2008年12月11日木曜日

見られるかなぁ、流れ星☆彡

いや、見に行けるんだろか・・・
流れ星って、綺麗で感動的で神秘的で刹那的で、ウォゥ~ウォウォゥ~ゥォウォ~♪(by吉田拓郎)な感じだよね。

初めて見たのは小学4年生の頃のキャンプだった。
感動したなぁ・・・

高校生の頃、友人らと行ったキャンプでは、夜、みんなで海辺に寝っ転がり、宝石箱をぶちまけたような、手を伸ばせば届くんじゃないのかってくらいの - 実際にみんなで手を伸ばしてみた。届くわけねーじゃん! - 満天の星空を仰ぎ見つつ、青臭い話で盛り上がったものだった。
(あ、そういやこの時のメンバーの一人と年末に8年ぶりに会う予定だ)

その時も流れ星を見た。
一つ流れて大興奮。やいのやいの騒いでいるうちにまた流
れた。
おそらくあの時はちょうどペルセウス座流星群のピークだったんだろう。
その夜だけで30個以上の流れ星を見た。
もうテンション上がりまくりで、願い事どころの話じゃあなかった。


以来流れ星って見てないんじゃないかな。
毎年、いくつもの流星群が活動してるんだから、見るチャンスは結構ある。

だけど、都会は真夜中でも街明かりの反射で空が明るいし、そもそも空が ”狭い”しで、あまり観察に適さない。

今は都会からちょっと離れたところに住んでいて、空は大分広くなった。 が、やっぱり明るいなぁ。
でも見に行くだけは行ってみようか・・・と思うも、ピークが平日だったり、雨や曇りだったり、かったるかったり・・・


そんなこんなで(どんなだ?)、次の日曜日、12月14日にふたご座流星群がピークを迎える。
よっしゃ。日曜だから家族みんなで観察に行こう ってことで話はまとまった。
(もちろんTVドラマ『流星の絆』の影響も大きい)

時間的なピークは朝なのだが、朝じゃもちろん見えないので、丑三つ時過ぎくらいから未明までが勝負だ。
観察場所は近所の高台の公園。
でも寒いぞぉ~。 起きられるかぁ?

おっと、14日はちょうど満月! さらに観察条件が悪いのだ。
晴れるかなぁ?
流れ星見られるかねぇ?・・・ 見られたらイイなぁ・・・
カメラも持って行こう。 写真撮れるかなぁ・・・ ま、ダメ元でトライするのだ。

なんだかチト心配&ワクワクなのだ。


と思っていたら、なんと、
カミさん、14日の昼に友人らと食事しながら語らう会の予定が入ったと言う。
車で行くのに流星観察で睡眠不足じゃ危ねえし、、、事実上のダブルブッキングじゃねーか!
「あたしは流星はパスかな・・・」 「えぇぇぇぇぇぇ~~~!」

さらに、今朝、息子が咳をし始めた。
何をぉおおお! 風邪か?コノヤロー! 流星観察までに治せ!冗談じゃねえぞ!

ハハ!冗談じゃないってのはどういうこっただわなぁ。
そう、子供ら以前に俺が楽しいかどうかっていう自己中心的行動理念が如実に表われた言葉だね。
いや、イイんだよ、それで。
自己中心的で自分本位であっても、それが周りと調和するかもしくはせめて折り合うポイントを見出していくことが大事だよね。

「自分は子供や家族のために○○を犠牲にして・・・」なんて方がヤバいと思う。
そういうのはストレスか自虐的自己陶酔のどっちかであって、いつか破綻しちゃうだろ。
自分が楽しまなくて、どーして周りを楽しませられるかって話だ。

ウハハ!ウハハ! 人生は侭ならないけど楽しいねぇ~!

で、、、流星、見られるかなぁ・・・いや、見に行けるんだろか・・・


<付録> 毎年活動する流星群
流星群名出現期間ピーク出現数
しぶんぎ座1/2~1/51/3~1/4
こと座4/20~4/234/21~4/23
おとめ座3/26~4/274/7~4/18
みずがめ座(エータ)5/3~5/105/4~5/5
みずがめ座(デルタ)7/27~8/17/28~7/29
やぎ座(アルファ)7/25~8/108/1~8/2
ペルセウス座8/7~8/158/12~8/13
はくちょう座8/10~8/318/19~8/20
オリオン座10/18~10/2310/21~10/23
おうし座10/23~11/2011/4~11/7
ふたご座12/11~12/1612/12~12/14
こぐま座12/21~12/2312/22~12/23


ちなみに、しし座流星群は33年周期で5~6年見られる。11/14~11/19 次は2033年前後らしい。

6 件のコメント:

  1. 流れ星見たさに私も流星群は気になっています。
    我が家では方角が合えば家の窓からも寝ながら見ることもあります。
    つい寝過ごしちゃうんですけれど・・・

    流れ星観察は心をやさしくしてくれます。
    たくさん見られるといいですね!!!

    返信削除
  2. タナバタァーさ~ん! コメントどーもありがとー!

    > 流れ星見たさに私も流星群は気になっています。

    気になりまさねー。

    > 我が家では方角が合えば家の窓からも寝ながら見ることもあります。

    おぉ、オツですね。

    > つい寝過ごしちゃうんですけれど・・・

    アハハ。

    > 流れ星観察は心をやさしくしてくれます。

    あ・・・なるほど。そうですね。 ニクいこと言うなぁ~・・・。

    > たくさん見られるといいですね!!!

    ありがとうございます。
    見られるとイイなぁ・・・

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    私は流れ星は一回だけかな〜
    見た事あるのは・・・

    改めて見てみたいな〜
    14日ですね。
    チャレンジしてみようかな〜w
    でも丑三つ時過ぎくらいはきついな〜〜w

    返信削除
  4. こんにちはー
    タイケの絵文字☆彡"って貴重って感じだね・・・
    花火はよく見たけど
    こういったポピュラーなのは始めてかな

    関係ないけど、宣伝すするわけじゃないっすけど僕の歌に
    「流れ星」ってあるんです
    もう一年もミックスダウンにはまってしまってます・・・ぬけだせない 苦笑

    > 実際にみんなで手を伸ばしてみた。届くわけねーじゃん!

    ある意味だけど届いていたなんだと思うな・・☆

    相変わらずの貴重な付録・・・乙です
    見てて思ったんだけれど
    生きてるって この宇宙に生命を受けてるって事って、奇跡であり感謝であり愛なんですね。

    返信削除
  5. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > 私は流れ星は一回だけかな〜

    イイよねー。流れ星。

    > 14日ですね。
    > チャレンジしてみようかな〜w

    してみるかえ?

    > でも丑三つ時過ぎくらいはきついな〜〜w

    きついよねー。
    それで見られなかったらガックシだねー。
    でも見られたら・・・・ 


    ところがね、天気予報によると14日は曇りだって。 ガ~ックシ

    返信削除
  6. 川上ぃ~! こんにちはー。コメントどーもありがとー!

    > タイケの絵文字☆彡"って貴重って感じだね・・・
    アハハ。こんなの絵文字とは言えないでしょ。 絵そのものだもの。

    > 「流れ星」ってあるんです
    ほほう・・・ やっぱ歌の題材としちゃ一級品でさね、流れ星。


    > > 実際にみんなで手を伸ばしてみた。届くわけねーじゃん!
    >
    > ある意味だけど届いていたなんだと思うな・・☆

    うん。ある意味ね。

    > 相変わらずの貴重な付録・・・乙です
    どもっす。

    > 生きてるって この宇宙に生命を受けてるって事って、奇跡であり感謝であり愛なんですね。

    んだすねー。
    有名な話(?)だけど、宇宙は愛でできてるって話だからねー。(アハハ)
    いや、でも、ほんと、、、生きてること含め、すべてが奇跡だよね。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。