2007年12月5日水曜日

非喫煙者歴5日目レポート

マ・ジ・で・勘弁だ

非喫煙者になって5日。
3日目以降、いくつか普段と異なる症状が現れている。
  • なんとなくボ~っとした感じ
  • 妙な眠気とタメ息
  • 反応が微妙に遅い
    その影響で、通勤時のバイクの速度が遅くなった
  • 夜、寝ていて目覚めること数回
  • FUJIWARA 原西の、小学生レベルの替え歌がツボにハマってしまった
    ♪わたしの~お尻の前で お米 炊かないでください♪
  • FUJIWARA 原西が、サザエさんの挿入曲に無理やり歌詞を付けて歌うのがツボにハマり、笑い過ぎて窒息しかけた
    ♪行かないで 抱きしめて I can't say Good-bye♪
  • 2日続けて電車が遅れた
  • 電車で前の席が空き、座ろうとした刹那、サイドタックル食らって席を奪われた
    悪魔の手先をも黙らせるくらい人相の悪いオバチャンだった
    子供が描いた「死ぬほど怖いオバチャン」の絵がそのまま歩いてるが如しだった

これらはニコチン離脱症状なんじゃないか?
ってことで、ちと調べてみた。


脳内の神経伝達物質の一つにアセチルコリンというのがある。
これが不足すると、自律神経系がヤバいことになる。

ニコチンはこのアセチルコリンに構造が似ているため、摂取するとアセチルコリンのように働くんだそうだ。

喫煙によりニコチン(=偽アセチルコリン)が大量に摂取されることで、シナプスは刺激され、喫煙初期はドーパミンも分泌されて軽い恍惚感も伴う。
喫煙が習慣化され、定期的にニコチンを摂取するようになると、脳はアセチルコリンが十分足りてるから出さなくてイイや状態になる。
→ アセチルコリンの生成/分泌能力が著しく低下してしまう。

喫煙者がタバコを吸わないでいると、血中ニコチン濃度がどんどん下がってくる。(半減期は30分)
脳は自力でアセチルコリンを生成/分泌する力が落ちている。
あらら!大変だ。 アセチルコリンが足りないため、不安・イライラ・などの軽い自律神経系症状・・・
そこでタバコを吸う。
「ふぅ~・・・」 ← この、イライラ感からのふぅ~・・・がクセ者で、脳の扁桃体はタバコ=快楽として記憶する。
これにより、ほんのちょっとした心理的抑圧もすべて喫煙で解決しようとするようになる。
アセチルコリンの生成・分泌能力はどんどん落ちて行く。
禁煙なんか出来る訳ないじゃん状態。ニコチン依存症の出来上がり。


この状態でタバコをやめると、脳内はアセチルコリン不足状態に陥り、これがしばらく続くことになる。
ニコチンおよびニコチン代謝物質がすべて身体から抜けるのに3~4日ってとこ。
最初のピークが来るのも3~4日あたりって話だ。
で、抜けた後、アセチルコリンがきちんと生成・分泌されるまでに脳が復活するまで、一週間から一ヶ月ほども掛かるのだそうだ。
ヒェ~! その間、自律神経失調症状態で、喫煙時の快楽を切望し、それと戦い・・・ってのを続けるってか。

そりゃヤバい。
チェインスモーカーが自力で禁煙するってのはそーとー辛いことになる。
本気でタバコやめたいと思うなら、ニコチンパッチ使った方が良いね。
今や保険適用でしょ。


で、このカラクリに照らしてみると、、、俺に出てる症状はまさしくニコチン離脱症状だ。
そっかそっか。
でもイライラとか喫煙への切望とかはない。
なんでだろ?・・・
喫煙者の時も、「車では吸わない」とか「会議中は吸わない」とか、そんな風にしてたのが良かったのかな?

この、脳内で起きているニコチン依存を”身体的依存”と言うらしい。
食後の一服や、「○○の時の一服」など、習慣化されていて、これをせずには居られないてのが ”心理的依存”と言うらしい。

習慣化されていたことは本当に条件反射的に欲求が襲ってくる。
が、こちらは ”落とす ”ことができる。
どうも俺は、自分を騙したりその気にさせたりってのが上手いようだ。

が、アセチルコリン不足状態から精神的に不安定になると、もしかしたらそれも危ういのかもしれない。
これからが勝負なのかも。(楽しみ~)

何にせよ、気分的にはMAXじゃないなぁ。
打破するためにタバコを吸いたいとは思わないが、早く晴れて欲しい。
それと、人相の悪いオバチャンのサイドタックルは勘弁だ。マジで勘弁だ。
マ・ジ・で・勘弁だ。

8 件のコメント:

  1. どもす
    三日目過ぎてちと症状が出てるようだけれど
    俺のとき見たいに「死ぬほど辛い」はないみたいですね!
    ボーっとした感じと眠気タメ息ですか
    夜の目覚めもやはり禁断症状のひとつなんですかね・・・
    笑いすぎで窒息しかれけたもニコチンですかね、って関係ないかな・・アハ
    でもでも
    サイドタックル悪魔の手先人相のオバタリアンは間違いなく、ニコチン中毒禁断症状ですわ、アハハ

    >マ・ジ・で・勘弁だ。

    チャー(>_<)よほどだったんですね
    たぶんタバコこのまま吸わないと
    また遭遇しますよサイドタックル、アハ
    吸っちゃえばゼッテー遭遇しないです、ハイ
    どっち選ぶかが、問題となってくるわけですね
    やはり、タバコ止めるのは大変なんですね人それぞれ・・・(^_^;)

    返信削除
  2. どうも、ネコです。
    軽く出てますね、症状・・・
    やっぱりいつもしていたことをしないと
    体が落ち着かないっていうのはあるんですね。


    自分の症状をこうして分析するって
    いいですね。
    たまたま、他の病気なのに 
    タバコやめたせいだと思い込むことも
    ないし・・・
    体の状態がいったいどうなってるのか、
    ため息、眠気、鬼ババの出現は
    ニコチンに関係するのか・・・
    関係するなら これは、ニコチンとの
    戦いだからね。
    正常な体の機能を取り戻してください。
    ニコチンで代用することなどないよう。。。

    レポート、またよろしくです。
    ・・・・戦い、ちと楽しみ。ウキキ。

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > 俺のとき見たいに「死ぬほど辛い」はないみたいですね!

    うん。それはないっすね。

    > 夜の目覚めもやはり禁断症状のひとつなんですかね・・・

    今までなかったし、脳内の神経伝達物質に影響があって、それが副交感神経系に働くものだとすると、因果関係として大いに考えられますね。

    > 笑いすぎで窒息しかれけたもニコチンですかね、って関係ないかな・・アハ

    けっこう微妙っすよ、これ。

    > サイドタックル悪魔の手先人相のオバタリアンは間違いなく、ニコチン中毒禁断症状ですわ、アハハ

    あい。間違いなく。

    > たぶんタバコこのまま吸わないと
    > また遭遇しますよサイドタックル、アハ
    > 吸っちゃえばゼッテー遭遇しないです、ハイ

    マジっすか! う~ん・・・そりゃ困ったなぁ・・・

    > どっち選ぶかが、問題となってくるわけですね
    > やはり、タバコ止めるのは大変なんですね人それぞれ・・・(^_^;)

    うわっちゃー、ほんと、大変だ~。


    ちなみに、離脱症状かどうかは現在調査中なんだけど、このブログ、あちこちの表記が英語表記に変わっちゃった。
    プロフィールへのリンク、コメント数、前のトピック/次のトピックの表記。
    それと、コメント署名の後が said.. とかになってるし。
    コメント入力ページも英語ページになっちゃってるね。
    いつからだろ?

    また日本語に直しておくけどね。

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > 軽く出てますね、症状・・・
    > やっぱりいつもしていたことをしないと
    > 体が落ち着かないっていうのはあるんですね。

    あいー。
    ま、何事もなかったかのようにスパって訳にはいかないんですねぇ。

    > 自分の症状をこうして分析するって
    > いいですね。

    うん。いいもんですわ。
    で、調べてみて初めてニコチン依存症のカラクリも知ったわけだしね。

    > 体の状態がいったいどうなってるのか、
    > ため息、眠気、鬼ババの出現は
    > ニコチンに関係するのか・・・

    うん・・・喫煙者の頃はサイドタックル食らって席を奪われたことないっすからね。
    やっぱ因果関係があるかと・・・・(ブハハ)

    > 関係するなら これは、ニコチンとの
    > 戦いだからね。

    戦いかぁ。偉いことになっちゃったなぁ、おい。

    > 正常な体の機能を取り戻してください。
    > ニコチンで代用することなどないよう。。。

    あい。

    > レポート、またよろしくです。
    > ・・・・戦い、ちと楽しみ。ウキキ。

    アハハハハ。楽しみっすか。
    また何かあればレポートしまっす。

    返信削除
  5. 「サイドタックルくらって・・・」
    って反射神経が鈍くなっているのですかねぇ~?

    本人は基より、お子様の健康を考えたらタバコ吸わないでいいんならその方が◎ですね!

    返信削除
  6. タナバタァーさ~ん! コメントどもです~!

    > 「サイドタックルくらって・・・」
    > って反射神経が鈍くなっているのですかねぇ~?

    アハハ。それも大いにありますけどね。
    でも電車の中でタックル警戒しないよねぇ。
    あ!でも、もし俺が事前に察知しててタックルかわしてたら・・・大惨事になってたかも。
    食い止められて良かったぁ~。

    > 本人は基より、お子様の健康を考えたらタバコ吸わないでいいんならその方が◎ですね!

    アハ。二重丸いただいちゃいました。ワーイ!

    返信削除
  7. お久しゅうございます。

    そですか。
    タイケもタバコ絶ちましたか。

    でも、禁煙じゃないですよね。
    絶煙ってとこですかね^^

    でもさ、ここで公言しちゃうのが参っちゃうやね。
    俺ならこっそり君決め込んで、「禁煙してる訳じゃないよ。取り合えず止めてるだけ。いずれまた吸うよ。止めるわけないじゃん!」なんて言いながら、あわよくば非喫煙者になっちゃたりして、「タバコなんて止められるよ。全然簡単。」なんつって。
    で、止められなかった日にゃあ、「タバコやめた?んな訳ないじゃん!魂で吸ってんだから俺に禁煙なんか有り得ねえ!」なんつっちゃたりすんだわ。
    結局、タバコ止められなかった時の言い訳考えながら禁煙しちゃってるのよね。

    やっぱ、タイケは潔いっすわ。
    柔軟で剛直で正直者の極みっす。

    ま、言いようによってはアホっすかね。

    あっ、これって褒め言葉か。。。

    返信削除
  8. どぼちょんBさ~ん! お久しゅう! コメントどもです~!

    > でも、禁煙じゃないですよね。
    > 絶煙ってとこですかね^^

    あ、そうですね。それです。

    > でもさ、ここで公言しちゃうのが参っちゃうやね。

    ムハハハ

    > やっぱ、タイケは潔いっすわ。
    > 柔軟で剛直で正直者の極みっす。

    いや、まぁ、追い込み掛けてるってのもあるかもね。
    これで「やっぱやめられませんでしたー」なんて、チョーーーーカッコ悪いっしょ。
    てか逆に、これでクールにキメられたらカッコイイ・・・てのがモチベーションに繋がるってのはありまさね。

    > ま、言いようによってはアホっすかね。

    それだっ! って、、、アハハハハハ

    > あっ、これって褒め言葉か。。。

    ブハハハ


    でも、どぼちょんBさんも良くタバコやめたよねぇ。
    ま、やめた事情は聞いたけどさ。
    離脱症状とか結構厳しかったんじゃねーの?
    ニコチン依存症のカラクリを知った今、自力のニコチン断ちって結構危ないことだと思えるだよ。
    俺はたまたまどうにかなってるってだけでね。
    ニコチンパッチとか使わないでやめるのってヤバいよね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。