2007年12月29日土曜日

半笑いのサンタ

食われちゃうってか?

年末ってのは忙しいね。
ブログトピックを書くのもままならなかった。
昨日、ようやく年賀状を投函できた。ふぅ~。


で、今頃になってクリスマスの時の話。

イブの日、娘がかーちゃんの助けを借りてチョコレートケーキを焼いた。

なんだか素敵な事だ。
夕食後、みんなで食べた。
心に深~く染み渡る感じに美味かった。

「これからは毎年ケーキ焼いてくれるのか?」 娘に聞いてみた。

「うん!」
「マジでか? 彼氏が出来てもか?」
カミさんが口を挟む。
「それは約束できないよなー」
「するってえと、あれか。
あぁ今年も焼いてるなぁとか思ってると、焼いたケーキ持って彼氏んとこ行っちゃって、彼氏と食っちゃう訳か。
そんで、お前は彼氏に食われちゃうってか?テメコノヤロ!」
「え?な~に?・・・」 怪訝そうな表情の娘。
カミさん、無言でこちらを見つめるが、目ははっきりと語っていた。
「しょーっもないこと言うオヤジだよー、まったくー!」


娘は小学3年。
もういい加減サンタクロースの正体は判ってるのだろうと思っていたのだが、、、
どうもまだ判ってないらしい。
判っていながら演技してるのであれば、そりゃ世紀の極悪人か世紀の大女優だ。
だが、ファンタジーに乗りつつも現実的な考察はしている。

一人で世界中の子供たちにプレゼントを配れる訳がない
サンタクロースは複数居るはずだ
国ごとに・・・でも無理がある
一晩で配れる範囲・・・一つの街に一人もキツそうだ
町内に一人くらいか?
いや、実は数人当たりに一人だったりして・・・

あぁ、大分イイ線行ってるねぇ。

聞けば娘のお友達もどっぷりファンタジーに乗っかっている様子。
平和で豊かな世の中を反映してるんだね、きっと。


クリスマスの夜中、
ふと目を覚ました娘はプレゼントに気付き、
弟を叩き起こして二人して中身を改め、わーわーキャーキャー。
そんな声を聞きながら、半笑いのサンタは眠りに落ちたとさ。

6 件のコメント:

  1. わ~美味しそうだなーチョコケーキ!
    ていうか
    美味いに決まってんじゃん!
    タイケの家族幸せだな~

    タイケの娘さんへの質問、アハハお父さんの愛ですねー(^_^.)

    >テメコノヤロ!」

    って
    あーた、娘さん名にもしてないし!
    ケーキ焼いてなんで怒られちゃうネン?
    ぶはは、アハハ(大笑)

    >町内に一人くらいか?
    いや、実は数人当たりに一人だったりして・・・

    なるほど、なるほど
    僕は1人にサンタさん1人かなって思ってます☆

    >そんな声を聞きながら、半笑いのサンタは眠りに落ちたとさ。

    んー、愛っすね、タイケパパ、俺はここ読んで涙っすよ・・・グスン。

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    やっぱりクリスマスとかは手作りケーキとかいいですよね。
    うちも子供達が作ってくれました。
    ぐちゃぐちゃだけど、おいしかったですw

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > 美味いに決まってんじゃん!
    > タイケの家族幸せだな~
    エヘヘ・・・アハハ・・・ムハハ・・・こりゃどうも。

    > って
    > あーた、娘さん名にもしてないし!
    > ケーキ焼いてなんで怒られちゃうネン?
    > ぶはは、アハハ(大笑)
    勝手に妄想して怒ってんじゃねー!だよね!ギャハハハ!


    > なるほど、なるほど
    > 僕は1人にサンタさん1人かなって思ってます☆
    ぅおぉ~!素晴らしい!
    まさにそうなんですね。
    一人にサンタさん一人。 流石詩人、イイこと言いますねー。
    物理的な対応はともかく心的対応は一対一なんすよね。

    > >そんな声を聞きながら、半笑いのサンタは眠りに落ちたとさ。
    > んー、愛っすね、タイケパパ、俺はここ読んで涙っすよ・・・グスン。
    いやはや・・・アハハ・・・失礼しました。

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > やっぱりクリスマスとかは手作りケーキとかいいですよね。
    いいですよね!ほんと。

    > うちも子供達が作ってくれました。
    あー、イイですねー!

    > ぐちゃぐちゃだけど、おいしかったですw
    そうなんよね。
    ぐちゃぐちゃでも、いびつでも、
    おいしい~んだよねー!

    メリークリスマ~ス!
    ラ~ブ&ピィ~ス!

    返信削除
  5. 上手に出来たね。生クリームだけでも
    味見できてよかったっと!

    娘の焼いたクリスマスケーキを
    家族で囲み クリスマスを祝うなんて
    ホント 幸せなことだね!

    とーちゃんも先のことは考えず
    今の幸せを噛みしめてください^^
    自分の妄想に落ち込まないように!

    奥様の無言のつぶやき、笑った!

    娘ちゃん、サンタの矛盾に気付きはじめたんだね。。

    そう、私も幼き頃、今年こそサンタをこの目で見てやると 寝たふりしながら
    胸高鳴らせて待ってたね。
    そして夜中現れたのは・・・・・
    パジャマ姿の父親だった。
    忍び足の父の後姿を薄目あけてみながら
    サンタなんていないなんてことは絶対
    言わないようにしようと自分に誓ったね。

    返信削除
  6. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > 娘の焼いたクリスマスケーキを
    > 家族で囲み クリスマスを祝うなんて
    > ホント 幸せなことだね!
    そうですね。
    ありがたいことです。

    > 今の幸せを噛みしめてください^^
    > 自分の妄想に落ち込まないように!
    アハハハハハ。


    > 忍び足の父の後姿を薄目あけてみながら
    > サンタなんていないなんてことは絶対
    > 言わないようにしようと自分に誓ったね。
    あぁ~・・・ジーンと来ます。
    深いです。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。