2008年5月5日月曜日

ハーレーショップと発狂トピック

ペンは剣よりも強し

近所のハーレーショップが大分出来てきた。

今週の土曜日、5月10日にオープンだ。

本日、新たな情報をゲット。
オープンから先着500名はマグカップが貰えるのだが、アンケートに答える必要があるそうだ。
つまり住所等を書かされる可能性アリってことだ。

Harley Davidson JAPAN もこのショップも DM や営業は全然しつこくないけどね。
大型二輪免許を持ってると、試乗会のたびに電話でのお誘いは入るかも。

流出の可能性は低い方だと思う。
何か不祥事があれば正規代理店契約打ち切られちゃうし。

ちなみに、車で行くならショップ裏のS.H.C.の無料駐車場に停められるぜ。(ここだけの話ね)


さてさて、ハーレーショップ繋がりで別のお話、、、


先日、ネットでハーレーに関する調べものをしていてたまたま行き当たった、とあるハーレー乗りのブログ。
なんとな~くトピックを一本読んでしまった。 読まされてしまったと言うべきか・・・

そのトピックは、ハーレーを買う場合、HDJ契約正規販売店の大きなショップと正規販売網LTRショップという小さいショップのどちらで買うべきかというテーマだった。 (ちなみに冒頭のお店は前者だ)
彼の体験談を通して説明している。
俺のブログ並みに長い文章だ。
何何?・・・

” どちらの店で買うべきかを考えてみようと思う。 僕の場合、たまたま家から同じ距離に両方の店があった。 ”

ほほう、なるほど。

” A店(大きい店)はこれこれである。B店(小さい店)はこれこれである。 ”

ふむふむ。規模や形態の説明な。

” A店はこう言った。 B店はああ言った。 どちらも正しい。 ”

ふむふむ。 違うこと言ってるようだけど、見方を変えればどっちも正しいってやつな。

” 僕はこの時点でB店で買うことを決意したのだ! ”

ん?なんだか力入ってるけど、何でBにしたのかが書かれてない。
特別B店の言うことの方が自分のフィーリングに合うようなことも書いてないし・・・
B店を選ぶ決定的な要因はなんだったのかな? あっ、次の段落で謎解きなんだな。
なんなんだろ?・・・(オチが気になってきてる)

” A店は譬えて言うならこれこれこう。B店は譬えて言うならこれこれこうだ。 ”

いや、そんな譬え出してこなくても最初の形態の説明で十分なんだけどな。
この譬えと、B店に決めたことの関連性があるのかも? 謎は深まるぜ。
次の段落こそオチだな。 あんまり気ぃ持たせんなよぉ~。

” さあ、あなたならどちらの店を選びますか? ” ... トピックおしまい。

ぅお~~~い!!!チト待てぇ~~~~~~~い!
ああたがB店に決めた理由は何なの~~~~~??????
なんで理由を言わないの~~~~??????
俺のワクワクを返せ~~~~~~!!!!
どちらを選ぶべきかってテーマじゃろがい~~~~!
どちらを選びますか?って、コラぁあああああ!
ぁああああああああああ゛ーーーー!!!


マジで発狂しそうになった。
読み落としや読み違いがあるのかと思い、もう一度読んで再び発狂しかけた。
人を発狂させるほどの力を持つ文章って凄い。

ペンは剣より強し。 (← だいぶ意味がズレてる)
俺も気をつけなきゃなぁって思ったさ。

6 件のコメント:

  1. どもですー
    うわーマグカップ欲しいなー
    10日は久しぶりに時間が取れたんだけれど
    他に用事が入れてしまった
    あーん、失敗したー

    アララ本当だ
    要因が全然わかんなくて
    A店B店あなたならどちら?
    って答えようが無いよね ハハ

    発狂しかけているタイケに納得です♪
    書いている当人は思ってもいないだろうしねー

    でもさ
    たぶん自分もプログで発狂寸前させてしまってるときあるんだろうね
    こちらは「青」の意味で書いているのに
    読み手は「赤」に読み取ってしまい・・・
    それこそ思っても居ないところで発狂している人たちいるのかな
    コメンターどうしとか
    それこそタイケみたいにPCの前で
    ぅお~~~い!!!チト待てぇ~~~~~~~い!
    状態になってるのかね
    コメンター同士はどうしょうもないけどね
    でも
    いくら自分のブログでもやはり言葉とか神経使いまさね

    >ペンは剣より強し。(← だいぶ意味がズレてる)

    いや同感なのです
    結構芯クってる人いると思いまさよね

    >俺も気をつけなきゃなぁって思ったさ。

    はい僕も気をつけます
    言いたいこと書きなぐっても
    強烈な毒舌でも根底に愛・優しさがあれば
    通じるんだ

    思っていましたが
    結構ストレートで微妙でさよね

    >コラぁあああああ!
    ぁああああああああああ゛ーーーー!!!

    ウハハ
    この感じは優しくて伝わりますけどね
    ジョークというか、敷居が見えるというか
    タイケだからですかね?
    僕がやっちゃうとヤバイかもですね
    つか、ヤバイっすねブッハハー
    だからおもしろいのと思うのですがね・・・
    どうなんでしょかね?

    返信削除
  2. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > うわーマグカップ欲しいなー
    > 10日は久しぶりに時間が取れたんだけれど
    > 他に用事が入れてしまった
    > あーん、失敗したー

    あら残念。
    俺は11日の夕方に行くんだけどね。
    オープン翌日の夕方で、まだマグカップ余ってますかね?って聞いたら、「全然余裕ですよ」だってさ。


    > 発狂しかけているタイケに納得です♪
    でっしょ~~~~。
    モニターに思いっきり頭から突っ込めば、相手のモニターから出られて、奴をとっ捕まえて理由を聞けるんじゃないかと考えるくらい狂ってましたから。

    > 書いている当人は思ってもいないだろうしねー
    だよね~。

    > でもさ
    > たぶん自分もプログで発狂寸前させてしまってるときあるんだろうね

    その可能性は捨てきれませんやね。

    > いくら自分のブログでもやはり言葉とか神経使いまさね

    うん。意図しないところで不愉快な思いをさせてしまうってのは避けたいもんね。

    > >ペンは剣より強し。(← だいぶ意味がズレてる)
    >
    > いや同感なのです

    うんうん。

    > 結構芯クってる人いると思いまさよね
    ごめん、この ”芯クってる”ってわかんねっす。

    > 強烈な毒舌でも根底に愛・優しさがあれば
    > 通じるんだ
    > と
    > 思っていましたが
    > 結構ストレートで微妙でさよね

    こういうのは意外と伝わるんじゃないかなぁ。
    きちんと訴えるモノ・コトがある場合は。

    かの発狂トピックは、読者に訴えるテーマ自体があやふやなのよね。
    書き手は自分の中で話が完結しちゃってて、読み手のこと考えてない。

    > >コラぁあああああ!
    > ぁああああああああああ゛ーーーー!!!
    >
    > ウハハ
    > この感じは優しくて伝わりますけどね
    > ジョークというか、敷居が見えるというか
    > タイケだからですかね?

    アハハ、そうっすか? そりゃなによりっす。
    俺の怒りをそのまま俺の読者に渡すんじゃなく、怒ってる様をクスりとでも笑っていただけりゃ何よりってなもんでね。

    > 僕がやっちゃうとヤバイかもですね
    > つか、ヤバイっすねブッハハー
    そうかなぁ。ヤバいかなぁ。
    う~ん・・・あぁ、川上、でけえからね ってカンケーねージャン!ブハハハ

    > だからおもしろいのと思うのですがね・・・
    > どうなんでしょかね?
    でも、普段「怒ってはいけない」っつって自らを戒めてる川上がこれやらかすと、確かに読者は引くかもね。
    やっべーよ、川上さん怒っちゃってるよぉおい~~~~ って。

    その辺きちんと解ってれば大爆笑だけどね。
    微妙~~~~っすね。

    返信削除
  3. タイケー
    再び御邪魔しますですー
    なんか、すんませーん 汗

    11日夕方ですか?
    うわー行きたいなー
    ドライブがてらに・・・

    >まだマグカップ余ってますかね?って聞いたら

    ウハハ 聞いちゃうのスゲーっすね♪

    >モニターに思いっきり頭から突っ込めば、相手のモニターから出られて、

    大受け、笑いました、思いっきりじゃないとダメですかね?
    ペロッソモワソー君みたいに、
    そ〜っと、ぺろ〜んとじゃモニターから入れないかしら?

    >この ”芯クってる”ってわかんねっす。

    あ、ごめんなさい変な書きかたして
    「ペンは剣より強し」に対して
    言いたかったのですけど
    ネット上でシャレになってないで
    マジに切れたり事件になっちゃったりしてる人実際にいますよね
    ブログや某有名掲示板でマジモードで喧嘩・中傷になっちゃって、警察・裁判沙汰になったり相手の所まで行っちゃって事件になっちゃったり、全国で相次ぐ硫化水素事件も、「ペン」で事が起きちゃってる訳でさよね・・
    その他事件としてマスコミに発表されてないだけで、表面・PCとしての画面上だけで発狂してるんじゃなくて
    マジで芯からおかしくなっちゃってヤバヤバの状態の人って結構いると思うんですよ
    たかが、ブログ
    たかが、掲示板
    なのに大事になっちゃって
    芯から狂っちゃってる人でさね
    それを
    「芯食ってる」って表現しちゃったとです
    すんませーん
    でも
    本当にペンって怖いなーと・・・

    掲示板である事無い事書かれて中傷されて精神的に追いつめられて病院通いなんていると思うんですよね


    なんか重くなっちゃってすいませーん 笑

    返信削除
  4. 川上ぃ~! 再度コメントどもありがと~!

    > 11日夕方ですか?
    > うわー行きたいなー
    > ドライブがてらに・・・
    11日は仕事って言ってなかったけ?
    来る?ピラ~っと。
    俺は4時頃かな~って感じなんだけどね。


    >モニターに思いっきり頭から突っ込めば、相手のモニターから出られて、

    > 大受け、笑いました、思いっきりじゃないとダメですかね?
    ウハハ。 思いっきりでしょ、やっぱ。

    > ペロッソモワソー君みたいに、
    > そ〜っと、ぺろ〜んとじゃモニターから入れないかしら?
    ペロッソモワソーならそれでOKだけどね。


    > >この ”芯クってる”ってわかんねっす。

    > 芯から狂っちゃってる人でさね
    > それを
    > 「芯食ってる」って表現しちゃったとです

    はっは~、難しいっすね。

    > 本当にペンって怖いなーと・・・

    そうだねー。
    それだけ力を持ちうるものだけど、いとも簡単に深く考えずに使えてしまう裏に潜む危険。
    ネットに限らずだけどね。
    やっぱり大事なのは相手を思いやる気持ちですね。

    返信削除
  5. タイケーさん こんにちは

    ハーレーのA店B店っていうのは
    フェンダーで言うところの
    山野楽器とその他の楽器屋さんみたいなかんじですかね?

    やっぱし文は難しい!
    絶対私も相手に伝わってると思って書いてる事があると思うので気をつけたいです。

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > ハーレーのA店B店っていうのは
    > フェンダーで言うところの
    > 山野楽器とその他の楽器屋さんみたいなかんじですかね?

    あい。凄く近いです。

    > やっぱし文は難しい!
    > 絶対私も相手に伝わってると思って書いてる事があると思うので気をつけたいです。

    ほんと、難しいですね。
    難しいって認識で書くことが大事ですね。難しいから書かないってんじゃなく。
    やっぱ、大事なのは愛ですねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。