2007年12月3日月曜日

タバコの「利」と「害」とマナーと鬱陶しさ

突然ですが・・・

タバコは百害あって一利なし

とは言うが、
一服して、「ふぅ~・・・」 で、十分一利だ。

考え事(脳内一人会議)しながらの一服。
力仕事の後の一服。
運動の後の一服。
食後の一服。
コーヒー屋さんで美味いコーヒーを飲みながらの一服。
ハーレーで出かけた先での一服。

あ~、良いねぇ~。
精神衛生上は十分に「利」だ。


なのだが、、、

世の中からタバコを吸える場所がどんどん減っている。
まぁ無理も無い。タバコ吸いのマナーが悪過ぎなんだわね。
タバコ吸いが吸わない人との「共存」を考えず、テキトーなことやってきた当然の報いだ。
俺も若い頃は・・・あんまし褒められたもんじゃないな・・・

この前、日光にツーリングに行った時、
高速のS.A.で喫煙コーナー探してたら、隅っこの小さいプレハブ小屋が喫煙ルームになっていた。
小さな小屋に押し込められて、煙くてヤニ臭い中でタバコを吸う。
これは全然「ふぅ・・・」な感じにはならなかった。
「血中ニコチン濃度の調節をした」ってだけ。
うん・・・ちとショックだったなぁ。

そんなんもあり、その他いろいろとあり、、、
なんだかタバコにまつわるあれやこれやが鬱陶しく思えてきちゃったのだ。

「あ、タバコないから買わなきゃ」とか、
「あー!買うの忘れてたー」って買いに行くとか、
外食してて「あぁ~、外に出てタバコ吸いてぇなぁ」とか、
「ここは吸えるの?吸えないの?」とか、
「吸えるとこどこ?・・・」とか、、、
「ゲっ!ライター忘れた!」とか、、、
あー、鬱陶しい!
なんだか凄~く鬱陶しいのだー!
鬱陶しいのは嫌いなのだー!

なもんで、突然ですが、
私儀、
2007年12月1日 午前0時0分 より
非喫煙者になりました

「禁煙」じゃありません。
もはや「吸わない人」なので、禁じるもなにもないんです。

変なこと言うようだけど、「禁煙」はキツいと思う。
通り越して「吸わない人」になっちゃう方が良いね。
アハハ。「変なこと」通り越して、意味不明だね。


とりあえず、現状(非喫煙者暦3日目)。

何かと条件反射でタバコへの欲求が生まれるが、思っていた程でもない。

タバコへの欲求が生まれた時は、
「いや、俺、非喫煙者だし・・・有り得ねーし・・・」と思うと同時にタバコへの意識を ”落とす ”。
”我慢”ではなく、意識を ”落とす ”。
なんとなく、これで凌げている。

ただ、何気に微妙にほんのり頭がぼぅ~っとしてる感じがするんだが、これってニコチンからの離脱症状とかなんだろうか? 関係ないかな?

禁断症状とか喫煙欲求発作とかって出るのかな?
ま、何かがあれば、このブログに正直に、赤裸々に綴って行こう。
何が起こるか楽しみな~のだ。

ってことで、ブログトピック書いた後の一服・・・
うぉ~っっっとー、あっぶねー。

10 件のコメント:

  1. うそ!
    マジで?
    信じられない
    どしちゃったの?
    でもなんか超嬉しいーのだ!

    今までタイケに
    「タバコ止めようと思ったこと無いの?」
    と何回か聞いた事あったと思うけれど
    返ってきた答えが
    「やめようと思ったことが無い」
    だったと思う

    大きなお世話だけれど
    タバコ止めたら
    素晴らしい世界があるのになー
    といつも言おうとしてた
    食事が美味しくなる
    珈琲がウマくなる
    寝起きの爽快感がまったく違う
    独特のダルさがなくなる
    部屋や車が汚れない
    等々色々あるけれど
    特に凄いのが“色”の見え方だと思います
    人にもよるけれど禁煙して数週間後に
    パッと一枚ベールが剥がれた様に視界が変わるのです
    色が鮮明に見えますです
    赤はより赤く青はより青く
    夕日も海も青空も紅葉も
    半端なく綺麗なのだ!
    それとこれも人によるけれど
    平均して一月に一万円以上違うはず
    (欲しかったハーレーのパーツ買えまっせ!)
    お小遣いの節約になりますです
    何しろもう買わなくていいんだから
    まお金はともかくとして
    なにしろ健康にいいよね
    アタシはタバコ止めてもう十年近くになりますが
    本当に止めて良かったと思うし
    自分にもできるんだって自信がつきました
    もうポケットに入れなくていい
    ライター探さなくていい
    何しろ良いことだらけだよ本当に!
    でも
    ニコチン離脱の恐ろしさ、しつこさも用心してください
    三週間
    三ヶ月
    半年
    一年
    と中毒症状に苦しむかもしれません
    まったく平気な人も多いですが
    僕は正直、五年以上ほど辛かったです
    今でもたまーに
    タバコに逃げたくなるときあります
    が、それもなんだか楽しく誇れちゃうんです 笑

    ゴチャゴチャと長くなってしまいすいませんとにかく
    このまま本当に吸わない人になっちゃうことを
    心より応援していますです!

    ワッツシッ♪

    返信削除
  2. タイケーさんが喫煙者だっていう意識が
    ものすごく低かったので あまり驚きが
    なかったわ~

    そっか。がんばってくださいね。
    私の周りはヘビースモーカーがたくさん
    いましたが 今はみんなタバコをやめました。意志が強いのかナンなのか
    みんなすんなりやめましたね。
    一日2箱吸ってた友達は4年たった今じゃ、
    タバコのニオイが洋服についただけで気持ち悪くなるらしいです。


    やっぱりタバコって体に良いか悪いかといえば 悪いんだろーな・・・

    あと、許せないのが歩きタバコ!!
    タバコを吸うのは本人の自由だから
    いいけど 歩きタバコという行為が
    許せない!
    歩きタバコしてる人をみると
    嫌悪感で説教タレたくなります・・・
    マナーもなにもあったもんじゃないし、
    見ず知らずの人の煙をダイレクトに吸い込み
    灰が洋服に付き・・・・お~イヤだ。
    タバコを吸わない私には なぜ、歩いているときまでタバコを吸おうとするのか
    理解できないの。

    歩きタバコについて熱く語ったところで
    今日はお暇します。
    それでは、これにて失礼をば・・


    非喫煙者生活で 小さく変わったこと
    大きく変わったことを教えてね。

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどもです~!

    > どしちゃったの?
    アハハハ

    > 返ってきた答えが
    > 「やめようと思ったことが無い」
    > だったと思う

    そうそう。やめる理由が無かったっす。


    > 素晴らしい世界があるのになー

    ふむふむ・・・

    > 特に凄いのが“色”の見え方だと思います

    マジっすか!?
    てか、それくらい喫煙に対する心理的抵抗とか抑圧が強かった場合はだよね。きっと。

    > 平均して一月に一万円以上違うはず
    > (欲しかったハーレーのパーツ買えまっせ!)
    > お小遣いの節約になりますです

    俺の場合、そんなに吸ってなかったんで、月5~6千円です。
    ま、でもデカいね。
    もっと本買えるぜ! いや、カスタムパーツに行くかな?


    > もうポケットに入れなくていい
    > ライター探さなくていい

    それがデカいのよね。

    > ニコチン離脱の恐ろしさ、しつこさも用心してください

    ゲ! そんなに恐ろしかこってすか?

    > このまま本当に吸わない人になっちゃうことを
    > 心より応援していますです!

    あー、こりゃどうも、ありがとうございます。
    なっちゃうんじゃなくて、もうなっちゃったんだけどね。
    アハハハハ。ゥワ~トゥシ!

    返信削除
  4. ネコキックさ~ん! コメントどもです~!

    > タイケーさんが喫煙者だっていう意識が
    > ものすごく低かったので あまり驚きが
    > なかったわ~

    アハハ。なんでだろうね?
    昔の方が今よりガバガバ吸ってたよ。

    > そっか。がんばってくださいね。

    あい、どうもありがとうね。

    > やっぱりタバコって体に良いか悪いかといえば 悪いんだろーな・・・

    俺は、悪いと思って吸うのが一番悪いと思うんだな。

    > あと、許せないのが歩きタバコ!!

    これは許しがたい! ほんとにマナーもへったくれもない。 それ以前に節操無い。 獣並みの抑制力の無さ。 馬鹿丸出しです。
    こんなに喫煙者の立場が悪くなって吸う場所が減ってきてるのに、まだやってる奴ら、救いようがない。
    喫煙者ってだけで、そんな馬鹿共と一緒にされるのも嫌だわ ってのも足を洗う理由の一つですわ。

    > 非喫煙者生活で 小さく変わったこと
    > 大きく変わったことを教えてね。
    あい。このブログでレポートしていきまっす。

    返信削除
  5. 度々すいません

    >マジっすか!?
    てか、それくらい喫煙に対する心理的抵抗とか抑圧が強かった場合はだよね。きっと。

    はい禁煙した人全てに現れる現象ではないらしいですが、ちゃんとなんとかって名前も付いていたと思います、僕はニコチンに本当に依存してましたからね・・・僕の場合は3ヵ月後位の仕事の真っ最中に経験しました、スパッと光が射したようでメチャ眩しかったとです、本当にベールが一枚取れる感じで凄い現象でした、なんだこの感覚と思って禁煙関係の本を読んだら書いてありまして、ああ俺だけじゃないんだと又そこで嬉しくなりました、禁煙は僕の場合言葉で表せない程辛かったけれど喜びや驚きの方が大きかったです。

    返信削除
  6. 川上ぃ~!

    そりゃスゲーですね。
    そーとーなもんだったんですね。

    やめられて本当~に良かったねぇ。いや、凄い。

    俺は多分、辛くない分喜びとか驚きってのはないんじゃないかな?
    甘いっすかね?
    どうもニコチン依存度はそんなに高くなかったみたいなのよね。

    返信削除
  7. タイケーさん こんにちは

    川上さんが言う「特に凄いのが“色”の見え方だと思います」は
    昔聞いた事があるのですが、
    タバコのみの人は眼球がニコチンで茶色に濁ってるそうです、これがなくなるから“色”の見え方が変わってくるのかな?と思います。

    >非喫煙者「禁煙」ではありません
    私もこの意見に賛成です!
    「禁煙」って言うとなんか安っぽくて、一時的なものに感じます。
    「やめた!二度と吸わん!」「吸わない人」のがかっこいいと思います。

    がんばってください!

    返信削除
  8. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもです~!

    > 昔聞いた事があるのですが、
    > タバコのみの人は眼球がニコチンで茶色に濁ってるそうです

    いや、それは無いでしょー。そりゃ肝臓イっちゃってますって。
    毛細血管への影響ってのはあるから、それで見え方が変わるってのはあるかもしれないやね。


    > >非喫煙者「禁煙」ではありません
    > 私もこの意見に賛成です!

    イェ~イ!

    > 「禁煙」って言うとなんか安っぽくて、一時的なものに感じます。

    そうそう。
    禁てのは破るためにある・・・みたいなのもあるよね。
    「禁煙してます」って、いつかは禁煙をやめるっぽい。挫折するかもですって感じもあるし。

    > 「やめた!二度と吸わん!」「吸わない人」のがかっこいいと思います。

    だよねー。潔く行きたいねー。

    てか、「禁煙」ってキツいと思うんだよね。自らを戒めちゃうのはさ。
    絶対キツいよ。禁じちゃうんだもん。
    「それ以前に吸わない人ですから」 になっちゃった方が良いよね。

    > がんばってください!

    あい。ありがとうございます。
    励ましには素直に感謝っす。
    けど、がんばらずにクールにキメたいっす。

    返信削除
  9. 非喫煙者ですか…

    理由もなく…すごいですね(@_@;)
    自分も 15年前くらいまで吸っていましたが、一度になんか絶対やめれませんでした。

    3日でダメ。1週間でダメ。1ヶ月でダメ。3ヶ月でダメ…とか続いて、結局今の嫁さんに言われてやめることが出来たような気がします。

    ともあれおめでとうございます。
    健康には必ずいい筈ですので(^_^)v
    あと太り始める人もいるみたいですからその辺も様子をみてね。

    返信削除
  10. コジぃ~! コメントどもです~!

    > 理由もなく…すごいですね(@_@;)

    いえ、理由がない訳じゃないっす。

    > 自分も 15年前くらいまで吸っていました> が、一度になんか絶対やめれませんでした。

    ステップバイステップっすね。
    そういう方法もあるらしいですね。

    > 結局今の嫁さんに言われてやめることが出来たような気がします。

    おぉ、愛の力は偉大なのですねー

    > ともあれおめでとうございます。
    あい。ありがとうございます。

    > あと太り始める人もいるみたいですからその辺も様子をみてね。

    あい。ご忠告ありがとうござりまする~。
    気を付けまする~。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。