2008年12月8日月曜日

Beautiful Days

初めて自分で買うレコード(CD)

俺が初めて自分のお金で買ったレコードは、百恵ちゃんのアルバムだった。 小学5年生の頃だ。

小遣いを貯めるなり、お年玉を使うなり、いずれにせよ ”自分のお金” で初めて買うレコードは大抵の人にとって、思い出深いものであるに違いない・・・はずだ。きっと。おそらく。


我が家では子供らには新生児の頃から子守唄代わりにロックを聴かせていた。
文字通り ”右も左も分からない” 頃からジミヘン、クラプトン、ストーンズ、フー、クイーンなどの映像を観て聴いて育ってきた訳だ。

そんな子らでも、成長に従い ”自我”は芽生え、育つ。
そろそろ娘はアイドルなどにうつつを抜かす年頃か?・・・と思ったのは娘が小3である去年。
ところが別段目立った動きもなく・・・と、それは今年になって突然表れた。

今年の初め頃だったろうか。
ジャニーズのアイドルグループ ”嵐” が好きだと言い出したのだ。
あぁ良かった。
小3や小4にして、フレディー・マーキュリーやミック・ジャガーの動きが色っぽいとか痺れるとか言い出すより全然健全だ。

ジャニーズと言えば歌唱力なんかとりあえずどうでも良い扱いのグループやタレントが多いが、嵐はその点そこそこイイ線行ってる。
グッドチョイスだぜ、娘よ。
メンバーの中で一番好きなのが松潤じゃないところもベタじゃなくてニクいぜ。

娘の嵐好きの勢いに家族全員飲み込まれて行く。
俺にもメンバーの顔と名前がちゃんと把握できているくらいだ。
ちなみに俺は、二宮君の手品の腕と演技力は高く評価している。
櫻井君は好感が持てるし、相葉君も嫌いじゃないぜ。


そんな我が娘、小遣いを貯めてついに嵐のCDを買ってきた。
彼女が初めて自分のお金で買ったCDだ。

おぉ、そうかぁ。自分で買ったかぁ。 イイねー。

CDには『Beautiful Days』(Copyright © Takuya Harada)が入っている。
TVドラマ『流星の絆』の主題歌だ。(← 『流星の絆』についてはまたいずれ)
「空に輝くよキラリ~♪」というやつ。

ドラマは観ているのだが、今まで曲をきちんと聴いたことはなかった。
娘がCDを掛け、この曲の歌詞を吟味しつつきちんと聴いたカミさん曰く、

「とーちゃん、これ、切ない歌だよぉ、泣けるよぉ」

え?そうなん?
夕飯を食べながらじっくり聴いてみた。

ふむふむ・・・主人公の涙が止まらない理由は、、、
想っている相手とは永遠に夢の中でしか会えない状態だからなのか。 あらら、そうだったのか。
で?・・・悲しみを半減するとかより、喜びを分かち合えないことが辛いと。 うぅ・・・。
もう一度会いたいと、うん、そりゃねぇ。うん。
そして、星に向かって歌っちゃうのか。声の限りにな。うんうん。

と、ここで主人公が思うのは、

” 不思議だね。一人じゃないんだ。僕はずっと ”

ここ聴いた瞬間、俺、飯食いながら涙ボロボロボロ~!

「切ねぇな、おい。泣かせるじゃねえか!」
「でしょ~」

悲しみや切なさ、相手への想いを抱えながらも、前向きに折り合おうとする姿、心意気。
曲調もこれらを見事に表現している。
あ、なるほど、詞も曲も同じ人なんだ。

しかし、
まさかジャニーズ系アイドルグループの曲で涙することがあるとは露ほども思ってなかった。

『Beautiful Days』を聴いて涙したことを娘に言ったらウケた。
ブログに書くと言ったら大ウケした。


あ!・・・日付回って、今日は12月8日!
日がな一日 平和 について考える日だ。
さ、皆さんもご一緒に。
あなたは私をドリーマーだと言うかも知れないが・・・
Imagine・・・
Love and Peace!

8 件のコメント:

  1. どもです

    初めてのレコードは山口百恵さんでしたか・・・
    超タイケですねぇ
    なんか納得してます ムフフ
    俺は沢田研二だったかな?
    一日中聴いてました

    娘さんお金貯めてCD買ったんですか
    うーー
    それだけで泣けてきちゃいますワン
    しかも

    >「とーちゃん、これ、切ない歌だよぉ、泣けるよぉ」

    素晴らしい感性ですね
    こっちが泣けちゃうよ、まったくう 笑

    12月8日
    イマジン・・・
    年々深く心に沁みます
    つくづく偉大な作品だと思います
    永久に聴かれ続け、歌われ続け
    争いが無くなる日を固く信じて・・・

    返信削除
  2. タイケーさん こんにちは

    「流星の絆」
    なぜか普段ドラマを見ない私が見ています。
    面白いです。
    恋愛物が苦手なので
    この手のドラマはいいですね(^^♪
    嵐の曲ももちろんいいのですが
    普段まったく聴かない
    中島みかさんの曲もとてもよく聴こえちゃいます。
    ドラマタイアップの曲が売れるのがわかったような気がしますw

    返信削除
  3. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > 超タイケですねぇ
    アハハ! 何じゃ?そりゃ。

    > 俺は沢田研二だったかな?
    イイねー、ジュリー!

    > 一日中聴いてました
    聴くよねー。

    > 娘さんお金貯めてCD買ったんですか
    はい。遂に。

    > それだけで泣けてきちゃいますワン
    ナハハ。

    > しかも
    >
    > >「とーちゃん、これ、切ない歌だよぉ、泣けるよぉ」
    >
    > 素晴らしい感性ですね

    あいや、ちいと待った。
    どうも文脈とノリから、これ娘のセリフだと受け取ってるみたいだけど・・・
    これ、カミさんのセリフです。 「とーちゃん」で始まってるから紛らわしかったっすかね?


    > イマジン・・・
    > 年々深く心に沁みます
    > つくづく偉大な作品だと思います
    ですねー。まったくです。

    > 争いが無くなる日を固く信じて・・・

    and the world will be as one・・・

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 「流星の絆」
    > なぜか普段ドラマを見ない私が見ています。
    > 面白いです。
    おー!素晴らしい!
    面白いよね。
    笑いを狙った所はハマったりスベったりだけどね。
    笑いの部分は原作には無くて、ありゃ脚本家宮藤官九郎の脚色です。

    三浦友和がイイ味出してるよね。

    > 恋愛物が苦手なので
    うんうん、解る。

    > この手のドラマはいいですね(^^♪
    イイねー。

    > 嵐の曲ももちろんいいのですが
    お!イイですか。素晴らしい!

    > 普段まったく聴かない
    > 中島みかさんの曲もとてもよく聴こえちゃいます。
    あの曲はイイねー。 ”泣いたのは~♪”なんちってねえ。
    また、ドラマの最後の盛り上がりで流れるでしょ。小面憎いね。
    中島みかはドラマの中でもチョイ役でイイ味出してるよね。「あたしは千円が好きなんだよぉ~」なんつーて。

    ちなみに俺、あの三兄妹が ”家族”の頃を回想するシーンは大抵泣いてますわ。
    特に、シーが回想する時は100%泣いてますわ。
    さらに回想シーンに中島みかの曲が掛かると、涙が前方に水平に放出されますわ。

    > ドラマタイアップの曲が売れるのがわかったような気がしますw
    それは大きいよねー。

    返信削除
  5. 嵐ですか!
    良いですね~
    ジャニーズだって歌唱力はどうあれ、結構いい歌詞の曲あるんですよ。

    とかなんとか言ってる私・・・
    まさか自分がジャニーズ系のコンサートに行くとは思ってもみなかったのに、
    「行った!」
    そして
    「又行く!」

    返信削除
  6. 嵐、好きです。松潤大好きです。
    初めて買ったレコードは
    ベイシティーローラーズだったよ。

    今じゃ・・・・・
    松潤・・・・大好き。

    よし。娘ちゃんのクリスマスプレゼント
    決まったじょ!
    嵐系グッズを買いそうになったら
    クリスマスまで阻止してください。

    それでは、また!!

    返信削除
  7. タナバタァーさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 良いですね~
    おぉ、良いですか~。

    > ジャニーズだって歌唱力はどうあれ、
    どうあれ・・・って、笑った。アハハ。

    > 結構いい歌詞の曲あるんですよ。
    あー、そうなんですか。
    そういや、下手さピカイチのSMAPも、楽曲提供者には恵まれてまさあね。

    > まさか自分がジャニーズ系のコンサートに行くとは思ってもみなかったのに、
    うんうん・・・

    > 「行った!」
    おぉ~!スゲー!

    > そして
    > 「又行く!」
    イェ~イ! カモーン!

    てことは、お子さん、ファンクラブ入ってるとですね。
    ウチの娘もそのうち入るんだろうか?・・・

    返信削除
  8. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 嵐、好きです。松潤大好きです。
    おぉ!マジですか!?
    松潤、良い奴ですよね。
    微妙にリーダーの大野君もイイ味出してますがね。

    > 初めて買ったレコードは
    > ベイシティーローラーズだったよ。
    おぉ~!なんと!!!
    ア オニワナ ビ ウィッジュウー♪ なんつーてね。(← 選曲がシブいっしょ。てか、聴いたまんまカタカナ)
    やっぱベタにレスリー・マッコーエンっすか! ヌハハハハ!

    って、おいおいおい、ネコキックさんの歳でベイシティーローラーズって、、、そーとーおませさんねぇ。
    しっかしあのブームは凄かったね。
    人気の凋落は垂直自由落下だったけどね。

    > 今じゃ・・・・・
    > 松潤・・・・大好き。
    アハハ、大好きって、、、アハハ。いや、失敬。全然アリだと思います。アハハ。

    > よし。娘ちゃんのクリスマスプレゼント
    > 決まったじょ!
    あやや、すんません。良いんですか? ありがとうございます。

    > 嵐系グッズを買いそうになったら
    > クリスマスまで阻止してください。
    了解しました。 てか、恐縮っす。

    > それでは、また!!
    っまた!!
    Love and Peace!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。