2008年12月4日木曜日

アートなモーターサイクル

$1,000,000.00

ぅう~っわ・・・ すんげぇ!・・・

ほぼ一ヶ月前のこと、俺が定期購読(RSS購読)しているWeb情報誌 WIRED VISION 日本語版 に、すんげえカスタムハーレーの記事が載った。

日本人カスタムビルダーの手によるものだが、本当に凄い。ここまで来るともはやアートだ。
って、作者のサイトに行ってみたらアーティストだった。
”もはや” どころか、そのまんまアート作品だったのさ。


ハーレーのカスタムってのは、ハーレーをドーンと用意して、ところどころのパーツを交換するってのがメインだ。
気合の入った人は、パーツ自体をカスタムオーダーしたりを自作したりする。(いわゆるワンオフね)
もっと気合の入った人は、フレームの一部を切断したり溶接したりもする。

ところが、このアート作品たるカスタムハーレーは、エンジン周りとタイヤ以外はすべて手作り
エンジンが1939年製のハーレーのエンジンとは言え、、、もう”カスタムハーレー”の域を超越してる。
ほんとにスゲー。
スゲーっていうか、こういう感覚とか表現力って純粋に心が震える。

バッキンバッキンのカスタムハーレーって、まぁ、「おぉ~、スゲー!」とは思うものの、感動するほどのものじゃなかった。
しかし、この作品は別。 別格だよぉ。
俺は魂を揺さぶられたよぉ。
うん。アートだねぇ。ほんと感動してしまったよぉ。
キレてるよなぁ。色んな意味でよぉ。

バイクやハーレーに興味がある人も無い人も、ちょっと見てみてみ。

2009年1月31日まで、ニューヨークのギャラリー一穂堂に展示されてるそうだ。
ニューヨークか・・・う~ん、残念! ちょっと都合が合わないなぁ・・・

で、なんと、これ、購入できるそうだ。
それもたったの100万ドル。 今は円高だから1億円切ってるぞ!

でも・・・う~ん、残念! 俺の貯金じゃちょっと足りない。
もうこれ以上ローン増やせないし。

誰か、買うか?
買ったら頼むからウチに自慢しに乗って来てくれー!
頼むー!プリーズ!プリーズ!プリ~~~ズ!

4 件のコメント:

  1. あちゃちゃちゃー(>_<)
    こりゃ凄いですね
    確かに魂に来ますね
    なんとエンジンだけ1939年製とな!
    「拘り」いいですね超えてますけどね
    趣味をも超えたアートですね、品格が感じられますわ
    眺めて良し、乗って良し、いじって良し・・・
    こりゃ美しいですわい

    >2009年1月31日まで、ニューヨークのギャラリー一穂堂に展示されてるそうだ。

    ちと都合つけて行ってきまーす
    なんて言いたいねー

    >それもたったの100万ドル。 今は円高だから1億円切ってるぞ!

    本当だ安いねー(タハハ)
    ちと都合つけて買っとくかぁ なんてやってみたいすねー 笑

    >もうこれ以上ローン増やせないし。

    カンケネっしょ? 笑
    印鑑思いっきり押してきちゃえばいいとですわ ワッハッハー

    >買ったら頼むからウチに自慢しに乗って来てくれー!

    買ったら行くだろうねー
    自慢しに普通に思いっきり行くねー

    てーか タイケ
    いつか二人で買って
    ツーリングしようー
    ゴー!ゴー!ゴォ~!

    返信削除
  2. 川上ィ~! コメントどーもありがとー!

    > こりゃ凄いですね
    > 確かに魂に来ますね
    でしょ!?

    > なんとエンジンだけ1939年製とな!
    ここがなんとも凄いとこだよね。
    エンジンが最新のピカピカだったら、魅力半減だものね、これ。

    > ちと都合つけて行ってきまーす
    > なんて言いたいねー
    んだねー。
    サラっとプラっと行っちゃえるとイイやねぇ。

    > >それもたったの100万ドル。 今は円高だから1億円切ってるぞ!
    >
    > 本当だ安いねー(タハハ)

    今がお買い得だよー!


    > 印鑑思いっきり押してきちゃえばいいとですわ ワッハッハー

    ウワッハッハッハッハー

    > いつか二人で買って
    > ツーリングしようー

    イイねー!
    けど、ツーリングに耐えられるとは思えないけどねー。

    返信削除
  3. タイケーさん こんにちは

    まさにアートな感じのハーレーですね
    でもこれ走れるんですか?
    ライトがタイヤにすれちゃいそうです。
    一番下のハーレーなんて
    素人の私には「エンジンどれですか?」
    的な感じです。

    下から2番目のハーレーのいすは
    チャリのですよね!?

    まさにアートですね!

    返信削除
  4. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > まさにアートな感じのハーレーですね

    でしょでしょ!

    > でもこれ走れるんですか?
    > ライトがタイヤにすれちゃいそうです。

    擦れそうで擦れない黄昏時なんですよぉ。(意味不明)
    ま、走れるそうです。
    けど、長距離は厳しそうですだ。エンジンも乗り心地も。

    > 一番下のハーレーなんて
    > 素人の私には「エンジンどれですか?」
    > 的な感じです。

    あ、あれはハーレーじゃないとです。
    ハーレーのエンジン使ってるのは、 I と II だけですね。

    小さい時で詳細が書いてあるんだけど、IV は 1966 Honda Moped Motor ってことです。50cc。
    エンジンは後輪の辺りに配置してますね。スゲーです。


    > 下から2番目のハーレーのいすは
    > チャリのですよね!?

    これは今は亡きメグロのエンジン積んでますね。500ccです。
    ミッションにトライアンフのパーツを使ってます。
    てか、ほんと、500ccのバイクなのにチャリのサドルって大笑いだね。

    > まさにアートですね!
    ほんとほんと!

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。