2008年5月15日木曜日

野球ドラマと政治ドラマと音楽アニメ

ROOKIES, CHANGE and のだめ

ウチはそこそこTVドラマ好きで、まぁそこそこ観ている。(カミさんは俺より観てる)

「面白いドラマ」は多くはなく、「凄く面白いドラマ」はかなり少なく、「物凄く面白いドラマ」は滅多にない。

連ドラって、第1回目観て 「あれれ?・・・これは面白いのかな? これから面白くなるのかな?・・・」なんてのは例外なく最後まで面白くないね。
面白いドラマは1回目っから面白い。


さて、
すでに4回を放送し終えているTBSドラマ『 ROOKIES(ルーキーズ) 』。
物凄く面白い。 久々に食らった。
俺はハートを鷲掴みにされている。カミさんも呆れるほどだ。
初回を観た時からブログに書こうと思っていたのだが、なかなか間合いが合わなかった。

原作はコミック。 脚本も良いし、演出も、役者の演技も良い。
先生役の佐藤隆太は前から大好きな俳優で、期待どおりのテンションの高さだ。

びっくらこいたのが、主役の市原隼人。
『ウォーターボーイズ2』の主役を張った時は役者としては大したことなかったのに、今じゃ物凄い存在感。
周りの空気まで操って演技してる。間が素晴らしい。
特に、第1回目、タバコの自販機で小銭をこぼす演技はオスカー級だ。(HaHaHa!)
第4回目、目線と顎の微妙な動きだけで「こっち来て見てみろよ」って演技には、思わず頷いて画面に近づいてしまったほどだ。
彼に何があったんだろ?
というか、俺が知らなかっただけでドラマや映画に結構出てたようだ。ついでに車で事故も起こしてたらしい。

ドラマ『のだめカンタービレ』で真澄ちゃん(オカマのパーカッショニスト)を演っていた小出恵介も凄~くイイ味出している。

他のみんなも実にイイ。
ただ、元仮面ライダー(電王)の佐藤健(健=たける ドレッドヘアの子)、今のままじゃヤバいぞぉ・・・。


原作がコミックのヒット作品ってことは、話の内容は若い世代の多くの支持を得ているってことだ。
俺(というか若くはない世代)は、おそらく若い人らとは別の視点で観てるんだろうと思う。
幅広い世代に支持される作品てのは素晴らしい。
そこには世代を超えた普遍的なテーマがあるってことなんだろうな。

第1回目と2回目は子供らが居たから我慢したけど、居なかったら泣いてたな。
第3回目は夜中にカミさんと観て、遠慮なしに数か所で泣いてカミさんに大笑いされた。
第4回目もグっときたなぁ。
安仁屋(市原隼人)カッコイイ! 男惚れするわ。

なんとこのドラマ、1クールで終わらない予定らしい。
プロデューサーが原作(コミック単行本24巻)全部描き切るって息巻いてるそうだ。
わー!スゲー! 視聴率落ちませんようにぃ~・・・・

ドラマ観て泣ける俺って、つくづく幸せ者だなぁと思う。


もう一つ別のドラマ、
フジ月9のキムタク主演『CHANGE』、第1回目、面白かった。
流石月9、制作の気合の入り様(金の掛け様)が違うわな。

キムタク、ず~っとボソボソしたセリフ回しなんだけど、唯一声を張ったところ「必要な悪があるなんて子供たちに教えたくありません」みたいな趣旨のセリフは心に刺さったな。うん。グっときた。
政治モノのドラマはヒットしないってジンクスを破れるか? 今後が楽しみなのだ。

そう、政治モノのドラマは全然ダメらしい。
昔、三谷幸喜脚本、田村正和主演の『総理と呼ばないで』ってドラマがあった。
凄く面白かったのだが、視聴率は振るわなかったようだ。 凄く面白かったのになぁ・・・


おっと、そういえば!
『のだめカンタービレ』のアニメ、続編制作が決まったそうだ。
やったー♪  ブラァボ~~~!
10月から放送予定。 すんげ~楽しみな~のだ!

8 件のコメント:

  1. 我が家も夢中ですよ!
    本当は「ごくせん」の方を楽しみにしていたのですが・・・
    こっちのほうが楽しみです。

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどもありがと~!

    > 我が家も夢中ですよ!

    ROOKIES だよね。夢中になっちゃうよねー。 凄くイイ。
    臭いセリフも素直に受け止められちゃう。(おっさんの証って話もある)
    安仁屋(市原隼人)カッコ良くね? ねえ~。
    ウチの娘はヒラッチがイイっちゅうてます。(う~む・・・)

    「ごくせん」はカミさんと子供らが観てますわ。
    俺、仲間由紀恵は好きなんで、観ようかどうしようか悩みどころだったんだけど、第1シリーズを観てないんですわ。

    仲間由紀恵と言えば、「トリック」は好きだったなぁ。

    返信削除
  3. どもっす
    うーん
    タイケがそこまで感動するんだったら
    間違いんだろうね
    テレビ観ないけど俺も観てみようかな・・・
    俺ってドラマはたぶん「傷だらけの天使」以来何も観てないダスよ、AHaHaー笑

    返信削除
  4. 「ROOKIES」子供が観ているので一緒に観ているのですが、最初は馬鹿にしてたけど、これヤバイ...ほんとにはまる...(+_+)
    今では毎回俺は大泣きしています。絶対泣いちゃうね。友情もんやスポコンもんはほんとに弱いんだぁ。往年の「スクールウォーズ」も毎回泣いてたけど路線はほぼ一緒だね。
    市原隼人も確かにカッコいい。真面目に野球もうまいみたいだね。

    タイケーもこういうの観る人なんだね(^o^)

    返信削除
  5. 川上ぃ~! コメントどもありがと~!

    > タイケがそこまで感動するんだったら
    > 間違いんだろうね

    いや、そりゃドラマにしても人それぞれ受け取り方や好みとかってありますからね。

    > テレビ観ないけど俺も観てみようかな・・・

    おっ!観るなら4回分、DVD-Rにダビングしますよ。
    あれ?・・・まだ消してないよな・・・あら?・・・いや・・・明日、確認してみまっす。

    > 俺ってドラマはたぶん「傷だらけの天使」以来何も観てないダスよ、AHaHaー笑

    あれは名作だよねー。
    あれは良かったなぁ。

    ん?待て待て・・・
    「俺たちの旅」は「傷・・・」より後でしょ。

    返信削除
  6. コジぃ~! コメントどもありがと~!

    ヤバいよね、ROOKIES。 ハマるし、泣きだよね。

    > 友情もんやスポコンもんはほんとに弱いんだぁ。

    アハハ。イイっすねー。
    あたしゃ近頃はおっさん目線で見ちゃって、ノスタルジックに感動しちゃったりします。

    > 市原隼人も確かにカッコいい。真面目に野球もうまいみたいだね。

    カッコいいよね! ほんとカッコいい。
    ウォーターボーイズ2の頃はそんなでもなかったんだけどねぇ。 って言ったら散髪屋さんの奥さんにムキになって反論されましたけどね。あの当時から可愛かったー!ちゅうて。 いや可愛かっただけですよねー。

    > タイケーもこういうの観る人なんだね(^o^)

    こういうの?・・・

    え? あ、野球モノですか?
    はい。確かに、あたしゃプロ野球と高校野球が嫌いですけど、話のネタとしてはそんなの全然カンケーねっすから。

    いや、スポーツモノって意味ですか?
    確かにあたしゃ文科系っすけど、スポーツ嫌いな訳じゃないっすからね。ま、話のネタとしてはそんなの全然カンケーねっすわ。

    いや、悪ガキモノって意味ですか?
    ぜ~んぜんOKっすよ。

    ん? 熱血教師モノってことで?
    そりゃ、あたしゃ、「飛び出せ青春」「われら青春」世代っすから。

    返信削除
  7. 野球ドラマなんですが・・・
    「バッテリー」も観てますよ!

    トリックも良いですね!
    ビデオ持ってます。

    返信削除
  8. タナバァーさ~ん! 再びどもです~!

    > 「バッテリー」も観てますよ!

    む? ググってみよう・・・ お、NHKのドラマですね。
    大ベストセラーのドラマ化ですか。
    へぇ~。これは縁がなかった。
    お、堀部圭亮や千原ジュニアが出てる。

    てか、NHKの「バッテリー」サイト見てるんだけど、主役の三人、ジャニーズ事務所ですね。
    こいつらだけ写真じゃなくて似顔絵って・・・
    ジャニーズ側が権利関係でうるさいこと言ってる感じですね。アハハ。


    > トリックも良いですね!

    イイですよねー!
    ビデオ持ってるの? まさか全シリーズじゃないよね。
    みんな面白いけど、やっぱ最初のシリーズが一番勢いがありましたかねぇ? ドラマの作り自体にインパクトあったし。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。