2008年5月1日木曜日

トリセツ

世の中には二種類の人間が居る
取説を読む奴と読まない奴だ

- by Taikei Davidson -

先日のことだ。
終電一本前の電車で地元駅まで帰りついたところ、雨がジャブジャブ降っていた。
一応折りたたみ傘は持ってはいるが、、、、

家まではアップダウンが多いものの歩けない距離じゃない。でも、大雨の中を歩くのはキツい。
ってことで、カミさんが車で駅まで迎えに来てくれることになった。

ランデブーポイント、大きなひさしの下で雨を避けて待つ。
と、カミさんからフラッシュ通信。
車のイグニッションが回らないと言う。

何ですとぉ~!?

ウチの車、たまにイグニッションがロックされたようになって回らなくなることがある。
俺はその状態を3秒で解除できるのだが、その一連の動作が脊椎反射レベルにまで達しているため、詳細が思い出せないし、言葉で説明できない。

「ハンドル回してみ」
「回したけど、ダメ。イグニッションは回らない」
「う~ん・・・」
「う~ん・・・」

他に原因があるのかも・・・

あれしてみ、、、これしてみ、、、
ことごとく効き目なし。
雨脚は強まり、怒りを湛えているかのような変拍子のリズムを刻む。

「取説見てみるから、もうちょっと待ってて」
「あいよ。よろしくー」

取説に望みを掛けよう。
というか、カミさんが取説読める種族で何よりだ。
何しろカミさん、神から「取説の伝道師」の称号を授かってるのですか?ってくらい取説のオーソリティなのだ。
どんな取説でも長年の愛読書のようにサラサラっと読み下す。
トリセツ・マエストロ
取説博士
トリセツクイーン
ゴッド・オブ・トリセーツ
取説隊長! (隊長って・・・)

おっと、携帯ブルりりり・・・
「もしもし、どうした?」
「イグニッション回ったよー」
「おー!やったー!何だったんだ?」
「イグニッションをひねりながらハンドルをゆっくり回してください って書いてあって、それで回った。」
「おー、そうか。それじゃよろしくー」

おー!そうだ! 俺がやる時もイグニッションひねりながらハンドルを回していた。
それが思い出せれば早かったのだが・・・
それより、そんなこともちゃ~んと取説に書いてあり、なにより、それをちゃ~んと発見するカミさんのトリセツ・マエストロっぷりったらどうだい?

カミさんが取説を読む種族でなかったらどうなっていたことやら。
ま、俺の場合だと、、、
「それじゃちょっと今から俺が行って見てやるぜ」と、歩いて帰宅。
車に乗り込み、あの要領で・・・ お、回った!
「やったー!」
「やったー!」
「じゃ、行こうか?」
「うん!・・・え?・・・」
「あ?・・・・」

カミさんが取説を読む種族であったことに深~く感謝したさ。


俺も一応取説は読める種族だ。カミさんほど積極的には読まないが。

まずは取説なしでことに当たるし、大体のことはそれでどうにかなる。
が、取説を見ないとどうしても分らない、または知り得ない、高次な機能があったりするので、そういう時は見る。

取説を読まない種族は、「取説読まなきゃ使えないようなモノを作るのは罪悪だ」くらいに思っているのかもしれない。
それも一理あるにはあるが、
この際、悪魔と取り引きして取説読んでみたら、
もっと便利に、もっと楽しく素敵なことが見つかるかもよ~

7 件のコメント:

  1. どうもです
    はい!は~い♪
    僕は説読まない種族です

    テレビ、ビデオ関係、CDオーディオ関係
    ファックス電話、PC、プリンター、携帯電話、車の取説、ハーレー、カーナビ、カーステ、エアコン、電波時計、湯沸かし器、ゲームソフト、デジカメ、郵便ポストのダイヤルロック等々
    絶対読みませーん
    理由
    セッカチ・マエストロ
    セッカチ博士
    セッカチ・エスキモー
    ゴッド・オブ・セッカーチ
    セッカチ大佐(大佐って・・・)

    でも本当の理由って
    子供の頃プラモデル買ってもらって
    おじいちゃんに作ってもらったとき
    おじいちゃんは取説を一切読みませんでした
    そんで僕が「おじいちゃん説明書読まないの?」って聞いたら
    「読まないでどこまでできるかが面白いんだよ」
    ってな記憶がありまして
    それを未だに貫いてるわけです ハハ

    因みに契約書関係、保険証券関係もきちんと読んだ試しありません

    PCのヘルプも読まないのをタイケに見抜かれたのも最近の事です ハハ(結構反省しています)

    んで
    ニッチモサッチも行かなくなったとき
    ページを追いかけます
    でも字数が多いと斜め読みです
    わかるわけないから
    そんでサポートに電話します
    オペレータに言われます
    「取扱説明書ご覧になりましたでしょうか?」
    ってご覧になってないから電話してるんジャン
    それか知り合いに電話かメールしてご迷惑をかけてしまいます
    (コジとチンネンが相当の被害者です、ウハハ)
    って困ったヤツです 笑
    笑ってる場合じゃないすね
    先日もあるソフトの事で聞いたら「だから言ったのにぃ」と叱られました(>_<)

    >この際、悪魔と取り引きして取説読んでみたら、
    もっと便利に、もっと楽しく素敵なことが見つかるかもよ~

    はーい、明日から読みまーす
    多機能のデジタル時計なんか読まないと絶対使いこなせないものね
    面倒がっちゃいけないのですね

    取説ってきちんと読めば九割がた解決しますよね
    それをわかってて読まないんだから
    どうしょうも無いヤツです

    やー
    今回のトピック改めて
    感謝しておりますーm(__)m

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > はい!は~い♪
    > 僕は説読まない種族です

    アハハ。「はい!は~い♪」って。

    > セッカチ・マエストロ
    > セッカチ博士
    > セッカチ・エスキモー
    > ゴッド・オブ・セッカーチ
    > セッカチ大佐(大佐って・・・)

    ギャハハハハ。
    大佐っ!

    > 「読まないでどこまでできるかが面白いんだよ」

    これは醍醐味っすね。
    で、プラモ以外は、楽しんだ後で改めて取説見るとですよ。

    > オペレータに言われます
    > 「取扱説明書ご覧になりましたでしょうか?」
    > ってご覧になってないから電話してるんジャン

    ブハハハハハハ。
    暗に「んなこと取説に書いてあんだろが」って言われちゃってる訳ですね。

    > (コジとチンネンが相当の被害者です、ウハハ)
    ウハハハハハハ

    > はーい、明日から読みまーす
    マジっすか!?
    そりゃスゲー!

    > 面倒がっちゃいけないのですね
    んだ。急がば回れっちゅうてねぇ。

    > 取説ってきちんと読めば九割がた解決しますよね
    そーですそーです。

    > どうしょうも無いヤツです
    いや~、改心してるんだからどうしようもなくないっすよ。

    > 今回のトピック改めて
    > 感謝しておりますーm(__)m
    あやや。これはこれは。いやはや。。。ウハハハ。
    取説読んでハッピーになろう!

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    私もトリセツは、よっぽど困らない限り読みません。
    タイケーさんの奥様のように読んで理解できればいいのですが
    私はなかなか理解が出来ず最終的に身体で理解するタイプですw
    大体最近のトリセツってブアツすぎ~~!^_^;

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > 私もトリセツは、よっぽど困らない限り読みません。
    ふむふむ・・・

    > 私はなかなか理解が出来ず最終的に身体で理解するタイプですw
    なるほどー。

    確かに、説明が解りにくかったり、簡単すぎて役立たずだったりってことはあるけど、そういうことばかりじゃないよね。
    でもそういうのって凄く印象に残るから、取説全体の印象になっちゃいがちなのね。
    昔は取説書くのって技術者だったけど、今はプロの取説ライターだから、昔に比べたら飛躍的にマシになってると思うだす。
    (平均的レベルが上がってるって話で、そりゃ未だにヘボいのもありますけどね)

    まぁでもあっかんは全然OKな状況ですやん。

    別に、すべての機能を網羅して使い倒す必要はないんだけど、
    「あれれ!それはもっと簡単にできるのにー」
    とか
    「この機能使ってなかったってこと? もったいない~。」
    って人って多いでしょ。
    まぁ余計なお世話なんだけど、ペロッソモワソー って思っちゃうのね。アハハ。

    > 大体最近のトリセツってブアツすぎ~~!^_^;
    なんでも高機能だけにいたしかたない部分もありますけどね。

    返信削除
  5. タイケーさん たびたびこんにちは

    >ペロッソモワソー
    大体の形はイメージできたので
    ゴールデンウィーク中には描けると思います!
    でもご希望に添えるキャラにはなりそうにありません。^_^;

    返信削除
  6. あっか~ん! ふたたびこんにちは。

    > >ペロッソモワソー
    > 大体の形はイメージできたので
    > ゴールデンウィーク中には描けると思います!
    > でもご希望に添えるキャラにはなりそうにありません。^_^;

    おー、そりゃスゲー!
    何にしても楽しみだー。

    返信削除
  7. > >ペロッソモワソー
    > ゴールデンウィーク中には描けると思います!

    うっわっー
    楽しみです!
    マジ楽しみー
    胸ワクワクです♪

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。