2008年12月18日木曜日

嗚呼、憧れのJBL

ポンポコピー か プンプカプー か

学生の頃、新宿のとあるバーでバイトをしていた。
で~っかいJBLのスピーカーをドカーン(L)!ドカーン(R)!と床に置いて、モダンJAZZのレコードを鳴らしている店だった。

テープとか有線放送とかじゃなく、LPレコードを一枚一枚掛ける。
掛けているレコードのジャケットはイーゼルとかディスプレイラックとかに置いておく。

ゴキゲンでクールなジャズの流れている店に、
クールを装ったゴキゲンなおっさんが来てカウンターに座り、
カウンターの中の俺に言うのさ。

「ハーパー、、、ロック、、、ダブルで」

「はい」 カチッ・・・トンッ・・・カランカラ~ン・・・キュルッ・・・トクトクトクトク・・

おっさん、待っている間、ゴキゲンなジャズ聴きながらゴキゲンに身体揺すってフォービートでリズム取ってるんだ。
でもね、そういうことするおっさんのほとんどは、、、リズム感悪かったねぇ。
ちょっと笑いそうになるのを堪えて、俺もクールを装ってバーボンを注ぐのさ。

「どうぞ」(カタッ)

なんつって、、、みんなフェイクだったのさ。うん。面白かったなぁ。
いや、フェイクじゃ言葉が悪いな。。。ファンタジーだ。
そう、誰しも、ファンタジーなひとときって必要だよな。

そんな中、2基のでっけぇ~JBLだけはリアルだった。
本当に良い音で鳴ってたし歌ってたし、控えめかつ圧倒的な存在感で現場を完全に掌握し制圧していた。
そこに居合わせる人は言われなくても黙って武装解除だ。



結婚して数年後のこと。 (随分前だ)
我が家のオーディオスピーカーがボロくなったので買い換えることになった。

住宅事情ってもんが厳しく、そうそうデカいものは買えないが、あまりにコンパクトでしょぼい音じゃ我慢できない。
予算も一般人(マニアに非ズという意味)レベルとしてはか~な~り奮発。
アキバに乗り込んで、サイズ値段音質で折り合うスピーカーを探し回った。

時間を掛けて歩き回り、試聴しまくる。
おっと、許容範囲内にJBLのスピーカーが! これくらいの価格帯でも出てるのか!JBL! 憧れのJBL! カッコイイなJBL!!!
ワクワクしながら試聴してみたが・・・・っえぇ~~~???
俺が買える範囲のJBLは、どれもこれも音がポンポコピーだったのだ。
だが、今思うと・・・過去のデカJBLの記憶が、判断に影響を与えていた可能性も否めない。

結局、最終的に選んだのは適度な大きさのオンキヨーのスピーカーだった。
大きさの比較対照としてCDを乗っけた。 さて誰のCDでしょう?

なかなかナチュラルな音で、気に入っていた。

”いた”・・・? そう、過去形。
実は、地デジ対策でTVを買い替え、これに合わせてTV周りをすっきり整理しまくったところ、スピーカーを置く場所がなくなってしまったのだ。
仕方なく、なぜか我が家にストックされていた小さ~いスピーカーを置いてみた。
比較対照を置き忘れた 縦27cm

これもオンキヨーのものだ。
おぉ~、見た目はなんだかハマってるなぁ、おい。

だが、、、う~ん・・・・

まぁ、ね。そりゃね。このサイズ、このレベルでは頑張ってる方だけどね。
中音域のハリや高音域の響きが弱い・・・。音が雑っていうか・・・
どうするかな?・・・

・・・3日間ほど考え・・・

やっぱ我慢ならねえ!

って、どうすんだ? 買うのか? 新しい小さいスピーカー買うのか?えぇ?
小さくてもそれなり・・・BOSE? あ、BOSEにしとくか? 小っちぇえやつ、値段もこなれてるし、、、でも色気ないよ、、、
ん? アレ?・・ 何これ? あ・・・いや、それは・・・・あぁぁぁぁ!

比較対照のCDはカラヤンでした! しっびぃ~!

思わず買ってしまった、チビJBL。 4312M II WX。
評判の芳しくなかった4312Mの音質を改善したバージョンって話なんだが、、、、

アホだな、俺。
いくらJBLっつっても、こんなに小さかったらポンポコピーどころかプンプカプーに決まってらあな。

でも・・・カッコイイなぁ~。
梱包剤の発泡スチロールにも JBL って入ってて痺れちゃう。

たまたま店頭展示品(3ヶ月モノ)を安く入手できるチャンスに恵まれてしまって。 うん、” しまって ”だな。 仕組まれた罠だな。
試聴もしないで買っちゃった。

や~っぱアホだ。本当にアホだ。どうしようもねえ。
でも、まぁ現状よりは良いだろう。良いのかな?・・・

などと、ケチを付けたり疑念を抱いたりしながらも、基本的にはJBLってことで浮かれちゃってる俺なのだ。 あ、やっぱアホなのだ。 アホというより幸せなのだ!

とにかく鳴らしてみよう。

アララ!・・・あ?・・・アララララ! えぇ~?・・・

良いじゃん! 思っていたより全然イイ。
カミさんも激しく同意。

そりゃあ大きなスピーカーとは比較にならんけど、こんだけ鳴ってりゃ万々歳だわ。
あぁ、、、いや、良いなぁ・・・。
プンプカプーなんて言ってゴメンよ~。

何が良いって、、、色々あるけど無理矢理一言で表現してみよう。

音の向こう側の空気が伝わってくる

って感じ。

2008年の我が家の買い物は対費用効果が高い物が多いのだが、
こいつは少なくともベスト3には入るな。。。。優勝かも。


しかし、、、安く買ったとは言え、、、これでブルーレイプレイヤーはしばらくお預けな~のだ。

4 件のコメント:

  1. タイケーさん こんにちは

    JBLいいですね~
    小さくても威厳がありますね~
    なんか音出て無くても
    その姿を眺めてるだけで
    「うっとり」できるアイテムですね♪

    あ~いいな~
    俺も欲しくなってきた~www
    あっでもアンプがないやwww

    返信削除
  2. どもです
    嬉しいねータイケ
    JBLオナーおめでとう!
    同士だねぇ!
    俺らの代ってさあの「JBL」のロゴみただけで
    ゾクっとしちゃうよね
    梱包されてる箱でさえカッケーし ウハハ

    おおー4312M II WX
    これイイ顔してるよねー
    これ俺も欲しくて聴いたんだよ
    因みにブラック仕上げのBKもあるんだよね
    でもこのブルーカラーがいいよね
    余計なことかもしれませんけんれんども
    このスピーカーはアンプで鳴りが変わるとですよ
    その他スピーカーケーブル、インシュレーター等で色々楽しめますー
    住宅事情もあるけれど
    ガンガンドンドン鳴らすと
    小音量でもいいからとにかく鳴らすと
    電気代勿体無いけど一日鳴らしてる位で
    半年すると、一年するとイイ音でなるようになりますワイ
    ま、そんなオデオ理屈よりも
    気に入ってカッコよくて満足すれば全然
    オッケーだと思うわけです
    こうじゃなきゃいけないなんてオデオにはないからね、他のことにも言えるけれど
    でもタイケ
    聴かないで買ったっていいねー
    カッチョイイよそれで全然アリだよ
    よくショップであれこれ聴いて選んでる人居るけれど
    そんなん何聴いても同じだっつうーの(ちとオーバーだけれど) 笑

    あとオンキョーだけれど
    俺も寝る部屋はオンキョーなんだよー
    オンキョーってなんか老舗って感じがしていいよね☆

    >これでブルーレイプレイヤーはしばらくお預けな~のだ。

    うん俺もです 笑
    ブルーレイはしばらく様子みたいっすね♪

    返信削除
  3. あっか~ん! こんにちは。 コメントどーもありがとー!

    > JBLいいですね~
    > 小さくても威厳がありますね~

    あ~、そうなのよ~。困っちゃったわよ~。

    > なんか音出て無くても
    > その姿を眺めてるだけで
    > 「うっとり」できるアイテムですね♪

    ほんと、うっとりなのよ~。
    うっわ、カッケー! って何度口走ったことか。

    > あ~いいな~
    > 俺も欲しくなってきた~www

    ドカーンと買っちまいなぁ~!
    場所が許すなら、もっとデカいやつの方がイイけどね。

    > あっでもアンプがないやwww

    あやや、そこからだね。

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > JBLオナーおめでとう!
    アハハ。ありがとう!

    > 同士だねぇ!
    ヌハハ。 ま、一応ね。

    > 俺らの代ってさあの「JBL」のロゴみただけで
    > ゾクっとしちゃうよね
    そーなのよん!

    > 梱包されてる箱でさえカッケーし ウハハ
    ウハハウハハ!
    俺、発泡スチロール抱えて、「ヤベえ!」連発してたし。

    > でもこのブルーカラーがいいよね
    でしょー! やっぱこの色よねー!

    > 色々楽しめますー
    やんややんや!

    > 気に入ってカッコよくて満足すれば全然
    > オッケーだと思うわけです
    んだんだ!ねー。

    > 聴かないで買ったっていいねー
    > カッチョイイよそれで全然アリだよ
    あ、そ~お? ダハハ。笑うけどね。

    > そんなん何聴いても同じだっつうーの(ちとオーバーだけれど) 笑
    ギャハハハハ!

    > 俺も寝る部屋はオンキョーなんだよー
    おぅ、前、リビングに置いてあったアレかい?
    ちなみに今はオンキョーじゃなくてオンキヨーだぜ。 デンオンがデノンになったのと同じ理由でしょうな。
    さらにちなみに、ウチ、アンプもCDプレイヤーもオンキヨーですだ。

    > オンキョーってなんか老舗って感じがしていいよね☆
    そうそう。
    音がナチュラル系で好きですだ。

    > ブルーレイはしばらく様子みたいっすね♪
    だわねー。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。