2007年12月20日木曜日

俺,非喫煙者化作戦終了

早っ!

先々の経過や結果が気になるネタをブログに書いた場合、
ブロガーは読者に対してきちんと経過や結果を報告する義務を負い、
読者はそのネタの経過や結果についての「知る権利」を得る
と考えるのが妥当でしょうな。

ってことで、非喫煙者な俺、最新レポート!カモーン!

12日目以降、ボーっとした感じも、夜中に目覚めることもなくなったぜ。
条件反射的喫煙欲求は出るが、瞬時に落とせるぜ。
タバコにまつわる数々の鬱陶しさから開放されてるのが凄く良い気分だぜ。

特にこの先、報告するようなことが起こるようにも思えない按配。
2日続きの忘年会を前に不安や心配も皆無だし。

な訳で、
俺,非喫煙者化作戦はミッションコンプリート、オペレーション評価:花丸(ワーイ)にて終了とし、
本トピックを以って、非喫煙者シリーズは「了」とします。

早っ! ひと月経ってねーじゃん!


※タバコをやめようかなと思っている良い子のみんなはマネをしないで、病院でニコチンパッチを処方して貰いましょうね


ちなみに・・・・
俺は訳あってタバコを吸い始めるのが遅く、19の時からだ。
あ、ちょうど四半世紀吸ってた訳か。

四半世紀の間のタバコにまつわるエピソードを思い起こそうとしているのだが、、、意外と少ないもんだ。
吸ってた時はなくちゃならないものだったのに。。。

いくつかつまらない話を思い出したが、まぁ、その中でとりあえずマシな話を一つ披露しよう。


学生の頃、友人が俺の部屋に泊まりに来た。
明け方まで飲んだり騒いだり語り合ったり・・・で、寝て、昼近くに起きた。

お互いボーっとしている。

友人がおもむろにタバコを咥え、マッチで火を点けた。
そして、火の点いたタバコの方を不機嫌そうに灰皿に投げ捨てる。
手に残ったマッチとその火を感情のない目で見つめる友人。
・・・指先まで火が降りる。
「熱チぃ! ぅおー!間違えた!」
俺、それを見てて大笑い。
「ボケてんじゃねえよ!何見つめてんだよ!アハハハハ」

そして俺、
ブランチのトーストを作ろうと、食パンを取り出した。
左手にパンを2枚持ち、、、
ラジカセを開けた。 ”ガチャ!”
・・・?・・・思考停止・・・頭の中に紫の煙 ( by Jimi Hendrix )
みんな知ってるかい? こういう時って頭ん中はと~っても静かで、時間の流れる音や自縛霊の衣擦れの音まで聞こえるんだぜ。
友人に突っ込まれた。
「見つめてんじゃねえよ!入らねーだろ!焼けねーだろ!」
はたと我に返り、隣りのオーブントースターを開けてパンをセットした。

お互い、相手の行いの方がよりアホだと主張し合いつつパンが焼けるのを待った。

6 件のコメント:

  1. ヌォーーー!びっくりした。

    この題名みて てっきり 吸ってしまった
    のかと思いました。

    間違って吸っちゃったんだね。
    だって、人間だもの。

    きっと気が緩んだ その隙間に
    マルボロマンが来ちゃったんだ!
    『今が旬だねぇ・・』なんて言いながら。
    たしか、秋にも旬だったはずなのに。

    なーんて思いながらブログあけました。
    そっか、『断念』じゃなく『終了』か。
    よかった、よかった!
    おめでとうございます!
    ってか早くね??

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > ヌォーーー!びっくりした。

    ヌハハハハ。こりゃ失礼しました。
    ミッション・コンプリートっす。

    > だって、人間だもの。
    > マルボロマンが来ちゃったんだ!
    > 『今が旬だねぇ・・』なんて言いながら。
    > たしか、秋にも旬だったはずなのに。

    アハハハハハ!ブハハハハ!ギャハハハハハ!
    ついでに、”旬だねぇ” が反復エコーしちゃってるのね。

    > そっか、『断念』じゃなく『終了』か。
    > よかった、よかった!
    > おめでとうございます!

    はっ!ありがとうございます!

    > ってか早くね??

    早いよねぇ、やっぱ。
    でも、さっさと『確定』させちゃいたくてね。
    気が早いっつうか、セッカチ君なのねぇ。
    でも根気強いんだけどねぇ。

    返信削除
  3. タイケさんこんばんは、お疲れ様です。

    とりあえずは良かったっすね
    おめでとうございます!
    禁断症状が軽くて羨ましいっす
    もしかしたら今のタイケより
    何年も前に止めた今の俺のほうが
    ニコチン欲してるかもです・・・

    >タバコにまつわる数々の鬱陶しさから開放されてるのが凄く良い気分だぜ。

    それはありまさね
    一つ一つが気持ちよくて得しちゃったみたいで
    ウキウキしちゃいますよね♪

    学生の頃のお友達が泊まりに来た
    朝のタバコ、灰皿、マッチ、食パン、ラジカセ、焼き上がりを待つ・・・
    なんかブルースブラザーズのワンシーンみたいでカッコいいっすね!

    返信削除
  4. タイケーさん こんにちは

    似たような話ですが(全然似てないかも)
    私の友人で自衛隊にいた人がいて、
    抜き打ちで、夜中に警報が鳴ってみんな集まる訓練があるそうです。
    夜中に突然警報が鳴り、びっくりして目をさまし急いで着替えて集合場所に行こうとしたら、横で何を思ったのか、
    慌てて靴を履こうと思ってるんでしょうけど、一生懸命灰皿を履こうとしてる奴がいたそうですw

    返信削除
  5. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    こんばんは。お疲れっす。凄いね、YAZAWA

    > おめでとうございます!
    ありがとございまっす!

    > 禁断症状が軽くて羨ましいっす
    やめる時の、尋常ならざる思い込み(自己暗示)が奏功してるって感じっす。

    > もしかしたら今のタイケより
    > 何年も前に止めた今の俺のほうが
    > ニコチン欲してるかもです・・・

    マジっすか!

    > 一つ一つが気持ちよくて得しちゃったみたいで
    > ウキウキしちゃいますよね♪

    うん。これデカいねー!


    > 朝のタバコ、灰皿、マッチ、食パン、ラジカセ、焼き上がりを待つ・・・
    > なんかブルースブラザーズのワンシーンみたいでカッコいいっすね!

    アハハ、イイなー!
    レイア姫に爆破されてぇー!

    返信削除
  6. あっか~ん! こんばんは。 コメントどもです~!

    > 一生懸命灰皿を履こうとしてる奴がいたそうですw

    あー・・・・っはっはっはっはっはっはっは!
    履けるもんなら履いてみなー!
    ウハハハハハハハハハ
    そんなお茶目な人が我が国の国防を担っているんだねー!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。