2008年7月31日木曜日

慣らし運転は必要か?

儀式として?

近頃の車やバイクって、新車で買った場合に慣らし運転は必要なんだろうか?

ハーレーは慣らし運転必須ってことだった。
将来、何か不具合が起きた時、「あ・・・慣らし運転しなかったせいかな?・・・」と思うのも嫌だし、それとは別に儀式的なノリもあって、慣らし運転はきっちりやった。
つまりハーレーに対する俺の心意気の表明みたいな・・・ハハ!訳わからんか。

2008年7月28日月曜日

お昼ごはんは桃です

フルーツジャンキー

土曜日に放映したTVドラマ『ROOKIES』の最終回の録画を観た。
案の定泣いた。
そう来たか・・・いや参った。

このドラマ、実のところ、”大人”への色んな示唆に富んでたように思えるな。

ストーリー上のニコガク野球部の面々(先生・マネージャ含む)はみんな良かったけど、なにせ御子柴はおっとこ前だった。(役者も芸達者!)
元々はパシらされてた奴なのに、凄く強いキャプテンだったな(まぁ弱さも併せ持ちつつ)。
で、やっぱり安仁屋がカッチョイイ。べらぼうにカッチョイイ。

2008年7月24日木曜日

早朝ハーレー! 観音崎へ

未曾有の大惨事を回避せよ!

今回のトピックはある意味において冒険譚である
ま、ようするに、、、長いよ~

子供らが夏休みに入ったので我が家の起床時間は1時間遅くなった。
平時よりも1時間長く夜更かしできる
もしくは
早起きすれば平時よりも1時間多く時間が取れる。

真夜中にハーレーで流すのも悪くないのだが、景色を楽しむため「早朝ハーレー」と洒落込むことにした。

2008年7月21日月曜日

日本人はブログがお好き

色々でイイのだ!

右の奥歯が痛ぇ!
急に疼き出した。

見た感じ、虫歯ではなさそう。
大昔に被せた歯の歯茎が炎症を起こしてる風情だ。
とりあえず歯ブラシで入念にマッサージ。

う・・・やっぱり疼いて来た・・・
何気なく、右手で頭の左側の頭髪を鷲掴みにして引っ張ったら、なぜか歯の疼きが止まった。
なん~~~じゃ?それ!
神秘なる俺の身体の仕組み ア~ イェ~!

2008年7月17日木曜日

俺とバイク , 俺と車

ずっとバイカーだった

近頃は若者の車離れが広がっているらしい。
車業界はその原因をインターネットに押し付けたいようだ。
またまた短絡的っつうかなんつうか・・・どいつもこいつも・・・呆れ果てるわっ!


俺が車の免許が取れる年頃になった頃、友人らはこぞって車の免許を取り、車を手に入れていた。

若くして車を得るには様々な手段があって、それぞれそれなりにドラマチックなんだろうけど、
中でも、バイトやなんかでやっとのことで中古車手に入れて乗ってる奴の、ボロっちいけど手の掛かってる車って、俺には凄くカッコ良く輝いて見えたなぁ。
そういう奴は車を凄く大切にしてたような気がする。

2008年7月14日月曜日

露天駐車の救世主たり得るか?

安物買いの銭失い

品名駄洒落系商品って、とりあえず一度は突っ込んでおかないと気がすまない。
『スベラーズ』 鉄板かよ!(←お笑い好きしか解らない?)
『のどぬーる』 オエっ!
『キズアワワ』 アワワってどーなっちゃうんだよ!
『ゆで玉ごっこ』 ごっこなのかよ!
『オリロー』 命令すんな!
『ニゲロー』 どんな商品だよ!
『ハガロン』 剥がすぞコノヤロー!
『ピカール』 一家に一本! 重宝してます!

さて、、、

2008年7月10日木曜日

アルファ 保護対策

秘密兵器を設置するのだ!

アルファの興奮冷めやらぬ毎日。
いろいろ忙しくなければ平日早朝ドライブにでも行きたいところなのだが、それが叶わず悶々としているのだ。

いや、しかし、なんだか面白いもので、妙~にハーレーにも乗りたくなっちゃってるんだな。
アルファロメオに乗ると、ハーレーとは言わずともバイク乗りならバイクに乗りたくなると思う。
わっかるかな~、この感覚。

2008年7月7日月曜日

アルフィスタへの道(7) Alfa147納車!

ロッソ



7月5日
5:00am起床。 愛車ラフェスタ、最後の洗車。
これまでの感謝を込めてピッカピカに磨き上げてやるのだ。
ディーラーにしたって汚い車を渡されるよりゃ綺麗な方が気持ちもイイだろうし。

2008年7月4日金曜日

アルフィスタへの道(6) 美しい名前

フォネティックコードのススメ


ガラスのペーパーウェイト
アルファロメオ

名前からしてカッコイイ。
その響きが美しい。
べらぼうに美しい。

自動車メーカーの名前としては宇宙一美しい。
と俺は思う。

アルファロメオ だよ
ア・ル・ファ・ロ・メ・オ

ア~ル~ファ~ロ~~~メ~オ~~~♪ (←パバロッティ風に)

2008年7月1日火曜日

養父逝く

クールでドライ

先週金曜日の夜、養父が逝った。
容態が悪化してからも苦しむこともなく、静かに眠るように息を引き取った。
享年88歳。 大往生で何よりだ。

一日置いて通夜、明けて告別式。
内々だけで密葬し、あの世に送り出した。

まぁでも、ぶっちゃけ葬儀ってのは遺された者達のためにあるんだな、ありゃ。
気持ちの整理とか折り合いとか区切りとかけじめとか・・・

俺が死んでも葬式なんかして欲しくないんだが、そうは行かないんだろうな。