おぉ~!観てぇ~! トライアル大好きなのよねー、俺。

    バイクのチョイスからして、GASGASだもんね。トライアルやエンデューロ御用達のメーカーですもの。

    観たい度アップですだー!

    返信削除
  6. ドボチョンBさ~ん! コメントどもです~!
    どんどんお邪魔しちゃってください~!

    黙ってらんねっすか?
    ありゃ良いっすか?
    てか、随分前にドボチョンBさんが「良いぞー」って聞かされてから、ず~っと観たいと思ってるですよぉ。

    > まさに愛だね。
    おぉ、ええですねー。
    やっべ、チョー観てぇ~!

    返信削除
  7. 自分が小学校低学年のとき、小岩の長崎屋(今のオリンピック)の屋上で仮面ライダーとカメレオン男が来るって言うので、山田浩道君と二人でもう超興奮して見に行ったのを思い出しました。
    そのときオヤジに借りて持って行っていたカメラで仮面ライダーとカメレオン男と並んで記念写真を撮ってもらったのですが、多分どこかにそれがありますよ。
    自分は仮面ライダーの隣に並んで写真が撮りたかったのですが、隣は山田浩道君に取られてしまい、自分はカメレオン男に肩を抱かれて写真を撮りました…(+_+)

    返信削除
  8. コジぃ~! 毎度どもです~!

    長崎屋、懐かしい!
    カメレオン男とツルんでたですか!? 仮面ライダー。
    おかしな話だでこれ~って思いました?当時。
    てか、カメレオン男に肩抱かれたとですか!
    そりゃスゲーこってすね。
    その写真は家宝になりますね。

    ちなみに俺はマザー牧場で死ね死ね団に誘拐されたことがあります。
    レインボーマンに助けられました。

    あ、そういや、仮面ライダーとは、小2の時、音曲堂の2階のイベントホールで対面しました。じゅんぺーと行ったですよ。
    握手して貰いました。
    グラブがボロボロでちょっと悲しかったっす。

    妙なのは、ライダー、一言も喋らないんですよね。
    喋らなかったでしょ?
    「ちびっ子達、宿題はやってるか?ちゃんと歯を磨けよ」とか言ってくれるかな~と思ったんだけど、何一つ言いませんでした。
    って、言われても宿題なんかやる訳ねーじゃんですけどね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。