2009年2月9日月曜日

龍の棲む島で宝探し

トレジャーハンターのテンション

このブログで毎度お馴染みネコキックさん&七色マフラーマンさん夫妻とのチキチキ交流ネタであ~る。


ネコキックさんのご友人が宝探し企画のベンチャー企業 ”赤い鳥” を経営している。
簡単に言えば、観光地などの地域活性企画の仕掛け会社・・・って感じかな?

その会社の仕掛けにより2月7日から3月31日まで江の島で繰り広げられる「エノシマトレジャー」なる宝探しに参加してきた。


参加費は無料。
エントリーの手続きもなく、時間も自由。
チラシを事前にネットでプリントアウトするか、現地の観光案内所で貰えばOK.

江の島内のアチコチを巡って「試練の暗号」を頼りに3つのキーワードを探していく。
3つのキーワードが揃ったら、それらをヒントに最終キーワードを探し、見事に発見できたら発見者賞が貰えるって寸法だ。


昨日の日曜日。文句なしの快晴。絶好の宝探し日和。
トレジャーハンターの血が騒ぐぜ!(どんな血だ!)

家族で江の島へ。
県営駐車場へ入れ、ネコキックさん&七色マフラーマンさん夫妻の到着を待つ。

とりあえず海の写真でも撮っておこう。波間の太陽のキラキラが俺のソウルをトレジャーハントへ掻き立てるぜ!(どんなソウルだ!)


夫妻と合流し、観光案内所でチラシを受け取る。
さあ戦略会議だ。

「試練の暗号」なる、謎めいたメッセージから島内の怪しげなポイントをピックアップ。
どこから攻めるか?
とりあえず江の島来たらエスカーだろ?
そうだ!エスカーだ! エスカー乗らなきゃ話にならん!

とうことで、参道を抜けてエスカー乗り場へ。

これを読んでいる貴方はご存知だろうか?
20世紀における最高~~~~に画期的かつ偉大な移動手段の一つ、エスカーを。
江の島と言えばエスカー。
エスカー乗らずして結構と言うなかれ。(そりゃ日光だろ!)

今、エスカーに興味を持たれた方、ネットで検索などしてはいけない。
直接現地で確かめることをオススメするぜ!

偉大なるエスカーの力により、あっという間に頂上へ。
第一の「試練の暗号」で示されていると思しき場所へつらつら歩いて行った。

「試練の暗号」に合致しそうなポイントを発見!
「お! そこに亀、あっちにも亀、向きがここで交わるだろ、
ほら、ここに松。 二四六一を探せ? あー!あれ!あったじゃん!」

俺は自分のパーティーだけに「言った」つもりだったのだが、、、ま、テンション上がってたんでしょうなぁ。
カミさんに怒られた。「とーちゃん!声、デ!カ!い!!!」

その辺に居たトレジャーハンターたちが一挙にわんさか集まって来た。
おそらく、ラッキーと捉えた人もあれば、苦々しく思った人もあったろう。
ガハハハハ! (笑うな!悔い改めよ!)

とりあえず一つ目のキーワードをゲット。


さあ次はどの辺を探索するか?・・・
次の「試練の暗号」を頼りにあっちをぶらぶら、こっちをぶらぶら、あーでもない、こーでもない・・・
これが実に楽しかったりする。

おっと、木立の中で野リスに遭遇。
初めて野リスの鳴き声を聞いた。 変な声だった。



ここにはあちこちに龍が居る。
江の島には何度か来たことがあるのだが、今までは気付かなかった。
きっと龍にまつわる伝説めいたストーリーがあるんだろう。


その後はさしたる収穫もなく、海を見下ろす食堂で昼食ターイム!

陽気が温かいので、テラス席に出た。上着脱いでも寒くなく心地良い。
あー!気持ちイイぜぇ~~~~!
お!ちょっと朧気だけど、富士山。パチリ!

さぁ飯だ。
俺はアジのたたき定食。うんめぇ~!
子供らとネコさん七色さんは、しらす丼。うんめぇ~ってか。
やっぱこういうとこは海の幸だよなぁ。
かーちゃんは? え? カツ丼食ってんの? 肉かよ!


上空ではとんびが何羽も飛んでいる。
時折、すぐ近くを滑空していったり。
正式名は鳶だが、とんびって呼び名がちょっとマヌケだ。
実際、猛禽類の中では一段下に見られちゃってる。
けど、あいつら、タカ目タカ科だぜ。 良く見るとカッコイイ~んだぜ!

俺は「うわ~!カッケー!!!」なんつーてテンション上がりまくりで、写真撮りまくった。
気分はナショナル・ジオグラフィックのカメラマンだ。

散々撮りまくったが、使える写真はごく僅か。
ま、ナショナル・ジオグラフィック云々はあくまでも妄想ってことで・・・



カッケー! →
俺、目ぇ合ったし

物凄い勢いで絡んで来たカラス(右)に余裕の対応を見せる。
「カァ~~~! と言われましてもねぇ・・・」

空と海の青の違いに涙しながら滑空している、か~な~り男前な鳶

太陽に戦いを挑む、おっとこ前な鳶
というか、この瞬間を捉えた俺が男前(えっへん!)


さてさて、、、
そして探索行は続く。

残りの「試練の暗号」の意味するところを推理し、あっちへ行きこっちに戻り・・・

通り掛かりの店の前に「エノシマトレジャー」のポスターと、「試練の暗号」その2のヒントが!
なるほどなるほど・・・
場所は特定できないが、探すものは絞れてきたような・・・

と、まぁ、こんな感じで、島内の協賛店にはヒントが掲げてあったり、客に対して店員がヒントをくれたりもする。
リアルロールプレイングな感じが面白い。



そしてなんやかんやで、2つ目、3つ目のキーワードを発見!
集めた3つのキーワードが示すところに最終キーワードも・・・・なんやかんやでゲット!

イェ~イ!クリア~だぜ~!
発見者賞として全員、記念ボールペンとスプライトのチビ缶を貰った。
ま、商品そのものより、それをゲットするまでのあれこれがイイ。
そこそこの充実感や達成感も味わえる。
家族連れにはオススメだぜ!
でも、見つけた時にコーフンして大声出しちゃ駄目だぜ!

4 件のコメント:

  1. どうもー!
    昨日はお疲れ様でした!!


    みんなの知恵を合わせて まんまと
    お宝をちょうだいしましたね、ひっひっひ。

    なんといっても天気に恵まれたよね。
    これが超寒かったり、雨降りそうだったりすると 初心者はつらいさ。
    聞いたところ、常連のお宝ハンターさんは
    雨でも嵐でも 1人で探し出すらしい。。。
    そんな人間もいるんだねぇ・・・


    友達、いっぱい集めて2~3チームで
    競うと楽しいかもしれないっすね。


    トンビの写真、めっちゃカッコエエじゃ
    ないっすかーー!

    食堂では 息子クンがトンビを怖がり
    テーブルの下に避難してるというのに
    とーちゃんは トンビ呼び寄せてたよね。
    ガッハハハ

    ホント、楽しかった。
    適度なアタマと体の運動になったよね。


    楽しかった休日に感謝です!

    返信削除
  2. ネコキックさ~ん! コメントどーもありがとー!

    どもども。日曜日はお世話になりまっした。
    お疲れ様っしたー。

    > みんなの知恵を合わせて まんまと
    > お宝をちょうだいしましたね、ひっひっひ。
    んだね!ひっひっひ~

    本当~に良い陽気で良かったですわ。

    > 聞いたところ、常連のお宝ハンターさんは
    > 雨でも嵐でも 1人で探し出すらしい。。。
    そりゃつわものだねぇ~

    > 友達、いっぱい集めて2~3チームで
    > 競うと楽しいかもしれないっすね。
    それもきっと楽しいよね。


    > トンビの写真、めっちゃカッコエエじゃ
    > ないっすかーー!
    こりゃどうもありがとうございます~。
    まぁあんだけ撮ってればねぇ。アハハ。

    > ガッハハハ
    ガッハッハッハッハッハー

    ほんと、楽しかったねー。
    イイ運動になって、身体の調子がイイですだよ。
    まったく何から何まで感謝感謝です。

    返信削除
  3. うーん素晴らしいですね 写真
    カッケーだらけですわ
    太陽と鷲が重なったショットは男らしいですわ、お見事拍手です!
    俺も健康的な表の写真撮りたいデス へへ

    >肉かよ

    爆笑っす

    江ノ島の生シラス丼は本当に美味しいですね!

    返信削除
  4. 川上ぃ~! コメントどーもありがとー!

    > うーん素晴らしいですね 写真
    > カッケーだらけですわ

    ははー!お褒めに預かり恐悦至極にござりまする~。
    まぁ、なんつうか、”素直”を心がけて撮ってみましたとです。


    > 太陽と鷲が重なったショットは男らしいですわ、お見事拍手です!

    どーもありがとーござ~い!
    これは会心の一撃でした。シャッター切った時の手応え、なんとも言えなかったとです。

    で、、、ちなみに、 鷲 じゃなくて 鳶 っすから。ウハハハハ


    > 俺も健康的な表の写真撮りたいデス へへ

    撮るだ撮るだ。 無心に撮るだよぉ~。


    > >肉かよ
    >
    > 爆笑っす

    笑うでしょ?
    一人で肉ムシャムシャ食っちゃってんの。

    > 江ノ島の生シラス丼は本当に美味しいですね!

    俺は食べたことねーですだ。
    美味そうだったけどね。次は食べてみますだ。

    返信削除

コメント記入後、コメントの記入者:欄で ◯ 名前/URL を選びます。
名前を入力してください。 URL: 欄は空白でもOKです。
[ 次へ ] をクリックしてから [ 公開 ] でコメント投稿できます。