2008年5月29日木曜日

物欲の清算 そして悶絶

満たす喜びと我慢して得る満足と清算の悶絶

時計が欲しい。
子供らが小さいうちは、ぶつかって危ないので外していたのだが、そろそろ復活したい。

ず~っと前にカミさんからプレゼントされた大切な腕時計があるんだが、大事に仕舞い過ぎて見つからなくなっちった。 ヤバい・・・

ええい面倒だ! 新しい腕時計買っちまえー!
ってんで、勢いでパテック・フィリップ買っちゃった。
ローズゴールドのすんげえ奇麗で渋くてカッコイイ~やつ。

はい。ウソです。ウソウソ。真っ赤で巨大なウソ。 買える訳ありませんもの。オ~ッホッホッホッホ。
さ、腕時計探そう・・・



勤時に使ってる帆布製の鞄がくたびれてきた。

俺にはわらかんのだが、
なんだか、LV好きな人って多~いよね。
  • 安~いスーツ着てLVのブリーフケース持ってる疲れたサラリーマン風の男が居た
  • LVのキャスター付き鞄を引いて歩く、冴えない出張ビジネスマン風情のオヤジが居た
  • 軽く毛玉が出てる黒の上下ジャージ姿で、LVのバッグを抱えて電車に乗ってる優男が居た
  • ディズニーランド帰りと思しき疲れた家族、LVのでっけえ鞄を電車の床に無造作に放り投げてた
  • 身なりとLVのバッグのちぐはぐさを楽しんでるのか?って女性が結構居る
    もちろんしっくりいってる人も居る
  • 小学生の子供にLVのポシェット持たせてる親も居る
  • 電車待ちの先頭にいたマダムは、わざわざ後ろ向いて - つまり後ろに並ぶ人たちから見えるようにして - 、レアモノのLVのウォレットの中身をゴソゴソ探ってた
LV好きな人って多いんだね。 ガンバレニッポン!

俺の鞄、まだ使えるか・・・ うん。使おう・・・



チの車、次の車検のタイミングで買い替えかな?

カミさん「もうニッサンは飽きた」なんつーて、次は外車にすると高らかに宣言!
ぇえ~~~~! って、な~に一方的に宣言しとんねん!
で、ベンツか? ジャグアか? いっそロールスか?
小っさい我が家のショッボいカースペースにそんな車停める気か! 年中無休の笑いの園になっちゃうぞ!

え?・・・アルファロメオ? ちと意表を衝かれたな・・・。
あの顔がイイと・・・。ふむふむ。 俺も嫌いじゃないぞ、あの顔。
でも、クライスラーのPTクルーザーも捨てがたいのだが・・・

買い替えは、、、次の次の車検のタイミングかな・・・



、、、地デジ!
TVもHDDレコーダーも買い替えじゃん。
配置も抜本的に考え直さねば。
あ!アンテナも立てなきゃじゃん。
面倒臭え~・・・けど、、、ウシシシシ・・・



供たちの部屋をどうするか という未決案件を抱えている。
目下の最大の悩みの種なのだ。

あーでもない、こーでもない・・・

その巨大なタワーPC、邪魔だ!捨てよ!
それは何卒お許しを~
ならぬ!捨てよ! 二人分のPCデスクも捨てよ!
ひぇ~・・・ あれ~・・・・
その方の膨大なガラクタと本も捨てよ!
おっ・・・お奉行様~・・・
そしてその方、とうに着られなくなってるOL時代のスーツの数々、どうする気ぞ!
はい、捨てるに捨てられず・・・
捨てよ!
鬼ーっ!

なにしろ悩ましい。 悶絶するほど悩ましい。

10 件のコメント:

  1. 欲しい物、買い替えなくてはいけないものが次々に出てくるのだぁ~!!!
    しかしその為に処分しなくてはいけないものもあって・・・
    そこをおろそかにすると、とんでもないことになっていくのだぁ~!!!
    子供が成長するにしたがって、これまた一人一人の所有物も多くなるし大きくなる。

    我が家はそもそも購入費がないので、あれもこれも我慢しているが、それでも服やら雑貨等であふれかえってます。
    ああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~~~
    それでも欲しい・欲しい・・・

    こうならないように
    「ご購入は計画的に・・・」

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもありがと~!

    > そこをおろそかにすると

    おろそかにしまくりですわ。

    > とんでもないことになっていくのだぁ~!!!

    ウッハッハー!  ヤバいでぇ~これぇ~!

    > こうならないように
    > 「ご購入は計画的に・・・」

    ハイ!こりゃどうも! 肝に銘じまする~

    返信削除
  3. 物欲ですよね
    「物欲の清算」んータイトルにドキッとしました。

    ども川上です

    腕時計は欲しいですね
    切がないのですよね腕時計
    パテックっすか
    最高ですねー
    モデルにもよりますが
    意外とハーレーに合ったりしますよね
    パテックのアクアノートっての
    ヤバイっすよ、ハーレー跨って光らせてたら
    キラッと光っちゃって堪らないです
    実は僕もパテック以前持ってたんですけれど
    どうしても譲ってくれという人がいたのと
    買い換えたいものがあったので売ってしまいましたー
    後悔してます アハハ

    LVの「ちぐはぐ」っすよね
    おかしいですね・・・
    ても今やLVが一つも無いウチを探すの大変かもしれませんね・・・

    >小学生の子供にLVのポシェット持たせてる親も居る

    そーなんですか
    分相応どころじゃないですね
    ま、人は人ですけれど・・・
    僕はですけれど
    大きなお世話でしょうけれど
    それは子供にとってもよくないと思います

    >俺の鞄、まだ使えるか・・・ うん。使おう・・・

    うん それがいいです
    鞄も喜びます
    因みに僕は鞄屋です、って全然関係ないですね
    ガンバレニッポン!

    車ですよね

    次は外車ですか
    いいですねー!
    大賛成でーす
    アルファロメオいいですねー
    タイケのファミリーにとっても
    ナイスチョイスですねー
    お洒落っすねー♪

    地デジ
    TV
    レコーダー
    アンテナ
    んー
    出費がかさみますね
    やんなっちゃいますね
    でも
    ハイビジョンはマジでスゲです
    ウチはアンテナ付いていたので
    無理して買ってしまいました
    いや
    観るたびにため息の美しさです・・・

    でも
    お子様達のお部屋が
    やっぱり一番先ですかね
    うん

    でも
    パテックも行っちゃいましょ
    景気づけに
    スパーーッと

    >なにしろ悩ましい。 悶絶するほど悩ましい。

    ほんとですわ
    僕はオーディオ物欲と格闘しています
    んーーーー
    我慢できない
    明日買いてー♪
    失礼しましたー(^_^;)

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > 切がないのですよね腕時計

    俺はキリありまくりだよ~。
    パテックフィリップ持ってたの?えぇ~! あんたぁーほんとに凄いな。

    > モデルにもよりますが
    > 意外とハーレーに合ったりしますよね

    合うかなぁ?・・・ ちとオカシくね? PP嵌めてハーレーって。頭のネジぶっ飛んでるでしょ?
    でもいやらしくはないね。突き抜けちゃってて。
    むしろロレックスでハーレーって方がいやらしく感じるわ。

    > パテックのアクアノートっての
    > ヤバイっすよ、ハーレー跨って光らせてたら
    > キラッと光っちゃって堪らないです

    おっと、俺はアクアノートは好みじゃないですわん。
    俺的には腕時計は真ん丸か楕円形なんす。 四角系は駄目なんす。
    カラトラバも渋くて堪らんけど、コンプリケーテッドのムーンフェイズのクロノグラフなやつとか涎出ちゃう。
    ベゼルがギザギザじゃなくツルっとしてる方が好きっす。
    キンキラ金より落ち着いたローズゴールドがイイっすね。
    ネットで探してみたら・・・あったあった、こんなの、、、、1,350万円か、どってことねーっすね。明日買いに行こーっと♪


    > LVの「ちぐはぐ」っすよね
    > おかしいですね・・・

    ね。
    もっと、モノに敬意を払えよって人が多いのよね。巷のLVユーザー。
    扱いや心意気や見合う格好とかさ、 ま、持つ資格ってんですかね?
    「別にあたし(俺)、こんなのラクショーで買っちゃったし」 みたいなケチなノリが嫌だな。
    素直に大切に愛情注ぐのは、恥ずかしいことじゃないんだぞー と・・・
    ま、本当~~~に余計なお世話なんだけどね。

    > ても今やLVが一つも無いウチを探すの大変かもしれませんね・・・
    ハイ!ハーイ!ウチウチー!

    > >小学生の子供にLVのポシェット持たせてる親も居る
    >
    > それは子供にとってもよくないと思います

    まったくですね。


    > うん それがいいです
    > 鞄も喜びます

    だよね。 使い倒してナンボだよね。

    > 因みに僕は鞄屋です、って全然関係ないですね
    あ、そうだね。関係あるある。
    俺に合いそうな鞄あるかな? 今度じっくり見せてもらおっと。

    > ガンバレニッポン!
    フガフガ!


    > 次は外車ですか
    > いいですねー!
    > 大賛成でーす
    アハハ。 こりゃ参った!

    > アルファロメオいいですねー
    > タイケのファミリーにとっても
    > ナイスチョイスですねー
    > お洒落っすねー♪

    マジっすか? 実はアルファロメオは随分前からコソっと微妙に好きで、カミさんが言い出した時はびっくらこきました。
    でも、俺、今、PTクルーザーに惹かれちゃってるんだけどねぇ・・・駄目かしら? 小回り利かないらしいんだけどね。

    > 地デジ
    > 出費がかさみますね
    > やんなっちゃいますね

    > 観るたびにため息の美しさです・・・

    それもあるし、地デジ対応しない訳にゃいかないから、出費もやむなしっすね。


    > お子様達のお部屋が
    > やっぱり一番先ですかね

    う~ん・・・そこなのよね~・・・


    > 僕はオーディオ物欲と格闘しています
    > んーーーー
    > 我慢できない
    >
    > 明日買いてー♪

    ブハハハハ! 「明日買いてー♪」で大笑いしちゃったんで、パクらせていただきました。

    返信削除
  5. タイケーさん こんにちは

    >アルファロメオ
    渋い!
    私は車はよくわかんないんですけど
    アルファロメオのエンブレムは最高にかっこいいと思います!

    >あ、、、地デジ!
    そうそう
    TVはもちろん
    レコーダーも変えなきゃなんですよね~
    出費が~~~(ToT)

    返信削除
  6. あっか~ん! こんにちは。 コメントどもありがと~!

    > アルファロメオのエンブレムは最高にかっこいいと思います!

    カッコイイよねー、エンブレム。
    エンブレムとしてのノリも独特だよね。 紋章が元になってるからかな?

    ちなみに、車好きの人にとっては「何を今更・・・」ネタなんだけど、
    フェラーリ創業者のエンツォ・フェラーリさんは、アルファロメオでレースドライバーしてたんですね。


    でも俺、クライスラーのPTクルーザーに惹かれちゃってるんだけど、、、
    誰もイジってくれない・・・


    > >あ、、、地デジ!
    > そうそう
    > TVはもちろん
    > レコーダーも変えなきゃなんですよね~
    > 出費が~~~(ToT)

    ね~~~~!
    そりゃ安く上げることも可能だけど、そういう訳にゃ行かないもんねぇ。

    返信削除
  7. ネコです。オヒサです。

    別にタイケーさんをイジろうと思ったわけではなく・・・
    クライスラーのPTクルーザー・・・・
    メッチャ惹かれるぅーーーー!!
    あのね、今のうちの車買うとき
    すごーーーく迷ったんだ。
    PTクルーザーのゴールドね!
    知ってる?
    今でも惹かれます。

    でもさ、それ乗っちゃうと 葬式とか
    法事とか車でいけないんだよね。
    で、ダンナも時々会社に乗ってくからさ
    結局無難路線にしちゃったのよ。
    つまらない大人になっちまったもんだ。

    あ~ ぜひタイケー家では
    PTクルーザー乗って欲しいなーーーー!

    返信削除
  8. ネコキックさ~~~ん! お久しぶり~! コメントどもありがと~!

    おぉ~!PTクルーザー派! やったー! ありがとう!
    PTクルーザー、イイよねー!

    あぁそうなんだ、迷ったんだ。
    ゴールドのPTCは見たことないっすわぁ。
    カッコ良さそうだねー。

    でもネコキックさんとこのお車もカッコイイよね。
    しゅっとしていながら柔らかで、かつカッコイイ。


    いや、実はね、今のウチの車買う時もPTC迷ったとです!
    てか、迷ったのは俺だけなんだけどね。
    子供ら小さいからスライドドアの方がイイよなぁって、ラフェスタになったとです。


    あ~なるほど~、葬式とか法事ね。

    > つまらない大人になっちまったもんだ。
    アハハハハハハ!

    > あ~ ぜひタイケー家では
    > PTクルーザー乗って欲しいなーーーー!

    いや、それがさ、PTCって小回り全然利かないらしいのよ。
    ウチの近所に普段良く通る細い道のクランクがあるんだけど、PTCだと切り返さないと通過できねえぞって話でね、悩ましいんです。

    アルファロメオのサイト行って、じ~っくり見てたら、やっぱイイよなぁ~って盛り上がって来ちゃってね。

    俺の心は二つに張り裂けそうさぁ~♪

    いや、PTクルーザー、やっぱイイよね。 サンルーフのあるやつ、イイなぁ。

    でも、アルファロメオも堪んねー! 色はもちろんロッソっす!葬式でも法事でも駆けつけてやりまさぁ!

    でもPTクルーザーもなぁ・・・
    やっぱり悶絶するほど悩ましい・・・

    返信削除
  9. コメント・・・ここでいいのかな~
    最初だけしか読んでなく、
    すっごい!!時計買ったんだ~~
    見たい!!すごい!!
    よく読んでみたら~なんだ~~
    だまされたよぉっていうか。。。。
    私はだまされました。

    返信削除
  10. お~! お蝶夫人! 初直コメント、どうもありがとう!
    大変嬉しゅうございます~。
    これからもなんでもお気軽にお願いしまっす。ま、気が向けば。

    通常、ハンドル名にも 「さん」付けするんですけど、「お蝶夫人さん」 ってのもなんなんで、例外的に「お蝶夫人」で行かせていただきますね。

    ん? ”例外”?・・・川上もあっかんも敬称略じゃん・・・


    > すっごい!!時計買ったんだ~~
    > 見たい!!すごい!!

    コーフンしますでしょ!なんたってPPっすからね!

    > よく読んでみたら~なんだ~~
    > だまされたよぉっていうか。。。。
    > 私はだまされました。

    アハハハハハ。 どーもすいませーん。
    人騒がせな奴なんです、俺って。

    カミさんも自宅でこのトピック読んで、「ゲ!いつの間に!!!」ってびっくらこいたそうです。ハハ!

    てか、1300万円もする時計、買えませんて。
    でも明日買いに行きますけどね、1ダースくらい大人買いしちゃおうかと思ってます。
    その足でアルファロメオの8Cスパイダー買って、乗って帰ります。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。